LOTUS



DSC00071.jpg

新しく出来た御店です。















DSC00073.jpg

さんこさんの記事に触発されて^^

京都の名店、オ・グルニエドールで修行された方が出店した「LOTUS」さんへ

仏語風に「ロトゥ」と読むのかと思えば、「ロトス」さんと読むそうで

意味は蓮ですね^^















DSC00074.jpg

これが店の目玉の、キャラメルエクレア

これが食べたかったんやがなぁ~















DSC00076.jpg

この日は天気が良かったので

家に帰って早速・・・

家の前の、バッタリ床机を降ろして、そこでいただきました♪


ちなみに、このケーキはミルフィーユ

生地のビスケット、古巣のグルニエよりも、かなりハードな生地です















DSC00081.jpg

エクレールは、好みが分かれるとこなんでしょうが

私的には、かなり好きな味です^0^

キャラメル餡は、かなり甘いけど、それと共にビターな味覚

大人のエクレール

こりゃ、リピートです^^v















DSC00084.jpg

このオランジェ&ショコラも

なかなか美味しかったです

ちょこっと、場所は見つけにくい御店ですが

長く残って欲しい御店です



+LOTUS+

京都市下京区烏丸通松原上ル因幡堂町699 バインオークサーティーン1F
営業時間 10:00~19:00
定休日  水曜
     075-353-2050
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/177-7ec481da

Comment

Kyonpuhi | URL | 2011.04.13 14:12 | Edit
こんにちわ♪
辛党(アルコールがメイン・・・笑)の私ですが、キャラメル系には弱いんですよ。
このエクレア、とっても食べたいです!!
甘いだけでなく、ビターなお味もするとなれば尚更ツボです!
お家の前で、こうして召し上がる事が出来るのは、今の季節は気持ち良さそうですね^^
ゆうさん | URL | 2011.04.13 18:11 | Edit
おいしそうなエクレアですね。
このお店なかなかよさそうです。
おうちに素敵なスペースがあるのですね。
風情たっぷりです。
さんこ | URL | 2011.04.13 19:56 | Edit
わーー!!行かれたんだっ。
お気に召したようで アタシが作ったわけじゃないけど 嬉しいです。

アタシも甘すぎるのって苦手なんですが
コレはとっても美味しかったな~。

高兄さん家がめちゃオシャレ!!
素敵なテーブルですね~
高兄 | URL | 2011.04.14 13:21
kyonpuhiさん、こんにちは

> 辛党(アルコールがメイン・・・笑)の私ですが、キャラメル系には弱いんですよ。
> このエクレア、とっても食べたいです!!

こちらの、エクレールはヒットでした

お土産なんかにしても、喜ばれるんじゃないでしょうか^^v


> 甘いだけでなく、ビターなお味もするとなれば尚更ツボです!

そうですよね

わたしも、ビターなショコラや、キャラメルアイスが好きです

味がシマリます♪


> お家の前で、こうして召し上がる事が出来るのは、今の季節は気持ち良さそうですね^^

これからは、野外で御飯が良い季節になりましたね
高兄 | URL | 2011.04.14 13:26
ゆうさん、こんにちは

> おいしそうなエクレアですね。
> このお店なかなかよさそうです。

ええ

ちょこっと、入り組んだ場所なのが、また、京都らしい?かも^^


> おうちに素敵なスペースがあるのですね。
> 風情たっぷりです。

京町家には、いまでも、このバッタリ床几が

付随した家屋が、たくさんあります


主には、商屋でしたが

賞品を置いたり、酒樽を置いたりしてたみたいです


今は、鉢植えの花なんか置いておられる家なんかも

それは、それで、おシャレですね^^
高兄 | URL | 2011.04.14 13:29
さんこさん、こんにちは

> わーー!!行かれたんだっ。
> お気に召したようで アタシが作ったわけじゃないけど 嬉しいです。

さんこさんのblogの、おかげで

私は、たどり着きました♪

ありがとうございます^^


> アタシも甘すぎるのって苦手なんですが
> コレはとっても美味しかったな~。

ですよね♪

お土産なんかに、持っていかれたら喜ばれそう

私、3個ぐらい軽く食べられます^^v


> 高兄さん家がめちゃオシャレ!!
> 素敵なテーブルですね~

そうですか?

まあ、普通の町家ですが・・・おおきに^^
ke-n | URL | 2011.04.15 18:01 | Edit
高兄さん、こんにちは。

僕も甘いものには目じりが下がる派です。
特にチーズケーキ系が好きなんですが、
オランジェ&ショコラも美味しそうですね。

洋菓子屋さんってお洒落な店づくりが多いので、
写真的にも美味しいですね(笑顔。

バッタリ床机というのは初めて知りました。
今度、京の町を歩かせてもらう時に、
探してみます。
yokoblueplanet | URL | 2011.04.16 07:18
こんにちは。
美味しそうですね。最近美味しいケーキを食べていない!ヨーロッパか日本へ戻るのが待ち遠しいこの頃です。
日本のケーキのレベルは、世界最高峰にありますね。皆さん、素晴らしい腕です!
高兄 | URL | 2011.04.16 07:52
ke-nさん、こんにちは

> 僕も甘いものには目じりが下がる派です。
> 特にチーズケーキ系が好きなんですが、
> オランジェ&ショコラも美味しそうですね。

そうでしたか^^

オレンジとチョコレートは相性抜群ですよ^^v

> 洋菓子屋さんってお洒落な店づくりが多いので、
> 写真的にも美味しいですね(笑顔。

そうですよね

やはりパテスリーは、ブランジュリーは、女性客を取り込まないと

成功しませんから

おサレな御店、増えました♪

> バッタリ床机というのは初めて知りました。
> 今度、京の町を歩かせてもらう時に、
> 探してみます。

町家格子、ショウキさん、一文字瓦など、特徴がたくさんありますね
高兄 | URL | 2011.04.16 07:55
Yokoさん、こんにちは

> 美味しそうですね。最近美味しいケーキを食べていない!ヨーロッパか日本へ戻るのが待ち遠しいこの頃です。

ええ、美味しかったですよ^^v

東京ほどではありませんが

京都にも、本格的でレベルの高いパテスリーが増えました

> 日本のケーキのレベルは、世界最高峰にありますね。皆さん、素晴らしい腕です!

最近、新しい店、発見しましら

また、その内にblog upしますね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ