建仁寺


DPP_0414.jpg

雨宿り。















DPP_0415.jpg

いつものように

大好きな庭を眺めていると















DPP_0416.jpg

眼に見えるか、見えないぐらいの

霧のような春雨が降り出した















DPP_0421.jpg

雨宿りしながら

ふと想像する















DPP_0425.jpg

この雨粒は















DPP_0420.jpg

雲上の















DPP_0418.jpg

風雷神の鼓動か















DPP_0423.jpg

それとも















DPP_0422.jpg

龍神の化身か




+建仁寺+

京都市東山区小松町584
東山区にある臨済宗建仁寺派大本山の寺院、山号を東山(とうざん)と号する
本尊は釈迦如来、開基(創立者)は源頼家、開山は栄西である

京都五山の第3位に列せられている
俵屋宗達の「風神雷神図」、海北友松(かいほうゆうしょう)の襖絵などの文化財を豊富に伝える
山内の塔頭としては、桃山時代の池泉回遊式庭園で有名であり、貴重な古籍や
漢籍・朝鮮本などの文化財も多数所蔵していることで知られる両足院などが見られる
また、豊臣秀吉を祀る高台寺や、「八坂の塔」のある法観寺は建仁寺の末寺である
寺号は「けんにんじ」と読むが、地元では「けんねんさん」の名で親しまれている

アクセス 京都市バス 「祇園」下車 徒歩8分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/187-67bd39f0

Comment

ke-n | URL | 2011.05.13 08:42 | Edit
高兄さん、おはようございます。

昨日、ちょうど雨の京都を彷徨っておりました。
清水寺から京阪四条へ歩こうとして、建仁寺を通りました。
すでに疲れていたので素通りでしたけど。
そしてなぜか辿り着いた駅は五条駅でしたが(笑。

おすすめのあんかけ卵白チャーハンのお店にも寄らせてもらいました。
美味しかったです。
ありがとうございました。

お写真、見せていただくと魅力的なお寺ですね。
最後のカットの天井の龍、圧巻です。
yokoblueplanet | URL | 2011.05.13 15:12
こんばんは。
建仁寺は周囲が雑然としている感じですが、一歩中に入ると別世界で好きな場所の一つです。
丸窓も大好きですし、勿論、風神雷神も。天井の龍は未だ完成から間もないですね。
前回立ち寄った時は、庭を囲んで見知らぬ男女が何か眼に見えぬ問答をしていました~女の子の方は常習犯のように見えましたが、ちょっと異質な空間が出来ていました。
しぃ | URL | 2011.05.13 22:04 | Edit
高兄さん、こんばんは!!

そうそう、私もこーゆー写真を撮りたいんです。
どれもステキですが、2枚目の構図が好きです。
廊下の奥行感がいいです♪

高兄さんの写真には人の映りこみが全くありませんが、朝一とかに行ってるんですか?
こういうステキなお写真を見てたら京都に行きたくなっちゃいました^^
高兄 | URL | 2011.05.14 14:56
ke-nさん、こんにちは
>
> 昨日、ちょうど雨の京都を彷徨っておりました。
> 清水寺から京阪四条へ歩こうとして、建仁寺を通りました。

あの、雨の中だと

結構、大変ではなかったですか^^;


> すでに疲れていたので素通りでしたけど。
> そしてなぜか辿り着いた駅は五条駅でしたが(笑。

それも、凄いですね

五条なら、それなりに距離もあったんじゃないですか

> おすすめのあんかけ卵白チャーハンのお店にも寄らせてもらいました。
> 美味しかったです。
> ありがとうございました。

華祥さんですね

あの御店は、実力店なのに、お値段もリーズナブルです^^

もし、家の近所なら週一かよいたいです^^v

気に入っていただけたなら、嬉しいです^^


> お写真、見せていただくと魅力的なお寺ですね。
> 最後のカットの天井の龍、圧巻です。

なかなか、写真の撮り甲斐のある禅寺ですよ♪
高兄 | URL | 2011.05.14 15:05
Yoko様、こんにちは

> 建仁寺は周囲が雑然としている感じですが、一歩中に入ると別世界で好きな場所の一つです。

世界観を持った御寺ですよね

すーっと、取り込まれる感じがありますね、自然と


> 丸窓も大好きですし、勿論、風神雷神も。天井の龍は未だ完成から間もないですね。

そうですよね

場所、場所に目玉がありますよね

自分(寺)の良さ、魅せ方がわかってる気がします^^

京都には、たくさんの禅寺がありますが

此処まで、自分の寺の魅力をプロデュース出来る御寺は少ない気がします・・・


> 前回立ち寄った時は、庭を囲んで見知らぬ男女が何か眼に見えぬ問答をしていました~女の子の方は常習犯のように見えましたが、ちょっと異質な空間が出来ていました。

へぇ~そんな人が居るんですか

私は未だ、見かけた事ないですね
高兄 | URL | 2011.05.14 15:13
しぃさん、こんにちは

> そうそう、私もこーゆー写真を撮りたいんです。
> どれもステキですが、2枚目の構図が好きです。
> 廊下の奥行感がいいです♪

ありがとうございます^^

この建仁寺さんは、被写体としては良い御寺だと思います

構図のパーツが、多彩なんですよね、此処は


> 高兄さんの写真には人の映りこみが全くありませんが、朝一とかに行ってるんですか?

朝一に出向く事が、多いですね

朝の15分ぐらいが、勝負ですかね


ただ、世界遺産になるような場所だと、朝一でも人が多いです

人が入る構図でも、かっこいい撮り方ってのがあるんでしょうけど

発想が乏しい私には、なかなか難しいです^^;


> こういうステキなお写真を見てたら京都に行きたくなっちゃいました^^

そう思っていただけると、とても嬉しいです^^
アラック | URL | 2011.05.15 05:25 | Edit
アラックです。
THE JAPAN.
バグースでっすね、頑張れ日本!!

絵画ですね、家屋を利用した額!!
ゆみゆみ | URL | 2011.05.15 05:55 | Edit
こんにちはー。ご無沙汰しておりました。

この風神&雷神様、「風邪ひいてまんねん」ていうCMに出てたイメージが(笑)。

しかし見ごたえのあるお寺ですね。どの季節でも画になるけど、
私は夏に行きたい感じがします。

今日も素敵な京の写真を掲載してくださってありがとうです。
高兄 | URL | 2011.05.15 07:18
アラックさん、こんにちは

> THE JAPAN.
> バグースでっすね、頑張れ日本!!

ええ、THE JAPN THE KYOTOです^^

そして、PRAY FOR JAPAN!です^^v


> 絵画ですね、家屋を利用した額!!

アラックさんも御存知かもしれませんが

禅寺の法堂(はっとう)には、よく龍が描かれます

仏法を護る、守護霊獣ですからね^^
高兄 | URL | 2011.05.15 07:36
ゆみゆみさん、こんにちは

> こんにちはー。ご無沙汰しておりました。

お元気でしたか^^

> この風神&雷神様、「風邪ひいてまんねん」ていうCMに出てたイメージが(笑)。

そうそう、風邪ひいてまんねんです^^

これは、デジタル複製なんですがね

よく、出来てますよね

本物は、京都国立博物館に保管されています


> しかし見ごたえのあるお寺ですね。どの季節でも画になるけど、
> 私は夏に行きたい感じがします。

夏も良いし、錦秋も素敵ですよ♪

是非、一度訪れてください、お勧めの御寺です^^

> 今日も素敵な京の写真を掲載してくださってありがとうです。

いえいえ^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ