上賀茂神社(賀茂別雷神社)

DPP_0185.jpg

子供の頃から、わたしの遊び場でした。















DPP_0186.jpg













DPP_0188.jpg













DPP_0190.jpg













DPP_0191.jpg













DPP_0187.jpg

とは云え

公園じゃないので、走り回らないで下さいね^^;

世界遺産に名を連ねる、立派な社です



+賀茂別雷神社(かもわけいかずちじんじゃ)+

京都市北区上賀茂本山339
賀茂別雷神社は、北区にある神社である、上賀茂神社(かみがもじんじゃ)の通称で知られる
式内社、山城国一宮、二十二社の一社で、旧社格は官幣大社

賀茂御祖神社(下鴨神社)とともに古代の賀茂氏の氏神を祀る神社であり、賀茂神社(賀茂社)と総称される
賀茂神社両社の祭事である葵祭で有名である
賀茂氏の祖神である賀茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)を祀る
「別雷」は「若雷」の意味で、若々しい力に満ちた雷(神鳴り)の神という意味である

創建については諸説ある
社伝では、神武天皇の御代に賀茂山の麓の御阿礼所に賀茂別雷命が降臨したと伝える

『山城国風土記』逸文では、玉依日売(たまよりひめ)が加茂川の川上から流れてきた
丹塗矢を床に置いたところ懐妊し、それで生まれたのが賀茂別雷命で
兄玉依日古(あにたまよりひこ)の子孫である賀茂県主の一族がこれを奉斎したと伝える
丹塗矢の正体は、乙訓神社の火雷神とも大山咋神ともいう
玉依日売とその父の賀茂建角身命は下鴨神社に祀られている

国史では、文武天皇2年(698)3月21日、賀茂祭の日の騎射を禁じたという記事が初出で
他にも天平勝宝2年(750)に御戸代田一町が寄進されるなど、朝廷からの崇敬を受けてきたことがわかる

延暦13年(794)の平安遷都の後は王城鎮護の神社としてより一層の崇敬を受け
大同2年(807)には最高位である正一位の神階を受け、賀茂祭は勅祭とされた
『延喜式神名帳』では名神大社に列し、名神祭・月次祭・相嘗祭・新嘗祭の各祭の幣帛に預ると記載されている
弘仁元年(810)以降約400年にわたって、伊勢神宮の斎宮にならった斎院が置かれ、皇女が斎王として奉仕した

アクセス 京都市バス 上賀茂神社(終点)下車 徒歩1分


Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/157-882c7aad

Comment

kumiko | URL | 2011.02.14 11:04 | Edit
初コメです!
まだ京都初心者なので知らないところばかり。
京都情報&ステキな写真
見てて楽しいですね~。
これからちょくちょく訪問させていただきます♪
高兄 | URL | 2011.02.14 12:15
kumiko様、こんにちは

> 初コメです!

コメントありがとうございます^^


> まだ京都初心者なので知らないところばかり。

いやいや、既に「江畑」さんにも行ってらっしゃるんやから

京都人度、高いですよ~ほんまに^^v


> 京都情報&ステキな写真
> 見てて楽しいですね~。

ありがとうございます♪


kumiko様は、御仕事のせいもあるかもしれませんが

美食の街ばかり、転々とされてますね、良いですね~

わたし、福岡の食、大好きですよ~

ソラリエ裏の、ひょうたん寿司や、渡辺南だるまラーメン

ラルキィのパスタ、警固の屋台、馬っつら、鈴懸の○餅・・・・・切りがないっ!くらい食べたいものだらけ^^;

とは、云え

6年ぐらい、博多には行けてないんですがね

> これからちょくちょく訪問させていただきます♪

お時間ある時に、覗いて頂けたら幸いですm(--)m
lotta | URL | 2011.02.14 19:52 | Edit
高兄さま、こんばんは♪
このような場所が、小さい頃の遊び場だったなんて
素敵な思いでですね!!!^^
遠目からの写真も勿論素敵ですが、
一つのものにクローズアップした写真も素敵ですー!
同じ「カメラ」ジャンルとは思えません。。。
私もカメラを勉強しなければ、、、^^;
本当に綺麗です♪
高兄 | URL | 2011.02.14 21:13
lottaさん、こんにちは

> このような場所が、小さい頃の遊び場だったなんて
> 素敵な思いでですね!!!^^

ここは、芝生があったりして広々してるんです^^

子供の頃は、ゲイラカイト(凧)やって遊んだなぁ~

今は、凧禁止やと想いますがね^^;


> 遠目からの写真も勿論素敵ですが、
> 一つのものにクローズアップした写真も素敵ですー!
> 同じ「カメラ」ジャンルとは思えません。。。

私も、常に悪戦苦闘ですよ、本当


> 私もカメラを勉強しなければ、、、^^;

私も、カメラ歴は、1年ちょっと(内、一眼カメラが半年ぐらい・・)なので

とにかく、数をたくさん撮る、撮りながら失敗して、発見して・・・そんな繰り返しです^^

> 本当に綺麗です♪

おおきに~
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ