喫茶 ラビット


DPP_0259.jpg

烏丸七条にある、有形文化財

富士ラビットビル

この建物の2階に、喫茶ラビットがある事は、あまり知られていません

京都に長らく住んでいる私も、全然知りませんでした^^;















DPP_0260.jpg

新町通りに面した、秘密の入り口

靴を脱いで、下駄箱に

少し緊張で二階に上がっていきます・・・















DPP_0262.jpg

喫茶とは云え

まるでリビングの様ですね~















DPP_0264.jpg

たまたまテーブルでくつろいでおられたオーナーさんが

声をかけてくださり

有形登録建物になった経緯や、富士ラビットの歴史や

図面資料など、様々なお話をしてくださり


連れていた小姫に、御土産までいただきました

ありがとうございます^^













DPP_0263.jpg

おお!

フラッグシップ、ラビットスクーター!

日本発の本格的スクーターだそうです


こちらのカフェでは定期的に、クラシック演奏会なども行われているそうです

たまには、変わった場所で御茶飲みたい方、捜してみてください



+喫茶ラビット+

オーナー様の意向により、詳細は載せません
悪しからず





スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/165-99806873

Comment

ゆうさん | URL | 2011.03.08 08:09 | Edit
いいお店を発見されましたね。
私もこういう喫茶店大好きです。神戸にも昔の銀行を利用したカフェやレストランがあり、落ち着いたムードです。
yokoblueplanet | URL | 2011.03.08 16:07
こんにちは。
「富士ラビット」って富士重工業と関係がありましたか?!記憶のどこかに名前が入ってはいるのですが、詳細に関する記憶はありません。
この喫茶店、落ち着いてますね。会員が来る一種「紳士のクラブ」のような雰囲気です!
こういう喫茶店、もう絶滅危惧種ですね。
cox-orange | URL | 2011.03.08 17:22 | Edit
[詳細は載せません]となると、ますます行ってみたいのが人情ですね。(笑)
隠れ家的にゆったり出来そうです。
高兄 | URL | 2011.03.08 19:42
ゆうさん、こんにちは

> いいお店を発見されましたね。

ええ、偶然なんですがね^^

最近、娘を連れて、京都市内の登録文化財めぐりをしています^^v


> 私もこういう喫茶店大好きです。神戸にも昔の銀行を利用したカフェやレストランがあり、落ち着いたムードです。

そうですよね

神戸にも旧居留地なんかに、雰囲気のあるビルありますね

この間、本町(大阪)にある、喫茶に行きましたが

そこは、地下にあって、もとは地下金庫だったそうです^^
高兄 | URL | 2011.03.08 19:49
Yoko様、こんにちは

> 「富士ラビット」って富士重工業と関係がありましたか?!記憶のどこかに名前が入ってはいるのですが、詳細に関する記憶はありません。

相変わらず、博学ですねぇ^^

おっしゃるとうり、こちらは富士重工業の関連ビルでした

関東の工場で生産されたラビット(スクーター)の

アンテナショップ、販売所でした

現在のオーナー様の祖父が、会長だったとか・・・・


> この喫茶店、落ち着いてますね。会員が来る一種「紳士のクラブ」のような雰囲気です!

2階に上がる廊下に、「会員様は・・・・」という貼り紙が^^;

まあ、一般に方も、私の様に入れますが・・・


> こういう喫茶店、もう絶滅危惧種ですね。

そうですよね~

あんまり、こんな言葉は使いたくないのですが

時代の流れでしょうか
高兄 | URL | 2011.03.08 19:54
coxさん、こんにちは

> [詳細は載せません]となると、ますます行ってみたいのが人情ですね。(笑)

そうですね^^

まあ、意地悪してるわけではないのですが^^;

オーナー様と、色んな話をしたのですが

(なるほど、なるほど、そういう事なら、大々的に商売は出来まへんねぇ~)と感じました

まあ、秘密組織(ショッカ―みたいな)でも、ないので^^;

明るい雰囲気です(ただ、場所がわかりづらい)


> 隠れ家的にゆったり出来そうです。

そうですね♪

この前は、アイリッシュフォークの演奏会なんかされたらしいです♪
kakiiro | URL | 2011.03.09 23:43
高兄さんこんばんは。
なんとなく建物に見覚えはありますが、中に喫茶店があるなんて全然しらなかったです。
そういえば烏丸七条の辺りっていつも通りすぎるだけでゆっくりしたことないような・・・

こういう時代感すきなので、こんど寄ってみます^^

高兄 | URL | 2011.03.10 09:14
kakiiroさん、こんにちは

> なんとなく建物に見覚えはありますが、中に喫茶店があるなんて全然しらなかったです。

そうなんですよね~

下にテナントで入ってる、「なか卵」には、何度か行った事がありましたが

わたしも、長年、気づきませんでした^^;


> そういえば烏丸七条の辺りっていつも通りすぎるだけでゆっくりしたことないような・・・
>
> こういう時代感すきなので、こんど寄ってみます^^

他にもリド飲食街や、若松酒店などの、昭和の匂い、プンプンの場所がありますよ~^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ