祇園祭2011~宵宵山~

DPP_0704.jpg

京都の夏祭(なつさい)


宵宵山 昼















DPP_0705.jpg













DPP_0706.jpg













DPP_0708.jpg













DPP_0709.jpg













DPP_0710.jpg













DPP_0711.jpg













DPP_0707.jpg













DPP_0712.jpg













DPP_0713.jpg













DPP_0714.jpg













DPP_0715.jpg













DPP_0716.jpg













DPP_0717.jpg













DPP_0718.jpg













DPP_0719.jpg

宵宵山 夜













DPP_0720.jpg













DPP_0721.jpg













DPP_0722.jpg













DPP_0723.jpg
















DPP_0724.jpg













DPP_0725.jpg













DPP_0726.jpg

















DPP_0727.jpg

















DPP_0728.jpg
















DPP_0729.jpg













DPP_0730.jpg













DPP_0731.jpg















DPP_0732.jpg













DPP_0733.jpg

この熱気は

まだまだ納まる気配をみせません^^




+祇園祭+

東山区の八坂神社(祇園社)の祭礼である
京都の夏の風物詩で、7月1日から1か月間にわたって行われる長い祭であるが、そのなかでも
「宵山」(7月14日〜16日)、「山鉾巡行」(7月17日)、「神輿渡御」(7月17日)などが
ハイライトとなっている

宵山、宵々山、宵々々山には旧家や老舗にて伝来の屏風などの宝物の披露も行われるため
屏風祭の異名がある
また、山鉾巡行ではさまざまな美術工芸品で装飾された重要有形民俗文化財の山鉾が公道を巡るため
動く美術館とも例えられる

京都三大祭り(他は上賀茂神社・下鴨神社の葵祭、平安神宮の時代祭)
さらに大阪の天神祭、東京の山王祭(あるいは神田祭)と並んで日本三大祭りの1つに数えられる
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/209-7965b83b

Comment

Lulu | URL | 2011.07.18 08:33
高兄さん、おはようございます。
さっそく私もリンク頂きました!
ありがとうございます♪

祇園祭の迫力あるお写真に圧倒されてしまいました!
結局大学時代に行ったきりなのですが、久しぶりに見てみたくなりました。
大阪の賑やかな天神祭とは違って、雅びで優雅で静けさを感じる京都らしいお祭りだなぁと、
当時感じたことを思い出しました。
今日は朝からあいにくの雨ですから、暑くて
大変だったと思いますが昨日でホントよかったです^^
ke-n | URL | 2011.07.18 09:41 | Edit
高兄さん、おはようございます。

猛暑の中で京の都が一段と活気づく
お祭りでございますね。
魅せ方が上手く、5、7枚目とか、そのほかのお写真の空の入れ方や提灯の灯りなどがとても素敵に思えます。

この土日は僕も地元のだんじり祭りでした。
参加側なので、カメラを持たせてはもらえません(笑。
お祭りでは撮りたいなと思う瞬間が多く、
高兄さんのお写真で堪能させていただきました
蓮華草 | URL | 2011.07.18 18:37 | Edit
高兄さま こんばんは。
きっといらっしゃるだろうなあと思っていました。

やっぱり京都のお人の写真は違いますね。

何から何まで素敵です。
灯りの入った菊水鉾のきれいな事!!

でも暑かったですねえ!宵山、四条通りも凄い人でした。
成り行きで出てしまって、しまったあと 笑

この時期は混雑が嫌で意識して避けていたんですが、屏風祭りが見たくて午後から出かけたんですよ^^
行って良かったです、満足でした。
p garage | URL | 2011.07.18 20:42 | Edit
こんばんは
暑い中、お疲れ様でした。
今年は天候に恵まれましたね。
すごい人の数だったと思います(笑)

提灯の灯りと夕景の空色が
きれいですね。
祇園囃子、歓声、・・・聞こえてきます。
蒸し暑さも感じます(笑)
yunti | URL | 2011.07.19 00:24 | Edit
ご、ご無沙汰です!

自分は全く更新しないクセに何ですが^^;、
よっ、待ってました!高兄さんの祇園祭レポート。

昼も夜も、スンバラシイショットの数々ですね~

13枚目は広角好きにはたまりません、笑。
それにしてもいい天気、暑かったでしょうね~

下から7枚目は、色づかいとその鮮やかさにウットリ。
完全に暗くなる前のまだ青みがかった空の色の背景も、めちゃ好きな感じです。

堪能させてもらいました!ブラボー!

高兄 | URL | 2011.07.19 07:20
luluさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
> さっそく私もリンク頂きました!
> ありがとうございます♪

こちらこそ

よろしく御願いします^^

> 祇園祭の迫力あるお写真に圧倒されてしまいました!
> 結局大学時代に行ったきりなのですが、久しぶりに見てみたくなりました。

鉾も、色いろな種類があるので

よく観ると、おもしろいですよ^^

ただ、今年は

うだるような暑さと、人込みにまいりました^^;

水分補給、マメにしないと倒れそうです・・・


> 大阪の賑やかな天神祭とは違って、雅びで優雅で静けさを感じる京都らしいお祭りだなぁと、
> 当時感じたことを思い出しました。

まあ、巡行以外は

基本、のんびりな感じですよね

> 今日は朝からあいにくの雨ですから、暑くて
> 大変だったと思いますが昨日でホントよかったです^^

ええ、雨・・・というか

台風が近い、えらいこっちゃ
高兄 | URL | 2011.07.19 07:25
ke-nさん、こんにちは


> 猛暑の中で京の都が一段と活気づく
> お祭りでございますね。

今年は梅雨明けしていたので

本当に陽射しがキツいですわ^^;

まあ、光を取り込める分には、嬉しいですが・・・・

> 魅せ方が上手く、5、7枚目とか、そのほかのお写真の空の入れ方や提灯の灯りなどがとても素敵に思えます。

おおきに^^


> この土日は僕も地元のだんじり祭りでした。

おお、男祭!! 勇壮ですね

> 参加側なので、カメラを持たせてはもらえません(笑。

あの祭に参加しながら、カメラが自由に扱えたら・・・そりゃ超人ですよ^^;


> お祭りでは撮りたいなと思う瞬間が多く、
> 高兄さんのお写真で堪能させていただきました

少しでも、気分を味わえてもらえてたら

とても嬉しいです♪
高兄 | URL | 2011.07.19 07:39
蓮華草さま、こんにちは

> 高兄さま こんばんは。
> きっといらっしゃるだろうなあと思っていました。

ええ、今年は

休みは上手く重なりまして

家族と堪能できました^^

> やっぱり京都のお人の写真は違いますね。

そ、そうですか・・

そんな事もないと想いますが・・・^^;


> 何から何まで素敵です。
> 灯りの入った菊水鉾のきれいな事!!

菊水は、気品がありますよね

今回は好きな鉾ばかり、撮影出来ました^^


> でも暑かったですねえ!宵山、四条通りも凄い人でした。
> 成り行きで出てしまって、しまったあと 笑

いやいや

今年、ほんと人が多い・・・自分たちも、その一部なんですが

やはり連休が重なると、こんな状態ですね

> この時期は混雑が嫌で意識して避けていたんですが、屏風祭りが見たくて午後から出かけたんですよ^^
> 行って良かったです、満足でした。

屏風祭も、見所がたくさんありません

ハレの場所ですからね

それは、よろしゅうございました^^
高兄 | URL | 2011.07.19 07:44
pさん、こんにちは

> こんばんは
> 暑い中、お疲れ様でした。

ありがとうございます

抱っこに疲れました・・・・^^;


> 今年は天候に恵まれましたね。
> すごい人の数だったと思います(笑)

まあ、連休というの、ありましたが

ほんとに、人込みが・・・・ありがたいことではありますが^^;


> 提灯の灯りと夕景の空色が
> きれいですね。

夕闇が、鉾には似合う気がしました

来年はポイントしぼって、シンプルに撮りたいと考えてます


> 祇園囃子、歓声、・・・聞こえてきます。
> 蒸し暑さも感じます(笑)

ありがとうございます

暑かった・・・・
高兄 | URL | 2011.07.19 08:00
yuntiさん、こんにちは

> ご、ご無沙汰です!

お元気どしたか?

> 自分は全く更新しないクセに何ですが^^;、
> よっ、待ってました!高兄さんの祇園祭レポート。

いやいや

多分、帰国準備とか

慌しくされているんやろなぁ・・・と想像しておりましたよ^^;


> 昼も夜も、スンバラシイショットの数々ですね~

おおきに^^

私としては珍しく?欲張って、たくさん撮りました

実験的でもあったんですが・・・

来年は、シンプルに撮ろうかなと考えてます


> 13枚目は広角好きにはたまりません、笑。
> それにしてもいい天気、暑かったでしょうね~

京都で、宵宵山が既に梅雨明けって、かなり奇候です

ここ数年、ほんと、季節感がオカシイです^^;


> 下から7枚目は、色づかいとその鮮やかさにウットリ。
> 完全に暗くなる前のまだ青みがかった空の色の背景も、めちゃ好きな感じです。
>
> 堪能させてもらいました!ブラボー!

yuntiさんのブラボー写真も観たい^^
さんこ | URL | 2011.07.19 17:02 | Edit
いつも素敵な写真ですが
さらに素敵な写真がいっぱい!

家で引きこもってるアタシも
祇園祭気分を味わいました。

日傘をさしてる人達の写真
京都の暑さが伝わってきます~


アタシもサンキチさんの写真
もっといっぱい撮りたいのですが
主人の実家の暗めの部屋に居候中なので
なかなかいい写真がとれません~

なのでしばらく白黒でのせてます~

光の入る部屋が恋しいです~(笑)
yokoblueplanet | URL | 2011.07.19 20:10
こんばんは。
華やかなお祭りですね。山車や鉾の飾り物も立派です、さすがに。
このお祭りを狙って出かけた事はないのですが、一度だけ遭遇した事があります。
でもじっくり観てみたいお祭りの一つではありますね。
映像も雰囲気が良く出ていて素敵でした!
butaneko | URL | 2011.07.19 20:45
京都は祇園祭だったんですね^^
夕暮れ時に御神燈がほんのり灯る景色がいいですね~。
一度見てみたいとは思っているのですが、なかなか京都は遠くて(T_T)
とりあえず、お写真で堪能させていただきます!
もものき | URL | 2011.07.19 21:40 | Edit
わぁ、祇園祭☆
家族勢ぞろいでニュースでみました。
特に母は下町の生まれなので、祭り大好き♡
テレビからもものすごーーーい活気が伝わってきましたが、高兄さんのお写真からもびしびし伝わってきます♡
お嬢さまの反応はいかがでしたか?
私も今年は娘を祭りに連れて行ってあげたいなぁ。
kumiko | URL | 2011.07.19 22:41 | Edit
高兄さん、こんばんは

初心者の私は祇園祭の宵山に行っても

鉾の全体像、
ただただ沢山の人々、
魅力的(?)な出店

ばかり見ていました・・・笑

祭りに関わる人々、
鉾の細かい装飾、
それぞれの提灯の文字など

興味深い見どころは沢山ありますね!
高兄 | URL | 2011.07.20 07:55
さんこさん、こんにちは

> いつも素敵な写真ですが
> さらに素敵な写真がいっぱい!

ありがとうございます^^


> 家で引きこもってるアタシも
> 祇園祭気分を味わいました。

そう思っていただけたら

すごく、嬉しい^^v


> 日傘をさしてる人達の写真
> 京都の暑さが伝わってきます~

今年は、本当に暑うございました・・・

こんなに喉が渇いた宵宵山は、久しぶりでした

小さい子を連れてる方は、熱中症に御注意ですね



> アタシもサンキチさんの写真
> もっといっぱい撮りたいのですが
> 主人の実家の暗めの部屋に居候中なので
> なかなかいい写真がとれません~

他の方のblogを拝見されながら

フォト魂がウズウズでしょ^^

わかります、わかります


> なのでしばらく白黒でのせてます~
>
> 光の入る部屋が恋しいです~(笑)

今も大変でしょうが

育児は、これから

もっと大変でしょうが・・・優しい旦那さまが付いてますから^^
高兄 | URL | 2011.07.20 07:59
Yokoさま、こんにちは

> 華やかなお祭りですね。山車や鉾の飾り物も立派です、さすがに

鉾町の方々は、この鉾の維持、管理だけでも

莫大な御金がかかります、ほんと御苦労だと想います・・・


> このお祭りを狙って出かけた事はないのですが、一度だけ遭遇した事があります。
> でもじっくり観てみたいお祭りの一つではありますね。

まあ、晴れ舞台は3,4日ですが

実際は、1ヶ月間通しての、壮大な祭です

一度は体感していただければ・・・そう思います^^


> 映像も雰囲気が良く出ていて素敵でした!

おおきに^^v
高兄 | URL | 2011.07.20 08:01
butanekoさん、こんにちは

> 京都は祇園祭だったんですね^^
> 夕暮れ時に御神燈がほんのり灯る景色がいいですね~。

ええ、そうなんですよ♪

夕暮れの鉾は、画になりますよね

もっと、かっこ良く撮りたいなぁ~と思いましたよ


> 一度見てみたいとは思っているのですが、なかなか京都は遠くて(T_T)
> とりあえず、お写真で堪能させていただきます!

ありがとうございます

ぜひぜひ、一生に一度は足を運んでくださいませ^^
高兄 | URL | 2011.07.20 08:05
もものきさん、こんにちは

> わぁ、祇園祭☆
> 家族勢ぞろいでニュースでみました。
> 特に母は下町の生まれなので、祭り大好き♡

そうですか

祭り魂が、反応しますかね^^


> テレビからもものすごーーーい活気が伝わってきましたが、高兄さんのお写真からもびしびし伝わってきます♡

今回は連休も重なったせいか

ほんと賑わってました^^;


> お嬢さまの反応はいかがでしたか?
> 私も今年は娘を祭りに連れて行ってあげたいなぁ。

まあ、娘もコンチキチンには反応してましたが・・・

やっぱり、夜店に夢中ですよ^^;
高兄 | URL | 2011.07.20 08:10
kumikoさん、こんにちは

> 初心者の私は祇園祭の宵山に行っても
>
> 鉾の全体像、
> ただただ沢山の人々、
> 魅力的(?)な出店
>
> ばかり見ていました・・・笑

やっぱり

露店は、良いでしょ

日本の夜店って、バリエーションが良いですよね♪

まあ、びっくりするぐらい高かったりもしますが・・・・^^;


> 祭りに関わる人々、
> 鉾の細かい装飾、
> それぞれの提灯の文字など
>
> 興味深い見どころは沢山ありますね!

私も愛用してますが

河原書店から出ている

祇園祭手帳は、なかなか良いですよ♪


細かく解かり易く、鉾や祭について載っていますし

持ち運び便利で、鉾の御集印のスタンプラリーも愉しいです♪

一度、書店で覗いてみてくださいな^^
kimiko | URL | 2011.07.20 08:55
おはようございます。

高兄さん、祇園祭写真載せていただいてありがとうございま~す♪
毎年、一度は行っているんですが、今年はめげて行かれなかったの><;
当日の人ごみは絶対無理で^^、いつも2,3日前
に出かけているんですが・・・
やっぱり、高兄さんの写真を見ると行けばよかったと後悔してます^^

すごい!!すごい!!
迫力ありますね~♪
私の見たかったところが写ってるゥ~♪
豪華絢爛、動く美術館、他では見ることのできない装飾品・・・
素晴らしいものを残してくれましたね。
rabi | URL | 2011.07.20 12:01
こんにちは^^

京都の夏はやっぱりこれ!!ですよね。
コンチキチン・・・この音を聞くと京都を思い出します。

ダンナは以前(かなり前ですけど)烏丸の角のビルに会社が入っていたので、ビルから祇園の鉾、やまを眺めた景色が、忘れられない、いい思い出になっているみたいです。

今年は土・日だったので、特に人手が多かったのでは??
もふもふ | URL | 2011.07.20 14:25 | Edit
こんにちは(^^)
遅ればせながら、祇園祭の雰囲気を堪能させていただきました♪
高校のときは、毎年宵山には四条あたりへ繰り出していましたが・・・最後に行ったのは、大学2回?3回?のときだったか。
いずれにせよ、もう10年以上ご無沙汰です。
仕事で京都へ出向いたとき、たまたま宵山の日と重なったときは、混雑を恐れて早々と退散したり(^^;)

でも京都の方には、夏の日常の一部でしょうか。
ステキなお写真たちに魅了されました。
暑いはずなのに、涼やかさが伝わってくるのが不思議です・・・(^-^)
高兄 | URL | 2011.07.20 21:02
kimikoさん、こんにちは

> 高兄さん、祇園祭写真載せていただいてありがとうございま~す♪
> 毎年、一度は行っているんですが、今年はめげて行かれなかったの><;
> 当日の人ごみは絶対無理で^^、いつも2,3日前
> に出かけているんですが・・・

いやぁ~

今年は、ちょっと人が多すぎて・・・・私も人酔いしそうでしたからねぇ^^;

参りました・・・・



> やっぱり、高兄さんの写真を見ると行けばよかったと後悔してます^^
>
> すごい!!すごい!!
> 迫力ありますね~♪

ありがとうございます

ちょっと、欲張って撮りすぎました・・・


> 私の見たかったところが写ってるゥ~♪
> 豪華絢爛、動く美術館、他では見ることのできない装飾品・・・
> 素晴らしいものを残してくれましたね。

鉾は美術品としての価値だけでも、相当なものなんですが

中には、歴史的な価値を持つものもあります

昔の京の町衆たちの、財力の象徴でもあったんでしょうね^^v
高兄 | URL | 2011.07.20 21:06
rabiさん、こんにちは

> 京都の夏はやっぱりこれ!!ですよね。
> コンチキチン・・・この音を聞くと京都を思い出します。


ええ、この

コンチキチンには、条件反射してしまう自分が居ます

やっぱり、京の夏祭ですね^^

> ダンナは以前(かなり前ですけど)烏丸の角のビルに会社が入っていたので、ビルから祇園の鉾、やまを眺めた景色が、忘れられない、いい思い出になっているみたいです。

それは、よろしゅうございましたね

ゆっくりと見物しながら、ビールでも飲めたら、

最高です^0^


> 今年は土・日だったので、特に人手が多かったのでは??

今回は連休だったのもあって・・・凄い人込みでした

観光都市京都としては、ありがたい事ですが・・・・ねぇ^^;
高兄 | URL | 2011.07.20 21:09
もふもふ様、こんにちは

> 遅ればせながら、祇園祭の雰囲気を堪能させていただきました♪

どういたしまして♪

> 高校のときは、毎年宵山には四条あたりへ繰り出していましたが・・・最後に行ったのは、大学2回?3回?のときだったか。
> いずれにせよ、もう10年以上ご無沙汰です。

まあ、地元でもないと

なかなか足が、向かないのは致し方ありませんよね^^


> 仕事で京都へ出向いたとき、たまたま宵山の日と重なったときは、混雑を恐れて早々と退散したり(^^;)
>
> でも京都の方には、夏の日常の一部でしょうか。

そうですね~

やっぱり、祗園さんには色いろな想い出もありますし・・

時間が許す限りは、足が向きます^^v


> ステキなお写真たちに魅了されました。
> 暑いはずなのに、涼やかさが伝わってくるのが不思議です・・・(^-^)

そう云っていただけたら

嬉しいかぎりです

おおきに^^
nuna_nuna | URL | 2011.07.21 03:57
高兄さま、こんばんは(^^)

色鮮やかなお写真を拝見して
元気を頂いておりますm(__)m

そしていつも思うのですが
どのお写真も素敵です!!

人ごみは苦手なのですが
お祭りの雰囲気は大好きなんですよね♪
きまぐれおじさん | URL | 2011.07.21 07:30
こんにちは!
先週は木曜日仕事だったので単身赴任の休日を伊万里で過ごしました。
夏祭り盛りあがりますよね。
博多祇園山笠も15日がクライマックスの追い山でした。
観に行くことも出ず、15日朝5時に起きてテレビの生中継を見てテレビ画面をカメラに収めました。
追い山は15日の朝4時58分に始まるのです。
だからなかなか観に行くことができずむずむずしています。(笑)
高兄 | URL | 2011.07.21 08:13
nunaさん、こんにちは

> 色鮮やかなお写真を拝見して
> 元気を頂いておりますm(__)m

ありがとうございます

祇園祭は、豪華絢爛ですね、ほんと


> そしていつも思うのですが
> どのお写真も素敵です!!

ありがとうございます

もっと、精進しなければ^^;



> 人ごみは苦手なのですが
> お祭りの雰囲気は大好きなんですよね♪

まあね

お祭なんで、あんまり閑散としているよりは

良いのですがね・・・

夏場の人混みは・・・ほんと、たまりません^^;
高兄 | URL | 2011.07.21 08:21
きまぐれ様、こんにちは

> 先週は木曜日仕事だったので単身赴任の休日を伊万里で過ごしました。

伊万里の休日・・・・素敵な響きです^^

> 夏祭り盛りあがりますよね。
> 博多祇園山笠も15日がクライマックスの追い山でした。

そうです

山笠!

如何でしたか??


> 観に行くことも出ず、15日朝5時に起きてテレビの生中継を見てテレビ画面をカメラに収めました。
> 追い山は15日の朝4時58分に始まるのです。

祭の雰囲気からして

朝方かな?とは想いましたが

そこまで早朝なんですか!

神事の雰囲気にはふさわしい・・・けど、皆さん大変やね^^;


> だからなかなか観に行くことができずむずむずしています。(笑)

祭り男の血が騒ぎますか・・・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ