法輪寺


DPP_0895.jpg

月夜に愛でる















DPP_0890.jpg













DPP_0891.jpg













DPP_0892.jpg













DPP_0893.jpg













DPP_0894.jpg













DPP_0896.jpg













DPP_0897.jpg














DPP_0898.jpg














DPP_0899.jpg













DPP_0900.jpg













DPP_0901.jpg

嵐山の中腹にある

法輪寺

御堂に大型プロジェクターの灯りを映しこむという

大胆な発想

月夜に酔いしれることが出来ました^^


今年は

東日本大震災からの復興の願いを込められていました




+法輪寺(ほうりんじ)+

京都市西京区嵐山虚空蔵山町68
西京区にある仏教寺院、山号は智福山、宗派は真言宗五智教団に属する
名勝嵐山の中腹に位置し、本尊の虚空蔵菩薩が、「嵯峨の虚空蔵さん(さがのこくうぞうさん)」
として親しまれている
奥州会津柳津の円蔵寺、伊勢の朝熊山(あさまやま)の金剛證寺とともに「日本三大虚空蔵」と称される
古くは、『今昔物語集』・『枕草子』・『平家物語』などにその名が見え、知恵、芸事の上達
また丑寅年生まれの守り本尊として信仰を集める
また、十三詣りや針供養・うるし祖神の寺としても著名である
さらに、境内には、電気・電波を守護する鎮守社である電電宮が祀られている

アクセス JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅下車 徒歩8分


Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/229-bbc2dcd3

Comment

ke-n | URL | 2011.09.16 08:19 | Edit
高兄さん、おはようございます。

灯りは癒しであり、人が人を想う心のようでもありますね。
良い月夜のお寺もとても良いものですね。

夕暮れから夜にかけての嵐山をふらりふらりと歩いてみたくなります。

法輪寺の灯りも綺麗ですね。
rika3377 | URL | 2011.09.18 02:40
ライトアップされたお寺というのも風情がありますね~。
早く震災復興するといいですね。私の周囲のフランス人も、今でもよく気に掛けれくれます。
どうか皆の願いが叶いますように。
ゆうさん | URL | 2011.09.18 07:56 | Edit
電灯の不思議な光が魅力的です。
お月様のパワーを感じます。
夜の京都はまた雰囲気が変わりますね。。。
butaneko | URL | 2011.09.18 21:50
これはすばらしいですね!
お写真に写っていないところには、
見学客がたくさんいらしたのでしょうかd('-'*)?
見に行きたいなぁ。
高兄 | URL | 2011.09.19 07:44
ke-nさん、こんにちは

> 灯りは癒しであり、人が人を想う心のようでもありますね。

昔から

灯りには、人を癒す力があったのでしょうね^^

> 良い月夜のお寺もとても良いものですね。

ええ

お天気も良く

まんまる御月様を拝めました^^


> 夕暮れから夜にかけての嵐山をふらりふらりと歩いてみたくなります。
>
> 法輪寺の灯りも綺麗ですね。

嵐山は

やっぱり画になる場所ですよね

この景観が、いつまでも損なわれない様に
高兄 | URL | 2011.09.19 07:46
rikaさん、こんにちは

> ライトアップされたお寺というのも風情がありますね~。

御寺に照明をあてるというのは多いですが

此処のように、スクリーンに見立てて

いろんな光を映しだすのは、京都でも珍しいですよ


> 早く震災復興するといいですね。私の周囲のフランス人も、今でもよく気に掛けれくれます。
> どうか皆の願いが叶いますように。

本当に、そう思いますね

願いが叶いますように・・・
高兄 | URL | 2011.09.19 07:49
ゆうさん、こんにちは

> 電灯の不思議な光が魅力的です。

ちょっと変わってますよね

光のイルミネーションが

様々な変化を見せて

観ていて飽きません^^

> お月様のパワーを感じます。
> 夜の京都はまた雰囲気が変わりますね。。。

嵐山は

夜になると、ひっそりとしていて

寂しげなんですが

今夜は違いました^^
高兄 | URL | 2011.09.19 07:52
butanekoさん、こんにちは

> これはすばらしいですね!
> お写真に写っていないところには、
> 見学客がたくさんいらしたのでしょうかd('-'*)?

ええ、そうなんです

境界線があるわけではないのですが

皆さん、心得てらして

ある程度

お堂から離れて見物したり、撮影されたりしてました

素晴らしい^^v


> 見に行きたいなぁ。

期間が限られた催しですが

機会があれば、ぜひ♪
pipin | URL | 2011.09.22 04:38 | Edit
おはようございます♪
またまた素敵なものを見せていただきました。
音楽はさすがに無いのかなぁ~?
ありました?
高兄 | URL | 2011.09.22 06:07
pipinさん、こんにちは

> おはようございます♪
> またまた素敵なものを見せていただきました。

この演出は

なかなか気が利いてますよね

実際、迫力もありますよ^^v

> 音楽はさすがに無いのかなぁ~?
> ありました?

なんとな~く、

音楽は流れていましたが

あんまり印象には残ってません^^;


別に、演奏会なんかもやっていましたよ

月夜のイヴェントとして
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ