ELEPHANT FACTORY COFFEE


DSC00328.jpg

小雨だ・・・

雨宿りに珈琲を飲んでいこう

エレファントさんへ、久しぶりに駆け込みました・・・















DSC00330.jpg

今回も寄れないレンズ

NEXとE16mmで撮影です^^;















DSC00332.jpg

京都に、長年住むものにも

わかりにくい路地にある、この珈琲屋さん


河原町の裏通りに、ひっそりとあります

すっかり若者に媚びた、つまんない店が多くなった河原町界隈

こういう御店が、ぽつりぽつりと点在しているのが

私には救いです^^















DSC00334.jpg

レンズの選択肢がなくて

被写体(主役)に寄れない場面でも















DSC00333.jpg

全体的な雰囲気で、撮っちゃうのも手だなぁ~

そんな事に、

今頃になって気付いてる私です^^;















DSC00336.jpg

決して、広くは無い空間なんですが

きっちりと世界観、雰囲気を持っている、この御店

こういうとこだと、なんとなく画が持ってくれる気がします















DSC00335.jpg

勿論、主役の珈琲も

私好み♪

ゆっくり味わって・・・美味しい















DSC00337.jpg

昔なら、こういう撮り方は

しなかったろうなぁ・・・


こんな壁さえ、気になります















DSC00339.jpg

雨は、なかなか止みませんでしたが

その分

ゆっくりと珈琲を頂きながら















DSC00340.jpg

色んな、妄想しています・・・・

たまには、こんな雨宿りも良いと思いませんか^^





+ELEPHANT FACTORY COFFEE (エレファント ファクトリー コーヒー)+

京都市中京区蛸薬師通木屋町東入ル備前島町309-4 HKビル
営業時間 13:00~21:00
定休日  木曜
     075-212-1808
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/200-92ec5cf4

Comment

ke-n | URL | 2011.06.21 09:01 | Edit
高兄さん、おはようございます。

良い!
良いですねぇ。
お気に入りの空間を見事に表現されておられるように思います。

大阪でも繁華街以外では喫茶店もどんどんと姿を消しております。
繁華街に残ってるような店も、明るすぎるチェーン店が多くなってきました。
そういえば、こんな独りの贅沢を味わえるような、
とこか懐かしさも感じられる空間、
たしかに在ったなぁと思わせてもらえました。
rabi | URL | 2011.06.21 09:02
京都って、ある程度分かってるつもりでも、まだまだ全然知らないお店がいっぱいです。
ここ、雰囲気アリアリですね。

高兄さんの写真の撮り方、すごく好きです。
スクールへ行ってる時、同じクラスだった男性群は、こういう撮り方をしなかったので、何だかすごく新鮮です。

なんかがっつり、写真撮りたいです(最近)
ばなな | URL | 2011.06.21 09:49
初めまして。
先日は訪問&コメントありがとうございました。
どの記事の写真もステキですね~。
(特にお寺の写真が好きです)

このカフェ、雨が似合いますね。
象さん印のカップや砂糖壺がカワイイ!
yokoblueplanet | URL | 2011.06.21 16:16
こんにちは。
良い名前のお店ですね。雰囲気も。。。
「仁~Jin」の再放送を見ながらコメント書いてます。このドラマの物語も良いですね。やっと全部見られます。
高兄 | URL | 2011.06.21 20:16
ke-nさん、こんにちは


> 良い!
> 良いですねぇ。
> お気に入りの空間を見事に表現されておられるように思います。

ありがとうございます

その様に写っていれば、とても嬉しいです^^

>
> 大阪でも繁華街以外では喫茶店もどんどんと姿を消しております。
> 繁華街に残ってるような店も、明るすぎるチェーン店が多くなってきました。

昨今は、どこも事情、状況が同じようですね・・・

丸福珈琲さんもたいな場所は、いつまでも残っていて欲しいです


> そういえば、こんな独りの贅沢を味わえるような、
> とこか懐かしさも感じられる空間、
> たしかに在ったなぁと思わせてもらえました。

此処は、一人客が本当に多い場所です

わたしも、そんな一人ですがね^^v

高兄 | URL | 2011.06.21 20:21
rabiさん、こんにちは

> 京都って、ある程度分かってるつもりでも、まだまだ全然知らないお店がいっぱいです。
> ここ、雰囲気アリアリですね。

ええ、在り在りですよ♪

映画スター←表現が古い^^;

なんかが、座って珈琲飲んでても画になりそうです


> 高兄さんの写真の撮り方、すごく好きです。
> スクールへ行ってる時、同じクラスだった男性群は、こういう撮り方をしなかったので、何だかすごく新鮮です。

まあ、私は我流ですからねぇ^^;

どうでしょうねぇ・・・・

そう云って頂けるのは、本当に嬉しいです^^


> なんかがっつり、写真撮りたいです(最近)

そうそう

また、がっつり、作品を拝見させて下さいな^^
高兄 | URL | 2011.06.21 20:26
ばなな様、こんにちは

> 先日は訪問&コメントありがとうございました。

こちらこそ、御丁寧なコメント

おおきにです^^

わたし、飲茶フリークなんで

ばなな様の、御写真も愉しませていただいてます^^v


> どの記事の写真もステキですね~。
> (特にお寺の写真が好きです)

塔頭巡り(寺院)は、わたしの趣味ですから

半分ぐらいは、お寺記事という・・・・まあ、京都らしい?のかな?

気に入って頂けてたら、嬉しいかぎりです^^


> このカフェ、雨が似合いますね。
> 象さん印のカップや砂糖壺がカワイイ!

名前通り、象が一杯ですよね

細部のディテールにまで、この店のオーナーの拘りが垣間見えます♪
高兄 | URL | 2011.06.21 20:29
Yoko様、こんにちは

ご多忙の中、コメント

ありがとうございます^^

> 良い名前のお店ですね。雰囲気も。。。

確か、このオーナーが

村上春樹氏の「象工場の~」が好きで

店名にしたとか・・・・・多分^^;


> 「仁~Jin」の再放送を見ながらコメント書いてます。このドラマの物語も良いですね。やっと全部見られます。

巷では、おもしろいと評判らしいですね

わたし、ドラマは疎いので、よく解りませんが・・・なんかコンビニとかでも

コラボ商品があったような・・・・
蓮華草 | URL | 2011.06.21 20:47
高兄さま こんばんは

良いことを聞いちゃったです^^

コーヒーも、最近は大手がのして来て、街の喫茶店がどんどん少なくなっていますね。

隠れ家のような、そして、何とも素敵なお店!

高兄さまのお写真は雄弁ですね。

よ~~~し、探し当てて行くのだ!と^^V

因に私は、ワイルドライフみたいな自然のドキュメントが好きです。
でも、今夜の「下流の宴」は、張り切って見ています。
ゆみゆみ | URL | 2011.06.22 03:29 | Edit
こんにちはー。
パソコン故障中でブログ更新滞り中の私ですが
こまめにちゃんと更新している高兄さん、えらい!

若者に媚びた店って言うのに
あぁ!そっか!!と目から鱗。
そうですね、最近カッコイイと媚びてるの違いがよく分かってない店多いのかも。
そして写真を見る限り、ここはカッコイイw。
コーヒーと雰囲気がつい長居を促す店って大人のお店ですね。
高兄 | URL | 2011.06.22 07:32
蓮華草さま、こんにちは

> 良いことを聞いちゃったです^^
>
> コーヒーも、最近は大手がのして来て、街の喫茶店がどんどん少なくなっていますね。
>
> 隠れ家のような、そして、何とも素敵なお店!

そうなんですよね

飲食業界も、大手ばかりが生き残る時代になりましたかねぇ^^;


> 高兄さまのお写真は雄弁ですね。
>
> よ~~~し、探し当てて行くのだ!と^^V


見つかりますかねぇ~^^

地図と睨めっこしても、なかなか解かりませんよ~

まあ、蓮華草さまの行動力なら大丈夫ですね


> 因に私は、ワイルドライフみたいな自然のドキュメントが好きです。
> でも、今夜の「下流の宴」は、張り切って見ています。

んん?

それもTVドラマですか?

全然、ついていけないですー^^;
高兄 | URL | 2011.06.22 07:44
ゆみゆみさん、こんにちは

> パソコン故障中でブログ更新滞り中の私ですが
> こまめにちゃんと更新している高兄さん、えらい!

最近、更新されてないなぁ~なんて思ってたんですが

PC故障とは

かなり、どうでしょう的な展開ですね^^;

PC動かないことには、どうしようもありませんねぇ

修理できましたか??

> 若者に媚びた店って言うのに
> あぁ!そっか!!と目から鱗。
> そうですね、最近カッコイイと媚びてるの違いがよく分かってない店多いのかも。

御店の個性を、どう感じるかというのは、受けて側次第だとは思いますがね

河原町も、昔あったようなワクワク感がなくなったかなぁ・・・と

まあ、そんなことボヤく私自身が年とっただけかもね^^;


> そして写真を見る限り、ここはカッコイイw。
> コーヒーと雰囲気がつい長居を促す店って大人のお店ですね。

私自身には、気持ちをリセットしてくれるような

優しい場所です^^
p garage | URL | 2011.06.22 17:46 | Edit
こんばんは
いい雰囲気ですね。
特に二つの照明に照らされる
カウンター、椅子、壁・・・
この一枚がこのお店の雰囲気を
一番表現されているんじゃないか
と勝手に想像しています(笑)
私の場合、暑くなるとカフェ写真
ばかりになってしまいます^^;
クミコ | URL | 2011.06.22 22:40 | Edit
高兄さん、こんばんは!
いいですね~。

こういう雰囲気、
身体で感じても
写真で表現するの難しいですね。
さすがです♪♪
ヨーロッパの雑誌に出てきそうな写真達ですね。

リンクさせていただきました。
これからもちょくちょく遊びに行きます。
Lulu | URL | 2011.06.22 23:51
高兄さん、こんばんは♪
さっそく来てしまいました^^

こちらのカフェ、シンプルだけど、単なる殺風景じゃない、個性的な空間ですね。素敵です。
一度腰を落ち着けると、どっしり時間を過ごしてしまいそうです 笑

京都は、教えてもらわないとわからない場所にいいお店がたくさんありますよね。
これからもまた時々遊びに来させてください!

しぃ | URL | 2011.06.22 23:54 | Edit
高兄さん、こんばんは~。

雰囲気のあるカフェ、いや喫茶店ですね♪
また高兄さんの構図がステキです!
特に4枚目の写真の奥行き感のあるナナメのラインがいい!
私も真似っこして撮りたいです♪

あと、全体的に暗い空間でも全然ぶれてないのがすごい!
私はシャッタースピードがちょっと遅くなるとブレブレです(涙)
もっと修行せねば!!
高兄 | URL | 2011.06.23 07:21
Pさん、こんにちは

> 特に二つの照明に照らされる
> カウンター、椅子、壁・・・
> この一枚がこのお店の雰囲気を
> 一番表現されているんじゃないか
> と勝手に想像しています(笑)

いえいえ、

仰るとうりだと思いますよ^^

イスが何気に、不揃いなとこが好きです

(この椅子には、こんな人が座って、この椅子は、こんな人で・・・)

なんて、妄想しながら、眺めてます^^


> 私の場合、暑くなるとカフェ写真
> ばかりになってしまいます^^;

そうなんですかぁ

それも観てみたいですねー
高兄 | URL | 2011.06.23 07:28
くみこさん、こんにちは

> こういう雰囲気、
> 身体で感じても
> 写真で表現するの難しいですね。
> さすがです♪♪

おおきに^^

> ヨーロッパの雑誌に出てきそうな写真達ですね。

そ、そうですかぁ^^;

パリジェンヌだった、くみこさんが仰るなら

そんな雰囲気かもしれませんね^^v


> リンクさせていただきました。
> これからもちょくちょく遊びに行きます。

わたしも、リンクいただきますね

よろしゅうお頼もうします♪
高兄 | URL | 2011.06.23 07:41
luluさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは♪
> さっそく来てしまいました^^

コメントありがとうございます^^

> こちらのカフェ、シンプルだけど、単なる殺風景じゃない、個性的な空間ですね。素敵です。
> 一度腰を落ち着けると、どっしり時間を過ごしてしまいそうです 笑

時間は、ゆっくり・・濃密な感じがします

たしかに一見、殺風景ですが・・・わたしにとっては味のある空間です♪

良い雨宿りが出来ましたよ^^

> 京都は、教えてもらわないとわからない場所にいいお店がたくさんありますよね。

大阪もそうですよね

luluさんは、お詳しそうですね^^


> これからもまた時々遊びに来させてください!

お時間ある時に、覗いていただけたら幸いです
高兄 | URL | 2011.06.23 07:52
しぃさん、こんにちは

> 雰囲気のあるカフェ、いや喫茶店ですね♪

カフェぽさ、喫茶店ぽさ、どちらも含まれてる気がします

> また高兄さんの構図がステキです!
> 特に4枚目の写真の奥行き感のあるナナメのラインがいい!
> 私も真似っこして撮りたいです♪

ありがとうございます^^

被写体に、今回も助けられてます

私の腕前のほうは・・・・どうですかねぇ・・・^^;

> あと、全体的に暗い空間でも全然ぶれてないのがすごい!
> 私はシャッタースピードがちょっと遅くなるとブレブレです(涙)
> もっと修行せねば!!

そこはカメラに助けられました^^

何枚かのショットは

暗所手振れ補正モードで、撮影したと思います

暗いところ撮るのは、集中力要りますよね^^;
ko-bu-ta | URL | 2011.06.23 08:13 | Edit
高兄さん、おはようございます~!!
ソウルから無事に戻ってまいりました♪
あちらはものすごい暑さで、先月の台北もキツかったですが、
それをも上回りバテバテで疲労困憊になりました・・・
今朝のニュース番組でも言っていたのですが、
普段から少し暑いと感じる環境で過ごすようにし、
暑さに体を慣れさせるのが大切だとか。
私も暑さに負けない体づくりの必要性を実感しました~!!

こちらのお店、しっとりとした大人の場所という感じがしますね。
普段なら雨降りは嫌ですが、居心地の良いところで良いところで
雨音を聞きながら読書するのは大好きです~!!
高兄 | URL | 2011.06.23 20:46
kobutaさん、こんにちは

> ソウルから無事に戻ってまいりました♪

おかえりやす^^

> あちらはものすごい暑さで、先月の台北もキツかったですが、
> それをも上回りバテバテで疲労困憊になりました・・・

ソウル、昼間は陽射しがきついですよね^^;

夏の暑さ、ハンパないですよね

そのくせ、冬は強烈に寒い・・・京都みたいですね


> 今朝のニュース番組でも言っていたのですが、
> 普段から少し暑いと感じる環境で過ごすようにし、
> 暑さに体を慣れさせるのが大切だとか。
> 私も暑さに負けない体づくりの必要性を実感しました~!!

何事も、体力が必要ですからねぇ~

水分補給も忘れずにね


> こちらのお店、しっとりとした大人の場所という感じがしますね。
> 普段なら雨降りは嫌ですが、居心地の良いところで良いところで
> 雨音を聞きながら読書するのは大好きです~!!

まあ、若い方もたくさん来られますが

みなさん、結構、寡黙ですよね^^

お一人様率、多しです、此処
MACHI* | URL | 2011.06.23 22:32 | Edit
はじめまして。
先日はコメントありがとうございました☆
京都の方なんですね。
お店、おしゃれ。
私もこういうカフェ大好きです。
近くにあったら、入りたくなります。
高兄 | URL | 2011.06.24 07:15
machiさん、こんにちは

> はじめまして。
> 先日はコメントありがとうございました☆

御丁寧に、コメントありがとうございます

machiさんの、涼やかな御写真に引き寄せられました^^


> 京都の方なんですね。

ええ、何年か離れた時期もありますが

生まれも育ちも京都です

> お店、おしゃれ。
> 私もこういうカフェ大好きです。
> 近くにあったら、入りたくなります。

最近は、こういう場所で過ごす時間が

なかなか取れませんが・・・たまに行くと、やっぱり良いな~と思いますよ^^v
yunti | URL | 2011.06.24 10:24 | Edit
高兄さん、おはようございます。

このNEX with 16mmシリーズ(?)、ひそかに楽しみにしてます。^^

雰囲気のあるお店ですねぇ。ホントだ、媚びた観がない(笑)

それにしても、今回もスバラシイ。
普段から「寄れるレンズ」に甘やかされている私は、
ただただ関心するばかりで、、、
寄れないレンズも、高兄さん美意識でもって撮影すれば
短所が長所になっている~。

最近、荷物が重いのが本当にストレスになってきたので^^;
最小限のレンズで創意工夫する方向で、勉強しようと思いました。
高兄 | URL | 2011.06.24 19:31
yuntiさん、こんにちは

> このNEX with 16mmシリーズ(?)、ひそかに楽しみにしてます。^^

そうですか・・・それは、また奇特な^^

わたしも結構、愉しんでやってます

ほんとは18-55mmのレンズもセットであるんですが

意固地に、当分、これで遊びます^^v


> 雰囲気のあるお店ですねぇ。ホントだ、媚びた観がない(笑)

やっぱり個人オーナーの方って

好きが高じて、珈琲屋始められてますからねぇ

ちゃんとされてるなぁーと、感心することがあります

> それにしても、今回もスバラシイ。
> 普段から「寄れるレンズ」に甘やかされている私は、
> ただただ関心するばかりで、、、
> 寄れないレンズも、高兄さん美意識でもって撮影すれば
> 短所が長所になっている~。

おおきにです

yuntiさんに、そんな事いっていただいて光栄です^^v


> 最近、荷物が重いのが本当にストレスになってきたので^^;
> 最小限のレンズで創意工夫する方向で、勉強しようと思いました。

ミラーレスは、結構、コンパクトで軽いですよ

yuntiさんになら、NEX-C3とか似合いそうだなぁ←悪魔の囁き^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ