圓光寺


DPP_1078.jpg

change・・・ step by step













DPP_1061.jpg













DPP_1062.jpg













DPP_1063.jpg

紅葉の季節


真っ赤に染まった紅葉というのは

勿論、美しいのですが















DPP_1064.jpg

そこに到るまでの表情


その過程にも、美しさがある
















DPP_1065.jpg













DPP_1066.jpg













DPP_1067.jpg

桜の散りに、美意識を感じるなら

また、紅葉の成るに美意識を感じることが出来る・・・



















DPP_1071.jpg
















DPP_1073.jpg

















DPP_1074.jpg

日本人の心の中には















DPP_1075.jpg













DPP_1077.jpg

昔から

そう云った愛しみ方があるのだと
















DPP_1079.jpg













DPP_1080.jpg

この庭で

この成りゆく紅葉を眺めていると・・・
















DPP_1081.jpg

そんな事が思えてならないのですよ















DPP_1083.jpg

そうは想いませんか?















DPP_1076.jpg

ねっ、地蔵さん^^






+圓光寺+

京都市左京区一乗寺小谷町13
圓光寺(えんこうじ)は、一乗寺にある臨済宗南禅寺派の寺院
山号は瑞巌山(ずいがんさん)、開山は三要元佶(閑室)、開基(創立者)は徳川家康

十牛の庭と呼ばれる庭園には洛北で最も古いと言われる栖龍池(せいりゅうち)と水琴窟がある
秋は紅葉の名所となり、夜間ライトアップも行われていたが、2008年以降は休止となっている

アクセス 京都市バス 一乗寺下り松町 下車 徒歩10分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/247-8e549886

Comment

yokoblueplanet | URL | 2011.11.09 02:49
こんばんは。
同感です!
大きなクモの巣も踏まれてすべすべになった庭石も、成る時間を感じさせますね。
ke-n | URL | 2011.11.09 10:15 | Edit
高兄さん、おはようございます。

詩仙堂を訪れたときに、立ち寄った圓光寺、
なんだかお庭がさびれた感じがしていました。
もみじの樹が多かったことから、秋はどんなだろうと想像するだけでしたが、
こうして見せていただき感謝です。

色変わりしつつある紅葉、美しい竹林、
光が溢れていて素敵な作品群ですね。

私も紅葉は真っ赤になるまでの移ろいが好きです。
もものき | URL | 2011.11.09 15:38 | Edit
なんだか急に寒くなったなぁ・・・・・(>_<)
と思ってましたが、こんなに美しい季節の変化を
味わえるなんて四季があるからこそですよね。
お散歩するのも楽しくなりますね!








p garage | URL | 2011.11.09 21:17 | Edit
こんばんは
日差しが心地良いですね。
緑から赤のグラデーションが
綺麗です。
ようやく気温が下がり始め、
紅葉が進みそうですね。
しぃ | URL | 2011.11.10 01:41 | Edit
こんばんは♪

ざわついていた心が静まるような写真ですね♪
紅葉はいろいろな色づき方が楽しめていいですね。

それにしても、高兄さんは詩人ですねぇ~
ナレーションの声が聞こえてきそうです(^^)
yungchi | URL | 2011.11.10 14:24 | Edit
確かに、こういう時期のグラデーション紅葉も
初初しい雰囲気でいいですよね。

クローズアップのもみじに見える水滴は、
もしかして朝露というやつなのかな?
寝坊助の私には撮れない写真です、、、!^^;

高兄 | URL | 2011.11.10 18:14
Yokoさま、こんにちは

> 同感です!
> 大きなクモの巣も踏まれてすべすべになった庭石も、成る時間を感じさせますね。

共感いただいて、ありがとうございます^^

朝方、ゆっくりとさせていただきました・・・

素敵な時間でしたよ^^
高兄 | URL | 2011.11.10 18:17
ke-nさん、こんにちは

> 詩仙堂を訪れたときに、立ち寄った圓光寺、
> なんだかお庭がさびれた感じがしていました。

詩仙堂から、歩いて数分の距離ですからね~

しかし、詩仙堂ほどの人混みはありません


> もみじの樹が多かったことから、秋はどんなだろうと想像するだけでしたが、
> こうして見せていただき感謝です。

上手く雰囲気が伝わっていれば、良いのですが^^;


> 色変わりしつつある紅葉、美しい竹林、
> 光が溢れていて素敵な作品群ですね。
>
> 私も紅葉は真っ赤になるまでの移ろいが好きです。

これから、錦秋の季節に移ろって往きますね・・・
高兄 | URL | 2011.11.10 18:26
もものきさん、こんにちは

> なんだか急に寒くなったなぁ・・・・・(>_<)
> と思ってましたが、こんなに美しい季節の変化を
> 味わえるなんて四季があるからこそですよね。

紅葉が進むには

この、朝晩の冷え込みが、とても重要ですね

日々、変化していくさまが、何とも云えないですね~

> お散歩するのも楽しくなりますね!

はい、毎日が愉しい季節です♪
高兄 | URL | 2011.11.10 18:29
pさん、こんにちは

> 日差しが心地良いですね。
> 緑から赤のグラデーションが
> 綺麗です。

このグラデーション

こういう鮮やかさは、自然の恵みですね^^

> ようやく気温が下がり始め、
> 紅葉が進みそうですね。

ええ、来週あたり・・京都はドンピシャじゃないですかね^^
高兄 | URL | 2011.11.10 18:47
しぃさん、こんにちは

> ざわついていた心が静まるような写真ですね♪
> 紅葉はいろいろな色づき方が楽しめていいですね。

そうですよね

写真になってみると、改めて

色づきを感じます


> それにしても、高兄さんは詩人ですねぇ~
> ナレーションの声が聞こえてきそうです(^^)

そんな事ないと思いますが^^;

無い頭で、搾り出しています^^;
高兄 | URL | 2011.11.10 18:57
yungchiさん、こんにちは

> 確かに、こういう時期のグラデーション紅葉も
> 初初しい雰囲気でいいですよね。

ええ、この季節ならではの風景かもしれませんね^^

自然のグラデーション、良いですね♪


> クローズアップのもみじに見える水滴は、
> もしかして朝露というやつなのかな?
> 寝坊助の私には撮れない写真です、、、!^^;

多分、御庭のお手入れをされていたので

打ち水でも、されたのではないでしょうか・・・
rika3377 | URL | 2011.11.10 23:48
フランス人の知り合いが数人、このところたて続きに何人か京都へ遊びにいってます。
先週末は雨だったんですってね。
でも、すごく楽しかったと言ってました。
高兄さんと私の友人達が京都でもしかしたらすれ違っていたかもしれないと思うと、なんだか不思議です。
nao | URL | 2011.11.11 09:24
高兄さん、おはようございます♪
はぁ~…(ため息)今日のお写真も本当に美しいですね~!
「完全に紅葉するまでの表情にも美しさがある」というお言葉に、
大きくうなずいてしまいました。
そして、どの過程の表情も(見ようと思えば)見る事ができる
京都にお住まいの高兄さん、羨ましいです~!

高桐院や南禅寺も大好きです♪お写真拝見できて嬉しいです。
新しくなった大阪駅も見てみたい~!
来月関西行く予定なので、高兄さんのブログで
これからいろいろ計画したいと思います♪
(前回のリベンジもかねて…)
ゆうさん | URL | 2011.11.11 18:47 | Edit
冷え込んできましたね。
少しずつ紅葉も始まっていますね。
蜘蛛の巣もきらきら光って芸術作品みたいです。
はんなり女 | URL | 2011.11.11 22:19 | Edit
初めまして!京都に越してまだまもないものです。
紅葉、そのほかの風景写真もどれもきれいですね~!!
先日渉成園という東本願寺の別庭にいきまして、ここもきれいでした
これから紅葉巡りが楽しみです(^O^)
過去記事も拝見させていただきます!!
高兄 | URL | 2011.11.12 08:20
rikaさん、こんにちは

> フランス人の知り合いが数人、このところたて続きに何人か京都へ遊びにいってます。

仏人の方も京都好きな方が多いですね^^

ありがたいことです

> 先週末は雨だったんですってね。

今週末まで、雨模様です

> でも、すごく楽しかったと言ってました。
> 高兄さんと私の友人達が京都でもしかしたらすれ違っていたかもしれないと思うと、なんだか不思議です。

parisに比べれば、まだ、肌寒くもないので

長袖一枚で、うろうろされてる観光のかた

よく見かけますね

祗園の花見小路あたりだと、すれ違ったりしてるかも^^
高兄 | URL | 2011.11.12 08:25
naoさん、こんにちは

> はぁ~…(ため息)今日のお写真も本当に美しいですね~!
> 「完全に紅葉するまでの表情にも美しさがある」というお言葉に、
> 大きくうなずいてしまいました。

ありがとうございます

このグラデーションが、これからの成りようも想像できて愉しいんですよ

> そして、どの過程の表情も(見ようと思えば)見る事ができる
> 京都にお住まいの高兄さん、羨ましいです~!

そうなんですよね

とにかく、上手くなるには、写真を切り続けること・・・だと思います

時間の許す限り、紅葉も切っていきたいです^^

> 高桐院や南禅寺も大好きです♪お写真拝見できて嬉しいです。
> 新しくなった大阪駅も見てみたい~!
> 来月関西行く予定なので、高兄さんのブログで
> これからいろいろ計画したいと思います♪
> (前回のリベンジもかねて…)

12月も上旬あたりなら、まだ、紅葉を愉しめるかもしれません

暖かい、甘味も美味しい頃です

わくわく、ですね^^
高兄 | URL | 2011.11.12 08:36
ゆうさん、こんにちは

> 冷え込んできましたね。
> 少しずつ紅葉も始まっていますね。

今年の紅葉は、早いと想っていたのですが

どうやら、遅そうです

全体的には、今、三分くらいの紅葉ですね

> 蜘蛛の巣もきらきら光って芸術作品みたいです。

蜘蛛の巣を、取り払わず

そのまま残す・・・侘びかもしれません・・・

高兄 | URL | 2011.11.12 08:40
はんなり女さま、こんにちは

> 初めまして!京都に越してまだまもないものです。

コメント、ありがとうございます^^

> 紅葉、そのほかの風景写真もどれもきれいですね~!!
> 先日渉成園という東本願寺の別庭にいきまして、ここもきれいでした

渉成園も、素晴らしい場所ですね

京都駅の人混みに疲れたら、東本願寺や渉成園で、わたしもよく休憩してますよ^^

> これから紅葉巡りが楽しみです(^O^)
> 過去記事も拝見させていただきます!!

ありがとうございます

紅葉は、来週あたりからが本番ですね♪
hisae | URL | 2011.11.26 16:34 | Edit
圓光寺さん、行かれたのですね。
我が家の菩提寺さんです。

紅葉、本当に見事ですよね。
でも、今年はちょっと気候の影響で
寂しいですね。

昨年、おしょうさんが亡くなられ、
ライトアップの再開も、暫くなさそうですが、
こうして訪れてくださる方がいらっしゃるのは
嬉しい事です。
高兄 | URL | 2011.11.27 08:15
hisaeさん、こんにちは

> 圓光寺さん、行かれたのですね。
> 我が家の菩提寺さんです。

そうだったんですか

ひっそりと、良い御寺です

> 紅葉、本当に見事ですよね。
> でも、今年はちょっと気候の影響で
> 寂しいですね。

夏に猛暑が続きすぎたせいかもしれません

夏の若葉が大きく育たなかったんですよね


> 昨年、おしょうさんが亡くなられ、
> ライトアップの再開も、暫くなさそうですが、
> こうして訪れてくださる方がいらっしゃるのは
> 嬉しい事です。

この撮影の日の朝は

数十分ほどは、私、一人だったんです


亡くなられた住職の、奥様と思わしき人と

少しお話をさせていただきました

有意義な時間で、ございましたよ^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ