喫茶 葦島

DSC00140.jpg

小姫と市内を、うろうろ歩きます

やがて、ぐずり出し^^;

抱っこで、うろうろ

大極殿 栖園と同じパターンです

やがて、雨まで降り出し

片手で、娘を抱っこしながら、片手で傘は流石に疲れます

すると、娘が寝入りだしました















DSC00129.jpg

しめしめ^^

これなら、落ち着いた場所にも連れていけるわ~って事で

喫茶葦島(あしじま)さんへ


どちらかと云えば、静かに珈琲を頂く場所なんで

良いタイミングで、夢の中に入ってくれましたね^^















DSC00131.jpg

久しぶりに、葦島ブレンドを頂きましたが

やはり、私には薄口に感じてしまいます


まあ、好みの問題だと思いますが・・・

アメリカン珈琲ほど、浅い感じではないですが















DSC00133.jpg

スイーツは、ミルクチョコレート

かなり、濃厚な味です♪


スイーツのセレクトも、オーナーの拘りが感じられ

色んなスイーツを全国から、取り寄せておられます^^















DSC00134.jpg

久しぶり、伺いました

相変わらず、落ち着く空間です

空間デザインは、プロダクツデザイナーの辻村久信氏

この間接照明の感じとか、やっぱり辻村さんらしいなぁと感じてしまいます^^


私と同じように

昔、祇園夜遊び隊(そんなもん、ありませんが^^;)だった方なら御存知の

祇園スフェラビル

そこに「リコルディ」という素敵なイタリアンがありました

その空間デザインが、辻村久信氏でした



葦島さんの場所なんですが

雑居ビルの5階という、ちょっと隠れ家的な場所です

大人の香りがする

素敵な空間です♪



+喫茶葦島+

京都市中京区三条通河原町東入大黒町37 文明堂ビル 5F
営業時間 火~金 14:00~20:00
     土・日・祝 11:00~21:00
     075-241-2210
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/186-72f56eb2

Comment

ゆうさん | URL | 2011.05.10 08:10 | Edit
小姫ちゃん、かわいいです。
うちも男子小がこのぐらいのとき、ぐずって泣いてそのまま熟睡。それで奇跡のティータイムしたことあります。いいお店ですね。家具もすてきです。
ke-n | URL | 2011.05.10 08:35 | Edit
高兄さん、おはようございます。

最近はまったくといってよいほど、
喫茶でコーヒーを飲むということはしなくなりましたが、
こんな素敵な空間なら、撮影の合間に立ち寄り
落ち着いてみたくなりますね。

お写真を拝見するだけでも、このお店のデザインが照明にも拘っていることがわかりますね。
happytaiwan | URL | 2011.05.10 11:27 | Edit
高兄さんこんにちは。

Happytaiwanです。こちらにもお邪魔させていただきます。

京都は素敵だね。京都は何回行っても味があって、いろんな発見があって飽きないですね。

小姫ちゃん、かわいい~ どこでも寝れるのはいいね。 うちの息子も見習ってほしいわ~ ^^
高兄 | URL | 2011.05.10 18:56
ゆうさん、こんにちは

> うちも男子小がこのぐらいのとき、ぐずって泣いてそのまま熟睡。

何処の家庭でも、よくあるパターンですね^^;


>それで奇跡のティータイムしたことあります。いいお店ですね。家具もすてきです。

小さい子が、いると

入れる店が限られてきますから、熟睡してくれると、ある意味助かりますね


この喫茶は、家具やティーカップ類まで、全てオーナーが特注している拘り様です

機会が有れば、一度立ち寄られるのは、面白いですよ^^v
高兄 | URL | 2011.05.10 19:01
ke-nさん、こんにちは


> 最近はまったくといってよいほど、
> 喫茶でコーヒーを飲むということはしなくなりましたが、

私も、所謂、喫茶店という場所には訪れる事が少なくなりました・・・

ある意味、贅沢な時間の使い方ですよね^^


> こんな素敵な空間なら、撮影の合間に立ち寄り
> 落ち着いてみたくなりますね。
>
> お写真を拝見するだけでも、このお店のデザインが照明にも拘っていることがわかりますね。

辻村久信氏は、飲食空間創りでは、結構、有名な人物です

彼のHPを検索されたら

ke-nさんの、お家の近くにも、何かしら作品(店舗)があるかもしれませんよ^^v
高兄 | URL | 2011.05.10 19:13
Happytaiwan様、こんにちは

> Happytaiwanです。こちらにもお邪魔させていただきます。

御丁寧に、ありがとうございます


台湾、里帰りは如何でしたか?

おじい様も、孫に逢えて、とても愉しそうな表情でしたね^^


> 京都は素敵だね。京都は何回行っても味があって、いろんな発見があって飽きないですね。

神戸も、すごし易くて素敵ですね

夏は、京都と違って、結構、涼しそうですね


> 小姫ちゃん、かわいい~ どこでも寝れるのはいいね。 うちの息子も見習ってほしいわ~ ^^

この日は、たまたま、寝入ってくれましたが

普段は、なかなか手ごわいです^^;
yokoblueplanet | URL | 2011.05.11 03:07
こんにちは。
間接照明は落ち着きますね。
調度類も自然色で更に。。。
子姫ちゃんもぐっすりですね。
高兄 | URL | 2011.05.11 18:49
Yoko様、こんにちは

本日の京都は、大雨です

まるで早梅雨のようでございます^^;


> 間接照明は落ち着きますね。
> 調度類も自然色で更に。。。

ええ、この辺りは、辻村久信氏の得意技ですね

女性は、こういう淡い色合いに弱いですよねぇ^^


> 子姫ちゃんもぐっすりですね。

寝る子は、育つ・・・となって欲しいものですが・・・
riamour | URL | 2011.05.11 22:36
高兄さんこんにちは!
小姫ちゃん・・・かわいい~~!癒されました♪

こちらのカフェ、とっても素敵ですね。
私は家具がステキで気に入りました^^
高兄 | URL | 2011.05.12 00:23
Riamourさん、こんにちは

> 小姫ちゃん・・・かわいい~~!癒されました♪

ありがとうございます

だんだんと、生意気になって来ました^^;


> こちらのカフェ、とっても素敵ですね。

そうですね

長居してても、くつろげる空間創りされてますね

世界観が、きっちりある喫茶だと思いますよ^^


> 私は家具がステキで気に入りました^^

家具も、オーダーかセレクトでしょうねぇ

一点ものっぽい感じもしますが・・・
yunti | URL | 2011.05.12 12:16 | Edit
高兄さん、こんにちわ。
傘さして抱っこ、それはお疲れ様でしたね~。

>しめしめ

ププっ(笑)、まさにこのままの思いだった事と思います、^^

>プロダクツデザイナーの辻村久信氏

さっそく、HPでこちらのカフェの全体像を拝見しました。
ここ、北欧っぽい居心地のよさそうな空間ですね。
こういう雰囲気、すごい好きです♪

台北もおしゃれなカフェはあるんですけど
私的には、ややかわいすぎる傾向があって
こういう抜群のさじ加減のところはあんまり・・・^^;

小姫ちゃん、だいぶ大きくなったんだろうなぁと思うのですが
でも、まだ椅子で寝れちゃうサイズなんですね^^
かわいいー♪

もものき | URL | 2011.05.12 15:08 | Edit
高兄さん、こんにちは。
お嬢さん、良いタイミングで寝てくれましたね。
ソファーにおろすのも成功ですね☆
ワタシ、こういう時ひじょーに慎重になっちゃいます、笑。

素敵なカフェですね。
濃厚なミルクチョコレートケーキが美味しそうです。

高兄さんとブログを通してお話させていただいてから、京都に行きたい!とうずうずしてます。
夫にお話ししたら、まだ帰ってきたばかりでしょう!と。
そのとおりでした(^^ゞ
高兄 | URL | 2011.05.12 20:04
yuntiさん、こんにちは

> 傘さして抱っこ、それはお疲れ様でしたね~。

おかげで、筋肉は付きますがね^^


> >プロダクツデザイナーの辻村久信氏
>
> さっそく、HPでこちらのカフェの全体像を拝見しました。
> ここ、北欧っぽい居心地のよさそうな空間ですね。
> こういう雰囲気、すごい好きです♪

辻村さんは、京都でも素敵なSHOPを、たくさん創られていますね

BAR雪月花なんか、yuntiさん好みじゃないかな^^

シンプルだけど、かっこよく、艶がある空間です♪


> 台北もおしゃれなカフェはあるんですけど
> 私的には、ややかわいすぎる傾向があって
> こういう抜群のさじ加減のところはあんまり・・・^^;

やっぱり

台湾の人たちとの、好みの違いってのもあるんでしょうかねぇ

> 小姫ちゃん、だいぶ大きくなったんだろうなぁと思うのですが
> でも、まだ椅子で寝れちゃうサイズなんですね^^
> かわいいー♪

yuntiさん達と、台北でお逢いしてから

1年近くの時間がたってますからねぇ~


彼女も、それなりに成長?しました

きっと、今、逢ったら驚きますよ

かなり、おしゃべりになりましたよ^^
高兄 | URL | 2011.05.12 20:36
もものきさん、こんにちは

> お嬢さん、良いタイミングで寝てくれましたね。
> ソファーにおろすのも成功ですね☆
> ワタシ、こういう時ひじょーに慎重になっちゃいます、笑。

ええ、降ろすときが慎重になります^^

眼を覚まされたら、大変です

泣く子と、鬼には敵いません^^;


> 素敵なカフェですね。
> 濃厚なミルクチョコレートケーキが美味しそうです。

これ、本当に味が濃かったんですよ~

他にも、色いろと凝ったデザートがありましたよ♪


> 高兄さんとブログを通してお話させていただいてから、京都に行きたい!とうずうずしてます。
> 夫にお話ししたら、まだ帰ってきたばかりでしょう!と。
> そのとおりでした(^^ゞ

それは、それは

旦那さんに一本取られましたね♪

まあ、京都は逃げませんから^^v


Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ