曼殊院


DPP_0511.jpg

洛北の外れにある、門跡寺院。















DPP_0512.jpg













DPP_0513.jpg













DPP_0514.jpg













DPP_0515.jpg













DPP_0517.jpg













DPP_0518.jpg













DPP_0516.jpg














DPP_0520.jpg













DPP_0522.jpg

此処を訪れたのは、汗ばむ陽気の日でした


ゆるやかな、坂道を登りきると

忽然と現れ

素晴らしい眺めを、見せてくれました


思わず嬉しくなり

最後は一緒に記念撮影♪




+曼殊院(まんしゅいん)+

京都市左京区一乗寺竹ノ内町42
左京区一乗寺にある天台宗の仏教寺院である、山号はなし
本尊は阿弥陀如来、開基(創立者)は是算(ぜさん)である
竹内門跡とも呼ばれる門跡寺院(皇族・貴族の子弟が代々住持となる別格寺院のこと)であり
青蓮院、三千院(梶井門跡)、妙法院、毘沙門堂門跡と並び、天台五門跡の1つに数えられる

国宝の黄不動画像や曼殊院本古今和歌集をはじめ、多くの文化財を有する
近畿三十六不動尊第十七番

他の天台門跡寺院と同様、最澄の時代に比叡山上に草創された坊(小寺院)がその起源とされる
その後、12世紀頃に北山(現在の京都市右京区・鹿苑寺付近)に本拠を移し
洛中(現在の京都市上京区・相国寺付近)への移転を経て、現在地に移転したのは明暦2年(1656)のこと

寺伝では延暦年間(782-806)、伝教大師最澄が比叡山上に営んだ一坊がその起源とされる
円仁、安恵らを経て、10世紀後半の僧である是算の時、比叡山三塔のうちの西塔北谷に移り
東尾坊(とうびぼう)と称したという

最澄、円仁、安恵…というのは天台宗の法脈を表すもので、曼殊院の歴史は実質的には
是算の時代から始まるといえる
是算の事績についてはあまり明らかでないが、花山法皇(968-1008)の弟子であったという

アクセス 京都市バス「一乗寺清水町」バス停下車 徒歩20分


Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/195-f5c37db2

Comment

ke-n | URL | 2011.06.06 08:52 | Edit
高兄さん、おはようございます。

新緑の中、爽やかな和の風が心地よく吹き抜けて
いるような空間を感じさせてもらえます。

お庭に向いた障子にモミジの点景は、京都では結構多いのでしょうか。
昨年の夏に訪れた芬陀院でも拝見させてもらったように記憶しています。
kimiko | URL | 2011.06.06 09:48
おはようございます。

早い時間の曼殊院でしょうか?
誰もいないお寺で写真を撮ってみたいです^^
見ているだけで気持ちがいいです。

高兄さん、みっけ!!です^^






高兄 | URL | 2011.06.06 23:24
ke-nさん、こんにちは

> 新緑の中、爽やかな和の風が心地よく吹き抜けて
> いるような空間を感じさせてもらえます。


この日は、陽射しも強く

結構、坂道を登って汗かきましたが

この御庭を眺めると、ほんとに涼やかな気分になりましたよ^^


> お庭に向いた障子にモミジの点景は、京都では結構多いのでしょうか。

たまに、見かけますよね

京都特有というわけでもないでしょうが・・・

昔からの智恵でしょうね^^


> 昨年の夏に訪れた芬陀院でも拝見させてもらったように記憶しています。

おお、雪舟 X 三怜ですよね^^

先日、東福寺の方に出向いていたのですが、行きそびれました・・・・^^;
高兄 | URL | 2011.06.06 23:30
kimikoさま、こんにちは

> 早い時間の曼殊院でしょうか?

ええ、私は比較的、朝早く出かけることが多いです

昔は、今ほど朝方人間ではなかった気もしますが・・・


> 誰もいないお寺で写真を撮ってみたいです^^
> 見ているだけで気持ちがいいです。

この日も、半時ほどは、私一人だったように思います

撮ってる私も、気分爽快ですよ^^


> 高兄さん、みっけ!!です^^

朝早い時間帯で、帽子をかぶって

X4カメラを、首から提げていたら、私かもしれませんね^^v
riamour | URL | 2011.06.07 14:23
高兄さんこんにちは。
京都も初夏の陽気なんですね~。

ココ、台湾は、本日36度を記録しております・・・
暑いですよ~><

高兄さんはすごく朝早く、撮影に出かけられてるんですね。だれもいないお写真、すごいです・・・!
yokoblueplanet | URL | 2011.06.08 02:35
こんにちは。
広角レンズ大活躍ですね。
障子の取っ手とかモミジの葉があしらってあったりで、増々内と外が一緒になって。。。良いですね。
高兄 | URL | 2011.06.08 09:44
Riamourさん、こんにちは

> 京都も初夏の陽気なんですね~。

そうなんです^^

梅雨とは、とても思えない好天がつづく京都です

撮影したくて、うずうずな日々です^^


> ココ、台湾は、本日36度を記録しております・・・
> 暑いですよ~><

そりゃ、暑い!

わかります、わかります


私が昨夏、出向いた時も、日中、37度まで上がりました!

あの暑さ、たまりまへんなぁ~ほんまに


> 高兄さんはすごく朝早く、撮影に出かけられてるんですね。だれもいないお写真、すごいです・・・!

わたしの場合、休日でも

自由になる時間は、御昼までが多いので

いつのまにか、朝方になってしまいました


午後からは、幼稚園から帰宅する、娘の相手やら、

家事のことやらで、なかなか、撮影に出られません

貧乏、暇なしってやつですよ、正に^^;
高兄 | URL | 2011.06.08 09:49
Yokoさま、こんにちは

> 広角レンズ大活躍ですね。

ええ、本当に^^

私の場合、殆どのショットが

Canonの広角レンズで撮影しています

被写体が、寺社や庭園など、広角が映えるものが多いせいでしょうか・・・・


> 障子の取っ手とかモミジの葉があしらってあったりで、増々内と外が一緒になって。。。良いですね。

こういうのって

風雅だなぁと、感じます♪

そして、先人たちの感性に脱帽でございます^^
アラック | URL | 2011.06.08 22:13 | Edit
アラックです。
光と影、素晴らしいですね、
写真はこれですね、バグース!
凄い凄い。
高兄 | URL | 2011.06.08 23:44
アラックさん、こんにちは

> 光と影、素晴らしいですね、
> 写真はこれですね、バグース!

やっぱり、光を取り入れられ時は

色んな撮り方したくなりますよね^^

でも、なかなか難しいですが・・・・


> 凄い凄い。

おおきに^^

でも、かっこいい影って、なかなか撮れませんねぇ^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ