光悦寺

DPP_0954.jpg


鷹峯の山暦にある光悦寺















DPP_0956.jpg

此の地には

江戸時代、一大芸術村を築いた男が居た















DPP_0957.jpg

その男の名は


本阿弥光悦















DPP_0958.jpg

実に多種多様な人物たちに

影響を与えている















DPP_0962.jpg













DPP_0963.jpg

「光悦翁、わたしは本当に、この道に生きて良いのですか?

 わたしには本当に、絵の才があるのでしょうか?」  俵屋宗達
















DPP_0964.jpg

「光悦殿、わたしは、数日後には吉岡と切り結ぶことになるでしょう

 その前に、この刀、あなたに診ていただきたい」  宮本武蔵















DPP_0968.jpg

「光悦、そなたの書は、まさに天下無双

 天下の重宝である」  徳川家三代将軍  徳川家光















DPP_0967.jpg

本阿弥光悦

日本のレオナルド・ダ・ビンチと呼ばれた男である





+光悦寺(こうえつじ)+

北区鷹峯にある日蓮宗の寺院、山号は大虚山、親師法縁
鷹峰三山(鷹ヶ峰、鷲ヶ峰、天ヶ峰)を望む景勝地である

江戸時代の芸術家である本阿弥光悦に元和元年(1615)に徳川家康がこの地を与えた
『本阿弥行状記』によれば、当時は「辻斬り追い剥ぎ」の出没する物騒な土地であったという
この地に光悦の一族や様々な工芸の職人らが移り住み芸術の集落となった
光悦の死後に屋敷は寺となり、境内には光悦の墓碑がある

アクセス 京都市バス 源光庵 下車 徒歩3分
















Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/238-8f0867aa

Comment

ゆうさん | URL | 2011.10.13 08:29 | Edit
緑の苔むした絨毯がきれいです。
これからは紅葉とのコントラストがきれいでしょうね。
いつもながらに見事な景色。うっとりです。
ke-n | URL | 2011.10.13 08:37 | Edit
高兄さん、おはようございます。

本阿弥光悦の生きた空間をお写真で楽しませていただきました。

たくさんの書物にその名が登場する人物、
僕の中では刀砥ぎでも一流の腕を持ち、
さまざまな芸術に秀でた良き翁というイメージでしたが、
想像がますます膨らみますね。
rabi | URL | 2011.10.13 09:26
おはようございます^^

あっ、ここ、2回くらい行った事あります。
しっとりしてて、人もそんなにいないし(紅葉の時は激混みでしたけど^^;)好きな場所です。

最近、秋らしいうろこ雲を見かけるようになりましたね。
夏のモクモクした雲もいいですけどね。
yokoblueplanet | URL | 2011.10.14 12:40
こんにちは。
京都の苔の色、いつ見ても良いですね!
本阿弥光悦は神懸かった存在だったのでしょうね~質問の言葉の端々に感じられる畏敬の念。
一目見てみたい。。。
高兄 | URL | 2011.10.14 19:53
ゆうさん、こんにちは

> 緑の苔むした絨毯がきれいです。

そうですよね

苔の綺麗なシーズンですよね^^

> これからは紅葉とのコントラストがきれいでしょうね。

ええ

これから、数週間後には京都も紅葉の季節

今から、愉しみですね^0^


> いつもながらに見事な景色。うっとりです。

ありがとうございます

そう云っていただけたら、嬉しいです♪
高兄 | URL | 2011.10.14 20:00
ke-nさん、こんにちは

> 本阿弥光悦の生きた空間をお写真で楽しませていただきました。

いえいえ、おおきにです^^

> たくさんの書物にその名が登場する人物、
> 僕の中では刀砥ぎでも一流の腕を持ち、
> さまざまな芸術に秀でた良き翁というイメージでしたが、
> 想像がますます膨らみますね。

彼は研ぎ氏としても一流でしたが

家業を継ぐ必要が無くなってから、様々な芸術活動をしていったようですね^^

彼は今風に云うなら

マルチクリエーターと云ったところでしょうか^^
高兄 | URL | 2011.10.14 20:09
rabiさん、こんにちは

> あっ、ここ、2回くらい行った事あります。
> しっとりしてて、人もそんなにいないし(紅葉の時は激混みでしたけど^^;)好きな場所です。

結構、市内とは云え遠いですよね

かなり、北です^^;

近所の源光庵も、素敵な場所ですよね^^v


> 最近、秋らしいうろこ雲を見かけるようになりましたね。
> 夏のモクモクした雲もいいですけどね。

秋の雲

うろこになって来ましたね

秋は夕焼け空が、また、美しいんですよね~^^
高兄 | URL | 2011.10.14 20:14
Yokoさま、こんにちは

> 京都の苔の色、いつ見ても良いですね!

雨上がりが、とても素敵ですよ^^

> 本阿弥光悦は神懸かった存在だったのでしょうね~質問の言葉の端々に感じられる畏敬の念。
> 一目見てみたい。。。

まあ、ちょっと創りっぽい逸話もあるとは思いますが


私の中では

江戸時代、京都生まれの芸術家と云えば

一に若冲

二に光悦・・・となりますか^^v
butaneko | URL | 2011.10.15 00:11
仕事が忙しすぎて気持ちがすさんでいる中、
こんな景色の中にたたずんだら、
何かがそぎ落とされていくようです(T_T)
緑むしたこけがいいですね。
rika3377 | URL | 2011.10.15 04:05
もみじが真っ赤ですね~。
いよいよ紅葉の季節でしょうか?
紅葉の京都、きれいでしょうね。
なんだか日本に帰りたくなってしまいました。
lotta | URL | 2011.10.15 17:12 | Edit
高兄さま、こんにちは♪
一枚目の写真からウットリです。^^
光の形がイナズマのようで、そして子供が飛び跳ねているシルエットのようで、
じ~~っと見てしまいました。^^
あ~高兄さまの写真、本当に素晴らしいですね。。。
ウットリです。。。
奈留 | URL | 2011.10.15 18:53
高兄さま。ご無沙汰しております。

久しぶりに訪問させていただきました。

高兄さまのお写真を拝見していますと、時々”はっ”とさせられるほど鮮烈な思いを受けることがあります。なんだか上手く言えませんが(汗)

そんなところがとても素敵です。

また寄らせていただきます。


美しい京都の秋を、また見せてください♪







p garage | URL | 2011.10.15 19:23 | Edit
こんばんは
北の方では紅葉が始まりましたか?
そろそろ人混みが始まりそうですね。
しばらく京都は避けることになるので
こちらで京都の紅葉を楽しませて
いただきます(笑)
高兄 | URL | 2011.10.15 19:31
butanekoさん、こんにちは

> 仕事が忙しすぎて気持ちがすさんでいる中、
> こんな景色の中にたたずんだら、
> 何かがそぎ落とされていくようです(T_T)

そうなんですかー

気持ちをリフレッシュしてもらえたら

嬉しいかぎりです^^


> 緑むしたこけがいいですね。

ちょっと抽象的な云い回しですが

苔の表情が、豊かな場所だと思いました^^v
高兄 | URL | 2011.10.15 19:34
rikaさん、こんにちは

> もみじが真っ赤ですね~。
> いよいよ紅葉の季節でしょうか?

この辺りは、山の麓というのもあって

少し紅葉が早いですが・・・・まあ、未だですね

11月の初旬ぐらいですかね?


> 紅葉の京都、きれいでしょうね。
> なんだか日本に帰りたくなってしまいました。

parisは、随分、肌寒くなってきたでしょう
高兄 | URL | 2011.10.15 19:37
lottaさん、こんにちは

> 一枚目の写真からウットリです。^^
> 光の形がイナズマのようで、そして子供が飛び跳ねているシルエットのようで、
> じ~~っと見てしまいました。^^

流石、クリエーターのlottaさん

想像が凄いですね^^

> あ~高兄さまの写真、本当に素晴らしいですね。。。
> ウットリです。。。

ありがとうございます^^

皆さんに、そう云っていただくと

ますます写欲が湧いてきます←調子乗り^^;
高兄 | URL | 2011.10.15 19:42
奈留さん、こんにちは

> 高兄さま。ご無沙汰しております。
>
> 久しぶりに訪問させていただきました。

お元気でしたか?

秋は、お忙しい季節ではないですか?

> 高兄さまのお写真を拝見していますと、時々”はっ”とさせられるほど鮮烈な思いを受けることがあります。なんだか上手く言えませんが(汗)

自分で、撮影しながらも

はっとさせられる、瞬間がありますが

それを、上手く切り取ることは、難しいです^^;

でも、そう云っていただけると、嬉しいかぎりです^^


> そんなところがとても素敵です。
>
> また寄らせていただきます。
>
>
> 美しい京都の秋を、また見せてください♪

お時間ある時に、覗いていただけたら幸いです^^
高兄 | URL | 2011.10.15 19:51
pさん、こんにちは

> 北の方では紅葉が始まりましたか?

う~ん、やはり、もう少し先でしょう・・・

> そろそろ人混みが始まりそうですね。

そうですね

11月になったら、待ったなしで人混みに^^;

> しばらく京都は避けることになるので

ある意味、賢明かも^^

カメラマンには、撮影の大変なシーズン到来です

> こちらで京都の紅葉を楽しませて
> いただきます(笑)

うっ、プレッシャーが・・・^^;
きまぐれおじさん | URL | 2011.10.16 06:45
秋ですね~!
そろそろ紅葉も始まってきているようにお見受けします。
九州では11月になってからかな?
先日まで暑い夏が続いていましたが日本の季節は裏切らないですね。
素敵な秋の風景を満喫したいなと思いますが今年は秋の風景を見に行くのが難しそうです。
高兄 | URL | 2011.10.16 07:46
きまぐれ様、こんにちは

> 秋ですね~!
> そろそろ紅葉も始まってきているようにお見受けします。

ですね

そろそろ、そろそろ・・・と云ったところでしょうか^^

紅葉も良いですが

秋の味覚も充実の季節です♪

> 九州では11月になってからかな?

まだ、九州も紅葉には早いですかね

九州の紅葉も、壮大でしょうね^0^

> 先日まで暑い夏が続いていましたが日本の季節は裏切らないですね。
> 素敵な秋の風景を満喫したいなと思いますが今年は秋の風景を見に行くのが難しそうです。

お仕事、お忙しいんですかね

ご苦労様です
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ