IL GHIOTTONE


DSC00234.jpg

世間さまには、まったく関係ない話ですが

5月は、わたしの誕生月という事で・・・・


相方と御飯を食べに

東山、八坂の塔のすぐ近く

IL GHIOTTONE(イル・ギオットーネ)京都店へ伺いました















DSC00232.jpg

開店以来

もう、10年ぐらい通っていますが

京都イタリアンの旗手、笹島氏の御店です


観光の方にも人気のある御店で

なかなか、予約取れないんですよね^^;

予約を取って、御馳走してくれた相方、おおきにです^^















DSC00235.jpg

自家製パンの数々

自家製グリッシーニも美味しいです


料理の撮影ということで

カメラはNEX-5だったんですが

16mmのパンケーキレンズだけだったので・・・















DSC00238.jpg

まあ、接写(マクロ)が出来ない、出来ない

単周点の広角レンズなんで

あたり前といえば、当たり前なんですが















DSC00241.jpg

なら、ズームレンズ持ってけて話なんですが^^;

飲食や旅行用のために買った

NEX with パンケーキなんで

意地でも、これで撮影しようと^^;


寄れないなら、寄れないで

もっと、構図とか考えないと駄目だなぁ~と

大いに反省、凹みました


まあ、NEX自体、あんまり使用してないんで

もっと、ガンガン、シャッター切って

もっと失敗して

色んな構図に気付いて

良い画が撮れるようになりたいです















DSC00247.jpg

プリモ(前菜系)の写真だけでなく

セコンドピアット(主菜、肉や魚)の写真も撮ったんですが

セコンドの写真、パスタ系の写真

全て、ボツになってしまいました


せっかく、御馳走してくれた相方、ごめんなさい(><)


肝心の料理の印象ですが

最初に頂いた頃(10年前)から、基本的には変わりません


「イタリアに京都という州があったら、こういうイタリアンになる」

この、コンセプトで突っ切る笹島イタリアン


前菜系は、相変わらず当たりの皿とハズレの皿のムラがあります

しかし、笹島氏のセンスは飛びぬけていると思いますので

極まった皿は、かなり美味しいです^^

季節感も上手く出ています


パスタ、リゾットは、概ね美味しいです

主菜は、やっぱり肉が美味しいですね

とくにタリアータ、炭火系料理が良いです♪


魚の使い方は、相変わらず・・・う~ん・・・

わたしの、相性が悪いんですかねぇ・・・

魚料理は、いつもイマイチですね^^;















DSC00261.jpg

ドルチェは、相変わらずの美味♪

このティラミスも美味しかったぁ^^

最後にテンションが上がると

幸せ感が高まります^^v


ワインは、スプマンテとバローロの赤を頂いたんですが

ワインリストに関しては、値段付けからして

ちょっと疑問です^^;

まあ、こういうのは好みですからねぇ・・・これも相性の問題かも


なんや、かんや云いましたが

京都で、この御店に変わるような位置の御店は

他にはないし


東京や大阪に比べ

イタリアンの店舗が少ない京都とは云え

この10年間、名実とものトップクラスで有り続ける、イル ギオットーネさん

やっぱり、凄い御店です^^


これからも、ますます御精進くださいませ

御馳走さまでした




+イル・ギオットーネ 京都店+

京都市東山区下河原通八坂上町388-1
営業時間 12:00~14:30(L.O)
     18:00~21:30(L.O)
定休   火曜日
     075-532-2550
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/193-65b53d90

Comment

ke-n | URL | 2011.05.31 08:54 | Edit
高兄さん、おはようございます。

誕生月だったのですね、
おめでとうございました。

その場の雰囲気で撮る料理写真は手ごわい分野ですね。
お店の照明が暗めに設定されているようなので、
撮影の際の絞りとかシャッター速度も苦労されそうですね(笑顔。

高級イタリアンの雰囲気は伝わって参ります。
相方さんとの二人の時間が幸せに流れているようで羨ましいです。
Kyonpuhi | URL | 2011.05.31 08:57 | Edit
高兄さま、お誕生日おめでとうございます!!
京都の「イル・ギオットーネ」といったら、超有名ですよね~
いつの日か一度はお邪魔してみたいお店です。
タリアータを頂きながら、飲むバローロ・・・素敵なお誕生日でしたね♪

カメラ(というかレンズでしょうか・・・)には全く疎い私ですが、旅の相棒・ゲルマン君は最近カメラにご執心なので、レンズやら写真の構図やら勉強中のようです。
色々と極めていくとカメラ生活が楽しくなるようですね^^
kimiko | URL | 2011.06.01 07:17
おはようございます。
お伺いするのがおそくなっちゃいました(ーー;)

お誕生日、おめでとうございました^^
相方さまの粋なはからいでイル・ギオットーネに・・・
羨ましいですね~^^

私もイル・ギオットーネさんには、しばらくご無沙汰しています。
高兄さまのおっしゃっていること、よく解りますよォ~^^
パスタやドルチェが食べたくなりました♪

素敵なお写真ばかりなのに、まだまだ勉強中なんですね^^
上手な人程、極めるのですネ!!
私も見習わなくては・・・

これからもお邪魔させてくださいね♪
よろしくお願い致します。
リンクさせて頂いてもいいですか?
nao | URL | 2011.06.01 08:39
高兄さん、お誕生日、おめでとうございます~!
(6月になってしまい…スミマセン)
イル・ギオットーネ、いつか行ってみたい…♪と思ってたお店です。
もう10年くらい通われてるのですね!なんて羨ましい~。
パスタやリゾット、お肉料理が美味しいのですね^^
長く通われてる方のご感想は、参考になります^^(メモメモ…。)
相方さまとおいしいお料理を楽しみながら
ステキな時間を過ごされたことと思います♡

カメラの事は全然未知の世界ですが…^^;
写真集のような高兄さんのブログ、今後も楽しみにしております。
yunti | URL | 2011.06.01 11:56 | Edit
兄さん、お誕生日だったんですね、
おめでとうございます♪

相方さんプロディース&ゴチで
高級イタリアンですかぁ~、いいな、いいな~。
うちなんてマイバースデーも、予約・仕切りまでぜーんぶ己でやりますよーorz

レストランでの撮影のご苦労分かります。
こういうところの照明って、とにかく落とし気味で、
そういうのも、撮影者泣かせですよね。

私は、大体食べものが被写体のほとんどを占めているので
そのために、とりあえずF値が明るいレンズを買いましたが、
それが、明るいけどあんまり寄れない、、、っていうジレンマ満載のレンズで・・・
よく撃沈してます。料理撮影、ムズイですよねぇ。^^;
高兄 | URL | 2011.06.01 13:10
ke-nさん、こんにちは

> 誕生月だったのですね、
> おめでとうございました。

ありがとうございます^^
>
> その場の雰囲気で撮る料理写真は手ごわい分野ですね。
> お店の照明が暗めに設定されているようなので、

そうですよねぇ~

照明が暗いのは、わかってたんですがねぇ^^;


> 撮影の際の絞りとかシャッター速度も苦労されそうですね(笑顔。

確かに、そうでした^^;

NEXには、室内モードというのがあるので

それを利用したら、もう少し楽だったかもしれませんが

あくまで、RAWで撮影したかったもんで・・・

まあ、今回は良い意味で勉強になりました

> 高級イタリアンの雰囲気は伝わって参ります。
> 相方さんとの二人の時間が幸せに流れているようで羨ましいです。

有難うございます

相方に感謝、感謝です^^v
高兄 | URL | 2011.06.01 13:17
Kyonpuhiさん、こんにちは

> 高兄さま、お誕生日おめでとうございます!!

ありがとうございます^^

> 京都の「イル・ギオットーネ」といったら、超有名ですよね~

そうですね

丸の内の御店や、デパ地下のテナントなど

手広くやられてますね

広げ過ぎ・・・やと思いますが^^;

> いつの日か一度はお邪魔してみたいお店です。

事前予約は、今も、かなり難しいようですが

ディナーなら、当日飛び込み、20時半ぐらいに電話して

「これから、○名で行きたいんですけど、入れます?」みたいな方が

案外、入れたりもしますよ♪

> タリアータを頂きながら、飲むバローロ・・・素敵なお誕生日でしたね♪

ええ、満腹でした^^


> カメラ(というかレンズでしょうか・・・)には全く疎い私ですが、旅の相棒・ゲルマン君は最近カメラにご執心なので、レンズやら写真の構図やら勉強中のようです。
> 色々と極めていくとカメラ生活が楽しくなるようですね^^

まあ、私も一眼カメラ歴10ヶ月の素人ですから

大して詳しくないんですがね・・・


カメラというのも、プロでもないかぎりは、嗜好の世界だと思いますので

奥が深くて、楽しいですよ^^v
高兄 | URL | 2011.06.01 13:31
kimikoさま、こんにちは

> お伺いするのがおそくなっちゃいました(ーー;)

いえいえ、

コメント、おおきにです^^

> お誕生日、おめでとうございました^^

ありがとうございます^^


> 私もイル・ギオットーネさんには、しばらくご無沙汰しています。
> 高兄さまのおっしゃっていること、よく解りますよォ~^^
> パスタやドルチェが食べたくなりました♪

あそこは、パスタやドルチェは、ハズレがない御店ですね^^

女性に人気があるのも、わかります


笹島さんの料理との付き合いは長いですが

「ラ・ヴィータ」→「イル・パッパラルド」→「イル・ギオット―ネ」と

愉しませていただいてます


こんな事、云ったらアカンでしょうが

イル・パッパの頃の御皿が、とんでもないぐらい切れて極まっていて好きでした♪


>
> 素敵なお写真ばかりなのに、まだまだ勉強中なんですね^^
> 上手な人程、極めるのですネ!!

全然、未だ未だですよ^^;

一眼カメラ始めて、まだ10カ月ぐらいですし・・・

悪戦苦闘です^^;


> 私も見習わなくては・・・

立派な御写真、撮られていると思います

オールマイティですし、光も上手く取り入れられてますよね^^


> これからもお邪魔させてくださいね♪
> よろしくお願い致します。
> リンクさせて頂いてもいいですか?

リンクの件、了解しました

こちらこそ、宜しくお願いいたしますm(--)m
高兄 | URL | 2011.06.01 13:37
naoさん、こんにちは

> 高兄さん、お誕生日、おめでとうございます~!
> (6月になってしまい…スミマセン)

いえいえ、

ありがとうございます^^

> イル・ギオットーネ、いつか行ってみたい…♪と思ってたお店です。
> もう10年くらい通われてるのですね!なんて羨ましい~。

前コメ↑にも書きましたが

笹島シェフの料理とは長い御付き合いです

私の飲み仲間が、笹島氏と古い友人だというのもあったんですが


> パスタやリゾット、お肉料理が美味しいのですね^^
> 長く通われてる方のご感想は、参考になります^^(メモメモ…。)

まあ、あくまで私見ですが

ご参考にして頂けたら、嬉しいです^^


> 相方さまとおいしいお料理を楽しみながら
> ステキな時間を過ごされたことと思います♡

そのあいだ、小姫(娘)を預ってくれた

実家の両親にも、感謝、感謝です


> カメラの事は全然未知の世界ですが…^^;
> 写真集のような高兄さんのブログ、今後も楽しみにしております。

写真集のような?は、怪しいもんですが・・・

精進いたしますm(--)m
高兄 | URL | 2011.06.01 13:49
yuntiさん、こんにちは

> 兄さん、お誕生日だったんですね、
> おめでとうございます♪

ええ、ええ

私も、もう少し落ち着かなくては^^;

ありがとうございます^^

> 相方さんプロディース&ゴチで
> 高級イタリアンですかぁ~、いいな、いいな~。
> うちなんてマイバースデーも、予約・仕切りまでぜーんぶ己でやりますよーorz

いやぁ、yuntiさんのセンスが

それだけ、旦那さんに信頼されてるって事ですよ^^←我ながら上手いフォローやね・・・


> レストランでの撮影のご苦労分かります。
> こういうところの照明って、とにかく落とし気味で、
> そういうのも、撮影者泣かせですよね。

そうですよね、本当

今回は、つくづく、そう思いました

>
> 私は、大体食べものが被写体のほとんどを占めているので
> そのために、とりあえずF値が明るいレンズを買いましたが、
> それが、明るいけどあんまり寄れない、、、っていうジレンマ満載のレンズで・・・

そうです、そうです

PancakeLensもF2.8だったんですが、これがマクロれない、マクロれない!^^;

まあ、最初から料理主体(皿)でなく

その場の雰囲気主体で、やりゃ良かったかな~・・なんて後から思いましたが


> よく撃沈してます。料理撮影、ムズイですよねぇ。^^;

ムズイですよねぇ。

こん時は、ワインも進んじゃってねぇ~


相方が、ほとんど飲めないもんで

スプマンテ、ハーフボトルと、バローロ、フルボトル

ほぼ、1人で空けちゃいました!・・・流石に、良い気分になって

撮影の方も、まっいいか!・・・みたいに^^
もものき | URL | 2011.06.01 22:36 | Edit
高兄さん、お誕生日おめでとうございます。
高兄さんにとって今まで以上に良いトシになりますように☆

相方さまとお二人のデートでしょうか!(^^)!
ステキ。しかもイルギオットーネ、行ってみたいです。
丸の内にもありますが、なかなか予約が取れないんですよね。
今は娘がいるのでとうぶん行けそうにありませんが(^^ゞ

私たち夫婦は4月にお互いの誕生日があり、結婚した日もあり・・・ですが、
まだ誕生日ケーキも食べてませんでした、苦笑。
しぃ | URL | 2011.06.01 22:48 | Edit
高兄さま、お誕生日おめでとうございます!
私も5月生まれなのでお仲間ですね(^^)
加齢したてのホヤホヤです(笑)

イル・ギオットーネは丸の内店がオープンして間もない頃に行きました♪
あまり記憶にないんですが・・・(汗)だいぶ京都寄りのイタリアンですよね。
よく知らずにイタリアンな気分の時に行って???だった記憶が(笑)

そうそう、ムーディな照明のお店ってブロガー泣かせですよね。
私は明るめの単焦点を使ってますが、ブレブレで酔いそうになっちゃいます(汗)
そーゆー時は諦めて食に集中することにしました♪♪
高兄 | URL | 2011.06.02 17:26
もものきさん、こんにちは

> 高兄さん、お誕生日おめでとうございます。
> 高兄さんにとって今まで以上に良いトシになりますように☆

ありがとうございます^^

もものきさん、御家族にとっても良い御年でありますように^^v


> 相方さまとお二人のデートでしょうか!(^^)!
> ステキ。しかもイルギオットーネ、行ってみたいです。
> 丸の内にもありますが、なかなか予約が取れないんですよね。

そうですねぇ

丸の内も予約が、なかなか取れないそうですね~

> 今は娘がいるのでとうぶん行けそうにありませんが(^^ゞ

そうですよね~

我が家も小さいのが居ますが、

わたしの実家も京都なので、年に何度か、両親が預かってくれます

本当に恵まれた環境にいると、感謝の日々です^^

まあ、我が父は、孫にデレデレですがね^^;


> 私たち夫婦は4月にお互いの誕生日があり、結婚した日もあり・・・ですが、
> まだ誕生日ケーキも食べてませんでした、苦笑。

そうですか、それは大変ですね

お互い、我が子の成長が待ち遠しいですね
高兄 | URL | 2011.06.02 17:36
しぃさん、こんにちは

> 高兄さま、お誕生日おめでとうございます!
> 私も5月生まれなのでお仲間ですね(^^)
> 加齢したてのホヤホヤです(笑)

ありがとうございます^^

おお、そうですか!

しぃさんも、5月の御誕生日♪

それは、おめでとうございます^^


> イル・ギオットーネは丸の内店がオープンして間もない頃に行きました♪
> あまり記憶にないんですが・・・(汗)だいぶ京都寄りのイタリアンですよね。
> よく知らずにイタリアンな気分の時に行って???だった記憶が(笑)

あらら^^;

それは、微妙な感じだったんですかね・・・・

私は、丸の内店は行ったことないですが

東京のイタリアンは、レベルが高いですからねぇ~

しぃさんの舌も、相当、肥えてらっしゃるから^^


アロマフレスカさんや、フォルタ・ポルトゥーナさん、カメレオンさん辺りは

もう、数年前から行きたい行きたいと思ってるんですがねぇ・・・

なんや、かんや忙しく、東京も4年ぐらい行けてません^^;←貧乏、暇なしってやつです・・・


> そうそう、ムーディな照明のお店ってブロガー泣かせですよね。

フォトブロガー泣かせって奴です^^

> 私は明るめの単焦点を使ってますが、ブレブレで酔いそうになっちゃいます(汗)
> そーゆー時は諦めて食に集中することにしました♪♪

そうですね、

今度から、食に集中・・・って、やっぱカメラ構えてしまうやろなぁ^^;
yokoblueplanet | URL | 2011.06.03 04:06
おめでとうございました(過去形になってしまいましたね)。
コルクの栓を見た時に、アッ、何か特別の日かな?って思いましたが、お誕生日。
5月は暑くもなく寒くもなく、お母様は助かったでしょうね。
これからもお元気に仲良く良い日を何回も迎える事ができますように!
高兄 | URL | 2011.06.03 06:46
Yoko様、こんにちは

> おめでとうございました(過去形になってしまいましたね)。

ありがとうございます^^

> コルクの栓を見た時に、アッ、何か特別の日かな?って思いましたが、お誕生日。

そうなんです^^v

> 5月は暑くもなく寒くもなく、お母様は助かったでしょうね。

な、なるほど

そこまで、あんまり想像したことなかったなぁ^^;

> これからもお元気に仲良く良い日を何回も迎える事ができますように!

ありがとうございます

健康に感謝

周りの人々に感謝!です^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ