INODA GRILL

DSC00660.jpg

NEX-5 with 16mm Pancakelens・・・・Traials#3













DSC00663.jpg

相方&小姫を連れて

祇園祭の宵山(16日)に出かけた日


あまりの、人混みに・・・こりゃ退散と^^;

四条通りの地下街に逃げ込みました


そこで夕食をとったのがイノダコーヒ四条支店















DSC00666.jpg

観光の方には以外と知られていませんが

四条大丸の地下B1とB2にある、イノダの支店


小学生ぐらいの頃

父親に大丸に連れていってもらうと

私の御馳走と云えば


大丸の大食堂か、地下2階のイノダでした・・・















DSC00667.jpg

今回は、なんと

7年ぶりに訪れましたが


イノダは支店によってメニューが異なりますが

この四条支店の特徴は

他店にはない、洋食メニューの豊富さ^^

このミラノ風カツレツなんて

おサレなメニューも頂けるんです♪













DSC00671.jpg

小姫と相方は

初めて、この四条支店を訪れましたが

B2階は、全面禁煙です

小さい子を連れた方には、ありがたいですね♪


B1階は、喫煙可ですので

喫煙家にも優しいですね













DSC00675.jpg

Thick color style


この珈琲ゼリーは

かなり濃い大人のゼリーです

全く甘味はありませんので、あしからず^^;



NEXのエフェクト機能を利用しての撮影ですが

確かにビビットに撮影されてますね・・・・















DSC00676.jpg

こういうソファのデザイン

イスやテーブルのレトロな雰囲気


それを味わうだけでも

往く価値ありかな^^















DSC00680.jpg

Toy Camera style

如何にも・・・って感じです^^





+イノダコーヒ 四条支店 +

京都市下京区立売西町66 京都証券ビル B1F・B2F
営業時間 B1 9:00~19:30
     B2 10:00~20:00
電話   075-221-2604
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/211-5e1f468b

Comment

ke-n | URL | 2011.07.24 09:13 | Edit
高兄さん、おはようございます。

歴史のあるコーヒーショップさんのようで、
お写真にその雰囲気がよく出ているように感じました。

NEXの味付けもあまり強調されたものではなく、
ナチュラルな感じがして好印象ですね。
こういう絵を拝見していると、また一台欲しくなります(笑顔。
chika | URL | 2011.07.24 11:14
高兄さん、こんにちは。
四条大丸にイノダがあるなんて知りませんでした!
落ち着いてゆっくり過ごせそうなお店ですね。
ミラノ風カツレツも美味しそう♪

ちらりと写っている奥様の浴衣姿、素敵です^^
京都は着物が似合いますね。
私も着物で京都とParisの街を歩くというのが夢なんです~♪
YUKI | URL | 2011.07.24 11:35
わ、こんなオシャレなメニューがあったんですね。
いつもこのお店の前からバスに乗っているのに
全然知りませんでした。
ミラノカツレツ、今度食べてみようと思います!(^o^)
ゆうさん | URL | 2011.07.24 15:00 | Edit
つい、三条のお店のほうに行ってしまいますが、こちらも雰囲気いいですね。
味わいのある画像ですね。奥様の浴衣お姿すてきです。
高兄 | URL | 2011.07.24 20:49
ke-nさん、こんにちは

> 歴史のあるコーヒーショップさんのようで、
> お写真にその雰囲気がよく出ているように感じました。

洋風喫茶が、古くから点在する京都でも

イノダさんは、独特のような気もしますねぇ^^


> NEXの味付けもあまり強調されたものではなく、
> ナチュラルな感じがして好印象ですね。

おもしろいですよね

しかし、デジカメは、どんどん面白くなっていきますね・・・


> こういう絵を拝見していると、また一台欲しくなります(笑顔。

私は、小旅行や料理用に購入した・・・というのはコジツケで^^;

まあ、カメラ本体のデザインも気に入ってます♪
高兄 | URL | 2011.07.24 20:54
chikaさん、こんにちは

> 四条大丸にイノダがあるなんて知りませんでした!

実際は、大丸の隣接ビルの地下なんですが

京都の人でも、存在を知らない方が、おられるぐらい・・・

まあ、それだけ本店が有名という事かもしれませんね^^


> 落ち着いてゆっくり過ごせそうなお店ですね。
> ミラノ風カツレツも美味しそう♪

お味は普通ですが

オムライス食べても、スパゲティ食べても

なんかね~懐かしいんですよ^^

> ちらりと写っている奥様の浴衣姿、素敵です^^
> 京都は着物が似合いますね。
> 私も着物で京都とParisの街を歩くというのが夢なんです~♪

よく、海外のパーティなんかで

着物来た女性が居ますが、やっぱりカッコいいですね^^v
高兄 | URL | 2011.07.24 20:57
YUKIさん、こんにちは

> 全然知りませんでした。
> ミラノカツレツ、今度食べてみようと思います!(^o^)

前コメ↑どおり

御味は、普通かと・・・・^^;

グルメなYUKIさんの舌に叶いますかね??


まあ、このイノダは

他の御店にないメニューが沢山ありますんで

それだけでも、面白いと思いますよ^0^

一度、足を運んでみて下さい♪
高兄 | URL | 2011.07.24 20:59
ゆうさん、こんにちは

> つい、三条のお店のほうに行ってしまいますが、こちらも雰囲気いいですね。

ゆうさんは、三条店派ですか~

私は、本店かポルタ店が多いかな?


> 味わいのある画像ですね。奥様の浴衣お姿すてきです。

ありがとうございます^^

相方も喜ぶでしょう^^
p garage | URL | 2011.07.25 19:17 | Edit
こんばんは
別に避けているわけではないのですが
イノダさんは、一度も行ったことが
ありません。
いつも満員のイメージがあるから
でしょうか?(特に三条店)
前田珈琲は何度か行ってます。
単純に立地の問題だと思います(笑)
A-FOCUS | URL | 2011.07.25 20:52
初めまして。
あしあとを辿ってやって来ました。

NEX、使いこなされていますね。僕もちょっと旅行にと言う口実で買いましたが、実際はその風貌に惚れて買ってしまいました、まあ以前から持っているZeissレンズが使えるというのも大きかったですが。

京都にお住まいなのですね。僕の母親も帷子ノ辻生まれなので京都には特別な感情があります。
それに僕も「三条に行かなくっちゃ」と同時代です。

またお邪魔させていただきます。
高兄 | URL | 2011.07.26 08:26
pさん、こんにちは

> 別に避けているわけではないのですが
> イノダさんは、一度も行ったことが
> ありません。

あ、そうなんですか~

まあ、一回、行ってみるってもの良いかも^^

被写体としても、おもしろいですよ

> いつも満員のイメージがあるから
> でしょうか?(特に三条店)

常連の方たちが、丸ブル陣取ってますからね^^;

> 前田珈琲は何度か行ってます。
> 単純に立地の問題だと思います(笑)

マエダ珈琲さんは、

四条烏丸店に、たまに行きました
高兄 | URL | 2011.07.26 08:37
A-FOCUSさま、こんにちは

> 初めまして。
> あしあとを辿ってやって来ました。

初めまして^^

コメントありがとうございます

> NEX、使いこなされていますね。僕もちょっと旅行にと言う口実で買いましたが、実際はその風貌に惚れて買ってしまいました、まあ以前から持っているZeissレンズが使えるというのも大きかったですが。

嬉しいですね、NEX仲間♪

Zeissレンズ!

それは素晴らしいですね^^

私もプラナーT*50mmとか欲しいです

まあ、とりあえず今はパンケーキだけ使いたおしてます

18-55mmはまだ封印?してます


御BLOG拝見しましたが、魚コンバータ大活躍ですね^^

コンバータは、解像度は甘いですが、CPも良いし

結構、嵌りますよね^^


> 京都にお住まいなのですね。僕の母親も帷子ノ辻生まれなので京都には特別な感情があります。
> それに僕も「三条に行かなくっちゃ」と同時代です。

そうでございますか~

わたしの、現在の住まいも三条通に近いので

三条会には、よく、娘と出かけています♪


> またお邪魔させていただきます。

ありがとうございます^^

お時間ある時に、覗いていただけたら幸いです
pipin | URL | 2011.07.26 20:58 | Edit
こんばんは^^

イノダコーヒーは入った事が無いのですが
大人のコーヒーゼリー食べてみたいです♪
苦いのかしら???興味深々です!

それとカメラには詳しく無いのでこんな質問
しても笑わないで下さいね~^^;
ミラノカツレツの写真。モノクロなのになぜ
葉っぱが緑なんですか?
自分でアレンジしてるのでしょうか???
yokoblueplanet | URL | 2011.07.26 22:40
こんばんは。
いい雰囲気の映像ですね。
レンズでも遊んでおられる?!
面白い効果がでますね。
レトロな雰囲気のイノダコーヒーにぴったり。
高兄 | URL | 2011.07.26 23:27
pipinさん、こんにちは

> イノダコーヒーは入った事が無いのですが
> 大人のコーヒーゼリー食べてみたいです♪
> 苦いのかしら???興味深々です!

これ、全然甘くないです

本格的な珈琲の味、苦味がありますね

好みが別れるとこですかねぇ^^;


> ミラノカツレツの写真。モノクロなのになぜ
> 葉っぱが緑なんですか?

これは・・・超能力です・・・・嘘です

PCの画像編集ソフトで、こういう画創りというのは可能ですが

この画像に関しては

NEX-5(ミラーレスコンデジ)の、写真効果機能で撮影しました

JPEG画像は、RGBで色の構成がされています

色を赤(R)・緑(G)・青(B)の3つの色の組み合わせ具合で

すべての色を表現しているわけです


画の中で緑だけ生かして

あとは白黒

画の中で赤だけ生かして

あとは白黒なんて事が、簡単に出来るわけです^^

高兄 | URL | 2011.07.26 23:33
Yokoさま、こんにちは

> いい雰囲気の映像ですね。
> レンズでも遊んでおられる?!

そうですね、まったく

レンズに私が遊んでもらってる感じ・・・ですかね

> 面白い効果がでますね。

前コメ↑どおり

カメラのピクチャーエフェクト機能を利用しました

ミラーレス機(SONYのNEXやOLYMPUSのPENなど)には

最近、そんな遊び機能が付いてますね^^


> レトロな雰囲気のイノダコーヒーにぴったり。

イノダのイスとか、ほんと味がありますよ^^
蓮華草 | URL | 2011.07.27 10:08 | Edit
おはようございます
昨夜こちらにもコメントをと思いながら寝てしまいました^^

ミラノ風カツレツはおサレなメニューですが
お写真も、ものすごくおサレですやん^^

コーヒーゼリーが食べたくなりました。

私はイノダはここしか行ったことが無かったんですが、今回(宵山で)本店へ行くことが出来ました 笑

高兄さまが仰る通り、ここのイノダも凄く落ち着きますね、町の喫茶店がだんだんつまらない物になってくるので、以前ご紹介されていた喫茶店もそうですが、こういう大人の喫茶はずっと残って欲しいですね。
高兄 | URL | 2011.07.27 21:10
蓮華草さま、こんにちは

> 昨夜こちらにもコメントをと思いながら寝てしまいました^^

コメント

ありがとうございます

> ミラノ風カツレツはおサレなメニューですが
> お写真も、ものすごくおサレですやん^^

おおきに^^


> コーヒーゼリーが食べたくなりました。

わたしも

久しぶりに、こんな珈琲ゼリー食べましたよ^^

> 私はイノダはここしか行ったことが無かったんですが、今回(宵山で)本店へ行くことが出来ました 笑

そうだったんですか

屏風祭の途中で、本店に行かれたんですかね^^


> 高兄さまが仰る通り、ここのイノダも凄く落ち着きますね、町の喫茶店がだんだんつまらない物になってくるので、以前ご紹介されていた喫茶店もそうですが、こういう大人の喫茶はずっと残って欲しいですね。

まあ、イノダさんの様な

有名店は、問題なく残るでしょうが

個人店で、良い御店が消えていくのは、やはり寂しいですね・・・
macoauk | URL | 2011.07.29 09:32 | Edit
すっかりご無沙汰していますがmacoauk@にっぽんです。
イノダコーヒー…本店よりは支店を利用することが多いのですが、
こんなメニューを出すお店もあるんですね。
次の機会には立ち寄ってみたいです。
高兄 | URL | 2011.07.29 19:53
macoaukさん、こんにちは

> すっかりご無沙汰していますがmacoauk@にっぽんです。

お久しぶりですね^^

> イノダコーヒー…本店よりは支店を利用することが多いのですが、
> こんなメニューを出すお店もあるんですね。

そうなんですよね

支店、本店

若干メニューが違う店がありますが

ここは洋食メニューの豊富さが売りですね


> 次の機会には立ち寄ってみたいです。

場所は、四条烏丸なので

ショッピング、観光にも立ち寄りやすいですよ^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ