Le Temps



DSC00189.jpg

京都駅へ。


少し前のことですが

「母の日」という事もあり、両親に御馳走するため

両親、私、相方、小姫、姉夫婦、姪っ子と大所帯で

ホテルグランヴィア京都へ、夕食に出かけました















DSC00181.jpg

3年ぶりに伺ったのは、2階にある Le Temps(ル・タン)さん

ディナーブュッフェだったんですが


この日の夜は、2部制になっており

90分間の食べ放題という形でして


母や娘や、姪っ子の好きなものを運ぶのに

慌しく動いていたので、料理の写真が全然、撮れませんでした^^;

ごめんなさい(><)















DSC00184.jpg

まあ、全体の感想としては

海老を主体にした御料理は、全般美味しかったです♪

そこに、力入れてはる気がしましたねぇ~


あと、ランチでも名物料理のカレーは

やっぱり美味しかった^^


他の料理は・・・イマイチですかねぇ^^;

特に、パンとスイーツは愉しみにしてただけに・・・・


この写真は、最後にスペシャリテで出された、ティラミスです

これは、美味しかったですよ^^v


母をはじめ、家族は喜んでくれてたみたいなんで

まあ、それは、良かったですね^^


料金が4000円台と、CPも悪くありません

家族で御食事には、お勧めです

京都駅直結という利便の良さは、観光の方にもお薦めですね^^















DSC00190.jpg

一人で行動してたら

このまま、京都タワーとか撮りに行きたかったんですがね~


やっぱり、被写体としては、かなりの別嬪さんですね、タワーは^^

日を改めて、一度、カメラに収めたいですね♪



+カフェレストラン ル・タン+

京都市下京区烏丸通塩小路下ル JR京都駅中央口 ホテルグランヴィア京都 2F
営業時間 6:30~24:00
     075-342-5525
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/189-e8b5dccd

Comment

yokoblueplanet | URL | 2011.05.19 00:33
おはようございます。
京都駅、新しくなった時に「出来るだけ早く」って行きました。斬新なデザインなのに違和感無く座っていて何か嬉しくなった事を覚えています。
京都タワーもすっかり京都の顔になりましたね。特に夜の姿が素敵です。
蓮華草 | URL | 2011.05.19 12:40
高兄さま こんにちは

>被写体としては、かなりの別嬪さんですね、タワーは^^

ほんま!別嬪さんやわ!カメラマン=高兄さまの腕も少なからぬ影響あると思てますけど^^

京都駅が出来た時は 賛否両論けんけんがくがく?やったと思てますけど、しっかり京都の顔になったなあと。

京都って、ずっと、都やったし、新しいもんを取り入れるのが上手い都市やと思います。
もものき | URL | 2011.05.19 16:08 | Edit
高兄さん、こんにちは。
こちらのホテル、京都旅行にいくなら泊まりたいと思っていたホテルです。
駅直結のホテルですよね。
どこに行くにもアクセスがいいかなぁと思いまして。
ランチ名物のカレーが美味しいんですね!
食べれるのはいつになるかなぁ???
高兄 | URL | 2011.05.19 18:22
Yoko様、こんにちは

> 京都駅、新しくなった時に「出来るだけ早く」って行きました。斬新なデザインなのに違和感無く座っていて何か嬉しくなった事を覚えています。

もう、10年以上たっていますね

多分、市民も見慣れたんでしょうね^^

しっくり来ています

もともとは、現代の羅城門という構想からスタートしましたが

かなり違ったものになりましたが・・・・

私も好きです、この駅ビル^^


> 京都タワーもすっかり京都の顔になりましたね。特に夜の姿が素敵です。

御存知の様に、灯篭のイメージですが

京都の日本家屋の街並み

その屋根瓦を、海の波にみたて、その海の波間を照らす灯台の灯りでもあるそうです
高兄 | URL | 2011.05.19 18:35
蓮華草さま、こんにちは

> >被写体としては、かなりの別嬪さんですね、タワーは^^
>
> ほんま!別嬪さんやわ!カメラマン=高兄さまの腕も少なからぬ影響あると思てますけど^^

ど、どないですかねぇ^^;

微妙ですが・・・・


> 京都駅が出来た時は 賛否両論けんけんがくがく?やったと思てますけど、しっかり京都の顔になったなあと。

まあ、こういうモダンなものは

直ぐには判断できない部分ありますよね


10年して、考えてみる、20年して考える、50年して眺めてみる・・・・そんな長いスパンが必要やと思います

淘汰されるもんは、自然に淘汰され

残るもんは、残る・・・じゃないでしょうか?


金閣寺なんかも、あんなもの当時の都には、思いっきり景観そこねて

浮きまくった存在だったはずですよ、絶対^^

しかし、今や京都の顔のひとつですから♪
高兄 | URL | 2011.05.19 18:45
もものきさん、こんにちは

> こちらのホテル、京都旅行にいくなら泊まりたいと思っていたホテルです。
> 駅直結のホテルですよね。

そうですね

なんせ、JR西日本系ですから、

そりゃ、立地も良いはずですよね^^



> ランチ名物のカレーが美味しいんですね!
> 食べれるのはいつになるかなぁ???

お昼のカレーは、そんなに高くないですよ

私好みの、深くて濃いルーが溜まりません^^v

小さい子を連れてっても、大丈夫な雰囲気です
ゆみゆみ | URL | 2011.05.19 23:22 | Edit
新幹線とセットで売ってることもあって
グランヴィアには何度か泊ったことがあるのですが
色々含めるとかなりいいホテルだと思うし、好きです♪
ちょっと高いので、いつもというわけにはいかないですけど(笑)。

でもカレーが有名だったとは!!
京都は色んなところに美味しいものが潜んでて
何日あっても足りないですね。

ティラミスと一緒に映っている
はにかんだ女性もまた自然でいいですねw。
高兄 | URL | 2011.05.20 07:18
ゆみゆみさん、こんにちは

> 新幹線とセットで売ってることもあって

セットプランありそうですね

> グランヴィアには何度か泊ったことがあるのですが
> 色々含めるとかなりいいホテルだと思うし、好きです♪
> ちょっと高いので、いつもというわけにはいかないですけど(笑)。

まあ、お値段そこそこしますしね

横に廊下が長いんで、移動が大変なんですよね^^;


> でもカレーが有名だったとは!!

まあ、有名かどうかは・・・ですが

凄く、美味しいと思います^^

> 京都は色んなところに美味しいものが潜んでて
> 何日あっても足りないですね。

> ティラミスと一緒に映っている
> はにかんだ女性もまた自然でいいですねw。

この人、ティラミス創ってた

パテシエールですよ
ke-n | URL | 2011.05.20 08:46 | Edit
高兄さん、おはようございます。

NEX-5、こんな広角撮りも出来るんですね。
高兄さんの見せたい京都がとてもよく伝わってくるように感じました。

母の日、お母上に喜んでもらえた良い時間を過ごされ、良い写真も残りましたね。

京都タワーは昼間に見るとそう別嬪さんに見えないのですけど、夜はガラリと雰囲気が変わりますね(笑顔。
高兄 | URL | 2011.05.20 19:38
ke-nさん、こんにちは

> NEX-5、こんな広角撮りも出来るんですね。
> 高兄さんの見せたい京都がとてもよく伝わってくるように感じました。

魚眼コンバーターというのを付けて撮影したんですが

魚眼も撮りだすと、おもしろいですよね^^


> 母の日、お母上に喜んでもらえた良い時間を過ごされ、良い写真も残りましたね。

まあ、母も喜んでましたが

何枚か料理の写真も、撮りたかったなあ・・・^^;


> 京都タワーは昼間に見るとそう別嬪さんに見えないのですけど、夜はガラリと雰囲気が変わりますね(笑顔。

ええ

別嬪は、夜、化けるのが上手いですからね^^

きまぐれおじさん | URL | 2011.05.21 07:49
すてきなひと時を過ごされたようですね。
我が家では、家内の誕生日、僕の誕生日、母の日、父の日すべてあわせて息子夫婦が食事に連れて行ってくれました。
さすが京都ですね。すてきなレストランが身近にあっていいですね。
またまた京都の夜景も綺麗でなかなか見ごたえがあります。
ありがとうございました。
高兄 | URL | 2011.05.21 08:43
きまぐれ様、こんにちは

> 我が家では、家内の誕生日、僕の誕生日、母の日、父の日すべてあわせて息子夫婦が食事に連れて行ってくれました。

我が家も、5月は母の日、父の誕生日、私の誕生日と重なってまして

まあ、そういうのもありまして、食事会となりました^^

> さすが京都ですね。すてきなレストランが身近にあっていいですね。

いやぁ~

福岡も凄いじゃないですか!


玄界灘の、海の幸も豊富ですし、天神のデパート巡れば

何でも手に入りそうだし、ちょっと韓流となれば、日帰りで釜山にも行けますし、凄い凄い♪


> またまた京都の夜景も綺麗でなかなか見ごたえがあります。
> ありがとうございました。

被写体に困ったら、京都タワーをカシャリ、ですね^^
クミコ | URL | 2011.05.27 22:46 | Edit
高兄さん、こんばんは!
京都駅は近所なので、ゆっくり見ることもないのですが、高兄さんの写真を見ていると
京都駅ってなんだかオシャレです!

きいた話では
京都の人はどこか旅行したあと京都駅に戻ってきて京都タワーを見るとやっと
「あ~、京都に戻ってきたぁ」
っとホッとするそうですね。
はやく私もそう思える京都人になりたいです(笑)
高兄 | URL | 2011.05.28 06:20
kumikoさん、こんにちは

> 京都駅は近所なので、ゆっくり見ることもないのですが、高兄さんの写真を見ていると
> 京都駅ってなんだかオシャレです!

まあ、夜の照明のおかげもあるかもしれませんが

シンプルで好きです^^


昨日、昼間

京都タワーを被写体として、撮影に出かけたんですが

なかなか、かっこよくは撮れません^^;


> きいた話では
> 京都の人はどこか旅行したあと京都駅に戻ってきて京都タワーを見るとやっと
> 「あ~、京都に戻ってきたぁ」
> っとホッとするそうですね。

確かに、そうです、そうです♪

やっぱり、子供の頃から見慣れていたもので

そう思うんですかね~

海外から、帰国すると

たこ焼とか、焼き蕎麦、食べたくもなります^^v

やっぱり、、関西人なんやなぁ~と、そういう時は実感です


> はやく私もそう思える京都人になりたいです(笑)

ええ、京都に、どっぷりお浸かりやす^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ