フランソア喫茶室


DSC00939.jpg

昭和の香り















DSC00944.jpg













DSC00949.jpg













DSC00951.jpg













DSC00953.jpg













DSC00955.jpg













DSC00956.jpg













DSC00957.jpg

久しぶりに伺った

フランソア喫茶室


バロック様式の建物の中で

昭和の香りを吸い込みながらいただく珈琲


なんとも云えず美味い^^


此処は有形文化財にも指定されています



+フランソア喫茶室+

京都市下京区西木屋町通四条下ル
営業時間 10:00~23:00
     無休
     075-351-4042
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/233-cfcef60a

Comment

ゆうさん | URL | 2011.09.28 08:21 | Edit
こういう喫茶店が似合う季節ですね。
築地とか、静香とか。。
珈琲飲んでクラシック音楽聞きたいです。
ke-n | URL | 2011.09.28 08:22 | Edit
高兄さん、おはようございます。

懐かしき白い四角の砂糖、
久しぶりに目にさせてもらったような気がします。

京都にはこうした古き良き喫茶店も多く残っているのですね。
撮影の合間にほっと一息つくには、
素晴らしすぎる空間ですね。

その雰囲気をとても上手に撮られているように感じます。
nao | URL | 2011.09.28 08:33
高兄さん、おはようございます♪
先週、京都と神戸に行って参りました^^
高兄さんのブログも、参考にさせていただきました。
(グランバニーユさんなど、行ってきました)
ありがとうございました^^
行きたいところはたくさんあったのですが、全部はまわれず、
心残りではありますが、次回の楽しみにしたいと思っております。

そうそう、フランソワ喫茶室、ここも行ってみたかったんです~!!
レトロな雰囲気でお茶なんて、ステキですね。
次回の候補にしたいと思います♪
もふもふ | URL | 2011.09.28 14:52 | Edit
ステキなお店ですね(^-^
パリみたい・・・♪
名前も、良いな
フランソア、って。なんか女子的にはドキドキする響きです・笑

最近、仕事がバタバタでして。
お昼ごはんは食べれないし、夜も外食続きで・・・
そんな生活だからでしょうね、風邪をひいたのか体調崩してしまい文字通りフラフラです(@_@;)

高兄さんのお写真に癒される毎日。
でも画面だけじゃなくて、ほんもののステキな景色に癒されたい今日この頃です~
rabi | URL | 2011.09.28 18:37 | Edit
こんばんは。

ここ、入った事はないけど、名前だけは何とか知ってます♪
ふーん、こんな風になっているんですね。

今っぽいカフェもいいけど、こういうレトロな感じのお店もいいですよね(^-^)
yunti | URL | 2011.09.28 23:20 | Edit
高兄さん、こんにちわ。
ちょいお久っす!

これまた個性派カフェですねぇ。
昭和っていうか、、何世紀?みたいなゴシックな雰囲気もありますね。

小さく写ってる店員さんの制服、
クラッシックなデザインが、清楚でまたいい~。
髪染めてる子は着ちゃダメな感じです、笑。
高兄 | URL | 2011.09.29 17:07
ゆうさん、こんにちは

> こういう喫茶店が似合う季節ですね。

ええ、涼しく・・というか、ちょっと人肌恋しい季節は

暖かい珈琲が、身も心も暖めてくれるような・・・^^


> 築地とか、静香とか。。

実は2軒とも行った事ないんですよ^^;

京都に住みながら・・・


> 珈琲飲んでクラシック音楽聞きたいです。

昔、名曲喫茶とかありましたよね、ドーナツ盤がかかってる様な^^
高兄 | URL | 2011.09.29 17:10
ke-nさん、こんにちは

> 懐かしき白い四角の砂糖、
> 久しぶりに目にさせてもらったような気がします。

ええ

考えてみるに・・・・最近、このサイコロ型

見かけませんねぇ、なぜでしょうか?


> 京都にはこうした古き良き喫茶店も多く残っているのですね。

京都の喫茶文化は

洋食屋と共に、古くからある気がいたします

> 撮影の合間にほっと一息つくには、
> 素晴らしすぎる空間ですね。

良い、オアシスになりますね、きっと^^


> その雰囲気をとても上手に撮られているように感じます。

おおきにです^^v
高兄 | URL | 2011.09.29 17:15
naoさん、こんにちは

> 先週、京都と神戸に行って参りました^^

コンサート絡みでしたね^^

> 高兄さんのブログも、参考にさせていただきました。
> (グランバニーユさんなど、行ってきました)
> ありがとうございました^^

いえいえ

お口に合いましたか?

私的には、かなり美味しい御店だと思いました♪

> 行きたいところはたくさんあったのですが、全部はまわれず、
> 心残りではありますが、次回の楽しみにしたいと思っております。

そういうのも良いですね

次回、また、想像が膨らむでしょうし^^v

わたしも、福岡への想像が膨らんでます

鈴懸、鈴懸、鈴懸・・・・・


> そうそう、フランソワ喫茶室、ここも行ってみたかったんです~!!
> レトロな雰囲気でお茶なんて、ステキですね。
> 次回の候補にしたいと思います♪

此処は、ちょっと独特な空間で

タイムスリップした感じがありますよ^^v
高兄 | URL | 2011.09.29 17:25
もふもふさん、こんにちは

> ステキなお店ですね(^-^
> パリみたい・・・♪
> 名前も、良いな
> フランソア、って。なんか女子的にはドキドキする響きです・笑

ちなみに

画家、フランソア・ミレーから名づけられた名前だそうです^^

> 最近、仕事がバタバタでして。
> お昼ごはんは食べれないし、夜も外食続きで・・・
> そんな生活だからでしょうね、風邪をひいたのか体調崩してしまい文字通りフラフラです(@_@;)

この時期の風邪も長引きやすいです

滋養を付けて、御身体、ご自愛くださいませ・・・


> 高兄さんのお写真に癒される毎日。
> でも画面だけじゃなくて、ほんもののステキな景色に癒されたい今日この頃です~

そうですね^^

現実のこの空間には、素敵な珈琲の香りが漂っていますから♪
高兄 | URL | 2011.09.29 17:27
rabiさん、こんにちは

> ここ、入った事はないけど、名前だけは何とか知ってます♪
> ふーん、こんな風になっているんですね。

まあ、有名ですかね?

有形文化財で、お茶出来るとは、なんとも贅沢な気がいたします^^


> 今っぽいカフェもいいけど、こういうレトロな感じのお店もいいですよね(^-^)

レトロと云えば

このバロック様式は、超レトロかもしれません^^
高兄 | URL | 2011.09.29 17:32
yuntiさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちわ。
> ちょいお久っす!

ですね

リノベーションは進んでますか?

> これまた個性派カフェですねぇ。
> 昭和っていうか、、何世紀?みたいなゴシックな雰囲気もありますね。

モザイク柄が凄いですよね

此処は、もともと町家であったそうで

オーナーの知人の在京イタリア人の建築らしいです

客船のキャビンのイメージだそうで・・・ほえ~


> 小さく写ってる店員さんの制服、
> クラッシックなデザインが、清楚でまたいい~。
> 髪染めてる子は着ちゃダメな感じです、笑。

鋭い洞察ですねぇ

多分、この店のイメージで

店員の娘たちは黒髪です

たまに、お人形さんみたいな娘も居ますよ^^
butaneko | URL | 2011.09.29 18:48
これは、とても素敵な喫茶店ですね。
モノクロが似合うなぁ^^
コーヒーだけではなく、スイーツも充実してるんでしょうかd('-'*)
京都で行きたいところ、また一つ増えました!
yokoblueplanet | URL | 2011.09.29 22:17
こんばんは。
重厚な雰囲気のお店ですね。
色合いも深みがあって素敵です。
角砂糖、久しぶりに見ました。色々昔のものを大切にしているのですね。
もものき | URL | 2011.09.30 16:02
素敵な喫茶店ですね!
雰囲気も昭和ですが、店員さんのお洋服もまた時代を感じさせたり。
角砂糖も久ーーしぶりにみました、笑。
メイフェ | URL | 2011.09.30 19:26 | Edit
白黒で一気に昭和初期、大正ぐらいになった感じです。笑。
映画のシーンのようです。
こういうお店は長く長く続いてほしいですね。
p garage | URL | 2011.09.30 19:52 | Edit
こんばんは
皆さんも書かれていますが
真っ白な角砂糖は、以前いつ見たか
思い出せません(笑)
それにユニフォームとは呼びにくい
制服でしょうか?
貴重なお店ですね。
高兄 | URL | 2011.10.01 07:00
butanekoさん、こんにちは

> これは、とても素敵な喫茶店ですね。

でしょう^^

クラシックな音楽が似合いそうな店内です

> モノクロが似合うなぁ^^

セピア調も似合う気がいたします


> コーヒーだけではなく、スイーツも充実してるんでしょうかd('-'*)

スイーツの種類は、あんまり多くないかな?

あんまり凝ったデザートは無かったような・・・

でも、店内は女子率多いです^^;

> 京都で行きたいところ、また一つ増えました!

機会があれば

この雰囲気を味わってください^^
高兄 | URL | 2011.10.01 07:17
Yokoさま、こんにちは

> 重厚な雰囲気のお店ですね。
> 色合いも深みがあって素敵です。

この御店は

今年で77周年だそうです

ドーム型の天井が良いですよね^^


> 角砂糖、久しぶりに見ました。色々昔のものを大切にしているのですね。

皆さんに云われるまで

あんまり角砂糖のこと、気付いてませんでした^^;
高兄 | URL | 2011.10.01 07:20
もものきさん、こんにちは

> 素敵な喫茶店ですね!
> 雰囲気も昭和ですが、店員さんのお洋服もまた時代を感じさせたり。

この制服

良いですよね♪

店の雰囲気を壊さないように、こういう店員を配置してるのでしょう、きっと

> 角砂糖も久ーーしぶりにみました、笑。

ですね

なかなか溶けにくいんですよね、これ

時代を感じます
高兄 | URL | 2011.10.01 07:25
メイフェさん、こんにちは

> 白黒で一気に昭和初期、大正ぐらいになった感じです。笑。
> 映画のシーンのようです。

実際

映画やドラマのセットになっても

しっくりきそうですよね^^


> こういうお店は長く長く続いてほしいですね。

ええ、そう思います

1年に一度ぐらいしか寄らないのですが

変わらない雰囲気が、ありがたいです^^
高兄 | URL | 2011.10.01 07:33
pさん、こんにちは

> 皆さんも書かれていますが
> 真っ白な角砂糖は、以前いつ見たか
> 思い出せません(笑)

かも、しれません^^;

実際、スーパーなんかでも見かけないですから・・

時代のかけらですかね・・・

> それにユニフォームとは呼びにくい
> 制服でしょうか?
> 貴重なお店ですね。

私は、元祖メイド喫茶、と密かに呼んでいます

アキバや日本橋に行くより

本格的ですよ^^
蓮花草 | URL | 2011.10.01 20:09
この『独特の壁の色』がいいですよね。
クラシックの流れる中、ゆっくり、熱いコーヒーを頂くと心が満ち足りてきます。

以前、用心棒と行った時、禁煙にしたら不評だったようで、『元に戻します、お客様の事を考えずに申し訳ありませんでした 店主』と、張り紙があってちょっと、笑えました^^。
喫煙や禁煙をとやかく言うのではないですが、コーヒーと煙草って永遠の恋人みたいな所があって、不評って言うのは解るなあと思いました。
私も昔はちょっとくゆらしたりしましたから^^
高兄 | URL | 2011.10.02 07:39
蓮華草さま、こんにちは

> この『独特の壁の色』がいいですよね。
> クラシックの流れる中、ゆっくり、熱いコーヒーを頂くと心が満ち足りてきます。

雰囲気で美味しく感じる

大事な要素ですよね・・


> 以前、用心棒と行った時、禁煙にしたら不評だったようで、『元に戻します、お客様の事を考えずに申し訳ありませんでした 店主』と、張り紙があってちょっと、笑えました^^。
> 喫煙や禁煙をとやかく言うのではないですが、コーヒーと煙草って永遠の恋人みたいな所があって、不評って言うのは解るなあと思いました。
> 私も昔はちょっとくゆらしたりしましたから^^

ほう、そんなエピソードがありましたか^^;

わたしは、吸いませんが(大昔は、ちょっと吸ってましたが)

喫煙は、マナーの問題だと思いますので

イノダさんの様に

喫煙、禁煙と分煙にするのが、スマートかもしれません

フランソアも、広い空間ですからね
いりひに | URL | 2011.10.04 00:13 | Edit
こんばんは^^
お邪魔させていただきました!
フランソア♡
学生時代お友達がバイトしておりました^^
仲良しの京都の友たちは、一澤、フランソワ、なぜかゴルチェと散っておりましたが、よく遊びに行ったものです♪
制服がなんだかメイドさんぽっくて
友人はそれを着るとそれまでのアメカジちゃんから一気にお嬢様チックになっておりました。

そそ、分煙なさるともっといいですけど
これはこれで味なんでしょうね♪

その頃は百万遍の進々堂とか、ソワレとかも
好きでした~♡

京都の純喫茶文化、実は福岡ってあまり
残っていないのでうらやましいです。
高兄 | URL | 2011.10.04 08:32
いりひに様、こんにちは

> お邪魔させていただきました!

コメント、ありがとうございます^^

> フランソア♡
> 学生時代お友達がバイトしておりました^^
> 仲良しの京都の友たちは、一澤、フランソワ、なぜかゴルチェと散っておりましたが、よく遊びに行ったものです♪

そうでしたか

御縁のある御店なんですね

> 制服がなんだかメイドさんぽっくて
> 友人はそれを着るとそれまでのアメカジちゃんから一気にお嬢様チックになっておりました。

あそこは

髪は黒髪のストレート

長い髪は後ろで束ねる

徹底されていますね

> そそ、分煙なさるともっといいですけど
> これはこれで味なんでしょうね♪

かもしれませんね


> その頃は百万遍の進々堂とか、ソワレとかも
> 好きでした~♡

喫茶が、お好きと云われるだけあって

色いろと、行かれてますね^^


進々堂も

昔は、よく通いました

黒田辰秋が創った椅子に座る・・・・それだけで充分です^^


ソワレさんも独特な雰囲気ですよね♪

初めて訪れた時

二階から美輪明宏さんが降りてくるんじゃないかと^^;

そんな事、想像しちゃいましたよ^^;
ばなな | URL | 2011.10.04 14:08
懐かしい!
10年位前に京都に紅葉を見に行ったとき
このお店で休憩しました。
当時はお寺巡りに夢中だったので
コーヒーを飲みながら次のお寺を検討して
すぐに出てしまったのですが
機会があったらまたお邪魔してゆっくりしたいです。
高兄 | URL | 2011.10.05 20:39
ばななさん、こんにちは

> 懐かしい!
> 10年位前に京都に紅葉を見に行ったとき
> このお店で休憩しました。

あっ

そうだったんですか~

それは、御縁がありますね^^

> 当時はお寺巡りに夢中だったので
> コーヒーを飲みながら次のお寺を検討して
> すぐに出てしまったのですが
> 機会があったらまたお邪魔してゆっくりしたいです。

此処は

きっちりとした世界観のある喫茶室ですので

ゆっくり過ごすのが似合いますね

今度、京都に来られる事があれば

久しぶりに、寄られてみては^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ