grains de vanille

DSC00404.jpg

NEX-5 with 16mm Pancakelens・・・・Traials#2


またまたNEXの試し撮りに・・・というのは口実で

美味しいケーキが食べたかっただけなんですよねぇ

ケーキという言葉を聴くと、あの小っこいのも・・・・















DSC00412.jpg

まだ、オープンして半年もたってない

グランヴァニーユさん、

一番食べてみたかったのが、この「キャラメル・オランジュ」でした


凄く美味しかった♪

美味しいと思うスイーツには、たびたび出逢えますが

印象に残る御菓子には、なかなか出逢えないものです


このキャラメル・オランジュは美味しいだけでなく、鋭いと感じました

ごめんなさい、抽象的な表現しか出来なくて^^;













DSC00415.jpg

御店の雰囲気は、白を基調にした清潔感漂います

家具は、北欧チックなもの統一されてました

オーナーパテシエの津田さんの趣味かな?

それともマダムの趣味かな?


この津田さん、相当な実力者だと思いますよ

東京の某有名店でも、修行されてますし(名前はわかってますが、事情があって出せません)

クープモンドでも、上位に食い込んでますしね

ほんと凄いと感心します















DSC00416.jpg

しかし、こうやって

仕上がった画をみると・・・ちょっとボケ味が厳しいですよねぇ

まあ、オマケでついてたレンズですし


パンケーキレンズは他社さんでも、こんなボケ味なのかな?

こういう場合、もっと露出上げてハイキーな写真にしたら、なんとなく誤魔化せたかな?

・・・・・どうだろう?















DSC00417.jpg

このショコラと紅茶のケーキが、また美味・・・

あなた、やっぱり来てたのね^^;


少しは、私に残しといてや・・・・・・















DSC00418.jpg

お店の接客(サービス)は、正直

プロの洗練された感じはありませんが


マダムはじめ、一生懸命さは、こちらにも伝わってまいります

いつまでも、その御気持ちを大切にされたら、素敵な御店になっていくでしょう♪













DSC00419.jpg

最後の一個になってた

キャラメル・オランジュ・・・・持ち帰りしたのは私です^^;

美味しかったもので、相方の御土産に

この日、売り切れに泣いた方、ごめんなさい


オープンして5ヶ月ですが

おそらく、まだまだ進化の途中で、もっと美味しく変化すると思います

また、再訪したいです




+grains de vanille (グラン・ヴァニーユ)+

京都市中京区鍵屋町間之町通486
営業時間 11:00~18:00
定休  火・水曜
    075-241-7726
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/201-e734c404

Comment

ke-n | URL | 2011.06.24 08:44 | Edit
高兄さん、おはようございます。

三枚目のお写真、
このお店の空間や家具、心遣いまでを
子供さんの視点から見ているような
斬新なアングルにしびれました。

ボケ味については、それほど悪いとも思えないですが、少しノイズっぽいのかな?とは感じます。
いずれにせよ、暗所の撮影はデジカメの苦手な分野ですものね。
ゆうさん | URL | 2011.06.24 08:54 | Edit
お久しぶりです。相変わらずかわいい、小姫ちゃん。いいケーキをこのころから味わえるのは幸福ですね。キャラメルとオレンジの組合せいいですね。
rabi | URL | 2011.06.24 09:16
おはようございます^^

キャラメル・オランジュ、私も食べてみたいです♪
大きさといい、見た目も可愛いし、こういうケーキ大好きです。

1枚目の写真、私的には好みです。
高兄 | URL | 2011.06.24 19:13
ke-nさん、こんにちは

> 三枚目のお写真、
> このお店の空間や家具、心遣いまでを
> 子供さんの視点から見ているような
> 斬新なアングルにしびれました。

斬新か、どうかはわかりませんが

やはり、大人眼線の構図とは風景がガラリと変わりますよね

この構図だと、猫眼線ぐらいですかねぇ^^

ありがとうございます^^


> ボケ味については、それほど悪いとも思えないですが、少しノイズっぽいのかな?とは感じます。

確かにノイズぃですよね^^;

一応、RAW撮りなんでレタッチ(加工)はしてるんですが・・・

どうしてもノイズぃになってしまいます^^;

まあ、このPancakeは、こんなもんだと思ってしまえば楽です♪

結構、この解像度も甘いLensが、最近は愉しいです、私^^


> いずれにせよ、暗所の撮影はデジカメの苦手な分野ですものね。

それは、確かに云えてますね
高兄 | URL | 2011.06.24 19:16
ゆうさん、こんにちは

> お久しぶりです。

お久しぶりです、お元気でしたか^^


>相変わらずかわいい、小姫ちゃん。いいケーキをこのころから味わえるのは幸福ですね。キャラメルとオレンジの組合せいいですね。

ええ、贅沢者です^^;

キャラメル&オランジェ

ショコラ&オランジェ・・・この辺りは、かなり私の坪なんです


この御店は、グルメなゆうさんにも、お勧めのパテスリーです♪
高兄 | URL | 2011.06.24 19:21
rabiさん、こんにちは

> キャラメル・オランジュ、私も食べてみたいです♪
> 大きさといい、見た目も可愛いし、こういうケーキ大好きです。

此処のスイーツは、全て小ぶりですが

お値段は、張ります

ただ、どれを食べても、かなりのレベルに達してますよ^^v

師匠筋の○○ミ・ス○○に、たいへん似ています


> 1枚目の写真、私的には好みです。

この画だけだと、京都の街並みにあるとは思いませんよねぇ


向かいの自転車泊まってるアパートメント

あれが京町家でも、おもしろい画になったかなぁ・・・なんて思います
p garage | URL | 2011.06.24 19:22 | Edit
こんばんは
おいしそう!
スイーツ好きですか?
私もです(笑)
ぶらぶら後のカフェ休憩時は
コーヒーとスイーツがセットに
なってます。
そのためグラスやカップの写真ばかり
増えていきます^^;
YUKI | URL | 2011.06.24 23:44
高兄さん、こんばんは!
あぁ~愛しのキャラメルオランジュ!
また食べたくなりました♪

マダムやスタッフの方々の、よい意味での
素人っぽさ、私もとても好感を持ちました。

師匠のお名前は、出しちゃいけないんですか?
エスさんとこと同じ修行元ですよね。
pipin | URL | 2011.06.25 05:56 | Edit
おはようございます^^

一枚目の写真は入口のドアですか?
北欧チック・・・・流行りですね~
足元のカゴも可愛い♪

私も食べるなら「キャラメル・オランジュ」に一票!
ココ行きたいです^^
kimiko | URL | 2011.06.25 07:01
高兄さん、おはようございます。

ここ、まだ行けてませ~ん><;
美味しい丁寧な作りのケーキばかりですね。
予約すると、お誕生日ケーキも作って頂けるとか?

高兄さん独自のアングル!!
考えられない写真がナイスです♪

小姫ちゃんはケーキに目がないんだ・・・ふふふ^^
横向きのほっぺが何ともいえない。
可愛い~♪さわりた~い♪^^



高兄 | URL | 2011.06.25 14:31
pさん、こんにちは

> おいしそう!
> スイーツ好きですか?

ええ、大好きです^^

和菓子も、洋菓子も、中華菓子も好きですよ♪

> 私もです(笑)

そうですか~

なんとなく、そうかなぁ~と

> ぶらぶら後のカフェ休憩時は
> コーヒーとスイーツがセットに
> なってます。
> そのためグラスやカップの写真ばかり
> 増えていきます^^;

なるほど、なるほど

グラスやカップも撮るの難しいですよねぇ~

なかなか魅力が伝えられません^^;
高兄 | URL | 2011.06.25 14:38
YUKIさん、こんにちは

コメントおおきにです^^

> あぁ~愛しのキャラメルオランジュ!
> また食べたくなりました♪

YUKIさんのblogを拝見しても

食べたくなるものばかりですよ^^

> マダムやスタッフの方々の、よい意味での
> 素人っぽさ、私もとても好感を持ちました。

そうですよね

ああ、一生懸命やったはるねぇ~・・・みたいなのが伝わりますよね


> 師匠のお名前は、出しちゃいけないんですか?
> エスさんとこと同じ修行元ですよね。

ええ、エスさんと同じ、あの方のとこです

まあ、私自身は関係者でもないし、業界の人間でもないんので

そこまで気を使う必要はないんですがね^^;


真意は、わかりませんが

独立の条件として、「うちの名前は、絶対に出さないこと」らしいですよ^^;
高兄 | URL | 2011.06.25 14:42
pipinさん、こんにちは

> 一枚目の写真は入口のドアですか?

そうですよ

> 北欧チック・・・・流行りですね~
> 足元のカゴも可愛い♪

家具も北欧の香りプンプンですよね

木の肌目の色合いからも、北欧家具と見受けられます←偉そうに云って、全く違ったらどうしよう^^;


> 私も食べるなら「キャラメル・オランジュ」に一票!
> ココ行きたいです^^

午後からだと、売り切れもありますので

お早い時間に、どうぞ♪
高兄 | URL | 2011.06.25 14:48
kimikoさん、こんにちは

> ここ、まだ行けてませ~ん><;
> 美味しい丁寧な作りのケーキばかりですね。

ええ、此処のパテシエは凄腕ですからねぇ~

お値段も張りますがね^^;

> 予約すると、お誕生日ケーキも作って頂けるとか?

そうなんですか、それは知りませんでした^^

イートインも、最近まで出来なかったんですよね


> 高兄さん独自のアングル!!
> 考えられない写真がナイスです♪

そ、そうですか^^;

おおきにです


> 小姫ちゃんはケーキに目がないんだ・・・ふふふ^^
> 横向きのほっぺが何ともいえない。
> 可愛い~♪さわりた~い♪^^

ほんとは、こんな幼児には

まだまだ、贅沢な場所なんですけどね・・・・
lotta | URL | 2011.06.25 15:40 | Edit
高兄さま、こんにちは♪
京都で甘いもの、と聞くとついつい和風を想像してしまいますし
私みたいになかなか京都へ行けない人は、実際に京都へ行けても
観光で終わってしまいそうですので、
このように素敵な雰囲気の所でケーキを食べてのんびり~♪
っというのは憧れますね。^^

高兄さまのお子様でしょうか?^^
可愛いですね~~~~~っ!!!^^
相方のお土産に、、、という事ですので、もしかしたら
今回は高兄さまとお子様のお二人で出かけられたのでしょうか?
うふふふ。素敵な時間ですねーーーーっ!!!
きまぐれおじさん | URL | 2011.06.25 18:05
素敵なケーキ屋さんですね。
高兄さんの京都の雰囲気とちょっと変わった感じでびっくりしました。
でも、美味しそうなケーキとお洒落なお店の雰囲気ちょっと京都らしくないといったら失礼ですね。
キャラメル・オランジュ本当に美味しそうです。
ちょっと京都っぽくないお店も大歓迎です。
高兄 | URL | 2011.06.26 20:18
lottaさん、こんにちは

> 京都で甘いもの、と聞くとついつい和風を想像してしまいますし

実際、和菓子屋さん密度は高いですし

レベルも高いですよ^^


> 私みたいになかなか京都へ行けない人は、実際に京都へ行けても
> 観光で終わってしまいそうですので、
> このように素敵な雰囲気の所でケーキを食べてのんびり~♪
> っというのは憧れますね。^^

私の、今年イチ押しのパテスリーかも知れません♪


> 高兄さまのお子様でしょうか?^^
> 可愛いですね~~~~~っ!!!^^

3歳になった、娘です

休みの日は、わたしが、彼女に遊んでもらってます^^


> 相方のお土産に、、、という事ですので、もしかしたら
> 今回は高兄さまとお子様のお二人で出かけられたのでしょうか?

わたしが、休日の日は

わたしが娘の面倒をみると云うか、行動をともにすることも多いです

相方(嫁)も、働いてはるんでねぇ~

相方は、こういう日は、家で一人ゆっくりしてはります


> うふふふ。素敵な時間ですねーーーーっ!!!

まあ、あと10年もすれば

娘は、私とは遊んでくれなくなるでしょうからねぇ・・・貴重な時間かも^^;
高兄 | URL | 2011.06.26 20:22
きまぐれ様、こんにちは

> 素敵なケーキ屋さんですね。
> 高兄さんの京都の雰囲気とちょっと変わった感じでびっくりしました。
> でも、美味しそうなケーキとお洒落なお店の雰囲気ちょっと京都らしくないといったら失礼ですね。

そうですよね、此処

かなり、京都っぽくない?かも

新しい、マンションの一階テナントで営業されてますからね

白統一の御店、夏は眩しいくらいです


> キャラメル・オランジュ本当に美味しそうです。

前コメ↑してますが

ク―プ・モンド(お菓子の世界大会)で、入賞の腕前は伊達ではないですから

行く価値は、アリだと思います~


> ちょっと京都っぽくないお店も大歓迎です。

きまぐれ様も、スイーツお好きでしたよね^^
| | 2011.06.28 01:41
このコメントは管理人のみ閲覧できます
高兄 | URL | 2011.06.28 07:49
鍵コメさん、こんにちは

ありがとうございます^^

そ、そうですかぁ~やっぱり雨ですかぁ~

また、連絡させていただきます
nuna_nuna | URL | 2011.06.30 04:17 | Edit
こんばんは(^^)
どれも美しいケーキですね~
見てるだけで目の保養になります!
高兄さんが召し上がられた
キャラメルオランジュとっても美味しそう♡

可愛いお嬢さまとのデート
きっと楽しかった事と思います!!
そして奥さまへのお土産も忘れない
高兄さま素敵です(*^^)v
高兄 | URL | 2011.06.30 07:16
nunaさん、こんにちは

> どれも美しいケーキですね~
> 見てるだけで目の保養になります!

見た目から、美味しそうに見える

そういうスイーツは良いですよね^^


> 高兄さんが召し上がられた
> キャラメルオランジュとっても美味しそう♡

やはり、この御店のパテシエは只者ではない

そう思わせてくれる美味しさでしたよ^0^


> 可愛いお嬢さまとのデート
> きっと楽しかった事と思います!!
> そして奥さまへのお土産も忘れない
> 高兄さま素敵です(*^^)v

まあ・・・・後が怖いですから・・・・^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ