栖園



DSC00037.jpg

今年も「琥珀流し」が始まりました。















DSC00040.jpg

小姫と市内をうろうろ

その内、ぐずりだし

抱っこで、市内をうろうろうろ・・・・・疲れます^^;

疲れたら、甘いものが食べたくなりました















DSC00044.jpg

そう云えば、この辺りに大極殿の甘味処あったなぁ・・・















DSC00043.jpg

此処には、琥珀流しという名物があります^^

3月から12月まで、季節ごとに内容の変わる寒天菓子

私にとっては、若い頃からの御馳走でした

夢にも出て来たことがある、大好物♪













DSC00045.jpg

3月は、櫻蜜

塩漬けの桜の花びらの、塩味と蜜の甘味

とっても美味しいんどす















DSC00047.jpg

街中ですが、この甘味処

観光シーズンを外せば、とても静かなんです















DSC00049.jpg

花より団子の小姫は

珍しく、坪庭のほうに夢中です















DSC00052.jpg

今夜辺り、久しぶりに

「琥珀流し」の夢をみるかもしれません^^




+大極殿 栖園(せいえん)+

京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120
営業時間 10:00~18:00
定休日  水曜
     075-221-3311



Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/171-c1e03497

Comment

yokoblueplanet | URL | 2011.03.26 09:37
こんにちは。
クリスタルのような見た目で、きれいですね。塩漬けの桜は香りも良いので、美味しさが倍増するような。。。お隣はアワビ餅でしょうか?!
前者は未だ未体験。後者は4年くらい前かな?!
こんなお店には長~く残って欲しいですね。
きまぐれおじさん | URL | 2011.03.27 06:58
琥珀流しというのですか?
始めて聞きましたがつるっと美味しそうですね。
歩き疲れて甘いものを食べたくなったらこのような美味しそうなものっていいですよね。
ところでまたまた風情のある風景感じ入ります。
ありがとうございます。
ゆうさん | URL | 2011.03.27 07:20 | Edit
琥珀流しって春らしいきれいなお菓子ですね。
蕨餅とか、こういうつるっとした食感は大好きです。
高兄 | URL | 2011.03.27 08:00
Yoko様、こんにちは

> クリスタルのような見た目で、きれいですね。塩漬けの桜は香りも良いので、美味しさが倍増するような。。。お隣はアワビ餅でしょうか?!

寒天自体は、柔らかく固めてあるので、喉越しが良いですね^^

わらび餅の御味は・・・まぁ普通ですが

琥珀流しは、毎月内容が変わりますが、

わたしは、櫻ヴァージョンが一番好きかもしれません^^v


> 前者は未だ未体験。後者は4年くらい前かな?!
> こんなお店には長~く残って欲しいですね。

そうですね

良い御店だと、わたしも思います

京都には、こんな御店が似合いますね^^
高兄 | URL | 2011.03.27 08:06
きまぐれ様、こんにちは

> 琥珀流しというのですか?
> 始めて聞きましたがつるっと美味しそうですね。

ええ

粋な名前ですよね

とても、美味しいですよ♪

> 歩き疲れて甘いものを食べたくなったらこのような美味しそうなものっていいですよね。

私も年を取ったんですかねぇ^^;

甘いものが・・・・・まあ、わたしの場合は、餓鬼の頃から和菓子好きでしたが・・・

> ところでまたまた風情のある風景感じ入ります。
> ありがとうございます。

いえいえ

いつも被写体に助けられています^^;
高兄 | URL | 2011.03.27 08:18
ゆうさん、こんにちは

> 琥珀流しって春らしいきれいなお菓子ですね。

ええ

この琥珀流しは、冬の間はお休みなので

琥珀流しの始まりは、春の始まり♪


> 蕨餅とか、こういうつるっとした食感は大好きです。

喉越しが、良いんです

夏になると、ミント

冬には黒豆の、琥珀流し・・・と月毎に愉しめます^^
yokoblueplanet | URL | 2011.03.27 10:36
ご免なさい、「アワビ」餅になってましたね、「ワラビ」餅が!
さんこ | URL | 2011.03.27 18:42 | Edit
も少し暖かくなったら 是非体験してみたい
琥珀流し。涼しげでいいですね。

小姫ちゃん 幼くしてアタシより
全然いいもの食べてるな~

うらやましいです!!

高兄 | URL | 2011.03.27 20:18
さんこさん、こんにちは

> も少し暖かくなったら 是非体験してみたい
> 琥珀流し。涼しげでいいですね。

ええ、見た目も涼し気で、甘いもの好きな人には、お勧めです

> 小姫ちゃん 幼くしてアタシより
> 全然いいもの食べてるな~

ところが、餡子とか和菓子は、あまり好きではないようです^^;

この日も、庭ばかり眺めていました


> うらやましいです!!

まあ、甘やかしすぎない様に、気をつけます^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ