梨木神社


DPP_0925.jpg

萩の宮















DPP_0930.jpg

京都御苑の東側にある

梨木神社















DPP_0926.jpg

毎年

9月の下旬ごろ

萩まつりが行われます















DPP_0929.jpg

満開とは

未だまいりませんが














DPP_0927.jpg


小さな萩の花が

秋風に揺れて・・・















DPP_0932.jpg

舞う















DPP_0928.jpg


秋の陽光を浴びて・・















DPP_0933.jpg

舞う















DPP_0939.jpg

秋色に軽やかに、しなやかに・・・















DPP_0934.jpg

舞う















DPP_0940.jpg

秋虫の音と共に・・・

















DPP_0936.jpg

舞う・・・







+梨木神社(なしのきじんじゃ)+

京都市上京区寺町通広小路上ル染殿町680番地
上京区にある神社である、旧社格は別格官幣社

明治維新に大きく貢献した三條實萬(さねつむ)・三條實美(さねとみ)父子を祭神とする
境内の井戸の水は「染井の水」と呼ばれ、京都三名水の一つとされる
京都三名水(醒ヶ井・県井・染井)のうち、現存するのはここだけである
また境内には約500株の萩が植えられており、別名萩の宮とも呼ばれており
9月中旬~下旬には萩祭りがおこなわれる

アクセス 京都市バス 府立医大病院前 下車 徒歩2分 

















Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/232-d8348816

Comment

ゆうさん | URL | 2011.09.25 08:05 | Edit
しっとりと秋の風情ですね。
ここでお友達が茶道を習っていたのでなじみ深いです。
鮮やかな紫色のお着物が美しいですね。
ke-n | URL | 2011.09.25 08:22 | Edit
高兄さん、おはようございます。

咲き始めた萩の花の風情と、「舞い」を表現したお写真の数々、ステキです。

やはり和服は良いですねぇ。
うっとりと見てれてしまいました(笑顔。
アラック | URL | 2011.09.25 13:37 | Edit
アラックです。
すっかり秋ですね、萩、品が
いいですね、バグース!!
紫の着物の女性も高貴なかたですね。
kumiko | URL | 2011.09.25 22:05 | Edit
高兄さん、こんばんは!

梨木神社は去年今日と御苑を散歩していて
たまたま見つけました。

すてきなお祭りがあるのですね!

萩の花も見てみたいです。

いい季節になったのでまた足を運んでみようかなぁ。
高兄 | URL | 2011.09.26 07:22
ゆうさん、こんにちは

> しっとりと秋の風情ですね。

ええ

やっと、秋らしくなってきましたよねぇ^^

これからの景色が愉しみです

> ここでお友達が茶道を習っていたのでなじみ深いです。

そうなんですか

素敵な場所で、御点前されていたんですね^^

> 鮮やかな紫色のお着物が美しいですね。

思わず、レンズが向いてしまう

着物柄でしたねぇ
高兄 | URL | 2011.09.26 07:27
ke-nさん、こんにちは

> 咲き始めた萩の花の風情と、「舞い」を表現したお写真の数々、ステキです。

ありがとうございます

萩は満開とはいきませんでしたが

やっぱり、秋を教えてくれる花

良いですよね♪


> やはり和服は良いですねぇ。
> うっとりと見てれてしまいました(笑顔。

流派までは解かりませんでしたが

きりりと、良い立ち姿でしたよ^^
高兄 | URL | 2011.09.26 07:30
アラックさん、こんにちは

> すっかり秋ですね、萩、品が
> いいですね、バグース!!

ほんと、やっと秋ですね

涼しくなったのが、野外に出てもありがたいです^^


> 紫の着物の女性も高貴なかたですね。

なかなか熟練の踊り手の方のようでした

醸し出された雰囲気も美しかったです


高兄 | URL | 2011.09.26 07:35
kumikoさん、こんにちは

> 梨木神社は去年今日と御苑を散歩していて
> たまたま見つけました。

梨木さん、護王神社、厳島神社・・・・

御苑の周りは神社がたくさんありますね


> すてきなお祭りがあるのですね!

秋祭りの季節に入ってきましたね^^

> 萩の花も見てみたいです。
>
> いい季節になったのでまた足を運んでみようかなぁ。

ええ、是非

この撮影は先週のものですが

そろそろ、萩も満開で

ちょうど見頃じゃないですか^^
kimiko | URL | 2011.09.26 16:44
高兄さん、こんにちは♪
変わらずいい写真撮られていますね~
good!!ときました^^

そうですね~秋の始まりを教えてくれるのは萩ですね。
今年の初夏からバタバタしていて、満足にお花も撮りに行っていません><:
あっ・・・食事にはいったけれど・・
ゆったりした気持ちでなければ、社寺の写真は撮れなくて・・・
高兄さんの写真を見て、早く京都へ行きたくなりました^^


p garage | URL | 2011.09.26 19:45 | Edit
こんばんは
小さな花の色がきれいですね。
いよいよ京都の季節でしょうか(笑)
紅葉の前に行っておかないと
次回は真冬になりそうです。

butaneko | URL | 2011.09.26 20:36
しっとりした雰囲気に、和服がよく合いますね!
個人的には、もっと若いおねーちゃんが好みですが( ̄ー ̄)ニヤリッ (←こら!)
萩の花って、実は生まれて初めてみました。
かわいらしい花ですね^^
cox | URL | 2011.09.26 20:38 | Edit
「匂い立つ」という言葉が自然に出てきました。
萩も紫紺の色無地の女性も、艶かしくもきりっとした美しさを感じますね。

yokoblueplanet | URL | 2011.09.26 21:02
こんばんは。
今回はまたグッと雰囲気が変わって楚々とした萩の風情が良いですね。
紫の着物の女性の後ろ姿各種も。
高兄 | URL | 2011.09.27 08:28
kimikoさん、こんにちは

> 変わらずいい写真撮られていますね~
> good!!ときました^^

そう云っていただけると嬉しいかぎりです^^

> そうですね~秋の始まりを教えてくれるのは萩ですね。
> 今年の初夏からバタバタしていて、満足にお花も撮りに行っていません><:
> あっ・・・食事にはいったけれど・・

貴船に行かれたんでしたっけ?

私は、数年行ってないですね・・・

> ゆったりした気持ちでなければ、社寺の写真は撮れなくて・・・

わかる様な気がします

すーっとシンクロする感じがないと入っていけないかも^^;


> 高兄さんの写真を見て、早く京都へ行きたくなりました^^

紅葉シーズンには、未だ早いですが

涼しく過ごしやすくなりました^^
高兄 | URL | 2011.09.27 08:32
pさん、こんにちは

> 小さな花の色がきれいですね。

満開の萩は、よく観にいったのですが

咲き始めの萩は、久しぶりに観ました

> いよいよ京都の季節でしょうか(笑)
> 紅葉の前に行っておかないと

紅葉の時期の

スポットは、えらい混みようになりますからね^^;

まあ、それだけ人が来るのは、大変、ありがたいことです

> 次回は真冬になりそうです。

わたし自身は

塔頭の御庭の撮影が多いので

真冬の雪景色も大好きです^^v
高兄 | URL | 2011.09.27 08:43
butanekoさん、こんにちは

> しっとりした雰囲気に、和服がよく合いますね!
> 個人的には、もっと若いおねーちゃんが好みですが( ̄ー ̄)ニヤリッ (←こら!)

まあ、好みですがね^^;

でも、年輪を重ねたかたは

重ねた方なりの美しさがあります

> 萩の花って、実は生まれて初めてみました。
> かわいらしい花ですね^^

そうなんですか

さりげなく、華やかですよ

満開になると枝がしなり

頭(こうべ)を垂れます
高兄 | URL | 2011.09.27 09:09
coxさん、こんにちは

> 「匂い立つ」という言葉が自然に出てきました。

ええ

そういった趣を感じる舞でございました

周りの空気が濃密になっていく感じがしましたよ^^


> 萩も紫紺の色無地の女性も、艶かしくもきりっとした美しさを感じますね。

萩の花を愛でたのは久しぶりでしたが

改めて、こういう華であったのかと

新鮮な驚きがありました^^
高兄 | URL | 2011.09.27 09:18
Yoko様、こんにちは

> 今回はまたグッと雰囲気が変わって楚々とした萩の風情が良いですね。
> 紫の着物の女性の後ろ姿各種も。

最近は季節の変わり目がわかりにくく

なってきまして

暑いか寒いしかないないような

そんな中で

こういった行事や、草木が

季節を感じさせてくれる事がありますね^^
rika3377 | URL | 2011.09.27 15:09
萩の花って、こんな花なんですね!
名前は聞いたことあったけれど、初めて見ました!秋の花なんですね~。
ありがとうございます。
メイフェ | URL | 2011.09.27 22:45 | Edit
日本の美を感じます・・・

着物の女性・・・
後姿ゆえにどんなにか美しい方かと
想像してしまいます。
着物っていいですね・・・
高兄 | URL | 2011.09.28 00:15
rikaさん、こんにちは

> 萩の花って、こんな花なんですね!
> 名前は聞いたことあったけれど、初めて見ました!秋の花なんですね~。

そうなんですか~

なかなか素敵な花でしょ♪

神社の参道で咲く姿・・・

やっぱり、良いものですよ^^v
高兄 | URL | 2011.09.28 00:18
メイフェさん、こんにちは

> 日本の美を感じます・・・

ありがとうございます

> 着物の女性・・・
> 後姿ゆえにどんなにか美しい方かと
> 想像してしまいます。

ですよねぇ

お顔を写しても良かったのかもしれませんが・・・

こちらの方が良いかなって

背中から漂う、凛としたもの・・・そんな感じでしょうか^^

> 着物っていいですね・・・

メイフェさんも

こういう色あいの着物、似合うと想いますよ^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ