Kyoto Tower



DSC00962.jpg

展望台*girl













DSC00972.jpg

小姫を連れて

久しぶりの京都タワーへ


外観を撮影する事は

よくあるのですが


展望台に登るのは

小姫は初めて

さあ、行こう!















DSC00968.jpg

京都市内を一望できる

展望台で















DSC00964.jpg

娘は

何を想っているんでしょうねぇ・・・・















DSC00974.jpg

しかし

秋晴れの

良い天気です















DSC00965.jpg

ねっ、たわわちゃん




+京都タワー+

京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721番地1
下京区にある塔、京阪グループの京都タワー株式会社が運営している
台座となっている京都タワービルを含めた高さは131mあり、京都市内ではもっとも高い建造物である
この高さは、建設当時の京都市の人口が約131万人だったことに由来している
更に無鉄骨で131mの高さは世界一でギネスブックに掲載されている

かつて京都中央郵便局が立地していた場所に、山田守(建築家)の設計管理および
京都大学工学部、建築学教室棚橋諒教授の構造設計により建造され、1964年12月28日に開業した

タワーの姿は市内の町家の瓦葺きを波に見立て、海のない京都の街を照らす灯台をイメージしたものである

タワー上部の展望台からは、市内および周辺のほか天気の良い日には大阪市周辺も望む事ができる
また、展望台のさらに上部には放送局のサテライトテレビカメラが設置されており
このカメラから撮影された映像が折に触れてテレビ放送で使用されている

開業40周年を機に作成されたマスコットキャラクターが、2004年12月たわわちゃんとして正式に誕生している
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/236-1ab5bb9b

Comment

ゆうさん | URL | 2011.10.07 08:42 | Edit
京都タワーと小姫ちゃん、楽しそうですね。
猫バスバッグも素敵です。
登ったことないですが、一度行ってみよう。
rabi | URL | 2011.10.07 09:23 | Edit
おはようございます。

京都タワーかぁ、住んでいる時も登った事ありませんでした。
ろうそくのようなこのタワー、京都駅に着くと、帰ってきた!!って感じになります。

タワーと言えば、名古屋にある「テレビ塔」あれって上の電波等を取り壊して、下の部分は残すんだそうです。
何だか、子供の頃から見ていたものの一部がなくなるって、何だか不思議な気分です。

小姫ちゃん、毎回ですけど、ほんと可愛いです♪

ke-n | URL | 2011.10.07 10:58 | Edit
高兄さん、こんにちは。

近くにあり、いつも見ているのに上って無いもの。
僕も大阪城の天守閣はそうです。

お写真、高度感がよく出ていますね。
怖いくらい。
その中で小姫ちゃんの姿に癒されます。

いつも京都の古き良き部分を見ている小姫ちゃんの目に、上から眺めるビル群はどう映ったのでしょうね。
rika3377 | URL | 2011.10.07 20:20
京都タワー、いつも新幹線で京都を通り過ぎるときに眺めています。
無鉄骨なんですね~、知りませんでした~。
お嬢さん、いつも思うのですが、本当さらさらのきれいな髪ですね~。
yokoblueplanet | URL | 2011.10.07 21:24
こんばんは。
いいお天気ですね!
子姫ちゃん、また背が伸びました?!
「猫バス」バッグでしょうか、肩にかけているのは?!
高い所から見る京都も良いですよね、それも親子で、というのは格別と想像します!
pipin | URL | 2011.10.08 05:56 | Edit
おはようございます♪
私も思いました、小姫ちゃん背が伸びたように^^
京都タワーっていつも眺めるだけで登った事が無いのですが空いてますか?
来月、京都にフラリと紅葉前に行ってみたいと思ってます^^;
高兄 | URL | 2011.10.08 07:00
ゆうさん、こんにちは

> 京都タワーと小姫ちゃん、楽しそうですね。
> 猫バスバッグも素敵です。

あんまり猫バス(小銭入れ)は、持ちたがらないのですがね^^;

せっかくなんで、アクセで被写体に入れました^^v

> 登ったことないですが、一度行ってみよう。

結構、おもしろいです

タワーにしては、低い眺めです

その、ゆる~い感じが、なんとも^^;
高兄 | URL | 2011.10.08 07:05
rabiさん、こんにちは

> 京都タワーかぁ、住んでいる時も登った事ありませんでした。

結構、そんな人、多いですよ

私みたいに、何回も展望台登ってる、京都市民は少ないです^^;


> ろうそくのようなこのタワー、京都駅に着くと、帰ってきた!!って感じになります。

そうですね

もう、風景の一部ですね

> タワーと言えば、名古屋にある「テレビ塔」あれって上の電波等を取り壊して、下の部分は残すんだそうです。

テレビ塔も、最近

初めて登りました


> 何だか、子供の頃から見ていたものの一部がなくなるって、何だか不思議な気分です。

そうでしょうねぇ

まさか、名古屋城は変わらない・・・と想いますが

あと、コメダのシロノワールの大きさも変わって欲しくないです

余談ですが、コメダに続いて、世界の山ちゃんも京都市内進出です♪


> 小姫ちゃん、毎回ですけど、ほんと可愛いです♪

おおきに^0^
高兄 | URL | 2011.10.08 07:10
ke-nさん、こんにちは

白馬、お疲れ様でした

> 近くにあり、いつも見ているのに上って無いもの。
> 僕も大阪城の天守閣はそうです。

そうですか

大阪城も「プリンセス・トヨトミ」の時期は

観光の人、多かっただろうなぁ~


> お写真、高度感がよく出ていますね。
> 怖いくらい。

ke-nさん、高所恐怖症ですか??


> その中で小姫ちゃんの姿に癒されます。

ありがとうございます^^


> いつも京都の古き良き部分を見ている小姫ちゃんの目に、上から眺めるビル群はどう映ったのでしょうね。

どうでしょうかね・・

直ぐに見飽きていた様子でしたが


かと云って、たわわちゃん着ぐるみにも、ビビッてました^^

まゆまろと云い、うちの娘は、巨大着ぐるみは、怖いみたいです
高兄 | URL | 2011.10.08 07:12
rikaさん、こんにちは

> 京都タワー、いつも新幹線で京都を通り過ぎるときに眺めています。
> 無鉄骨なんですね~、知りませんでした~。

逆に

エッフェル塔は、思いっきり、上まで鉄骨ですからね

一度だけ登りましたが

強風が、ぴゅーぴゅー

壁が無いので、寒かったです^^


> お嬢さん、いつも思うのですが、本当さらさらのきれいな髪ですね~。

この年頃の子は

そういう髪質なんですかね^^
高兄 | URL | 2011.10.08 07:18
Yokoさま、こんにちは

> いいお天気ですね!

ええ、秋晴れでございました

Yokoさまも、今は日本ですかね?

良い、気候を感じておられるのでは


> 子姫ちゃん、また背が伸びました?!

数センチは、伸びているでしょうが・・

多分、一枚目の構図がそう想わせるのでしょう

この切り方すると

足が短い幼児でも、すらっと観えるものです


> 「猫バス」バッグでしょうか、肩にかけているのは?!

ポシェット、小銭入れ・・・そんな感じでしょう

清水の産寧坂にジブリのアンテナショップがあって

そこで購入しました

> 高い所から見る京都も良いですよね、それも親子で、というのは格別と想像します!

まあ

父親は、そのうち、相手にされなくなりますからね

今のうちに・・・・
高兄 | URL | 2011.10.08 07:23
pipinさん、こんにちは

> 私も思いました、小姫ちゃん背が伸びたように^^

そうかもしれませんが

↑コメのように

このアングル、構図の印象だと想いますよ^^;

> 京都タワーっていつも眺めるだけで登った事が無いのですが空いてますか?

連休や、元日(初日の出)は、流石に混みますがねぇ

普段の週末は、結構、がらがらです

やっぱり、意外に低い?し

老朽化した建物は、どこかB級な匂いがします・・・

まあ、物は云い様

そこが味ですかね^^v

いちど、お試しあれ


> 来月、京都にフラリと紅葉前に行ってみたいと思ってます^^;

と、いう事は

11月の初旬ごろかな

良い旅になれば、いいですね^^

秋の味覚も堪能してください♪
YUKI | URL | 2011.10.08 19:41 | Edit
京都タワー、こないだまでピンクにライトアップされていましたね。
確か大昔に展望レストランでハンバーグか何か食べた記憶があります。

今日も可愛い小姫ちゃん。
パパと一緒に楽しいところや、美しいもの、美味しいものを沢山体験して、
きっと感性豊かで、素敵なお嬢さんに育たれるでしょうね(^-^)
nuna_nuna | URL | 2011.10.08 21:53 | Edit
高兄さま こんばんは(^-^)

楽しい休日をお過ごしでしょうか~
小姫ちゃんの可愛いお姿に胸キュンです♡
やっぱり女の子も育ててみたいなぁ~なんて(^^ゞ

京都タワー、下から眺めただけだったので
登ってみたくなりました♪
これから歩きやすい季節でいいですよね♪♪


蓮花草 | URL | 2011.10.09 19:34 | Edit
高兄さま

展望する小姫ちゃんの後ろ姿がとてもとても可愛らしいです。
一緒に出かけると楽しいでしょう? お写真からとっても伝わりますね。

先週帰った孫を思い出しました^^

京都タワーに登った事はあります、やっぱりこんないいお天気の日でした。
展望がとてもいいので、よい気分でした。
下の土産物コーナーは修学旅行を思い出してノスタルジックな印象でした。

それと京都タワーは灯台のイメージでしたんか????!!!

私は大きな蝋燭だと思い込んでいましたわ:::
たわわちゃんがいてはるんも知らんかったしい:::
高兄 | URL | 2011.10.10 07:20
YUKIさん、こんにちは

> 京都タワー、こないだまでピンクにライトアップされていましたね。

えっ、ピンク!

それは知らなかったです^^;

観たかったなぁ~


> 確か大昔に展望レストランでハンバーグか何か食べた記憶があります。

そう云えば

レストランに行った記憶はありませんね、私

地下の食堂には行ったことありますが

御味は、如何でしたか?


> 今日も可愛い小姫ちゃん。
> パパと一緒に楽しいところや、美しいもの、美味しいものを沢山体験して、
> きっと感性豊かで、素敵なお嬢さんに育たれるでしょうね(^-^)

そうは願っていますが・・・

まあ、親の思うとうりに行くかどうか・・・^^;
高兄 | URL | 2011.10.10 07:23
nunaさん、こんにちは

> 楽しい休日をお過ごしでしょうか~

そう云いたいとこですが

残念ながら

サービス業の私は、三連休とも仕事

今日も、仕事行ってきます^^;

> 小姫ちゃんの可愛いお姿に胸キュンです♡
> やっぱり女の子も育ててみたいなぁ~なんて(^^ゞ

そうですね

女の子も良いですよね^^v


> 京都タワー、下から眺めただけだったので
> 登ってみたくなりました♪

まあ、結構低い(131m)ですが

登ったら、登ったで大人も愉しいもんですよ♪

> これから歩きやすい季節でいいですよね♪♪

ええ、過ごし易い初秋ですね

この連休も、京都は観光の方、多いです^^
高兄 | URL | 2011.10.10 07:32
蓮華草さま、こんにちは

> 展望する小姫ちゃんの後ろ姿がとてもとても可愛らしいです。
> 一緒に出かけると楽しいでしょう? お写真からとっても伝わりますね。

まあ、遊んであげてるというか・・・

私の方が遊んでもらっているのか・・・


> 先週帰った孫を思い出しました^^

確か

下のお孫さん、女の子でしたね^^


> 京都タワーに登った事はあります、やっぱりこんないいお天気の日でした。
> 展望がとてもいいので、よい気分でした。

歴史好き、社寺好きな方には

色いろと、興味深い眺めでは?


> 下の土産物コーナーは修学旅行を思い出してノスタルジックな印象でした。

今も健在ですよ、チープなキーホルダーとか^^;


> それと京都タワーは灯台のイメージでしたんか????!!!
>
> 私は大きな蝋燭だと思い込んでいましたわ:::

あんまり灯台のイメージは浸透してないんですよね、なんかねぇ・・・


> たわわちゃんがいてはるんも知らんかったしい:::

たわわちゃん、結構、ゆる~い感じです

将来の夢は、舞妓になる事だそうで・・・・無理でしょう・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ