北野天満宮


DPP_0272.jpg

仄かな甘き香りに

ふり返れば

そこに初恋のひとの姿















DPP_0267.jpg













DPP_0268.jpg













DPP_0269.jpg













DPP_0270.jpg













DPP_0271.jpg

そのひとの名

春梅と云ふ・・・・


今週は寒の戻りで、冷え込んだ京都でしたが

春は確実にやって来ています^^




+北野天満宮+

京都府京都市上京区馬喰町
上京区にある神社である、通称、天神さん・北野さん
旧社格は官幣中社、二十二社。京都市民からは「てんじんさん」の愛称で呼ばれる

毎月25日に縁日が開かれ、多くの参拝者や観光客で賑わう
菅原道真を主祭神とし、特に学問の神として知られ多くの受験生らの信仰を集めている
京都市が大学の町であることもあってか、掲げられている絵馬には、大学受験合格を祈願するものが多い
福岡県の太宰府天満宮とともに天神信仰の中心となっており、当社から全国各地に勧請が行われている

アクセス 京都市バス 「北野天満宮前」下車 徒歩1分




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/164-4acbfa94

Comment

きまぐれおじさん | URL | 2011.03.05 10:42
梅の花綺麗ですね。
梅の匂いまで漂ってきそうですね。
福岡では太宰府天満宮の梅が有名で毎年行っていますが今年はまだ行っていません。
北野天満宮は聞いたことがあります。
素敵なところですね。
chika | URL | 2011.03.05 14:26 | Edit
北野天満宮の梅、美しいですね。
お写真から甘い梅の花の香りが漂ってきそうです。
こちらの太宰府天満宮の梅も見頃になってきました。
北野天満宮といえば澤屋の粟餅ですね。
花もいいけど団子も気になります(笑)。
高兄 | URL | 2011.03.06 07:40
きまぐれ様、こんにちは

> 梅の花綺麗ですね。
> 梅の匂いまで漂ってきそうですね。

梅は、櫻とはまた違った美しさがありますね^^

> 福岡では太宰府天満宮の梅が有名で毎年行っていますが今年はまだ行っていません。

大宰府も梅の盛りでしょうね^^

一度、行ってみたいですね

> 北野天満宮は聞いたことがあります。
> 素敵なところですね。

まあ、北野天満宮と大宰府天満宮、親戚みたいなもんですからね~
高兄 | URL | 2011.03.06 07:45
chika様、こんにちは

> 北野天満宮の梅、美しいですね。

境内だけでなく、神苑の梅も満開でした

> お写真から甘い梅の花の香りが漂ってきそうです。

ファインダー越しにも、鼻腔に広がる香りが届きました^^


> こちらの太宰府天満宮の梅も見頃になってきました。

大宰府も、さぞ、美しいでしょうね

> 北野天満宮といえば澤屋の粟餅ですね。
> 花もいいけど団子も気になります(笑)。

私も、華団派ですから^^

参道にあたる、上七軒のあたりも雰囲気がありますよ
アラック | URL | 2011.03.06 16:56 | Edit
アラックです。
やっぱり梅は北野天満宮さんですね。
寒さに負けない梅に春を待つ!!
ですね。
高兄 | URL | 2011.03.06 19:27
アラックさん、こんにちは

> やっぱり梅は北野天満宮さんですね。

天神さんは、梅の種類も豊富ですからね^^

あとは、城南宮や梅宮大社なんかも良いですね♪

> 寒さに負けない梅に春を待つ!!
> ですね。

そうですね^^

yokoblueplanet | URL | 2011.03.06 20:06
こんばんは。

「ふり返ればそこに初恋の人の姿。。。その人の名は春梅と云ふ。。。」

巧い!!
これでは惚れ直してしまいそう!
高兄 | URL | 2011.03.06 21:02
Yoko様、こんにちは

> 「ふり返ればそこに初恋の人の姿。。。その人の名は春梅と云ふ。。。」
>
> 巧い!!

いやいや、お恥ずかしい^^;

即興の大した歌ではございません・・・・


> これでは惚れ直してしまいそう!

しかし、平安の都人達は、歌に相手への想いを乗せていたんですね~

なんともはや、優美な時代どすね~
riamour | URL | 2011.03.07 13:46
高兄さん
梅の花、かわいらしいですねー^^
先日、わたくしのブログで、台湾の桜をUPしたのですが、もう散ってしまいました!!早い~><
日本はまだまだ梅の季節ですね。日本も、台湾も早く暖かくなってほしいものです。。。
高兄 | URL | 2011.03.07 19:54
Riamourさん、こんにちは

> 梅の花、かわいらしいですねー^^

ええ、彩りが良いですね^^

> 先日、わたくしのブログで、台湾の桜をUPしたのですが、もう散ってしまいました!!早い~><

台北では、一足早く満開ですからね~

陽明山なんかも、見頃だったんでしょうねぇ

> 日本はまだまだ梅の季節ですね。日本も、台湾も早く暖かくなってほしいものです。。。

そうですね、

寒の戻りで、なかなか暖かくなってくれませんが・・・・

後、2週間ほどすれば、櫻の季節に向かっていくでしょうね^^
いけこ | URL | 2011.03.07 20:36 | Edit
こんばんは、高兄様

お写真から、梅の馥郁とした香りが漂ってきそうです。
白梅も紅梅もどちらも趣がございますね~。
三寒四温とは申せ、この終末は冷え込みましたねぇ。
ですが、花津月、これから梅に桜に玉蘭にと忙しくなりそうですわ~。
高兄 | URL | 2011.03.08 07:44
いけこ様、こんにちは

> お写真から、梅の馥郁とした香りが漂ってきそうです。
> 白梅も紅梅もどちらも趣がございますね~。

そうですね~^^

毎年、北野の梅は見ていますが、やはり見事な枝振りですね


> 三寒四温とは申せ、この終末は冷え込みましたねぇ。

ほんとに、寒かったですねぇ~

なかなか衣替えが出来ません^^;

> ですが、花津月、これから梅に桜に玉蘭にと忙しくなりそうですわ~。

花津月とは、また素敵な言葉ですね

なんだかなんだ云いながら、あっという間に櫻・・・ですかね
yunti | URL | 2011.03.09 14:57 | Edit
高兄さんこんにちわ!すっかりご無沙汰してます。
とっくに台北には戻ってはいるのですが
何だかおちつかない日々が続いてまして、
ご訪問もままならず、失礼おば。

台北も何だか肌寒い天気が続いていて
なっかなか冬が終わってくれませんが、日本もまだまだ寒いみたいですね。

いやぁ、しか・・・、梅きましたねぇ~、好漂亮~!
上から3枚目のお写真、これ、もちろん加工じゃないと思うのですが
バックのモノトーンと、梅のコントラストがニクイぐらいにキマってて
カッコイイです。お見事~!

ああ~、私もなんか撮りにいかないと~~^^;
高兄 | URL | 2011.03.09 17:04
yuntiさん、こんにちは

> 高兄さんこんにちわ!すっかりご無沙汰してます。
> とっくに台北には戻ってはいるのですが

おお!

お元気どすか?

> 何だかおちつかない日々が続いてまして、
> ご訪問もままならず、失礼おば。

お忙しそうですね

気にせんといてください^^


> 台北も何だか肌寒い天気が続いていて
> なっかなか冬が終わってくれませんが、日本もまだまだ寒いみたいですね。

そうなんですよね~

先週も雪降ったりもしましたねぇ

春が恋しいです^^

> いやぁ、しか・・・、梅きましたねぇ~、好漂亮~!
> 上から3枚目のお写真、これ、もちろん加工じゃないと思うのですが
> バックのモノトーンと、梅のコントラストがニクイぐらいにキマってて
> カッコイイです。お見事~!

ありがとうございます

ただ、RAW撮りで現像してるんで

多少は加工してるんですがね^^;

露出いじったりしてます


> ああ~、私もなんか撮りにいかないと~~^^;

京都の櫻なんか、どないですか♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ