建仁寺


DPP_0041_convert_20101226081814.jpg

冬の始まり。秋の名残り。















DPP_0042.jpg













DPP_0043.jpg













DPP_0045.jpg













DPP_0046.jpg













DPP_0048.jpg













DPP_0049.jpg















DPP_0050.jpg

この時期の建仁寺の、風景が好きです

今年も眺めることが出来ました、今年は娘とカメラとともに



今年の記事投稿は、これが最後になります

皆様、良いお年をお迎えくださいませ^^



+建仁寺+

京都市東山区小松町584
東山区にある臨済宗建仁寺派大本山の寺院、山号を東山(とうざん)と号する
本尊は釈迦如来、開基(創立者)は源頼家、開山は栄西である

京都五山の第3位に列せられている
俵屋宗達の「風神雷神図」、海北友松(かいほうゆうしょう)の襖絵などの文化財を豊富に伝える
山内の塔頭としては、桃山時代の池泉回遊式庭園で有名であり、貴重な古籍や
漢籍・朝鮮本などの文化財も多数所蔵していることで知られる両足院などが見られる
また、豊臣秀吉を祀る高台寺や、「八坂の塔」のある法観寺は建仁寺の末寺である
寺号は「けんにんじ」と読むが、地元では「けんねんさん」の名で親しまれている

アクセス 京都市バス 「祇園」下車 徒歩8分









Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/142-abceabe1

Comment

yokoblueplanet | URL | 2010.12.28 17:20
こんばんは。
建仁寺は好きなお寺の一つです。龍は新しくなったのでしたね。2年程前に見学に行きました!
高兄さまも良い新年をお迎え下さいますように!
来年も色々と京都の事など教えて下さいませ。
きまぐれおじさん | URL | 2010.12.29 08:08
わー素敵なお庭ですね。
このようなお庭のある縁側に座って物思いにふけるなんて情緒がありますね。
そんな風景が似合う人になりたいものです。
毎日ばたばたしている僕にとってはなかなか縁がありません。
高兄 | URL | 2010.12.29 19:37
Yokow様、こんにちは

> 建仁寺は好きなお寺の一つです。龍は新しくなったのでしたね。2年程前に見学に行きました!

ええ、雲龍はCanonプロジェクトの、デジタルリマスターで蘇りました^^

よく、ご存知ですねぇ

> 高兄さまも良い新年をお迎え下さいますように!

おおきに^^

> 来年も色々と京都の事など教えて下さいませ。

いえいえ、そんなたいしたものではございませんが^^;

来年も、よろしく御願いしますm(--)m
高兄 | URL | 2010.12.29 19:41
きまぐれ様、こんにちは

> わー素敵なお庭ですね。
> このようなお庭のある縁側に座って物思いにふけるなんて情緒がありますね。

ええ、この建仁寺の御庭は、なかなかのものだと思います

わたしも、お気に入りで、年に何度か訪れます^^v

> 毎日ばたばたしている僕にとってはなかなか縁がありません。

お互いに、浮世の辛さを味わっていますかね^^;


この御寺は、祇園からも近く

観光には便利です

いつか、ゆっくりと訪ねてみてください♪
アラック | URL | 2010.12.30 06:45 | Edit
アラックです。
年末でも紅葉が残っているのですか??
バグース!!
龍の下で、手を叩いてみたいです。
高兄 | URL | 2010.12.30 08:57
アラックさん、こんにちは

> 年末でも紅葉が残っているのですか??
> バグース!!

この、建仁寺の御庭は、紅葉が遅めです

撮影は、12月下旬ですが、12月の中旬が見事に紅いです^^


> 龍の下で、手を叩いてみたいです。

法堂の双龍は、凄い迫力ですよ~
yunti | URL | 2010.12.30 09:31 | Edit
ラストのお写真の「龍」を見て気づきました。
あの108畳分という巨大な龍の絵ですね。
二匹、バッチリかっこよくレンズに収まりましたね!^^

今年は色々とお世話になりました。リアル高兄さんにも会えましたし♪
来年もどうぞよろしゅう~お願いします。
どうぞ良いお年を~
高兄 | URL | 2010.12.30 10:44
yuntiさん、こんにちは

> ラストのお写真の「龍」を見て気づきました。
> あの108畳分という巨大な龍の絵ですね。

そうですね、この天井は迫力がありますよ~

> 二匹、バッチリかっこよくレンズに収まりましたね!^^

天井の高さが、相当あるので

標準レンズでも、ある程度は収まりますよ


> リアル高兄さん

なんか、活字になると凄い感じしますね^^;

> 来年もどうぞよろしゅう~お願いします。
> どうぞ良いお年を~

こちらこそ

来年も、よろしくお願いいたします^^
青 | URL | 2011.01.02 11:25
初めまして。
maikyさん経由でお邪魔させていただきました。

今月に、京都へ遊びに行く予定で、建仁寺にも寄る予定で思わず嬉しくなって、コメントさせていた
だいております。
いつも、素敵な写真に吸い寄せられるように拝見させていただいております。

気軽に京都へ・・・ということはなかなか難しいのですが京都は大好きなので、また拝見させていただきたいと思います。

失礼致しました。
高兄 | URL | 2011.01.02 11:48
青様、こんにちは

> 初めまして。
> maikyさん経由でお邪魔させていただきました。

初めまして

maikyさんの所からですか~

コメント、ありがとうございます^^


> 今月に、京都へ遊びに行く予定で、建仁寺にも寄る予定で思わず嬉しくなって、コメントさせていた
> だいております。

建仁寺は、魅力的な禅寺どすねぇ^^

8日から、特別公開で、両足院等も公開されます(若冲の掛け軸で有名な)

お時間が合いましたら、そちらも、是非ご覧ください^^


> 気軽に京都へ・・・ということはなかなか難しいのですが京都は大好きなので、また拝見させていただきたいと思います。
>
> 失礼致しました。

お時間ある時に、また覗いていただけたら幸いです
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ