喫茶ソワレ



DSC01192.jpg

子供の頃、江戸川乱歩が好きでした















DSC01197.jpg

小学生の高学年から、中学生時代


乱歩の「屋根裏の散歩者」や、「人でなしの恋」「赤い部屋」など

一連のミステリーを、読み漁ったものでした・・・















DSC01193.jpg

西木屋町にある

喫茶ソワレ

まさに乱歩の小説に登場するような空間です^^















DSC01199.jpg

独特な照明

レトロな装飾の中












DSC01194.jpg

久しぶりに

ソワレ名物

ゼリーポンチを頂きます















DSC01195.jpg

子供の頃から

気になっていた喫茶店でしたが

なかなか、この妖しげな灯かりの店に入る勇気がなくて^^;















DSC01202.jpg

初めて入ったのは

21歳ぐらいの頃でした


入店した瞬間

「乱歩だっ!」と嬉々としたのを、今も憶えています















DSC01201.jpg

久しぶりに

昭和怪奇喫茶にタイムスリップして来ました・・・





+喫茶ソワレ+

京都市下京区西木屋町四条上ル真町95
営業時間 13:00~22:00
定休日  月曜日
     075-221-0351
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/246-38771a0a

Comment

ke-n | URL | 2011.11.06 09:10 | Edit
高兄さん、おはようございます。

乱歩の世界、仰りたいことが分かるような気がします。
活字だけで頭の中に妖しいカラーの空間が浮かんでくるようでしたね。

一枚目のお写真から、ストーリーが始まるようで、わくわくしながら見せていただきました。
pipin | URL | 2011.11.06 14:37
ソワレに来てます!
もちろんゼリーポンチ ♪
不思議な空間ですね~
lotta | URL | 2011.11.06 23:02 | Edit
高兄さま、こんばんは♪
ブログにお邪魔して、大興奮致しました~!^^
昔、カヒミカリィさんがこちらのお店へ行っていた写真を見て、コチラのお店に憧れがあり、
仕事の出張で京都に行った際、一人でいったので
そちらに高兄さまが行かれた事に大興奮です!!!
あの独特な青色、まるで水の底にいるようですね。。。

記念に、お店のグラスを買って帰りました♪
モチロン自宅で、今も大活躍中です!^^

そして、高兄さまの写真、本当に素敵です!!!
ゆうさん | URL | 2011.11.07 08:09 | Edit
まさに乱歩の世界ですね。
私もおどろおどろしい感じにあこがれていました。
珈琲しかいただいたことありませんが、次はゼリーポンチにしてみます。。
いりひに | URL | 2011.11.07 09:25 | Edit
高兄さん
おはようございます。

うわー「ソワレ」
私も二十歳くらいの頃に
京都へ行くたびにこちらへ向かっておりました~
木屋町の入口にあの異空間…懐かしゅうございます。

お手元のリングのターコイズが効いとりますね♪

高兄さまのお写真…乱歩の世界…まさにですね♪
「孤島の鬼」と「黒蜥蜴」が好きで
何度も何度も読んだ記憶が…
久しぶりに読んでみようかなぁ
もふもふ | URL | 2011.11.07 12:59 | Edit
わ~~~ホント、なんだか怪しい世界の雰囲気!
まさに小説に出てきそうな・・・
でも個人手には、「ゼリーポンチ」にくぎ付けです・笑
なんてミステリアス!?な色あいなの~
なんかワクワクするような、テンションがあがるメニューだわ~行ってみたいな(^0^)
rabi | URL | 2011.11.07 13:17
こんにちは。

ソワレって中こんな感じですか~。
へぇ~、へぇ~、へぇ~。

確かに怪しげな照明・・・。
でも、不思議な感じだけど、いいですね、なかなか(笑)

高兄 | URL | 2011.11.07 17:38
ke-nさん、こんにちは


> 乱歩の世界、仰りたいことが分かるような気がします。
> 活字だけで頭の中に妖しいカラーの空間が浮かんでくるようでしたね。

ありがとうございます^^

少しでも、雰囲気が伝わっていれば、嬉しい限りです^^v

照明というか、ネオンと云うか、何か昭和の濃さを感じる場所です^^;


> 一枚目のお写真から、ストーリーが始まるようで、わくわくしながら見せていただきました。

恥ずかしながら、自画撮りです^^;
高兄 | URL | 2011.11.07 17:41
pipinさん、こんにちは

> ソワレに来てます!
> もちろんゼリーポンチ ♪

あっ、そうなんですか~

まあ、ゼリーポンチ、特別・・美味しいわけでも・・・・

ですが、この場所に似合ったデザートですよね^^

> 不思議な空間ですね~

確かに

なんか、奇妙な人とか現れそう^^;

セルフタイマーで、写真撮ってる私なんかも

周りには、奇妙に観えてるかも^^;
高兄 | URL | 2011.11.07 17:48
lottaさん、こんにちは

> ブログにお邪魔して、大興奮致しました~!^^
> 昔、カヒミカリィさんがこちらのお店へ行っていた写真を見て、コチラのお店に憧れがあり、
> 仕事の出張で京都に行った際、一人でいったので

カヒミ・カリィさん、

確かに、此処に座ってたら、似合いそうだ♪なるほど、なるほど

> そちらに高兄さまが行かれた事に大興奮です!!!

そ、そうですかぁ^^;

それは、良かった


話が脱線ですが・・・

もう10年以上前の話ですが

カヒミ・カリィ、

当時、付き合っていた彼女の影響でよく聴いていました^^


lottaさんも、御存知かもしれませんが

「クロコダイルの涙」のアルコールという曲が大好きで

小西康陽氏の、アレンジも効いていて、かっこいい曲だったねぇ^^

久しぶりに、聴き直そうかな♪
高兄 | URL | 2011.11.07 17:52
ゆうさん、こんにちは

>まさに乱歩の世界ですね。
> 私もおどろおどろしい感じにあこがれていました。

そう、まさに乱歩チックですよねぇ

あと、一番想像してたのが

一階で、珈琲飲んでたら

二階の階段から、美輪明宏さんとか降りて来そう^^;

シャンソン歌いながら・・・・


> 珈琲しかいただいたことありませんが、次はゼリーポンチにしてみます。。

ええ、是非是非

美輪明宏さんが、持ってきてくれるか・・・・な、訳ないですが^^;
高兄 | URL | 2011.11.07 17:56
いりひにさん、こんにちは

> うわー「ソワレ」
> 私も二十歳くらいの頃に
> 京都へ行くたびにこちらへ向かっておりました~
> 木屋町の入口にあの異空間…懐かしゅうございます。

いりひにさんも、こちら御存知でしたか^^

まあ、有名と云えば有名ですかねぇ・・・


> お手元のリングのターコイズが効いとりますね♪

細かいところ、観て頂いて、嬉しいですね^^

なんとなく、こんなイメージかと

リングと時計を選びました


自画撮りも、撮ってる時は

周りの眼が・・・恥ずかしいですが^^;

これは、これで愉しいですよ♪


> 高兄さまのお写真…乱歩の世界…まさにですね♪
> 「孤島の鬼」と「黒蜥蜴」が好きで
> 何度も何度も読んだ記憶が…
> 久しぶりに読んでみようかなぁ

わたしも、乱歩傑作選でも読み返そうかと思ってるんですよ

短編が、特に好きです^^
高兄 | URL | 2011.11.07 17:59
もふもふさん、こんにちは

> わ~~~ホント、なんだか怪しい世界の雰囲気!
> まさに小説に出てきそうな・・・

昼間でも、どっぷりDEEPな照明ですよ^^

> でも個人手には、「ゼリーポンチ」にくぎ付けです・笑
> なんてミステリアス!?な色あいなの~

ちょっと、レタッチしてるので

色合いは、実物よりビビットですが

それぐらいが、似合ってる気がします


> なんかワクワクするような、テンションがあがるメニューだわ~行ってみたいな(^0^)

入る前に、わくわく感のある喫茶店ですよ^0^
高兄 | URL | 2011.11.07 18:01
rabiさん、こんにちは
>
> ソワレって中こんな感じですか~。
> へぇ~、へぇ~、へぇ~。

ちょっと、へぇ~・・って感じありますよね^^


> 確かに怪しげな照明・・・。
> でも、不思議な感じだけど、いいですね、なかなか(笑)

被写体としては、色々と試しようがあって

良いなぁ~と、個人的に感じました
butaneko | URL | 2011.11.07 20:56
うわあ! この喫茶店ぜったいに行きたいです(≧▽≦)!
氷に色がついているのかと思ったら、ゼリーなんですね。
被写体としてもばっちりd(^_^*)
ところで、モデルのおにーさんはご本人???
cox | URL | 2011.11.08 03:39 | Edit
懐かしいような、不思議な雰囲気と色合いですね。
開店当時からずーっとこんな感じだったのでしょうか??

私がハタチの頃は坂口安吾をよく読んでました。
江戸川乱歩の世界・・・どんな感じなのかしら。。。
大人になった今、いつかまた読んでみたいですね。
高兄 | URL | 2011.11.08 07:31
butanekoさん、こんにちは

> うわあ! この喫茶店ぜったいに行きたいです(≧▽≦)!

そうですか、お気に召しましたか^^

良かったです

> 氷に色がついているのかと思ったら、ゼリーなんですね。
> 被写体としてもばっちりd(^_^*)

ええ、これインパクトありますよね♪

御味は、普通ですが^^;

> ところで、モデルのおにーさんはご本人???

そうですよ

まあ、おにーさんって歳でもないですがね^^;

「sol」でも、チラッとやったんですが

NEX自画撮りシリーズです

構図、想像しながら、セルフ撮り、おもしろいですよ^^
高兄 | URL | 2011.11.08 07:37
coxさん、こんにちは

> 懐かしいような、不思議な雰囲気と色合いですね。
> 開店当時からずーっとこんな感じだったのでしょうか??

どうも、そのようですね

マスターの趣味でしょうか・・・

東郷青児(画家)も、この店と親交があって

彼の描いた画や、グラスにも青児の画が・・・

> 私がハタチの頃は坂口安吾をよく読んでました。

文学少女ですね^^

坂口安吾は、読んだことはないですが・・「白痴」の人ですよね?

> 江戸川乱歩の世界・・・どんな感じなのかしら。。。
> 大人になった今、いつかまた読んでみたいですね。

乱歩は、坂口安吾の推理小説「不連続殺人事件」を大絶賛して評価していました
Kyonpuhi | URL | 2011.11.08 09:30 | Edit
おはようございます♪
おっ!高兄さまご登場ですね(笑)!
リングと時計のコラボがとっても素敵です。
本が大好きだった小学生時代・・・同じく江戸川乱歩はかなり読みあさりました。
なんだか久しぶりに読みたくなってきました。

しかし、とっても濃厚な雰囲気のお店ですね(笑)
高兄さんの幻想的な写真を拝見していると、自分もその世界に溶け込んでしまいそうになります。
ゼリーポンチが気になります。
メイフェ | URL | 2011.11.08 13:25 | Edit
私も乱歩大好きでした~。
お友達のお兄ちゃんがシリーズをほとんど集めていて
一冊10円で貸してくれました。笑。

ゼリーポンチ!?
こんな可愛い飲みモノがあるなんて~
行ってみたいです☆
Duck Walk | URL | 2011.11.08 17:14 | Edit
こんにちは。ソワレに行かれたんですね!
日本では、江戸川乱歩のお芝居を神戸の古い洋館で観ました。だから、こういう昭和なお店に行きたくなったのかもしれません。
ぜひ美輪明宏さんに登場していただいて、黒蜥蜴のセリフを聞きたいものですね♪
高兄 | URL | 2011.11.08 23:29
Kyonpuhiさん、こんにちは

> おっ!高兄さまご登場ですね(笑)!
> リングと時計のコラボがとっても素敵です。

まあ、娘がいれば

娘にモデルになってもらうんですがね・・・^^;

> 本が大好きだった小学生時代・・・同じく江戸川乱歩はかなり読みあさりました。
> なんだか久しぶりに読みたくなってきました。

いいですよね、乱歩^^

あと、私が子供の頃に

土曜ワイド劇場で、江戸川乱歩シリーズが

たまにドラマでやってまして・・・明智小五郎役を、天知茂さん(故人)が熱演されてまして

子供ながらに、ドキドキ観てました(女の人の裸などのお色気シーンが主)^^;


> しかし、とっても濃厚な雰囲気のお店ですね(笑)
> 高兄さんの幻想的な写真を拝見していると、自分もその世界に溶け込んでしまいそうになります。
> ゼリーポンチが気になります。

これ、インパクトがありますよね

ソワレの雰囲気に、とっても合っている気がします・・・
高兄 | URL | 2011.11.08 23:32
メイフェさん、こんにちは

> 私も乱歩大好きでした~。
> お友達のお兄ちゃんがシリーズをほとんど集めていて
> 一冊10円で貸してくれました。笑。

あら、メイフェさんも乱歩好きでしたか~^^

私は、結構、短編が好きでしたよ


> ゼリーポンチ!?
> こんな可愛い飲みモノがあるなんて~

所謂、フルーツポンチのゼリー版みたいな・・・

家でも、サイダー買ってきて、作れそうですがね^^;

> 行ってみたいです☆

一度、行って見るには

おもしろい、喫茶店ですよ^^v
高兄 | URL | 2011.11.08 23:39
Duckさま、こんにちは

コメントありがとうございます^^

> こんにちは。ソワレに行かれたんですね!

ええ、久しぶりに訪れて来ました^^v


> 日本では、江戸川乱歩のお芝居を神戸の古い洋館で観ました。だから、こういう昭和なお店に行きたくなったのかもしれません。
> ぜひ美輪明宏さんに登場していただいて、黒蜥蜴のセリフを聞きたいものですね♪

なるほど、なるほど^0^

確かに美輪さん、ソワレ、乱歩・・繋がりますね

三島由紀夫、演出の「黒蜥蜴」は、美輪さんの代表となる舞台劇でしたね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ