無鄰菴



DPP_0426.jpg

1903年4月21日、無鄰菴会議、行われる。















DPP_0427.jpg













DPP_0430.jpg













DPP_0429.jpg













DPP_0431.jpg













DPP_0433.jpg

京都の良いところの一つは

実際に、史実の残る場所が現存していて


その場所で、当時は、こーだった、あーだったと

自分なりに想像が出来ることだと思います


この、御庭を眺めながら

私なりの「無鄰菴会議」を妄想していました^^




+無鄰菴(むりんあん)+

京都市左京区南禅寺草川町31
無鄰菴は、山縣有朋の別邸で七代目小川治兵衛の作庭
「無鄰菴」と名付けられた山縣邸は三つある
最初の無鄰菴は山縣の郷里、長州・下関の草庵である、名前の由来はこの草菴に隣家がない事による

第二の無鄰菴は、京都の木屋町二条に購入した別邸、そして第三の無鄰菴が京都・南禅寺参道前に
造営した別邸で、「無鄰菴会議」の舞台ともなった場所である

アクセス 京都市バス 「京都会館美術館前」下車 徒歩8分


+無鄰庵会議+

この洋館2階の間は、しばしば要人との会見に用いられた
日露戦争開戦前の1903年(明治36年)4月21日にはここでいわゆる「無鄰菴会議」が行われた
その時の顔ぶれは、元老山縣有朋、政友会総裁伊藤博文、総理大臣桂太郎、外務大臣小村寿太郎である

当時、ロシアは強硬な南下政策をとっており、満州のみならず北朝鮮でも勢力の拡大をすすめていた
桂は、ロシアの満州における権利は認めても、朝鮮における日本の権利はロシアの認めさせる
これを貫くためには対露戦争も辞さないという態度で対露交渉にあたるため
この方針への同意を伊藤と山縣から取り付けようとしたのである

この時桂は、「満韓交換論」とも言うべき対露方針についてを伊藤と山縣から同意をとりつけた
以下はその時の「対露方針四個條」である

①露國にして、満州還付条約を履行せず、満州より撤兵せざるときは、我より進んで露國に抗議すること
②満州問題を機として、露國と其の交渉を開始し、朝鮮問題を解決すること
③朝鮮問題に対しては、露國をして我が優越権を認めしめ、一歩も露國に譲歩せざること
④満州問題に対しては、我に於て露國の優越権を認め、之を機として朝鮮問題を根本的に解決すること

この後、この「満韓交換論」に基づく対露直接交渉の方針は、山縣、伊藤、大山、松方、井上に
桂首相、下村外相、山本海相、寺内陸相が出席した6月23日の御前会議に提出され
上の方針に基づいて対露交渉に臨むことが確認された

国内には当時すでに「露国討つべし」の世論が高まりつつあったが、元老と政府首脳陣は
まだ外交交渉によって戦争という破局を避けようと模索していたのである
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/183-b3a819f2

Comment

ke-n | URL | 2011.05.01 09:32 | Edit
高兄さん、おはようございます。

さすがに歴史ある和風建造物、庭も格調高そうで良いところですね。

もみじの若葉も凄そうなので、紅葉の時期は賑やかになるのでしょうけど、
春の落ち着いた雰囲気もまた良いものですね。

自分なりの歴史を感じる旅も素敵ですね。
きまぐれおじさん | URL | 2011.05.01 09:45
まだまだ落ち着く京都らしい場所が数多くあるのですね。
本当に縁側に腰掛けて庭を見ていると日常のことを忘れて心休まることでしょうね。
新緑の紅葉の葉もまた爽やかで素敵です。
lotta | URL | 2011.05.01 11:07 | Edit
高兄さま、こんにちは♪
今回は湿度が感じられる写真ですね!^^
からっとした雰囲気の京都も素敵ですが、
6月の雨期の京都も、落ち着いた雰囲気があって素敵そうです。
雨の音を聴きながら、過ごせたら素敵ですね。^^
ゴールデンウィークに入りましたが、今の京都はどうでしょうか?^^
yokoblueplanet | URL | 2011.05.01 13:11
こんばんは。
この無燐庵は何かの拍子に紛れ込んで訪問してます。お庭も大げさでなく落ち着いていてなかなか良かったです。
はい、本当に生きた歴史がたくさん有って、京都歩きは何層にも楽しめます。
高兄 | URL | 2011.05.01 19:51
ke-nさん、こんにちは

> さすがに歴史ある和風建造物、庭も格調高そうで良いところですね。

山縣の趣味が、あらわれている気がします

作庭は、小川治兵衛です


> もみじの若葉も凄そうなので、紅葉の時期は賑やかになるのでしょうけど、
> 春の落ち着いた雰囲気もまた良いものですね。

この日は雨模様でしたが、

春雨の庭も、オツなもんです^^


> 自分なりの歴史を感じる旅も素敵ですね。

まあ、わたしの場合は、妄想が多いんですがね^^;
高兄 | URL | 2011.05.01 19:56
きまぐれ様、こんにちは

> まだまだ落ち着く京都らしい場所が数多くあるのですね。

そうですね、

私も知らない場所が、たくさんありますが

地元民より、観光の方の方が、詳しかったりなんて事があるのは

京都ならでは?ですかね~


> 本当に縁側に腰掛けて庭を見ていると日常のことを忘れて心休まることでしょうね。
> 新緑の紅葉の葉もまた爽やかで素敵です。

紅葉も、さぞ、鮮やかでしょう

しかし、その頃は、人が一杯でしょうね^^;
高兄 | URL | 2011.05.01 20:00
lottaさん、こんにちは

> 今回は湿度が感じられる写真ですね!^^

この時は、春雨が降り出していました

> からっとした雰囲気の京都も素敵ですが、
> 6月の雨期の京都も、落ち着いた雰囲気があって素敵そうです。
> 雨の音を聴きながら、過ごせたら素敵ですね。^^

そうですねえ

雨の時期に、屋内から御庭を眺めるのも

私自身、好きです^^


> ゴールデンウィークに入りましたが、今の京都はどうでしょうか?^^

例年に比べ、外国の旅行者は見かけませんが

国内組の方は、まずまずの出足

やっぱり、混み合っていますよ^^;

清水寺なんて、怖くて近づきません^^;
高兄 | URL | 2011.05.01 20:02
Yoko様、こんにちは

> この無燐庵は何かの拍子に紛れ込んで訪問してます。お庭も大げさでなく落ち着いていてなかなか良かったです。

ほう、こちらにも足を運んでおられましたかー

ちょっと、渋い場所ですよね^^


> はい、本当に生きた歴史がたくさん有って、京都歩きは何層にも楽しめます。

それなりの、知識があれば、それなりの愉しみ方が出来ますが・・

私には、それなりの知識が・・・・・怪しいです^^;
nao | URL | 2011.05.02 06:44
おはようございます。
無鄰菴の落ち着いた雰囲気のお写真拝見して
清々しい朝となりました。ありがとうございます!
お庭の緑が綺麗ですし、ガラスに木々が写ってるのも素敵ですね。

先日UPされてたPATISSERIE.Sさん、
ケーキがとっても美しいですね。
また美味しそうで…!!ため息がでます。
実は、2月の東京旅行で、イデミスギノさんに行ったんです!
初めて伺いましたが、ほんとショーケースに並べられてる
ケーキの感じとか、こちら似てる気がしますね。
パリ・ブレスト、いただいてみたいです♪
高兄 | URL | 2011.05.02 07:49
naoさん、こんにちは

> 無鄰菴の落ち着いた雰囲気のお写真拝見して
> 清々しい朝となりました。ありがとうございます!
> お庭の緑が綺麗ですし、ガラスに木々が写ってるのも素敵ですね。

此処は、錦秋の季節以外は、人も少なめです

平安神宮も近く、観光エリアでもあるんですが

オススメの場所です^^v


> 先日UPされてたPATISSERIE.Sさん、
> ケーキがとっても美しいですね。
> また美味しそうで…!!ため息がでます。

Sさん、この前、再訪してきました^^

やっぱり実力店です

マカロンにも力を入れておられて、美味しかったですよ♪


> 実は、2月の東京旅行で、イデミスギノさんに行ったんです!
> 初めて伺いましたが、ほんとショーケースに並べられてる
> ケーキの感じとか、こちら似てる気がしますね。

杉野さんは、東京のスイーツ界を牽引している方ですね

何を食べても、外さない御店ですね^^v


> パリ・ブレスト、いただいてみたいです♪

今度、京都に来られる機会がありましたら

Sさん、寄ってみてください^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ