法然院


DPP_0827.jpg

嵐が来る前に















DPP_0824.jpg

近畿に台風が近づいていた朝


私は法然院にいました















DPP_0826.jpg













DPP_0828.jpg

ファインダーを覗き込んで















DPP_0829.jpg













DPP_0830.jpg

シャッターを切って

















DPP_0831.jpg

切って




















DPP_0832.jpg

切って


















DPP_0833.jpg

切って













DPP_0834.jpg

切りまくります




















DPP_0835.jpg















DPP_0838.jpg

人気(ひとけ)のない境内に

聴こえるのは


風の音と





















DPP_0845.jpg

私がシャッターを切る音だけ















DPP_0839.jpg



















DPP_0840.jpg

あ~

本当に















DPP_0841.jpg

心地良いなあ





+法然院+

京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町30
鹿ヶ谷にある浄土宗系の単立寺院である、正式な寺名は、善気山法然院萬無教寺と号するが
院号の法然院の名で知られる

寺は、鄙びた趣きをもつ、茅葺で数奇屋造りの山門と、谷崎潤一郎、河上肇、九鬼周造などの
著名な学者や文人の墓が数多く存在することで有名であり、哲学の道近くという立地も関係して
春秋の観光シーズンには、大勢の参拝者がある

本堂の本尊は阿弥陀如来坐像であり、法然上人立像なども安置されている
また、方丈にある狩野光信筆の襖絵は重要文化財に指定されている
白砂壇(びゃくさだん)は、山門を入ると両側にある白い盛り砂で、水を表わす砂壇の間を通ることは
心身を清めて浄域に入ることを意味している


アクセス 京都市バス 浄土寺 下車徒歩10分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/225-70aa5249

Comment

ke-n | URL | 2011.09.04 09:29 | Edit
高兄さん、おはようございます。

京都市内は台風の影響もそれほどなかったようで、なによりでした。
大阪市内も案外雨も風もたいしたことはありませんでした。
ただ各地でかなりの被害が出ているようで、
自然の恐ろしさを痛感いたします。

法然院、そんな自然に囲まれた静かな空間のようで、
高兄さんの視線も同調するように静かな感じで、
映っているように感じます。

最後のお写真、印象深いです。
ゆうさん | URL | 2011.09.05 08:18 | Edit
台風は大丈夫みたいですね。
今年は自然災害が多いですね。
静かな風景を拝見して、
心を落ち着かせたいです。。。
もふもふ | URL | 2011.09.05 11:29 | Edit
こちら、夏だとこんなに静かなのですか!
人が多い時期にしか行ったことがなく・・・
わが母校の創設者のお墓がこちらの南、若王子にあり、学校の行事でお墓参りに行ったときに哲学の道まで歩き(ハイキングみたいな感じ?)、法然院についてはそのとき知ったような記憶です。
それから何度か、桜の時期に行きましたが、いつもすごい人ですもんね(^^;)

rabi | URL | 2011.09.05 11:49
こんにちは^^

ここって京都へ行くと、必ず立ち寄る大好きな場所です♪
何故、こんなに気持ちが落ち着くのか、分かりませんけど。

ところで京都は台風、いかがでしたか?
雨だとどこにも出かけられません^^;
高兄 | URL | 2011.09.05 12:37
ke-nさん、こんにちは

> 京都市内は台風の影響もそれほどなかったようで、なによりでした。
> 大阪市内も案外雨も風もたいしたことはありませんでした。

京都、大阪は、あまり被害がなかったですね^^;


> ただ各地でかなりの被害が出ているようで、
> 自然の恐ろしさを痛感いたします。

本当に、自然の猛威でしたね

同じ近畿でも、和歌山や奈良には

大きな被害がありましたね


> 法然院、そんな自然に囲まれた静かな空間のようで、
> 高兄さんの視線も同調するように静かな感じで、
> 映っているように感じます。

ありがとうございます^^

此処は、若い頃から

とても気に入っている場所なんです

なぜか、心が落ち着きます^^


> 最後のお写真、印象深いです。

最後の写真は

私も、お気に入りです^^v
高兄 | URL | 2011.09.05 12:39
ゆうさん、こんにちは

> 台風は大丈夫みたいですね。

お陰さまで、京都市内には

ほとんど、影響を及ぼさなかった様です

世界遺産群も、無事でした


> 今年は自然災害が多いですね。
> 静かな風景を拝見して、
> 心を落ち着かせたいです。。。

全くです

自然の猛威とも

智恵を絞って、共存していくしかないですね
高兄 | URL | 2011.09.05 12:47
もふもふさん、こんにちは

> こちら、夏だとこんなに静かなのですか!
> 人が多い時期にしか行ったことがなく・・・

御存知の様に

春、秋のシーズンは賑わっていますが

真夏や真冬は、ほんと、ひっそりですよね^^

> わが母校の創設者のお墓がこちらの南、若王子にあり、学校の行事でお墓参りに行ったときに哲学の道まで歩き(ハイキングみたいな感じ?)、法然院についてはそのとき知ったような記憶です。

ここや、大豊神社は

良い散歩コースに組み込めるでしょうね♪


> それから何度か、桜の時期に行きましたが、いつもすごい人ですもんね(^^;)

私は、春には、まだ伺ったことないんですよ~

どうしても、人混みに気後れしてしまいます^^;
高兄 | URL | 2011.09.05 12:49
rabiさん、こんにちは

> ここって京都へ行くと、必ず立ち寄る大好きな場所です♪
> 何故、こんなに気持ちが落ち着くのか、分かりませんけど。

わたしも、大好きな場所です

なぜか、落ち着けるんですよね

よく、大晦日の日に立ち寄ります


> ところで京都は台風、いかがでしたか?
> 雨だとどこにも出かけられません^^;

そうですね

雨は、カメラ泣かせですから

お陰さまで、京都は

さほどの被害もなく、台風を無事にやり過ごせました
yunti | URL | 2011.09.05 12:54 | Edit
こんにちわ。

まさに嵐の前の静けさですね。

高兄さんのお写真と文章から、
その場の空気感まで伝わってきましたよ~。
短い文章でこれだけ想像力を掻き立てられるとは。さすがです。^^

お写真見る限り、他に人もいなかったっぽいですが、
こういう空間を独り占め、、、って贅沢ですねぇ!

どうやら嵐も去ったようですが、どうもまだスカっとしない天気ですね。(うちだけかな?)
晴れたかたと思えば、突然暗くなってきて豪雨・・・
洗濯モノ持って、右往左往してます。^^;
butaneko | URL | 2011.09.05 19:22
曇りの京都はしっとりしていていいですねぇ。
4枚目の写真が好きです^^
こういう、覗く感じの写真がすきなんです^^;
あとは、緑の紅葉の写真とかd('-'*)
最近、カメラを持ち出していないので、カビが生えそうです(^_^;)
yokoblueplanet | URL | 2011.09.05 21:37
こんばんは。
またまた贅沢な時間を過ごされましたね。
このお寺さんは一度訪問したことがあるような。。。あまり人が多くなかったような記憶があります。
最高の贅沢をされてますね!
rika3377 | URL | 2011.09.06 13:09
早朝からひと気のないお寺を散策なんてすご~く贅沢な時間ですね。
コケともみじの緑がまぶしいです。
高兄 | URL | 2011.09.06 20:09
yuntiさん、こんにちは

> まさに嵐の前の静けさですね。
>
> 高兄さんのお写真と文章から、
> その場の空気感まで伝わってきましたよ~。
> 短い文章でこれだけ想像力を掻き立てられるとは。さすがです。^^

ありがとうございます^^

まあ、被写体自体が

良い雰囲気を持ってるんでね

露出ロ―キ―が、似合う場所だなぁと

いつ、訪れても思います


> お写真見る限り、他に人もいなかったっぽいですが、
> こういう空間を独り占め、、、って贅沢ですねぇ!

子供が生まれ、カメラを始め

だんだんと、朝型人間になっていってますので

休日でも、早朝撮影派です

早起きは、三文の得ですね^^


> どうやら嵐も去ったようですが、どうもまだスカっとしない天気ですね。(うちだけかな?)
> 晴れたかたと思えば、突然暗くなってきて豪雨・・・
> 洗濯モノ持って、右往左往してます。^^;

今日になって、やっと

からりと晴れて来ましたね

涼しくもなり、秋も近いですね^^
高兄 | URL | 2011.09.06 20:11
butanekoさん、こんにちは

> 曇りの京都はしっとりしていていいですねぇ。

まあ、この日に限っては

台風前の暗雲が立ち込めていましたが^^;

> 4枚目の写真が好きです^^
> こういう、覗く感じの写真がすきなんです^^;
> あとは、緑の紅葉の写真とかd('-'*)

ありがとうございます

自分でも、1枚目、4枚目、最後の写真

気に入っていますよ^^


> 最近、カメラを持ち出していないので、カビが生えそうです(^_^;)

秋は、撮影のシーズンですよ^0^
高兄 | URL | 2011.09.06 20:13
Yokoさま、こんにちは

> またまた贅沢な時間を過ごされましたね。

ええ、御蔭さまで

幸せな時間を、過ごさせていただきましたよ^^

> このお寺さんは一度訪問したことがあるような。。。あまり人が多くなかったような記憶があります。
> 最高の贅沢をされてますね!

紅葉シーズンではなかったから?

結構、春と秋は、人が多いですよ

哲学の道からも、近いですからね
高兄 | URL | 2011.09.06 20:16
rikaさん、こんにちは

> 早朝からひと気のないお寺を散策なんてすご~く贅沢な時間ですね。
> コケともみじの緑がまぶしいです。

法然院の苔は

味があります♪

白砂壇も、紋様や字が

季節毎に変えられて、興味深いですよ~^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ