南禅院


DPP_0677.jpg

南禅寺の源流、南禅院















DPP_0678.jpg













DPP_0679.jpg

静かですね・・・・















DPP_0680.jpg

・・・・はい















DPP_0681.jpg













DPP_0682.jpg













DPP_0683.jpg

小雨が降ってきましたね・・・















DPP_0684.jpg

はい















DPP_0685.jpg














DPP_0686.jpg

こういう人気の少ない場所に来ると

















DPP_0687.jpg

柄にもなく

一人、

瞑想などしたくなりますが・・・















DPP_0688.jpg

人間、

なかなか無心には、なれませんね^^;





+南禅院(なんぜんいん)+

京都市左京区南禅寺福地町86
左京区にある臨済宗南禅寺派大本山・南禅寺の塔頭である
南禅寺の発祥地といわれている

門前には琵琶湖疏水事業の一環として建設された水路閣が通る
亀山上皇の離宮時代の「上の宮」跡に創建される
応仁の乱以後は荒廃していたが,元禄16年(1703)に
桂昌院(徳川5代将軍・徳川綱吉の母)によって再建された
亀山上皇が自ら作庭したと伝わる池泉回遊式庭園で、新緑と紅葉の頃は絶景である
国の史跡および名勝に指定されている

アクセス 京都市バス 「東天王町」下車 徒歩12分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/205-b274870a

Comment

ke-n | URL | 2011.07.06 08:50 | Edit
高兄さん、おはようございます。

韓国からもおかえりなさいでしょうか。
美味しい韓国料理をたくさん食べて
夏を乗り切るパワーをつけてこられましたか(笑顔。

モミジの新緑は、他の常緑の樹の中で
ひときわ輝きますね。
水路橋の奥にこんないいお寺さんがあったのですね。
やはりこういう場所では、独り静かに…が
最高ですね。
お写真を拝見していると、そういう雰囲気がよく感じられると思いました。
ゆうさん | URL | 2011.07.06 09:42 | Edit
こちらは冬にしか行ったことありませんが、夏も涼しげでいいですね。
p garage | URL | 2011.07.06 20:46 | Edit
こんばんは
静かな京都の雨ですね。
静けさが伝わってきます。
雨に当たった緑がほんとにきれいです。

一枚目の水路、撮りに行きました。
観光の方々が多くて撮るのに
必死でした(笑)
高兄 | URL | 2011.07.06 23:35
ke-nさん、こんにちは

> 韓国からもおかえりなさいでしょうか。

ええ、無事に戻ってまいりました^^

> 美味しい韓国料理をたくさん食べて
> 夏を乗り切るパワーをつけてこられましたか(笑顔。

そうですね、スタミナ料理は食べましたが・・・

嫁と娘に、振り回されまして・・少々へたっています^^;

それでも、ある程度は撮影も出来ましたよ♪


> モミジの新緑は、他の常緑の樹の中で
> ひときわ輝きますね。
> 水路橋の奥にこんないいお寺さんがあったのですね。

昔は、この門前に水路閣は無かった・・・当然ですね

しかし、この水路閣と南禅院が、

妙にマッチしていて好きです^^


> やはりこういう場所では、独り静かに…が
> 最高ですね。
> お写真を拝見していると、そういう雰囲気がよく感じられると思いました。

ありがとうございます^^

梅雨時期は、人気もない場所です
高兄 | URL | 2011.07.06 23:37
ゆうさん、こんにちは

> こちらは冬にしか行ったことありませんが、夏も涼しげでいいですね。

この時期は、この時期なりの良さがあります

紅葉の時期の御庭も、勿論良いのですが

冬も素敵でしょうね^^

私は、逆に

冬の南禅院は、行ったことがありません

雪景色、撮ってみたいなぁ~
高兄 | URL | 2011.07.06 23:40
pさん、こんにちは

> 静かな京都の雨ですね。
> 静けさが伝わってきます。

梅雨の小雨が、ちょうど降りだしました・・・・

> 雨に当たった緑がほんとにきれいです。

私も、そう思いました

輝きを増しますよね^^


> 一枚目の水路、撮りに行きました。

この水路閣は、近代に出来たのですが

まさか、こういうコラボをするとは

昔のお坊さんとか、想像しなかったでしょうねぇ^^;

> 観光の方々が多くて撮るのに
> 必死でした(笑)

と、いう事は

春か秋かな?

大変な人だかりでしょうねぇ・・・^^;
もふもふ | URL | 2011.07.06 23:56 | Edit
はじめまして、もふもふと申します。
rabiさんのところから、飛んで参りました(^^)
お写真、あまりのステキさに感動・・・南禅院、こんな美しい場所だったかと驚きです。

私、現在は阪神間の某市在住ですが、高校・大学と京都でした。
当時は遊んでばっかりで、静かで良い場所は最近になってゆっくり周りたい気分(歳のせい!?)です♪

韓国、行ってらしたのですか?レポ楽しみにしております!
kimiko | URL | 2011.07.07 06:23
おはようございます。
大好きな南禅寺も高兄さんが写すとこんなにも新鮮なんですね♪
南禅院も入ったことがないです><;
雨でしっとりとしたお庭。
ほんと落ち着きますね♪
京都のお寺もいいところばかり行かれて羨ましいな^^
後を追っかけて私も行ってみます♪
きまぐれおじさん | URL | 2011.07.07 06:33
静かな雰囲気が情緒ありますね。
おっしゃる通りこのような場所で妄想にふけるってのもいいかもですね。
このような庭を目の前にすると心が静まることでしょうね。
素敵な場所ご紹介ありがとうございます。
九州は梅雨真っただ中大雨が毎日です。
この大雨が上がったら梅雨明けになるでしょうが。
Kyonpuhi | URL | 2011.07.07 07:48 | Edit
おはようございます&韓国よりおかえりなさい。
日本同様に暑かったのでは?!と思っております。
体調崩さぬようご自愛くださいね。

ところで、私の知ってる数少ない京都スポットの中でも、南禅寺はお気に入りの場所です。
こうして高兄さんの美しい写真で、久しぶりに拝見できて、とっても嬉しく思っています。
南禅寺の入口にあった某新聞社の保養所(もう今は売られてしまったかと・・・)に泊り、人が少ない朝にフラ~っと散歩に出ていました。
懐かしいです。

hisae | URL | 2011.07.07 08:10 | Edit
どんどん、お写真がレベルアップしていますね。
素晴らしいです。

もう一つ私の好きなサイトhttp://yoimachi09.exblog.jp/
こちらもとっても綺麗なお写真がアップされているので、是非参考になさってください。

また楽しみに伺いますね。
ではでは~~。
rabi | URL | 2011.07.07 09:34
こんにちは^^

人が本当に居なくって、こういう時のお寺って本当に落ち着きますよね。

私、ここ、行ってないかな?
近くは通るんですけどね。

韓国のお話、楽しみにしています♪
あっ、それと高兄さんが撮られる韓国、どんな感じかな(ワクワク★☆★)
高兄 | URL | 2011.07.07 23:34
もふもふ様、こんにちは

初めまして^^

> はじめまして、もふもふと申します。
> rabiさんのところから、飛んで参りました(^^)

rabiさんのところからですかー

コメントありがとうございます^^


> お写真、あまりのステキさに感動・・・南禅院、こんな美しい場所だったかと驚きです。
>
> 私、現在は阪神間の某市在住ですが、高校・大学と京都でした。
> 当時は遊んでばっかりで、静かで良い場所は最近になってゆっくり周りたい気分(歳のせい!?)です♪

若い頃って

なかなか、御寺や神社の持つ魅力、かっこ良さに眼が向かないんですよね^^;

わたしは、子供の頃から

神社や御寺が、遊び場だったので

自然と行っていたような記憶があります・・・


> 韓国、行ってらしたのですか?レポ楽しみにしております!

ええ、

先日、家族を連れてソウルに

お時間ある時に、また、覗いていただけたら幸いです^^
高兄 | URL | 2011.07.07 23:38
kimikoさん、こんにちは

> 大好きな南禅寺も高兄さんが写すとこんなにも新鮮なんですね♪
> 南禅院も入ったことがないです><;

南禅寺も、南禅院も、

雰囲気があって、良い場所ですよね

わたしも、何だか落ち着く場所です♪

> 雨でしっとりとしたお庭。
> ほんと落ち着きますね♪

ええ

こういう時だけは、梅雨も悪くないなぁ~などと

普段は、ジメジメが苦手ですがね^^;


> 京都のお寺もいいところばかり行かれて羨ましいな^^
> 後を追っかけて私も行ってみます♪

ええ

南禅寺の塔頭には

他にも、金地院や天授庵など見所が一杯ですよ^^v
yokoblueplanet | URL | 2011.07.07 23:40
こんばんは。
雨に濡れた京都の緑、いいですね。
南禅寺も人気のある場所で訪問する時はいつも人で賑わっていた記憶があります。
人の気配の感じられないこの場所で瞑想はなかなか乙ではないでしょうか?!
高兄 | URL | 2011.07.07 23:42
きまぐれ様、こんにちは

> 静かな雰囲気が情緒ありますね。

この日は平日でしたので

とても静かでしたね^^


> おっしゃる通りこのような場所で妄想にふけるってのもいいかもですね。
> このような庭を目の前にすると心が静まることでしょうね。

まあ、精神修行の方は、未だ未だですがね

落ち着いた心持ちを得るのは、確かでしたよ^^v

> 素敵な場所ご紹介ありがとうございます。
> 九州は梅雨真っただ中大雨が毎日です。

今夜あたりは

大変な雨量でしょうね

お気をつけ下さいませ


> この大雨が上がったら梅雨明けになるでしょうが。

京都は、来週末ぐらいに梅雨明けかなぁ?
高兄 | URL | 2011.07.07 23:48
Kyonpuhiさん、こんにちは

> おはようございます&韓国よりおかえりなさい。

こますみだぁ

ただいまです^^

> 日本同様に暑かったのでは?!と思っております。
> 体調崩さぬようご自愛くださいね。

かむさはんにだぁ

ソウルは、初日は雨でしたね・・・向こうも梅雨でしたので

2日目からは晴天

昼間は暑かったです^^;


> ところで、私の知ってる数少ない京都スポットの中でも、南禅寺はお気に入りの場所です。
> こうして高兄さんの美しい写真で、久しぶりに拝見できて、とっても嬉しく思っています。

南禅寺周辺は、

修学旅行などで来られた思い出の方も多いですね

紅葉とか、ほんとに雰囲気があって

良いオーラが出てると思います^^


> 南禅寺の入口にあった某新聞社の保養所(もう今は売られてしまったかと・・・)に泊り、人が少ない朝にフラ~っと散歩に出ていました。
> 懐かしいです。

保養所が

こんな贅沢な場所に・・・・う~ん見落としてた?

私は、全然知りませんでした^^;
高兄 | URL | 2011.07.07 23:51
hisaeさま、こんにちは

> どんどん、お写真がレベルアップしていますね。
> 素晴らしいです。

ありがとうございます^^

> もう一つ私の好きなサイトhttp://yoimachi09.exblog.jp/
> こちらもとっても綺麗なお写真がアップされているので、是非参考になさってください。

御紹介のblog

少し拝見させていただきました^^

全体的に、絞り気味で撮られているようですが

かっこ良く、美しい御写真、撮られていますね^^


> また楽しみに伺いますね。
> ではでは~~。

ありがとうございます^0^
高兄 | URL | 2011.07.07 23:55
rabiさん、こんにちは

> こんにちは^^
>
> 人が本当に居なくって、こういう時のお寺って本当に落ち着きますよね。

普段、落ち着きのない私が

落ち着くぐらいですから・・・^^;

良い雰囲気の場所ですよ♪


> 私、ここ、行ってないかな?
> 近くは通るんですけどね。

ん?

どうでしょうか

水路閣の南側にある塔頭です

三門に向かって、右手側になります


> 韓国のお話、楽しみにしています♪
> あっ、それと高兄さんが撮られる韓国、どんな感じかな(ワクワク★☆★)

まあ、御期待に沿えるかは・・・・^^;

いま、撮ってきた写真、編集してるとこです

次回からUPして行く予定ですが・・・・多分
高兄 | URL | 2011.07.07 23:59
Yokoさま、こんにちは

> 雨に濡れた京都の緑、いいですね。

ええ

確かに情緒があります^^

> 南禅寺も人気のある場所で訪問する時はいつも人で賑わっていた記憶があります。

秋は特に

大変な賑わいです^^;


> 人の気配の感じられないこの場所で瞑想はなかなか乙ではないでしょうか?!

ほんとは、カッコつけて

縁側で座禅を組みたいんですが・・・・

建物には入れないんですよ、此処

ですので、御庭をぐるりと散歩です^^
yuma | URL | 2011.07.08 20:53 | Edit
こんばんは^^
南禅院、私行ったことあったかしら?
南禅寺は、結婚前に主人と旅行した時に行った想い出のある場所なんですよ^^

京都が好きなのは、気持ちをリセットしてもらえるような気がするからかもしれません。
お庭を眺めているだけで、ワサワサした気持ちが落ち着くような気がして・・・。
なので、ちょっと雨にあたった緑が生き返ったような庭が好きです^^
こうしてお写真拝見してると、また行きたくなってきました♪
来年あたり行けるといいなぁ~。
高兄 | URL | 2011.07.09 06:10
yumaさん、こんにちは

> 南禅院、私行ったことあったかしら?
> 南禅寺は、結婚前に主人と旅行した時に行った想い出のある場所なんですよ^^

あっ、そうなんですか

南禅寺は有名ですが、南禅院まで足を運ぶ方は、あまり多くはありませんが^^


> 京都が好きなのは、気持ちをリセットしてもらえるような気がするからかもしれません。

わたしも

心の中に、何かひっかかりがある時

訪れる場所があります


> お庭を眺めているだけで、ワサワサした気持ちが落ち着くような気がして・・・。
> なので、ちょっと雨にあたった緑が生き返ったような庭が好きです^^
> こうしてお写真拝見してると、また行きたくなってきました♪
> 来年あたり行けるといいなぁ~。

またまた、お越しやす^^

夏は蒸し暑く、冬は芯から冷えますが・・・

素敵な空間が、たくさんありますよ^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ