蓮華寺


DPP_0179.jpg

京都に蓮華寺があって良かった。















DPP_0175.jpg













DPP_0176.jpg













DPP_0180.jpg













DPP_0181.jpg













DPP_0184.jpg













DPP_0182.jpg













DPP_0183.jpg

春には春の

秋には秋の

そして、真冬には真冬の素晴らしい景色で

いつも私の心を揺さぶる蓮華寺です




+蓮華寺+

京都市左京区上高野八幡町1
左京区にある天台宗の寺院、山号は帰命山(きみょうざん)
近世初期に造営された池泉鑑賞式庭園によって知られる

高野川のほとり、かつての鯖街道(国道367号線)の京都口の傍ら上高野の地にある
しかし、もとは七条塩小路(現在の京都駅付近)にあった西来院という時宗寺院であり
応仁の乱に際して焼失したものを江戸時代初期の寛文2年(1662)に、加賀前田藩の家臣
今枝近義が再建したものである

上高野は、かつて近義の祖父、重直の庵があった土地であった
重直は、美濃国出身の武士で、豊臣秀次に仕えた後、加賀前田家に招かれた
晩年に至って得度し、宗二(そうじ)居士と号して、詩書や絵画、茶道に通じた文人として草庵を結んだ
また、仏道への帰依の念も深く、上高野の地に寺院を建立することを願っていたが、果たせずして
寛永4年(1627)に死去した
近義が蓮華寺を造営したのは、祖父の願いに応え、菩提を弔うためと考えられている

アクセス 京都交通バス 「上橋」下車 徒歩1分


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/155-eb966d13

Comment

たぬき | URL | 2011.02.06 08:44 | Edit
初めまして(^^)/
訪問していただいていたので、寄せていただくと、ても素敵な写真が・・・。

これからときどきおじゃまいたします(^^)/
ラーダ・ドゥーナ | URL | 2011.02.07 00:05
はじめまして
神戸出身なので京都には何度も行った事があります。
しかし、いったいどこに行っていいのやら、結局観光地みたいなところに行ってしまいます。

でも、素敵な写真ですね。

いったいどうやって撮影されたのだろう?

なんだかアリのサイズになった気分で見上げるように見ています
高兄 | URL | 2011.02.07 07:44
たぬき様、こんにちは

> 初めまして(^^)/

初めまして、コメントありがとうございます^^


> 訪問していただいていたので、寄せていただくと、ても素敵な写真が・・・。

ごめんなさい、読み逃げしてますよね?


まだまだ、未熟な写真ですが、ありがとうございますm(--)m

励みになります

> これからときどきおじゃまいたします(^^)/

お時間ある時に、また覗いていただけたら、幸いです^^
高兄 | URL | 2011.02.07 07:52
ラーダ・ドゥーナ様、こんにちは

> はじめまして

初めまして

コメントありがとうございます^^

> 神戸出身なので京都には何度も行った事があります。

私も、年に数回ですが

神戸に遊びに行く事があります

素敵ですよね♪

もっとも、食いしん坊なので、長田あたりのDEEP食堂探訪が主ですがね

パンのレベルの高さも、外せませんね^^


> でも、素敵な写真ですね。

ありがとうございます^^

まだまだ、未熟ですが・・・・

> いったいどうやって撮影されたのだろう?

わたしは、技術的な事も、まだまだですので

撮影テクニックというほどのものはありませんが^^;


> なんだかアリのサイズになった気分で見上げるように見ています

おそらく、ローアングルで撮影した写真のこと?ですよね

畳に擦れるか、擦れない位置ぐらいから、撮影しています
nao | URL | 2011.02.07 08:13
おはようございます♪
今回の蓮華寺も、美しいですね。お庭の深い緑も素敵です。
低い位置からの目線も新鮮ですね!
高兄さんが畳の上にうつぶせになって、
苦労されて撮影されたお写真かしら…と
思わず想像してしまいました^^

1月記事のオ・グルニエ・ドールの
ピラミッドと苺のミルフィーユ、美味しそうすぎます!!
ああ、食べたい~!
と、朝から指をくわえております(笑)
高兄 | URL | 2011.02.07 08:45
naoさん、こんにちは

> おはようございます♪
> 今回の蓮華寺も、美しいですね。お庭の深い緑も素敵です。

蓮華寺は、本当に美しいです

私のカメラ越しより、是非、実際の風景も見ていただきたい場所です

晩秋の時期が、特に良いのですよ~^^v

naoさんも、この時期に京都を訪れる時期がありましたら

足を運んでくださいませm(--)m


> 低い位置からの目線も新鮮ですね!
> 高兄さんが畳の上にうつぶせになって、
> 苦労されて撮影されたお写真かしら…と

いえ、そんなに大変なポーズでは^^;

カメラは置くぐらいの感じで、ファインダーは覗かず目視(勘)で撮影してます


> 1月記事のオ・グルニエ・ドールの
> ピラミッドと苺のミルフィーユ、美味しそうすぎます!!

ピラミッドは、西原さんがParisで修行中に

ルーブルのクリスタルピラミッドのレセプションで

お客さんに振舞った、伝説(大袈裟?)の御菓子です^^

これには、IMpei氏も、びっくりでしょうね!

cox-orange | URL | 2011.02.07 18:40 | Edit
素敵な場所ですね~。
畳の上に落ちる光がなんとも懐かしい感じです。
時刻はいつ頃だったのでしょうか?
高兄 | URL | 2011.02.07 18:50
coxさん、こんにちは

> 素敵な場所ですね~。

いいでしょ、蓮華寺♪

> 畳の上に落ちる光がなんとも懐かしい感じです。

私も、畳に宿る光と影、好きなんどす^^

> 時刻はいつ頃だったのでしょうか?

開門されて、間もない時間ですから・・・朝の9時半ぐらいでしょうか?


冬の木漏れ日、暖かいイメージですが

真冬の上高野は、やはり寒いです^^;
lotta | URL | 2011.02.08 20:34
高兄さま、こんばんは♪
凛としている写真ですねー!!!
特に2枚目、3枚目が気に入りました。
本当に素敵な写真ばかりで、見ているとため息がでてきます。

実際にこちらへ行ったら、気持ちもひきしまりそうですね!
正座は基本的に苦手ですが、でもここでしたら正座をして
じっと佇んでみたくなります。
やっぱり京都は素敵な場所です。^^
高兄 | URL | 2011.02.09 06:52
lottaさん、こんにちは

> 高兄さま、こんばんは♪
> 凛としている写真ですねー!!!
> 特に2枚目、3枚目が気に入りました。

ありがとうございます^^

嬉しい御言葉です♪

> 実際にこちらへ行ったら、気持ちもひきしまりそうですね!

紅葉シーズン以外は、人も少なく、のんびりした場所ですよ


> 正座は基本的に苦手ですが、でもここでしたら正座をして
> じっと佇んでみたくなります。

わたしも、正座は苦手でして^^;

基本、三角座りか胡坐ですかね~


> やっぱり京都は素敵な場所です。^^

寺社の数は、とても多いので

自分だけの素敵空間が、見つかるかもしれませんね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ