hohoemi

DSC00749.jpg

NEX-5 with 16mm Pancakelens・・・・Traials#4


久しぶりのパンネタです^^

荒神口にあるhohoemi(ほほえみ)さんへ















DSC00739.jpg

意味なく hohoemi X 魚眼


御店自体が小さいので

それほど魚画面になりませんが^^;


でも

そろそろ18-55mm lensも使ってみようかな















DSC00744.jpg

hohoemiさんには

その名前どうり


一口食べると、思わず口元がほころぶ

そんなパンが、たくさんあります♪













DSC00742.jpg

まず

わたしの大好きな


シナモンアンパン


小ぶりなアンパンですが

シナモン好きには、たまりません^0^















DSC00745.jpg

普段

あまりベーグルは買いませんが

このhohoemiさんは、創作ベーグルも有名です


この丹波黒豆は

モチッとした食感のベーグルの中に入っているので

豆大福みたいで、

以外と合います♪













DSC00743.jpg

そして

今回、購入した中で

一番のお目当て

キャラメルラスク♪


この説明書きのとうり

カリッと香ばしく

キャラメルの濃い甘さと

後味に残る、ほのかな苦味が癖になります

超オススメです^^v















DSC00752.jpg

小さな御店なので

イートインスペースはありませんが


歩いてすぐが

鴨川の河川敷


公園になっていますので

天気の良い日は

この景色を眺めながら

焼きたてのパンたちをパクリと^^


最高じゃないですかね♪



+hohoemi+

京都市上京区荒上口河原町東入ル亀屋町128
営業時間 11:00~19:00
定休日  水曜日・木曜日
     075-212-7727

2013年現在、閉店しておられます
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/214-1c4d5e59

Comment

ke-n | URL | 2011.08.02 08:18 | Edit
高兄さん、おはようございます。

焼きたてのパンたちをパクリと。
魅力的です。
山歩きから下りてきたりすると、無性に甘めのパンが欲しくなります。
お腹が減っていてもご飯ではなくパン。
パンには疲れを癒してくれる力もあるように思えます。

シナモンアンパン、お写真も素敵でぜひ食べてみたい一品です。
ゆうさん | URL | 2011.08.02 08:39 | Edit
ほっこりするパン屋さんですね。
クリームパンが好きです。
シナモンとあんこの組合せもよさそうですね。
butaneko | URL | 2011.08.02 20:17
京都はおいしそうなものがたくさんですね!!
キャラメルラスクが一番気になります^^

京都ではもう、床も大盛況なんでしょうかd('-'*)??
初めて、鴨川沿いに等間隔に座ってる
カップルを見た時には、かなりウケましたが(^_^;)

東北はすでにお盆過ぎのような涼しさになってます。
異常気象なんでしょうか。
高兄 | URL | 2011.08.03 07:21
ke-nさん、こんにちは

> 焼きたてのパンたちをパクリと。
> 魅力的です。

此処は、ロケーションの良さも魅力ですよね

雨の日以外は

鴨川の河川敷の長椅子に腰掛けながら^^


> お腹が減っていてもご飯ではなくパン。
> パンには疲れを癒してくれる力もあるように思えます。

甘いもの

口当たりの柔らかいパンは、確かに魅力的かもしれませんね♪


> シナモンアンパン、お写真も素敵でぜひ食べてみたい一品です。

ちょっと、変わった風合いなんですが

他のパン屋で、見かけない商品なので

hohoemiに来ると、私はよく購入します

オススメですよ^0^
高兄 | URL | 2011.08.03 07:23
ゆうさん、こんにちは

> ほっこりするパン屋さんですね。

外観、内装とも可愛らしいです

女性好みな、パン屋さん、かな


> クリームパンが好きです。

ブリオッシュクリームパンというのが、売ってましたよ♪


> シナモンとあんこの組合せもよさそうですね。

確かに

シナモンの風味に、アンの甘味の組み合わせ

美味しかった^^
高兄 | URL | 2011.08.03 07:33
butanekoさん、こんにちは


> 京都はおいしそうなものがたくさんですね!!

京都も、小さな個人のパン屋さんが点在してます

おもしろいですよ♪

> キャラメルラスクが一番気になります^^

これ、ほんと美味しかった^0^

オススメでございます

> 京都ではもう、床も大盛況なんでしょうかd('-'*)??

川床は、もちろん、始まってます

> 初めて、鴨川沿いに等間隔に座ってる
> カップルを見た時には、かなりウケましたが(^_^;)

あれ、なぜなんでしょうねぇ?

なんか、ああいう感じで座ってしまうんです^^;


> 東北はすでにお盆過ぎのような涼しさになってます。
> 異常気象なんでしょうか。

そうですよね、かなりの不順

ゲリラ豪雨も注意ですね
kimiko | URL | 2011.08.03 07:57
いやぁ~最高!!最高!!

いいなぁ~鴨川の河川敷でパンをパクリ!!
こんなん大好きです^^

自転車は高兄さんのですか?
hohoemiには自転車で行ける距離なのかな?
最近行っていないhohoemiさん・・・
久しぶりに食べたくなりました^^


YUKI | URL | 2011.08.03 19:26
魚眼の写真が何とも不思議!
シナモンあんぱん、私も大好物ですよ~

鴨川の河川敷、トンビにパンを強奪されませんでしたか?
HIROKO | URL | 2011.08.03 21:31 | Edit
高兄さん、こんばんは~
高兄さんの写真を見せていただくと、京都に今すぐにでも行きたくなっちゃいます。
お祭りの様子も、駒井家の様子も、そしてパンもいいですね。
あ~写真撮りにいきたいなぁ。

yunti | URL | 2011.08.04 00:04 | Edit
高兄さん、こんばんは。

見てるだけでも口元ほころびますよ♪

ラマダン(断酒)やってる間に甘いのもイケるように
なっちゃいまして^^;、どれもツボなテイストのパンです。

>丹波黒豆とクリームチーズのベーグル

ただの豆じゃない、「丹波」の「黒豆」ってのがまた和の風情が
盛られてる感じでいいですね。おいしそう!

>18-55mm

F値が若干暗めなので、暗いレストランなどではちょっと厳しくて(当時KISS F)、
私もめっきり使ってませんが、やっぱりズームレンズは便利ですからねぇ。
きまぐれおじさん | URL | 2011.08.04 08:03
小さなパン屋さんなんて童話の世界に出てきそうで素敵ですね。
また、人それぞれに自分の好きなパン屋さんってありますよね。
パンが美味しいとちょっと足を延ばしても行ってしまうのが面白いですね。
キャラメルラスク美味しそう!
以前、僕のブログでご紹介した全国でも珍しいラスク専門店にキャラメル味ってあったかな?
ラスクってついつい手が伸びてしまうので…。
すてきなパン屋さんありがとうございます。
蓮華草 | URL | 2011.08.04 10:49 | Edit
hohoemiさんと言うお店ですか
名前がとても可愛らしくて、このお店に良く合っている気がします。

京都もパン屋さんが多いですね。
次男が大学時代においしいパン屋さんがあって、サークルの合宿?で、朝一で買いにいったら、学生さんにサービス!と、おまけを沢山下さったと^^
個人のパン屋さんならではだなあと思いました。

>意味なく hohoemi X 魚眼
とってもとっても歩も白いです^^V

ぶらっと出かける私の京都、ここでパンを買って、鴨川で食べるのいいですね。
トンビに狙われるといやですが・・・・
この辺はいないのかしら?

美味しくて楽しい記事&写真を有り難うございます。
nao | URL | 2011.08.05 00:24
高兄さん、こんばんは!
hohoemiさん、以前雑誌で紹介されてて
行ってみたいな~と思ってたお店です^^
シナモンアンパン、美味しそうです♪
シナモンとあんこの取り合わせって、珍しいですよね~。
キャラメルラスクも絶対行ったら買いたいですし、
ベーグルも試してみたいです~

関西に行きたいモードにますますなっております^^
rika3377 | URL | 2011.08.05 02:18
わ~。あんぱんおいしそう~。

焼きたて、最高ですね~
高兄 | URL | 2011.08.05 07:54
kimokoさん、こんにちは

> いやぁ~最高!!最高!!

でしょ^^

> いいなぁ~鴨川の河川敷でパンをパクリ!!
> こんなん大好きです^^

春や秋の良好は

ピクニック気分で、ほんとに良いと思いますよ♪

> 自転車は高兄さんのですか?

これは、多分

店のスタッフさんの自転車ですね

ありがちな、構図ですが、カシャリッと^^


> hohoemiには自転車で行ける距離なのかな?

私自身、自転車でも行けますが

この日は市バスでした
高兄 | URL | 2011.08.05 07:57
YUKIさん、こんにちは

> 魚眼の写真が何とも不思議!

そうですかぁ^^

> シナモンあんぱん、私も大好物ですよ~

此処のは一口サイズで

餡子がぎっしり詰まってます♪


> 鴨川の河川敷、トンビにパンを強奪されませんでしたか?

ここには、トンビがやって来る時がありますが

この日は暑すぎたのか

鳩の姿さえ見かけませんでした^^;
高兄 | URL | 2011.08.05 07:59
HIROKOさん、こんにちは

> 高兄さんの写真を見せていただくと、京都に今すぐにでも行きたくなっちゃいます。

ありがとうございます

> お祭りの様子も、駒井家の様子も、そしてパンもいいですね。
> あ~写真撮りにいきたいなぁ。

HIROKOさんの御写真なら

キラキラな京都が再現されますね^^

興味津々です♪
高兄 | URL | 2011.08.05 08:05
yuntiさん、こんにちは

> 見てるだけでも口元ほころびますよ♪

あ、そうですか^^

> ラマダン(断酒)やってる間に甘いのもイケるように
> なっちゃいまして^^;、どれもツボなテイストのパンです。

そうなんですか

ラマダン明けて、甘党に改宗ですか^^

甘いものもいける様になると、世界が広がりますよ♪


> >丹波黒豆とクリームチーズのベーグル
>
> ただの豆じゃない、「丹波」の「黒豆」ってのがまた和の風情が
> 盛られてる感じでいいですね。おいしそう!

実際、なかなか美味しかったですよ^^v


> >18-55mm
>
> F値が若干暗めなので、暗いレストランなどではちょっと厳しくて(当時KISS F)、
> 私もめっきり使ってませんが、やっぱりズームレンズは便利ですからねぇ。

NEXは、もともと

ダブルレンズのKITだったので

18-55mmのレンズがもともとあったんですよ

まあ、もったいないので

そろそろ使用するかなと^^
高兄 | URL | 2011.08.05 08:11
きまぐれ様、こんにちは

> 小さなパン屋さんなんて童話の世界に出てきそうで素敵ですね。

でしょ

なんか、セットのような御店でした♪


> また、人それぞれに自分の好きなパン屋さんってありますよね。
> パンが美味しいとちょっと足を延ばしても行ってしまうのが面白いですね。

そうなんですよね

福岡もパン屋さん、多いですが

京都も、ちょこちょこ

おもしろいパン屋さんがあるんですよ^^


> キャラメルラスク美味しそう!
> 以前、僕のブログでご紹介した全国でも珍しいラスク専門店にキャラメル味ってあったかな?
> ラスクってついつい手が伸びてしまうので…。

でしたら

此処のは、ぜひ味わってもらいたいです

サイコロ状の、小さなカリカリラスクですよ

ギネスビールなんかにも、合うかも^^


> すてきなパン屋さんありがとうございます。

そう思っていただけたら嬉しいです^^
高兄 | URL | 2011.08.05 08:20
蓮華草さま、こんにちは

> hohoemiさんと言うお店ですか
> 名前がとても可愛らしくて、このお店に良く合っている気がします。

もうすぐ

出来て10年ぐらいでしょうか・・・

> 京都もパン屋さんが多いですね。

やっぱり

学生の街だからですかねぇ~

パン屋とラーメン屋、多い気がいたします


> 次男が大学時代においしいパン屋さんがあって、サークルの合宿?で、朝一で買いにいったら、学生さんにサービス!と、おまけを沢山下さったと^^
> 個人のパン屋さんならではだなあと思いました。

良い、お話ですね♪


> >意味なく hohoemi X 魚眼
> とってもとっても歩も白いです^^V

あると、ついつい

ただ、撮ってるだけなんですが

構図、難しいです^^;


> ぶらっと出かける私の京都、ここでパンを買って、鴨川で食べるのいいですね。
> トンビに狙われるといやですが・・・・
> この辺はいないのかしら?

前コメ↑どうりなんですがね

普段は、飛来して

とんびにあぶらげ

ならぬ

とんびにパンって事もありますが


もしかしたら

此処でhohoemiのパンを食べる人が多いから

とんびがやって来るようになったのかも・・・・^^;


> 美味しくて楽しい記事&写真を有り難うございます。

どういたしまして
高兄 | URL | 2011.08.05 08:27
naoさん、こんにちは

> hohoemiさん、以前雑誌で紹介されてて
> 行ってみたいな~と思ってたお店です^^

たまに、雑誌のパン特集に載ってますね

いかにも、表紙とかになりそうな外観ですしね^^

> シナモンアンパン、美味しそうです♪
> シナモンとあんこの取り合わせって、珍しいですよね~。

ええ

結構、これがイケるんですよね

わたしは、訪れると必ず買います♪


> キャラメルラスクも絶対行ったら買いたいですし、
> ベーグルも試してみたいです~

ぜひぜひ

午後からは売り切れてる事もあります・・・

高兄 | URL | 2011.08.05 08:29
rikaさん、こんにちは

> わ~。あんぱんおいしそう~。

おいしそうでしょ^^


> 焼きたて、最高ですね~

parisにはないタイプのパン屋さんでしょ

また、ブランジュリで見かけないタイプのパンが

たくさんありますよ♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ