祇王寺

DPP_0561.jpg

仏御前の心

そして















DPP_0564.jpg

祇王の想い・・・・















DPP_0573.jpg













DPP_0579.jpg













DPP_0565.jpg













DPP_0585.jpg













DPP_0583.jpg













DPP_0587.jpg

何度、訪れても見飽きない風景















DPP_0589.jpg

人それぞれ、そういう場所があると想いますが・・・・















DPP_0567.jpg

祇王寺は、私にとって

そんな場所です





+祇王寺(ぎおうじ)+

京都市右京区嵯峨鳥居本小坂32
右京区にある真言宗大覚寺派の仏教寺院、寺自体は尼寺である
山号は高松山、院号は往生院、本尊は大日如来
元々は浄土宗の僧・良鎮が創建した往生院の跡を引き継いで今日に至る

また、平家物語には平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王と仏御前が出家のため入寺したとしても知られている
その後往生院は衰退をたどり、明治時代の初期に一時廃寺となるが、嵯峨大覚寺の支配を受け真言宗に改宗し
1905年(明治38年)に富岡鉄斎らの尽力もあって復興を遂げた
苔の庭でも知られる

アクセス 京都市バス28番・91番系統 「嵯峨釈迦堂前」下車 徒歩10分

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/202-d0e63a16

Comment

Kyonpuhi | URL | 2011.06.27 08:06 | Edit
おはようございます♪
いつもながら、本当に素敵な写真の数々に見とれてしまっています。
特に上から2枚目の写真・・・絵画のような美しさがありますね。
写真に関しては全くド素人の私ですが、そんな私でも惹きこまれてしまいます。

ところで、高兄さんはお酒もスイーツも両方イケるようですね!?!
私、あまりスイーツは食べませんが、「キャラメル」味は好きなので、「キャラメル・オランジュ」がとっても気になりました!

ke-n | URL | 2011.06.27 08:57 | Edit
高兄さん、おはようございます。

嵯峨野の良いところを凝縮されたかのようなお寺ですね。
紅葉の時期に歩いた記憶が蘇りますが
新緑の季節もコケ美しく、色的にも落ち着いた空間を表現されておられますね。

僕も二枚目のお写真、圧巻だと感じました。
butaneko | URL | 2011.06.27 18:54
素晴らしい風景ですね。
春夏秋冬いつでも素敵なんでしょうが、
梅雨の時期のしっとりした感じが最高に似合ってます^^
みなさんに大評判の2枚目に私も1票入れさせてください!
p garage | URL | 2011.06.27 20:41 | Edit
こんばんは
雨ばかりだとイヤになりますが
こういう所は雨が降り、緑が
とてもきれいな色になりますね。
生き生きとした鮮やかな緑が
花の色より個人的には好きです(笑)

こちらもリンクいただいてもいいですか?
よろしくお願いします。
もものき | URL | 2011.06.27 21:56 | Edit
こんばんは!
トップのお写真、影ってこんなに美しいものだったっけ☆とドキッとしました。
高兄さんが何度も訪れているところのお写真だけあって、
祇王寺のお写真どれも溜め息がでるほど美しいですね!
見飽きない景色、私にはあるかなぁ???
そんな素敵な場所をお持ちの高兄さん、羨ましいです♪
高兄 | URL | 2011.06.28 07:25
kyonphuiさん、こんにちは

> いつもながら、本当に素敵な写真の数々に見とれてしまっています。
> 特に上から2枚目の写真・・・絵画のような美しさがありますね。
> 写真に関しては全くド素人の私ですが、そんな私でも惹きこまれてしまいます。

ありがとうございます^^

そんな風に云っていただくと、とても嬉しいです♪

わたしも、カメラ始めて1年ちょっと、まだまだ素人ですよ^^;


> ところで、高兄さんはお酒もスイーツも両方イケるようですね!?!

ええ、御酒も嗜みますし、スイーツも好きです♪

単なる欲張りですね^^

> 私、あまりスイーツは食べませんが、「キャラメル」味は好きなので、「キャラメル・オランジュ」がとっても気になりました!

ここのスイーツは、

単なる甘いケーキというのではなくて、大人向けの品があると思いますので

kyonpuhiさんも気に入られるようなものがあると思いますよ^^
高兄 | URL | 2011.06.28 07:34
ke-nさん、こんにちは

> 嵯峨野の良いところを凝縮されたかのようなお寺ですね。

嵯峨野の寺社でも、とても小さな場所ですが

まさに凝縮された美♪

ke-nさんの仰るとうりですね^^


> 紅葉の時期に歩いた記憶が蘇りますが
> 新緑の季節もコケ美しく、色的にも落ち着いた空間を表現されておられますね。

紅葉の祗王寺には、もう3年ほど出かけていませんが

今年は、紅葉の時期に出かけてみようかな


> 僕も二枚目のお写真、圧巻だと感じました。

おおきに^^
高兄 | URL | 2011.06.28 07:38
butanekoさん、こんにちは

> 素晴らしい風景ですね。
> 春夏秋冬いつでも素敵なんでしょうが、
> 梅雨の時期のしっとりした感じが最高に似合ってます^^

梅雨時期の苔の輝き

緑葉も素敵なんですよ~^^

雪景色とかも、かなりかっこいいですよ^^v


> みなさんに大評判の2枚目に私も1票入れさせてください!

はい、

清き一票、ありがとうございますー(--)-
高兄 | URL | 2011.06.28 07:41
pさん、こんにちは

> 雨ばかりだとイヤになりますが
> こういう所は雨が降り、緑が
> とてもきれいな色になりますね。

緑が、雨化粧する・・・そんな趣があると思います

> 生き生きとした鮮やかな緑が
> 花の色より個人的には好きです(笑)

わたしも、そうかもしれません

カメラを始めてから

光と影と緑、この瞬間にとても惹かれるようになりました^^


> こちらもリンクいただいてもいいですか?
> よろしくお願いします。

勿論、大丈夫です^^

こちらこそ、よろしく御願いします
高兄 | URL | 2011.06.28 07:47
もものきさん、こんにちは

> トップのお写真、影ってこんなに美しいものだったっけ☆とドキッとしました。

ドキっとしていただけましたか?

私なんか、自分で撮りながら

自分でドキドキしてますから、自己満足の連続←アホですね^^;


> 高兄さんが何度も訪れているところのお写真だけあって、
> 祇王寺のお写真どれも溜め息がでるほど美しいですね!

祗王寺は、20歳ぐらいの頃から

もう、何度も何度も、訪れている場所です

初めて訪れる方は、きっと溜息が出ると思いますよ^^v


> 見飽きない景色、私にはあるかなぁ???

もものきさんにも、あるんじゃないですか~

> そんな素敵な場所をお持ちの高兄さん、羨ましいです♪

はい、幸せ者ですね♪
rui | URL | 2011.06.28 08:27 | Edit
高兄さんおはようございます♪
涼しい風が吹いてきそうな素敵なお写真ですね
京都は素晴らしい場所がたくさんありますね
↓グランヴァニーユさん昨日行ってきましたが、キャラメル・オランジュはなかったです(>_<)
食べたかったのに残念です
娘さんかわいいですね~~**


nao | URL | 2011.06.28 08:48
高兄さん、おはようございます~
まあ!今日のお写真も美しくって、ため息もので拝見しております^^
この時期の緑は、しっとり深い色で素敵ですよね^^
それにしても、高兄さんカメラ歴1年でいらっしゃるのですね。
もっと長くなさってそうなイメージですが(プロの方かと途中まで思ってました)
やはりもともとのセンスが素晴らしいのでしょうね…!

↓グランヴァニーユさんもいつか行ってみたいです♪
京都は、和菓子も洋菓子もパンも充実してて
行きたいお店がすでにてんこ盛り状態です^^;
高兄 | URL | 2011.06.28 23:46
ruiさま、こんにちは

コメント、ありがとうございます^^

> 涼しい風が吹いてきそうな素敵なお写真ですね
> 京都は素晴らしい場所がたくさんありますね

実際、この季節

藪蚊とかもいますが・・・・^^;

素敵な場所ですよ^^


> ↓グランヴァニーユさん昨日行ってきましたが、キャラメル・オランジュはなかったです(>_<)
> 食べたかったのに残念です

あらら、

それは、大変、残念でしたね^^;

実は、私が持ち帰り・・・・というのは嘘ですが

キャラメル・オランジュ、結構、この御店の人気商品みたいですよね


> 娘さんかわいいですね~~**

おおきに^^
高兄 | URL | 2011.06.28 23:54
naoさん、こんにちは

> まあ!今日のお写真も美しくって、ため息もので拝見しております^^
> この時期の緑は、しっとり深い色で素敵ですよね^^

ええ、

やっぱり緑葉や、苔が美しい季節ですね

この場所は、とてもお気に入りです♪


> それにしても、高兄さんカメラ歴1年でいらっしゃるのですね。
> もっと長くなさってそうなイメージですが(プロの方かと途中まで思ってました)
> やはりもともとのセンスが素晴らしいのでしょうね…!

センスのほうはわかりませんが・・・^^;

カメラ自体、ほとんど触ったことなかったんですが・・・

カメラ始めて、1年半ぐらい

その内、一眼カメラ暦が、1年弱ぐらいですね


> ↓グランヴァニーユさんもいつか行ってみたいです♪
> 京都は、和菓子も洋菓子もパンも充実してて
> 行きたいお店がすでにてんこ盛り状態です^^;

わたしは、逆に

福岡の美味しい御店が行きたいです^^v


Jacquesさんなんか、もう、5年ぐらい前から行きたいんですがね~

まだ行けてません^^;


大塚さんは、世界も認める実力派パテシエだと思いますよ♪

ルレ・デセールは、伊達じゃないです
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ