高山寺

DPP_0855.jpg

流石は高山寺、流石は世界遺産















DPP_0847.jpg

市内中心部から

車で一時間ほど















DPP_0848.jpg

高雄よりさらに奥

栂尾(とがのお)の山中にある高山寺















DPP_0849.jpg













DPP_0850.jpg









 



DPP_0851.jpg

家族3人で往ってまいりました


私は7年ぶりに訪れ

















DPP_0852.jpg

嫁と娘にすれば

初めての高山寺
















DPP_0853.jpg














DPP_0854.jpg













DPP_0856.jpg













DPP_0859.jpg














DPP_0860.jpg













DPP_0857.jpg













DPP_0858.jpg

























DPP_0861.jpg
















DPP_0862.jpg

流石は世界遺産、高山寺



















DPP_0863.jpg

どこにレンズを向けても・・・
















DPP_0865.jpg

良いオーラだしてます




+高山寺(こうざんじ)+

京都市右京区梅ケ畑栂尾町
右京区梅ヶ畑栂尾(とがのお)町にある寺院、栂尾は京都市街北西の山中に位置する
高山寺は山号を栂尾山と称し、宗派は真言宗系の単立である
創建は奈良時代と伝えるが、実質的な開基(創立者)は、鎌倉時代の明恵である
「鳥獣人物戯画」をはじめ、絵画、典籍、文書など、多くの文化財を伝える寺院として知られる
境内が国の史跡に指定されており、「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている

高山寺のある栂尾は、紅葉の名所として知られる高雄山神護寺からさらに奥に入った山中に位置し
古代より山岳修行の適地として、小寺院が営まれていたようである
今の高山寺の地には、奈良時代から「度賀尾寺」「都賀尾坊」などと称される寺院があり
宝亀5年(774)、光仁天皇の勅願で建立されたとの伝えもあるが、当時の実態は明らかでない

平安時代には、近隣の神護寺の別院とされ、神護寺十無尽院(じゅうむじんいん)と称されていた
これは、神護寺本寺から離れた、隠棲修行の場所であったらしい

高山寺の中興の祖であり、実質的な開基とされるのは、鎌倉時代の華厳宗の僧、明恵(みょうえ)である
明恵房高弁(1173-1232)は承安3年(1173)
紀伊国有田郡は現在の和歌山県有田川町にあたる場所で生まれた
父は平重国という武士であり、母は紀州の豪族湯浅家の娘であった
幼時に両親を亡くした明恵は、9歳で生家を離れ、母方の叔父に当たる神護寺の
僧上覚(1147-1226)のもとで仏門に入った

明恵は、法然の唱えた「専修念仏」の思想を痛烈に批判し、華厳宗の復興に努めた
「専修念仏」とは、仏法が衰えた「末法」の時代には、人は菩提心(さとり)によって救われることはなく
念仏以外の方法で極楽往生することはできないという主張であり
これは菩提心や戒律を重視する明恵の思想とは相反するものであった

明恵は建永元年(1206)、34歳の時に後鳥羽上皇から栂尾の地を与えられ
また寺名のもとになった「日出先照高山之寺」の額を下賜された
この時が現・高山寺の創立と見なされている
「日出先照高山」(日、出でて、まず高き山を照らす)とは、「華厳経」の中の句で
「朝日が昇って、真っ先に照らされるのは高い山の頂上だ」という意味であり
そのように光り輝く寺院であれとの意が込められていると思われる
高山寺は中世以降、たびたびの戦乱や火災で焼失し、鎌倉時代の建物は石水院を残すのみとなっている

アクセス JRバス周山行・栂ノ尾行 栂ノ尾 下車 3分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/226-da69a409

Comment

rabi | URL | 2011.09.07 09:01
おはようございます。

ここ、一度行きたかったのに、ついに行く事が出来ず(涙)
やっぱり、やっぱりステキですね。

ここはあまり人がいないのでは??
こういう場所、個人的にものすごく落ち着きます。

あっ、駐車場はあるんでしょうか?
あれば止められるけど、なければバスで行くしか、ですかねぇ??
ke-n | URL | 2011.09.08 08:31 | Edit
高兄さん、おはようございます。

僕も同じく、一度は訪れてみたいお寺のひとつでしたが、いまだに行けていません。
山中に佇み、山岳修行の歴史を持つお寺、
ゆっくりと歩いてみたいです。

お写真はその自然の深さと古刹がよく表現されていて、
またまた最後の一枚、樹木が高くて、
ひっそりとした印象がたまりませんね。

八枚目も、好きですねぇ(笑顔。
きまぐれおじさん | URL | 2011.09.08 08:37
京都にも世界遺産があるんですね。
でもさすが世界遺産風情がありますね。
夏から秋に変わろうとしている風景が見てとれますね。
ひっそりとした風景がなんとも世界遺産って感じです。
素敵なお写真ありがとうございます。
chika | URL | 2011.09.08 12:48
高兄さん、こんにちは。
高山寺、いいですね~♪
鳥獣戯画好きなのに、また一度も訪れたことがないのです。
静かで凛とした空気が流れていそうですね。
これから京都はいい季節になりますね。
あぁ、今年こそは行きたいです!秋の京都♡

lotta | URL | 2011.09.08 16:46 | Edit
高兄さま、こんばんは♪
いつみても高兄さまの写真は、本当にほんとうに素敵ですね!!!!^^
同じ「カメラ」というものとは思えませんっ!
自分の写真を見ると、、、^^; という感じです。。。

ご家族で、素敵な場所で素敵な時間を過ごされているのですねー!!!^^
高兄 | URL | 2011.09.09 07:20
rabiさん、こんにちは

> ここ、一度行きたかったのに、ついに行く事が出来ず(涙)
> やっぱり、やっぱりステキですね。

そうなんですか^^

ええ、やっぱり

山の真ん中にありますしね

景色も良い、雰囲気のある場所ですよ


> ここはあまり人がいないのでは??
> こういう場所、個人的にものすごく落ち着きます。

この日は、天候がいまひとつだったせいもあってか・・・

オフシーズンでも、ちらほら、人は居ますよ

> あっ、駐車場はあるんでしょうか?
> あれば止められるけど、なければバスで行くしか、ですかねぇ??

参道の麓に

数十台規模の市営駐車場があります

オフシーズンは、無料ですが

紅葉シーズンは、残念ながら有料です


紅葉の時期は、朝早くから満車という事もあるそうですから

京都駅から出ているJRバス、京都交通バスなどを利用して行く方が

賢明だと思いますよ^^
高兄 | URL | 2011.09.09 07:23
ke-nさん、こんにちは

> 僕も同じく、一度は訪れてみたいお寺のひとつでしたが、いまだに行けていません。
> 山中に佇み、山岳修行の歴史を持つお寺、
> ゆっくりと歩いてみたいです。

ええ、成り立ちが、ちょっと面白い御寺ですよね

こんな場所にあって

世界遺産に名を連ねるのも凄いですし

是非、一度、行ってみてください^^


> お写真はその自然の深さと古刹がよく表現されていて、
> またまた最後の一枚、樹木が高くて、
> ひっそりとした印象がたまりませんね。

ありがとうございます

画になる風景、雰囲気に

今回も、助けられました


> 八枚目も、好きですねぇ(笑顔。

そうですか

えへへへ^^
高兄 | URL | 2011.09.09 07:33
きまぐれ様、こんにちは

> 京都にも世界遺産があるんですね。
> でもさすが世界遺産風情がありますね。

京都市内にある

14の社寺仏閣が世界遺産に登録されています^^


> 夏から秋に変わろうとしている風景が見てとれますね。

かなり涼しくなって来ましたよね

この場所も

標高が低いとは云え、山中なので涼しかったですよ^^

秋色の風景、これから愉しみです^^v


> ひっそりとした風景がなんとも世界遺産って感じです。
> 素敵なお写真ありがとうございます。

こちらこそ

ありがとうございます^^
高兄 | URL | 2011.09.09 07:41
chikaさん、こんにちは

> 高山寺、いいですね~♪
> 鳥獣戯画好きなのに、また一度も訪れたことがないのです。

この日も

鳥獣戯画を拝見してたんですが

漫画の原点みたいで、面白いですね^^

> 静かで凛とした空気が流れていそうですね。
> これから京都はいい季節になりますね。
> あぁ、今年こそは行きたいです!秋の京都♡

この

写真に写っている風景が

紅葉で、紅く色づくと思うと、確かに素敵です♪

お隣にある

神護寺も良いですよ^0^
高兄 | URL | 2011.09.09 07:49
lottaさん、こんにちは

> いつみても高兄さまの写真は、本当にほんとうに素敵ですね!!!!^^
> 同じ「カメラ」というものとは思えませんっ!

ありがとうございます

そう云っていただけると

撮り甲斐がありますねぇ^^


> ご家族で、素敵な場所で素敵な時間を過ごされているのですねー!!!^^

今回は車だったんでね

わたしは、免許持ってないので

嫁の車に、同乗させてもらいました
yokoblueplanet | URL | 2011.09.09 17:20
こんばんは。
ここはまだ行っていない!
細かな所もよく見ると面白そうですね。
ご紹介ありがとう!!
p garage | URL | 2011.09.09 19:20 | Edit
こんばんは
高雄の奥にこんなところが
あるのですか。
ここも静かで良いところのようですね。
神社仏閣にはほとんど写真を撮りに
行かないので知らないところばかりです^^;
butaneko | URL | 2011.09.09 20:24
空気がおいしそうだなぁ(≧▽≦)!
赤絨毯の上で、お抹茶などいただけたら最高ですね。
景色より食い気ですみません^^;
メイフェ | URL | 2011.09.09 22:12 | Edit
高兄さん~憶えていてくださっていたのですね・・・
嬉しいです。感涙。
ようやく怒涛のような日々が落ち着き
ぼちぼち書いて行きたいと思います。
またこちらにも遊びに来させていただきます~。
完全に日本に帰国したら高兄さんのブログにある
数々の行ってみたい場所を訪れてみたいです。
またこれからも宜しくお願いします~☆
高兄 | URL | 2011.09.10 08:03
Yokoさま、こんにちは

> ここはまだ行っていない!
> 細かな所もよく見ると面白そうですね。

ええ、そうなんですよ

京都でも、こういう山岳寺院が

世界遺産なのは、珍しいかもしれません

童子様も、良い味だしてます^^

> ご紹介ありがとう!!

いえいえ

こちらこそ

いつも、ありがとうございます^^
高兄 | URL | 2011.09.10 08:08
pさん、こんにちは

> 高雄の奥にこんなところが
> あるのですか。

ええ、そうなんですよ^^

私が京都LOVEなので

贔屓目があるかもしれませんが・・・

京都の世界遺産は、そんな有名じゃないのかな?

わたしは、14に社寺仏閣、暗記してますがね~

> ここも静かで良いところのようですね。

空気の流れが良いですね^^

> 神社仏閣にはほとんど写真を撮りに
> 行かないので知らないところばかりです^^;

寺院という事は別にしても

季節を感じるのに

とても良い場所だと思いますよ

pさんも足を運んでみられては^^
高兄 | URL | 2011.09.10 08:10
butanekoさん、こんにちは

> 空気がおいしそうだなぁ(≧▽≦)!
> 赤絨毯の上で、お抹茶などいただけたら最高ですね。

そうですよね

最高の景色を頂きながら

お茶も美味しいでしょう

> 景色より食い気ですみません^^;

いやぁ~

わたしも、そのクチですから^^;
高兄 | URL | 2011.09.10 08:12
メイフェさん、こんにちは

> 高兄さん~憶えていてくださっていたのですね・・・
> 嬉しいです。感涙。

勿論ですよ♪

> ようやく怒涛のような日々が落ち着き
> ぼちぼち書いて行きたいと思います。
> またこちらにも遊びに来させていただきます~。

また、お待ちしてます^^

メイフェさんの御ブログも楽しみです


> 完全に日本に帰国したら高兄さんのブログにある
> 数々の行ってみたい場所を訪れてみたいです。
> またこれからも宜しくお願いします~☆

こちらこそ

よろしゅうお頼みもうしますm(--)m
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ