la ballotta



DSC00784.jpg

NEX-5 with E18-55mm Second impression


久しぶりに

大阪のラ・バロッタさんに相方と往ってまいりました^^















DSC00789.jpg

ランチで伺ったのですが


こちらのランチは、シェフのお任せの

一人2800円のコースのみ


最初に、嫌いなもの苦手なものを聞いてくれます

あとは

全て、シェフのアドリブによるお任せになります


アンティパスト(前菜)の一品目は

カジキマグロの皿

これだけで、御酒のアテにもなりそう♪

美味です^0^















DSC00785.jpg

初めて、ラ・バロッタに伺ったのは

もう6年ぐらい前でしょうか・・・


「大阪まで足を運べば、こんなイタリアンも食べられんや」

最初の印象は、こんな感じでした


クッチーナ(イタリアン)とは、

どちらかと云えば

引き算の料理だと、私は考えています


逆にフレンチは、足し算の料理だと思います


出来るだけ、シンプルで

味付けは少なく、素材の鮮度、旨味を引き出すのがイタリアン


あまり味を重ねすぎると、素材が死んでしまったり

ブレてしまう・・・・今でも、そういう考え方は基本的に変わっていません


しかし、ラ・バロッタの星山シェフの料理を食べた時

味を重ねながら、さらに、素材が活きる♪

ちょっとした、感動さえありました^^v


このさじ加減が、実に難しいのですが

このシェフは、ちょっと天才肌だなぁ~と思ったものでした^^













DSC00790.jpg

二皿目

ナポリ産モッツアレラと神戸トマトのカプレーゼ


泉州ナスも活きてます

チーズもモチモチ

トマトも糖度が高く美味しいです♪
















DSC00791.jpg

パスタは

鰯とウイキョウのブカティー二

これも濃い味付けでしたが

しっかりと美味しい御味でした^^













DSC00795.jpg

基本的に

星山シェフの御皿は

どれも味付けは濃い目なんですが

多分、

シェフ本人も私と同じ様にワインを良く飲まれるからでしょう^^

料理自体が存在感があって

色んなワインが、それをアシスト

そんな感じですかね















DSC00794.jpg

セコンド(主菜)は肉料理でした

骨付き子羊のロースト

サルサ風の味付けも極まっています

赤ワインが欲しいっ!















DSC00797.jpg

ドルチェは

新生姜のセミフレッド

生姜の味が強力でした

甘いチョコソースと相性が良かったです♪


後、おかわり自由なパンとエスプレッソが付いています

お昼のCPは、とても良いと思いますよ^^v


シェフの料理は

まだまだ進化中です

オススメします^^




+ラ・バッロッタ (la ballotta)+

大阪市浪速区日本橋東1-1-9
営業時間 12:00~14:00
     18:00~22:00
定休  不定休
     06-6647-3371


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/220-56bb2c90

Comment

yokoblueplanet | URL | 2011.08.20 13:22
こんにちは。
ちょうど美味しいイタリアンを食べたいと思っていたので、タイミング良い記事でした!
気温も火を使った料理をしても良いような範疇に戻ったので、これから美味しいイタリアン系食事を作ります!
2-3日前に食べたピッツァのマルゲリータは結構いけました!
ゆうさん | URL | 2011.08.20 13:26 | Edit
ラ・バロッタは本当にワインがすすみそうですね。
子羊のロースト、カプレーゼもおいしそうです。
残暑もこれで乗り切れそうですね。
pipin | URL | 2011.08.21 03:46 | Edit
お料理の写真大好きなんです~♪
ごちそうさま^^

2人の時間も大切ね!


ke-n | URL | 2011.08.21 10:04 | Edit
高兄さん、こんにちは。

日本橋にこんなところがあるのですね。
ちょくちょく行くのですが、訪れてみたいお店です。
問題はだれと行くか?です(笑。

お料理も美味しそうに撮れてますし、
モノクロの厨房の雰囲気のお写真も良い雰囲気ですね。
yunti | URL | 2011.08.21 17:26 | Edit
これがおっしゃってた、日本橋のイタリアンのお店ですね~
(先日はどうも♪でした^^)

>どれも味付けは濃い目なんですが

呑兵衛さんにはこれはポイント高いですねぇ!

子羊ロースト画像、たまりません!
「赤ワインがほしいっ」に、おもわずシンクロいたしました。^^
今夜は肉な気分になってきました。

お寿司もパスタも、、、美味しいお店がいっぱい、
日本って、やっぱりいいなぁ♪
Lulu | URL | 2011.08.21 19:06
こちらがウワサのバッロッタさんですね!
とってもおいしいそうです~♡
近頃なんだかがっつり焼肉系ばかりが続いているので、
そろそろイタリアンなどを頂きたい気分になってきています♪
いつもは京都の高兄さんが大阪へ!
そして、いつも大阪の私は本日雨の京都へ行ってまいりました^^
たまにはちょっとした遠出も、また気分が変わって楽しいものですね。
高兄 | URL | 2011.08.21 20:21
Yokoさま、こんにちは

> ちょうど美味しいイタリアンを食べたいと思っていたので、タイミング良い記事でした!

そうでしたか、それは良かった^^

> 気温も火を使った料理をしても良いような範疇に戻ったので、これから美味しいイタリアン系食事を作ります!
> 2-3日前に食べたピッツァのマルゲリータは結構いけました!

はて、何処の国だろう??

アメリカかな?


大阪も、リストランテやトラットリアの数が多いです

その分、競争があって

美味しく、CPも良いイタリアンがありますよ^^v
高兄 | URL | 2011.08.21 20:23
ゆうさん、こんにちは

> ラ・バロッタは本当にワインがすすみそうですね。

ええ

お酒飲みには、ぴったりの御店ですよ


> 子羊のロースト、カプレーゼもおいしそうです。
> 残暑もこれで乗り切れそうですね。

私にしては

珍しく?ベタ褒めしていますが

本当に美味しいので、仕方ありません^^;
高兄 | URL | 2011.08.21 20:25
pipinさん、こんにちは

> お料理の写真大好きなんです~♪
> ごちそうさま^^

そうですよね

美味しいものは、気分を幸せにしてくれます

> 2人の時間も大切ね!

これも実家で、お昼間

娘を観ていてくれるおかげです

恵まれた環境を、感謝せねばなりませんm(--)m
高兄 | URL | 2011.08.21 20:29
ke-nさん、こんにちは

> 日本橋にこんなところがあるのですね。

そうなんです

日本橋の電気街から、黒門市場を越えて東側にあります

場所は、ちょこっと穴場かな??


> ちょくちょく行くのですが、訪れてみたいお店です。
> 問題はだれと行くか?です(笑。

ですね

ただ、カウンターは御一人の方もおられますよ♪


> お料理も美味しそうに撮れてますし、
> モノクロの厨房の雰囲気のお写真も良い雰囲気ですね。

ありがとうございます^^

室内だとNEX-5が活躍してくれてます
高兄 | URL | 2011.08.21 20:35
yuntiさん、こんにちは

> これがおっしゃってた、日本橋のイタリアンのお店ですね~
> (先日はどうも♪でした^^)

そうそう、此処です♪

その内、此処でも

がっつりと如何ですか?

私とyuntiさんなら、スプマンテ、白、赤・・・3本ぐらい空くかな^^;


> >どれも味付けは濃い目なんですが
>
> 呑兵衛さんにはこれはポイント高いですねぇ!
>
> 子羊ロースト画像、たまりません!
> 「赤ワインがほしいっ」に、おもわずシンクロいたしました。^^
> 今夜は肉な気分になってきました。

夜は、御皿、結構、量が多いので

私としては、昼間の量が適量ですかね


> お寿司もパスタも、、、美味しいお店がいっぱい、
> 日本って、やっぱりいいなぁ♪

昨日の様な御寿司屋は

確かに日本にしかないかも・・・いや、日本でも変わってますね^^;
高兄 | URL | 2011.08.21 20:39
luluさん、こんにちは

> こちらがウワサのバッロッタさんですね!
> とってもおいしいそうです~♡

そうです^^

私、「食べログ」の評価はイマイチ信用してませんが

一時期、ランクダウンしていたこの御店

また、ベスト10(大阪の)に返り咲いてました^^

大阪にお住まいなら、ぜひ足を運んでもらいたい御店です


> いつもは京都の高兄さんが大阪へ!

先日は十三に出かけてました^^


> そして、いつも大阪の私は本日雨の京都へ行ってまいりました^^
> たまにはちょっとした遠出も、また気分が変わって楽しいものですね。

今日は生憎の空模様でしたが

京都を御堪能されましたか?

かおのい | URL | 2011.08.21 22:02 | Edit
お~ これは高級だ  (^^)

プーケットには山ほどピザの店があって
どこも石窯で本格的なんですが
いわゆる 軽食・・・扱いなんですよね

魚は豊富なんですが まともな料理は見ないです
(値段が高い・・だけ・・のホテルにはありますが、味は・・・?)
やはりリゾート地だと 生き残れないんですかねぇ
rabi | URL | 2011.08.22 10:37
おはようございます^^

わー、いまの私には、ツライ(笑)
目に毒でございます。

京都もステキなお店が多いですけど、大阪もいいんですよね♪
関東圏も関西圏も、ステキなお店が多いですよね(羨ましいです)
しぃ | URL | 2011.08.22 20:23 | Edit
高兄さん、こんばんは♪
ちょっとご無沙汰している間に私は大変なことに・・・(汗)

ステキなお店ですね!
おいしいお店は多々ありますが、コスパがよくて居心地のいいお店ってそうそう無いような気がします。

高兄さん、ベタ褒めのこちら、(遠征することになったら)是非行ってみたいです♪
hisae | URL | 2011.08.22 20:39 | Edit
高兄さまもアルザスのワインがお好きなのですね!

お料理もとってもセンスがあり、美味しそう!

そうそう、辻口シェフのレシピを参考に作った記事
貼り付けておきます。
過去記事ですが是非観てくださいね。

http://violet18.exblog.jp/14173001
今度は桜プラス酒粕にしてくれと、だあさまに
言われました~~。
hisae | URL | 2011.08.22 20:47 | Edit
今調べていました。

場所が微妙ですねーーー(笑)
帰りは阪急で帰りたいので、
無理かも?
でも、素敵なお店でね!
渋いおじ様・・・好きーー
lotta | URL | 2011.08.22 22:47 | Edit
高兄さま、こんばんは♪
一枚目の写真ですが、ワインがほどよく冷えていそうで
とっても美味しそうに見えますーーーーーっ!!!
ついつい飲み過ぎてしまいそうですね。^^

最近、外食というもの(と言いますか、外にも出ておりません^^;)が出来ておりませんので、
写真を見て行った気分になれました♪
素敵な時間を過ごされたのですねー!!!^^
高兄 | URL | 2011.08.23 07:46
kaonoiさま、こんにちは

> お~ これは高級だ  (^^)

アラカルトは結構、値段張ります^^;

最近知ったんですが、夜のコースもあるみたいです

5300円だそうで、美味しいですよ♪

> プーケットには山ほどピザの店があって
> どこも石窯で本格的なんですが
> いわゆる 軽食・・・扱いなんですよね

でしょうねぇ、想像できます^^;


> 魚は豊富なんですが まともな料理は見ないです
> (値段が高い・・だけ・・のホテルにはありますが、味は・・・?)
> やはりリゾート地だと 生き残れないんですかねぇ

そうなんですかねぇ?

此処は濃い味付けなんで

東南アジアでも受けるかも^^
高兄 | URL | 2011.08.23 07:48
rabiさん、こんにちは

> わー、いまの私には、ツライ(笑)
> 目に毒でございます。

そうでしたねぇ^^;

その後、お腹具合は??

旦那さまは、大変な状態ですね

御養生ください

> 京都もステキなお店が多いですけど、大阪もいいんですよね♪
> 関東圏も関西圏も、ステキなお店が多いですよね(羨ましいです)

大阪はイメージどおり

食に関しては、CPの良い店も多いです^^
高兄 | URL | 2011.08.23 07:53
しぃさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは♪
> ちょっとご無沙汰している間に私は大変なことに・・・(汗)

ん?んん??

大変な?

2PM病ですか^^


> ステキなお店ですね!
> おいしいお店は多々ありますが、コスパがよくて居心地のいいお店ってそうそう無いような気がします。

自分の好みに合う御店に出会えると

やっぱり嬉しいです^^v

> 高兄さん、ベタ褒めのこちら、(遠征することになったら)是非行ってみたいです♪

是非、是非

しぃさんの感想も聞いてみたいです^0^
高兄 | URL | 2011.08.23 07:57
hisaeさん、こんにちは

> 高兄さまもアルザスのワインがお好きなのですね!

アルザスはね、白が好きなんですよ

リースリングやトラミネール種の味が好きです^^

> お料理もとってもセンスがあり、美味しそう!

味付けがエスニックな皿も多いですが

美味しいと思います

> そうそう、辻口シェフのレシピを参考に作った記事
> 貼り付けておきます。
> 過去記事ですが是非観てくださいね。

ありがとうございます

拝見します♪

辻口さん、

金沢の某飲食店で、ちらりと見かけました
高兄 | URL | 2011.08.23 08:01
hisaeさん、こんにちは

> 今調べていました。
>
> 場所が微妙ですねーーー(笑)

ん?

バロッタさんじゃなくて、「くれいじー」さんの方ですね^^

> 帰りは阪急で帰りたいので、
> 無理かも?

あっ、でも

京都線に「西院」駅から、北に徒歩10分ですから

帰りも大丈夫ですよ^^

> でも、素敵なお店でね!
> 渋いおじ様・・・好きーー

岩田さんの事ですね

あの、お父さんにも随分お逢いしてないなぁ

高兄 | URL | 2011.08.23 08:04
lottaさん、こんにちは

> 高兄さま、こんばんは♪
> 一枚目の写真ですが、ワインがほどよく冷えていそうで
> とっても美味しそうに見えますーーーーーっ!!!
> ついつい飲み過ぎてしまいそうですね。^^

ええ、そのとうり!

しかし、お昼なんで

量はセーヴして、がまん、がまんです^^;


> 最近、外食というもの(と言いますか、外にも出ておりません^^;)が出来ておりませんので、
> 写真を見て行った気分になれました♪

いまのlottaさんには、確かに

外出が難しいでしょうねぇ、大変ですよね

> 素敵な時間を過ごされたのですねー!!!^^

ありがとうございます
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ