NEX-5 in Osaka Oct 2011

DSC01106.jpg

紅い蟹・・・・これが、大阪?















DSC01057.jpg

先日のお休み

阪急電車に乗って、大阪に


家族を連れて、半日、遊んできました^^


例の如く

スナップ写真の連続ですが・・・最後までお付き合いくださいませ















DSC01058.jpg

先ずは黒門市場を

ぶら~り















DSC01055.jpg

前に御紹介したことのある

ラ・バロッタさんは

この市場の近所です















DSC01061.jpg

a lantern












DSC01062.jpg













DSC01068.jpg

見てるだけでも

娘には刺激的みたいですね^^















DSC01080.jpg

そして

日本橋方面へ


今回、大阪に来た目的の一つは・・・・















DSC01078.jpg

この一芳亭さんの焼売!!


久しぶりに

多分、8年ぶり?

食べましたが・・・やっぱり美味しい^0^


ビールと共に

最高です♪


嫁と娘は、初めての一芳亭さん

感動してたみたいです^^















DSC01085.jpg

食事後は


道頓堀方面へ

なんの事はない、トイレを借りる為に寄った

地下のゲーセンですが・・・


ゲーセンも被写体になるとイルミネーションが良いですよね















DSC01098.jpg

Green Gate













DSC01101.jpg

そして

皆さんの大阪のイメージに出てくる?

道頓堀エリアへ















DSC01103.jpg

相変わらず

到るところで3Dしてます^^;















DSC01108.jpg

Kaera Kimura












DSC01109.jpg

ハイコントラスト・モノクローム















DSC01111.jpg

小姫もテンション上がって来てます^^;















DSC01116.jpg













DSC01117.jpg

やっぱり

此処にきたら、たこ焼でしょ←超ベタ


色んな有店が

軒を連ねるエリアですが


私が好きなのは、「赤鬼」さんのたこ焼♪















DSC01118.jpg

中は、ふんわりトロトロです






















DSC01120.jpg

これは赤鬼セット

これなら、片手でも持てます


よく考えられてるなぁ~

















DSC01121.jpg

Gold Dragon












DSC01122.jpg

Biriken



















DSC01123.jpg













DSC01124.jpg

難波駅方面に向かいます



















DSC01125.jpg

Lefty Cat















DSC01129.jpg

一芳亭のシュウマイと共に

私の目的だった

ミッシェル・ブラン


難波の高島屋の地下にあります

まだ、日本では

名古屋と大阪にしかないんですよねぇ~


パテシエ ブラン氏はフランス三冠パテシエです

ボンボン・ショコラも個人的には

凄く美味しいと想いますが・・・日本じゃ、あんまり有名じゃないですよね^^;


このショコラケーキも

今年食べたケーキの中でベスト3に入るぐらい美味しかったですよ♪













DSC01130.jpg

その後

地下鉄(御堂筋線)で梅田に向かったのですが・・・


小姫

相変わらず、食べてます

ジェラート

お店はCROMさん?だったかな・・
























DSC01131.jpg

さあて

最後は


新しくなった大阪駅を

NEXでカシャカシャ連撮です^0^


















DSC01132.jpg

monochrome















DSC01136.jpg

















DSC01138.jpg

Cross Point













DSC01139.jpg

まだまだ、撮りますよー















DSC01140.jpg














DSC01146.jpg

魚眼でも!!



















DSC01148.jpg













DSC01151.jpg

カメラをやる方には

わかって頂けるかもしれませんが・・・・



















DSC01153.jpg

ゆっくり

構図を考えながら

一枚シャッターを切るのも良いですが


何も考えずに

勢いでシャッター切り続けるのも愉しいです^^















DSC01155.jpg

the roof of a station













DSC01157.jpg

Screw














DSC01154.jpg


大阪駅が新しくなった時から


一度

撮影には来たかったので

愉しかったです^^v




最後までお付き合い頂き、ありがとうございました^0^

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/243-1280d49b

Comment

yokoblueplanet | URL | 2011.10.28 19:57
こんばんは。
新しい大阪駅、京都駅が新しくなった時より衝撃的かも。。。
見に行かねば、ですね。
大阪は本当、独特のリズムですね。
食べ物も。
p garage | URL | 2011.10.28 20:19 | Edit
こんばんは
この行程で半日ですか?
凄いですね!
それに色んな物食べて楽しまれて(笑)

京都駅は何度も写真撮りに行ってますが
近所の大阪駅はまだ行ってません(笑)
おもしろい被写体ありました?
ゆうさん | URL | 2011.10.29 06:48 | Edit
いつもと違う風景。楽しそうです。
シュウマイ、おいしそうですね。
小姫ちゃん、京都と違う風景にきょろきょろですね。
高兄 | URL | 2011.10.29 08:31
Yokoさま、こんにちは

> 新しい大阪駅、京都駅が新しくなった時より衝撃的かも。。。
> 見に行かねば、ですね。

一度、観にいかれてみては^^

隣接の伊勢丹のテナントも充実していると思います^^


> 大阪は本当、独特のリズムですね。

まあ、今回はスポットスポットで

POPな大阪ばかり撮りましたが

勿論、そういう部分でない貌もありますがね・・・

> 食べ物も。

いや、この一芳亭の焼売は秀逸ですよ♪

豚の天麩羅や、名物の鶏唐揚げも・・・何食べても美味しいんです

ぜひぜひ、Yokoさんには、食べていただきたいです^0^
高兄 | URL | 2011.10.29 08:38
pさん、こんにちは

> この行程で半日ですか?
> 凄いですね!

まあ、滞在時間は5,6時間ぐらいです

> それに色んな物食べて楽しまれて(笑)

食いしん坊家族なので・・・お恥ずかしい^^;


> 京都駅は何度も写真撮りに行ってますが
> 近所の大阪駅はまだ行ってません(笑)
> おもしろい被写体ありました?

時空の広場中心にカシャリとやってただけで

細かいとこまでは観てないんですが・・・


屋根の構造(多分、この辺りが印象が強い)なんか

関空と京都駅を足した様な感じしました(関空に似てるって事は上海空港や仁川空港にも似てる?)


それと、これは完全に意識されて創られたと想いますが

建物内部の細かいディテールが、西ヨーロッパ(ユーロ以前の)の鉄道駅の雰囲気だしてます
高兄 | URL | 2011.10.29 08:43
ゆうさん、こんにちは

> いつもと違う風景。楽しそうです。

巨大な蟹や海老や龍・・・POPアートですね

確かに面白い^^

> シュウマイ、おいしそうですね。

551や崎陽軒のシュウマイも勿論美味しいですが

一芳亭の、ふんわりシュウマイ、美味しいです^0^


> 小姫ちゃん、京都と違う風景にきょろきょろですね。

やっぱりテンションが違いました

普段、御寺とか神社しか連れてってないですからね^^;
ke-n | URL | 2011.10.29 08:45 | Edit
高兄さん、おはようございます。

大阪スナップの数々、とても楽しませていただきました。
大阪にいると見慣れている風景のはずなのですが、
視点が違うと新鮮な印象を受けますね。
大阪駅の魚眼バージョンもとても面白いです。

ちなみに僕はお写真にもある「くくる」のたこ焼きが好きです(笑。
yunti | URL | 2011.10.29 11:49 | Edit
高兄さん、こんにちわ。

シューマイが、、、めちゃくちゃ美味しそうで
昨日からずっとシューマイ腹になっちゃってんですけど。
台湾では、日本でよくあるタイプの
お肉ギュッで小ぶりのシューマイってないんですよねぇ・・・、
いわゆるシューマイって言うと、鼎泰豊にあるようなエビシューマイで、
今私が求めているものとは何か違う。(T T)
一芳亭さん、さっそくググりましたから、次の帰国で絶対行きます。

New大阪駅、ここはやっぱり
超広角かフィッシュアイの出番ですね!
モノクロ仕上げ、クールすぎてやられました~^^
MACHI* | URL | 2011.10.29 21:17 | Edit
こんばんわ~
ご無沙汰しておりました。
一番のりのコメントありがとうございます(^-^)
大阪の賑やかさが伝わってきますよぉ~
テレビでみたことある光景が…。
近代的な駅ですね。
新しくできたところですよね?
京都駅も好きですが、こちらの大阪駅も素敵ですね。
pipin | URL | 2011.10.30 07:16 | Edit
おはようございます♪
今日は写真がいっぱいで嬉しいです~
っていつものお写真も好きですよ^^
大阪駅、新しくなったの知らなかったです^^;
近代的になったんですね。
来週日帰りで京都です。目的はひとつなんですが
その他はまだ何も・・・・。
疲れを残さないように欲張らないようにと思ってます。
きまぐれおじさん | URL | 2011.10.30 08:02
わ~これが大阪ですか?東京とはやはり雰囲気が違いますね。
僕も出張で数回大阪には行きましたがゆっくり周りを見たことがありませんでした。
そうですよん道頓堀の風景はテレビなどでよく見ます。
僕も大阪っていうとあの風景しか浮かびません。
一度、ゆっくり行ってみたいものですね。
Lulu | URL | 2011.10.30 19:24
高兄さん、こんばんは♪
いつも見慣れた大阪の風景ですが、こんな風に
写真におさまるとまた違う感じがします!

シュウマイ、やっぱりおいしそうです~☆
そして大阪駅、すごい迫力です!
GROMのジェラートは、私もよく行きますよ♪
高兄 | URL | 2011.10.30 22:53
ke-nさん、こんにちは

> 大阪スナップの数々、とても楽しませていただきました。
> 大阪にいると見慣れている風景のはずなのですが、
> 視点が違うと新鮮な印象を受けますね。

恐縮です

いかにも、大阪!なベタな画ばかりですが

愉しんでいただけたなら幸いです

> 大阪駅の魚眼バージョンもとても面白いです。

立体的な大箱は、魚眼と相性が良い気します^^


> ちなみに僕はお写真にもある「くくる」のたこ焼きが好きです(笑。

くくるさんも、良いですよね

しかし、私の好きな赤鬼にしろ、くくるにしろ

道頓堀のたこ焼は、高いですよね^^;

1個単価が、50円を超えるのは、ちょっと観光値段かなぁ・・・と考えてしまいます^^;
高兄 | URL | 2011.10.30 22:58
yuntiさん、こんにちは

> シューマイが、、、めちゃくちゃ美味しそうで
> 昨日からずっとシューマイ腹になっちゃってんですけど。

えへへ、良いでしょう、日本的小焼売^^v

> 台湾では、日本でよくあるタイプの
> お肉ギュッで小ぶりのシューマイってないんですよねぇ・・・、
> いわゆるシューマイって言うと、鼎泰豊にあるようなエビシューマイで、

わかります、あの茶巾っぽいのは、如何にも台湾的ですね

> 今私が求めているものとは何か違う。(T T)
> 一芳亭さん、さっそくググりましたから、次の帰国で絶対行きます。

此処ね

焼売は勿論のこと、豚天や鶏唐なんかも美味いっす♪


> New大阪駅、ここはやっぱり
> 超広角かフィッシュアイの出番ですね!

ですね、おおいに活用してます^0^

> モノクロ仕上げ、クールすぎてやられました~^^

おおきにです^^v
高兄 | URL | 2011.10.30 23:04
machiさん、こんにちは

> ご無沙汰しておりました。
> 一番のりのコメントありがとうございます(^-^)

いえいえ

体調回復の兆し、よろしゅうございました^^

> 大阪の賑やかさが伝わってきますよぉ~
> テレビでみたことある光景が…。

インパクトのある物、中心にシャッター切りましたが

次回は、情緒のある大阪も撮りたいですね

> 近代的な駅ですね。
> 新しくできたところですよね?

そうです、今年リニューアルオープンしました♪


> 京都駅も好きですが、こちらの大阪駅も素敵ですね。

ちょっと、両駅とも雰囲気似てますよねぇ
高兄 | URL | 2011.10.30 23:12
pipinさん、こんにちは

> 今日は写真がいっぱいで嬉しいです~
> っていつものお写真も好きですよ^^

大サービスってか、ちょっとダラダラやりすぎたかな?・・・

> 大阪駅、新しくなったの知らなかったです^^;
> 近代的になったんですね。

ちょっと、ヨーロッパにあるような駅・・そんな風ですかね

駅地下や、伊勢丹も充実してますね^^

> 来週日帰りで京都です。目的はひとつなんですが

韓流絡みですかね^^

> その他はまだ何も・・・・。
> 疲れを残さないように欲張らないようにと思ってます。

まあ、何か美味しいものでも食べて帰ってください

琥珀流しなんか・・・良いかも♪
高兄 | URL | 2011.10.30 23:18
きまぐれ様、こんにちは

> わ~これが大阪ですか?東京とはやはり雰囲気が違いますね。

まあ、ほんとは、もっと色んな貌があるんですがね、大阪にも

> 僕も出張で数回大阪には行きましたがゆっくり周りを見たことがありませんでした。
> そうですよん道頓堀の風景はテレビなどでよく見ます。

あれはあれで、無くてはならない、大阪の貌だと思います


> 僕も大阪っていうとあの風景しか浮かびません。
> 一度、ゆっくり行ってみたいものですね。

魚はやっぱり、福岡の方が美味しいと想いますが

粉モンは、やっぱり大阪美味しいですよ^0^
高兄 | URL | 2011.10.30 23:28
Luluさん、こんにちは

> いつも見慣れた大阪の風景ですが、こんな風に
> 写真におさまるとまた違う感じがします!

そうですか^^

そんな風に云っていただくと嬉しいですね^^


> シュウマイ、やっぱりおいしそうです~☆

一芳亭、久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しかった!

> そして大阪駅、すごい迫力です!
> GROMのジェラートは、私もよく行きますよ♪

GROMさん、すごく人多かったですよ

人気店なんですねぇ^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ