勧修寺


DPP_0615.jpg

こころ、潤う場所。















DPP_0595.jpg













DPP_0597.jpg













DPP_0599.jpg













DPP_0601.jpg













DPP_0603.jpg













DPP_0605.jpg













DPP_0607.jpg













DPP_0609.jpg













DPP_0611.jpg













DPP_0613.jpg














DPP_0617.jpg

梅雨の時期は

ジメジメとしていて、心持も良くありませんが


勧修寺に来ると

睡蓮が、花菖蒲が、紫陽花が

わたしの心に、潤いを与えてくれます




+勧修寺(かじゅうじ)+

京都市山科区勧修寺仁王堂町27-6
山科区にある門跡寺院、真言宗山階派大本山、山号を亀甲山と称する
開基(創立者)は醍醐天皇、開山(初代住職)は承俊、本尊は千手観音である
皇室と藤原氏にゆかりの深い寺院である
寺名は「かんしゅうじ」「かんじゅじ」などとも読まれることがある

アクセス 京都市営地下鉄 東西線 「小野」下車 徒歩5分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/198-deab7dc4

Comment

cox | URL | 2011.06.15 00:07
日本の湿気を帯びた空気が感じられそうです。
水辺の風景というのは癒されますね。
紫陽花が一番好きかな。。。
rabi | URL | 2011.06.15 13:19
こんにちは^^

初めまして♪
さっそく遊びに来させていただきました。

お写真、ムッチャお上手ですね(ムッチャって言い方はないですな^^;)
私、松尾大社の近くに住んでいましたので、山科方はあまり出かける機会もなく・・・。

ハスも菖蒲もアジサイも、今の季節の花がてんこ盛りで、大変素晴らしい場所ですね。

勧修寺、この季節、駐車場があれば是非行きたいお寺ですね☆
今後ともよろしくお願いします。
butaneko | URL | 2011.06.15 20:07
京都はもうアジサイがこんなにきれいに咲いてるんですね!
アジサイには曇り空が似合うなぁ^^
NEX用のワイコン買ったので、建物を撮りに行きたい気分です^^
nuna_nuna | URL | 2011.06.15 20:32
こんばんは(^^)
早速お邪魔しまてます♪

高兄さまのとーっても素敵なお写真達に
ビックリしておりますー!
蓮の花が好きなのでウットリ(≧◇≦)
お写真で心が洗われる気がします!!

もう少ししたら京都へと思ってますので
こちらで勉強させてくださいね♪

またお邪魔します(^^)
高兄 | URL | 2011.06.15 21:46
coxさん、こんにちは

> 日本の湿気を帯びた空気が感じられそうです。

その様に云っていただけると、とても嬉しいです^^

おおきに

> 水辺の風景というのは癒されますね。

勧修寺の御庭は素敵でした

特にこの時期、魅力満載です

いつか、御家族で訪れていただきたいです♪


> 紫陽花が一番好きかな。。。

私も紫陽花が好きです

梅雨、紫陽花、かたつむり・・・の三点セットです

今回は、カタツムリが見つかりませんでしたぁ^^;
高兄 | URL | 2011.06.15 21:52
rabiさん、こんにちは

> 初めまして♪
> さっそく遊びに来させていただきました。

うわぁ、びっくりです

コメント、ありがとうございます^^

> お写真、ムッチャお上手ですね(ムッチャって言い方はないですな^^;)

いやいや、ほんと未だ未だです

後で観ると、色いろ反省の日々です^^;


> 私、松尾大社の近くに住んでいましたので、山科方はあまり出かける機会もなく・・・。

松尾からじゃ、確かにかなり遠いですね・・・

私は、中京区の町家に住んでいます

> ハスも菖蒲もアジサイも、今の季節の花がてんこ盛りで、大変素晴らしい場所ですね。
>
> 勧修寺、この季節、駐車場があれば是非行きたいお寺ですね☆

やはり、観光の団体もあるのか

大型バス駐車場までありましたよ

此処のは蓮は、良いですね、ほんと♪


> 今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしゅうお頼もうしますm(--)m
高兄 | URL | 2011.06.15 21:58
butanekoさん、こんにちは

> 京都はもうアジサイがこんなにきれいに咲いてるんですね!

いやぁ~紫陽花は、まさに盛りでございますよ、全国的に

宇治に三室戸寺ってのが、あるんですが

そこの紫陽花なんか、凄いことになってるでしょう!


> アジサイには曇り空が似合うなぁ^^

なかなかの名言ですね

メモメモ・・・・


> NEX用のワイコン買ったので、建物を撮りに行きたい気分です^^

それは、おめでとうございますm(--)m

わかります、解かります

でかいホールとかも撮れますね

フィンでも大活躍ですね♪

わたしもフィッシュアイコンバータ、持ってますよ^^v
高兄 | URL | 2011.06.15 22:05
nunaさん、こんにちは

> こんばんは(^^)
> 早速お邪魔しまてます♪

ありがとうございます

お子さんの御世話、大変でしょうに

御丁寧に、おおきにです^^

> 高兄さまのとーっても素敵なお写真達に
> ビックリしておりますー!
> 蓮の花が好きなのでウットリ(≧◇≦)
> お写真で心が洗われる気がします!!


そう云っていただけるのは嬉しいんですが

前コメ↑どおり、ほんと未だ未だです

デジイチ暦、もうすぐやっと一年です^^;

日々、悪戦苦闘でございます


> もう少ししたら京都へと思ってますので
> こちらで勉強させてくださいね♪

あっ、そうなんですか

それはタイムリーですね♪

もしかして祇園祭の時期??


今回もベビーカー、大活躍ですかね?

懐かしいです・・・うちのも、そんな時期があったなぁ・・・・^^


> またお邪魔します(^^)

お時間あるときに、覗いていただけたら幸いですm(--)m
ke-n | URL | 2011.06.16 09:02 | Edit
高兄さん、おはようございます。

梅雨らしい空や、うっすらと明るそうな光の具合が、この季節の花の色をより綺麗に見せてくれているような気がします。

ここも良いお寺ですね。
高兄さんの行かれる京のお寺は本当に魅力的ですね。
魅力的に撮られていると言っても良いのでしょうね(笑顔。

花にも心にも潤いは大切ですね。
高兄 | URL | 2011.06.17 07:26
ke-nさん、こんにちは

> 梅雨らしい空や、うっすらと明るそうな光の具合が、この季節の花の色をより綺麗に見せてくれているような気がします。

ええ、梅雨空って、うっすらですねぇ

写真を撮っていると、あとで気づくことも、沢山ありますね


> ここも良いお寺ですね。
> 高兄さんの行かれる京のお寺は本当に魅力的ですね。

ほんと、まだまだ御紹介したい御寺

お勧めの御寺が、あります^^

季節ごとに、がらりと印象が変わる塔頭とかねぇ・・・

> 魅力的に撮られていると言っても良いのでしょうね(笑顔。

そう映っていれば、良いですが・・・・う~ん^^;


> 花にも心にも潤いは大切ですね。

ほんと、そうです

仕事、仕事に追われる日々、忘れがちですが、大切なことです
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ