然花抄院



DSC00265.jpg

NEX-5 with 16mm Pancakelens・・・・Retry













DSC00268.jpg

と、云うわけで

室町通りにある、然花抄院 (ぜんかしょういん)さんへ行きました

オープン当初以来ですから、一年半ぶりの訪問です















DSC00271.jpg













DSC00272.jpg

定番の然カステラを、頂きました^^

中が半熟で、しっとり、もちっとしています♪

相変わらず、美味しいですが

値段設定、やや高め


接写(マクロ)は、この辺りまでの寄りが限界ですね^^;















DSC00285.jpg













DSC00275.jpg

黒豆アイスも頂きました

この日は、暑い一日でした、京都















DSC00277.jpg

老舗の町家をリノベーションした、空間

オサレで、ゆったり落ち着くんですが

京都人からすると、狙い過ぎな感じが、少し鼻につきます^^;←捻くれ京都人の意見


奥にギャラリーや、御庭なんかもあって

観光で来た、友人とか連れてっても喜ばれるやろなぁ^^




+然花抄院+

京都市中京区室町通二条下ル蛸薬師町271-1
営業時間 10:00~19:00
定休   月曜
     075-241-3300











スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/194-44dbb090

Comment

yokoblueplanet | URL | 2011.06.03 13:38
こんばんは。
良い店構えですね、それにお庭も。
お店の中も「オサレ」です。
食べ物の写真が見えないのですが。。。何か不都合があるのでしょうか?残念です。真ん中に小さな?マークが入ってるだけです。。。
高兄 | URL | 2011.06.03 18:19
Yokoさま、こんにちは

> 良い店構えですね、それにお庭も。

ええ、結構お金かかってると思います^^;

> お店の中も「オサレ」です。
> 食べ物の写真が見えないのですが。。。何か不都合があるのでしょうか?残念です。真ん中に小さな?マークが入ってるだけです。。。

えっ、本当ですか??

今回、7枚の画像上げてますが

私のPCだと、問題なく見れてますが・・・・

美味しそうなカステラ、見えてませんか^^;
きまぐれおじさん | URL | 2011.06.04 11:28
素敵な空間ですね。
このような素敵な空間でのカフェは味も違うかもって感じです。
カステラですか懐かしいです。
僕はこの数十年食べていないような気がします。
でもカステラはカステラでも違いますね。
ちょっと上品。
素敵な空間をご紹介ありがとうございます。
pipin | URL | 2011.06.04 14:29 | Edit
高兄さま
こんにちは、はじめまして。
遊びに来ちゃいました^^;
清々しいお写真に今日の暑さが和らぎそうです。
京都にはやはりオサレなcafeがありますね~
今日、日帰りで行くつもりだったのが残念です!
コーヒーのお供は?何かしらと思っていたら・・・
カステラ!それも半熟カステラ。
お庭を眺めながら少しづつ口に運ばないと
もったいないような・・・。
毎日時間に追われている人にゆっくりしなさい
って言われているような気がしました。

京都・・・また見せて下さいね~
しぃ | URL | 2011.06.04 15:08 | Edit
こんにちは~♪
わぁ~ステキなお店ですね!
外観も、お庭も、店内も私のような観光客が好きそうなお店です(笑)
お高めなお値段も観光客がターゲットなのかしら?

中が半熟のカステラですか!
美味しそうです~。
今、猛烈にカステラが食べたくなっちゃいました。
オサレなカステラには合わないかもしれませんが、
昔からカステラを食べる時は必ず牛乳を飲みます。
ってゆーか牛乳ナシではカステラ食べられません(笑)
高兄 | URL | 2011.06.04 20:35
きまぐれ様、こんにちは

> 素敵な空間ですね。
> このような素敵な空間でのカフェは味も違うかもって感じです。

ええ、

死語かもしれませんが、こじゃれてます^^

> カステラですか懐かしいです。
> 僕はこの数十年食べていないような気がします。

私も、滅多にカステラは食べないんですが

この店の名物が、カステラなんで・・・そりゃ食べなきゃ^^


> でもカステラはカステラでも違いますね。

ええ、

私の文章力では、表現つらいんですが^^;

中が、しっとり半熟で、生もの食べてるっ!て気がするんですよね~


> ちょっと上品。
> 素敵な空間をご紹介ありがとうございます。

きまぐれ様も、機会があれば

一度、いただいてみてくださいな^^
高兄 | URL | 2011.06.04 20:45
pipinさま、こんにちは

> 高兄さま
> こんにちは、はじめまして。
> 遊びに来ちゃいました^^;

コメント、ありがとうございます^^

> 清々しいお写真に今日の暑さが和らぎそうです。

今日は、本当に梅雨の晴れ間でしたね

京都市内、昼間は蒸し暑いぐらいでしたよ^^;


> 京都にはやはりオサレなcafeがありますね~
> 今日、日帰りで行くつもりだったのが残念です!

そうでしたか~

それは、また、タイムリーでしたね^^;

> コーヒーのお供は?何かしらと思っていたら・・・
> カステラ!それも半熟カステラ。

中の蜂蜜も、た~っぷりで甘いです

苦味のある、飲み物が合うかもしれません


> お庭を眺めながら少しづつ口に運ばないと
> もったいないような・・・。

これ、一切れが小さいんですよ

の、割には値段張りますが・・・素材は上品で良いです^^

だから、すぐに無くなっちゃいますよ


> 毎日時間に追われている人にゆっくりしなさい
> って言われているような気がしました。
>
> 京都・・・また見せて下さいね~

お時間ある時に、また、覗いていただけたら幸いです^^
高兄 | URL | 2011.06.04 20:51
しぃさん、こんにちは

> わぁ~ステキなお店ですね!
> 外観も、お庭も、店内も私のような観光客が好きそうなお店です(笑)

女性好みの、清潔感のある空間です

ちなみに、空間デザインの荒木さんも、女性です^^

> お高めなお値段も観光客がターゲットなのかしら?

どうなんでしょうかねぇ??

確かに、観光の方も多いでしょうか

地元民でも、全然OKなんでしょうが・・・、普段使いCafeには、やや高いですね^^;

> 中が半熟のカステラですか!
> 美味しそうです~。

半熟とろ~りです♪


> 今、猛烈にカステラが食べたくなっちゃいました。

大阪の大丸さんにテナント入ったらしいですが・・・

関東にはないのかな?


> オサレなカステラには合わないかもしれませんが、
> 昔からカステラを食べる時は必ず牛乳を飲みます。
> ってゆーか牛乳ナシではカステラ食べられません(笑)

喉が詰まっちゃうからですか?

確かに、あの、スポンジに水分持ってれますね^^;
yokoblueplanet | URL | 2011.06.04 23:29
おはようございました。
残りの写真、見えました!
(あるはずの所に枠があって、その真ん中に「?」マークが入っていた)
黒豆アイスも良さそう。
中半熟のカステラ、感覚的にはチーズケーキかな?!美味しいでしょう、それは!!
ご紹介ありがとう!
高兄 | URL | 2011.06.05 06:30
Yokoさま、こんにちは

> 残りの写真、見えました!
> (あるはずの所に枠があって、その真ん中に「?」マークが入っていた)

良かった、良かった^^


> 黒豆アイスも良さそう。
> 中半熟のカステラ、感覚的にはチーズケーキかな?!美味しいでしょう、それは!!

チーズケーキより、外側も、もっちりしてますね^^

食感表現が難しいですが・・・^^;


> ご紹介ありがとう!

いえいえ^^
lotta | URL | 2011.06.05 11:45 | Edit
高兄さま、こんにちは♪
りりしい外観ですね~!^^
そしてアイスコーヒーでしょうか?
ここ最近の気候では、更に美味しそうにみえます!!!
夏の水出し珈琲、想像しただけで最高ですね。。。
これに風鈴の音があったら、いう事なしです。

京都には老舗のお店が沢山あると思いますので、
とってつけた感があると、逆に気になりそうですよね!^^
高兄 | URL | 2011.06.05 20:38
lottaさん、こんにちは

> りりしい外観ですね~!^^
> そしてアイスコーヒーでしょうか?

ええ^^

夏日の、アイス珈琲は、最高ですね^0^


> これに風鈴の音があったら、いう事なしです。

ああ、風鈴の音色が、そろそろ恋しいです、確かに


> 京都には老舗のお店が沢山あると思いますので、
> とってつけた感があると、逆に気になりそうですよね!^^

まあ、この町家自体、歴史のある箱なんですが・・・

備品や、オブジェが、私からみると、やや、あざといかなぁ・・・と^^;

まあ、私の意見は、捻くれ京都人ですから、当てにはなりませんよ^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ