京都駅ビル



DPP_0040.jpg

6本のキャンドルに、あかりが灯りました

家族や恋人と過ごされる方も

一人で過ごされる方も

私のように、がっつり仕事な方も

素敵なクリスマスをお過ごしください




+京都駅ビル+

京都駅は、京都市下京区・南区にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅
駅舎のうち、JR西日本の烏丸中央口側のものを「京都駅ビル」と呼ぶ
地上16階、地下3階 (高さ60m)、敷地面積38,000平方m、延床面積は238,000平方m
東西の長さは470mにのぼり、鉄道駅の駅舎としては日本有数の規模である
この新しい駅舎になり、新しい京都市の顔となった

現在の駅舎は4代目に当たる、1915年、大正天皇の御大典に併せて古典様式の2代目駅舎が
渡辺節の設計により建築されたが、1950年失火により焼失、その後1952年に
鉄筋コンクリート造の近代的な3代目駅舎が竣工した
しかし、駅が発展すると共に増築に次ぐ増築を重ねたため、地下街を含む商店街や
連絡通路などを含めると構内の構造は複雑化し、大変不便なものになっていた
また駅舎本体にも老朽化に伴う種々の問題が生じて来た
そこで、抜本的対策として駅ビルの改築が計画された
これは1994年の平安遷都1200年記念事業の一環でもあった

なお、ホーム南側(八条口側)にはJR東海の駅舎があるが、これは新幹線開通時に建設されたもので
近鉄・新幹線のホーム下にあり、規模は小さく、新しい京都駅ビル建設の際も
南北自由通路の設置やJR線と近鉄線の改札を完全分離化したこと以外は大きな変更はなかった

日本の鉄道駅舎としては異例の国際指名コンペ方式で行われ
新駅ビル設計者には原広司、安藤忠雄、池原義郎、黒川紀章、ジェームス・スターリング
ベルナール・チュミ、ペーター・ブスマンの7名の複数の建築家が指名された
設計審査の結果、先ず原広司案、安藤案、スターリング案の3案に絞り込まれ、更なる協議を経て
原広司案が最終案として採用された
京都駅周辺は高さ120mまでの建築物が建築可能となる特例措置が設けられているが
高さ制限の緩和は古都の景観を損なうものとして反対意見も根強かったため、建物の巨大さ
高さに起因する圧迫感を回避し、いかに周辺環境との調和を図るかが作品の評価のポイントとなった
採用された原広司案は、最大高さを60mに抑えた上で、南北方向の道路に合わせて建物を分割して
視線を通すなど、圧迫感を回避するような配慮が随所に見られる





スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/140-57ea292a

Comment

yokoblueplanet | URL | 2010.12.24 19:37
こんばんは。
平和な時間が流れているようで何よりです。
現在の京都駅、最初に見た時は色と線の組み合わせに斬新さを感じた物です。そこから産み出される空間も、圧迫感が無くなかなか素敵でした。
今でもおしゃれな駅だな、と思います。
古くなっていませんね!
高兄 | URL | 2010.12.24 20:06
Yoko様、こんにちは

やっとこ、仕事終え帰宅できました

ちょっと、ほっこりです^^

> 現在の京都駅、最初に見た時は色と線の組み合わせに斬新さを感じた物です。そこから産み出される空間も、圧迫感が無くなかなか素敵でした。

そうですよね

原 広司氏の建築の秀逸さを、私も感じます

前にもコメントしたかもしれませんが

ガラス(鏡)を、意識し、京都タワーと対になることを考えた駅舎です

> 今でもおしゃれな駅だな、と思います。

そうなんですよね、この画のように

京都タワーが2つも現れる、鏡マジックが良いです^^v
Richebourg | URL | 2010.12.25 10:11 | Edit
ワタシも仕事で、あんまりクリスマスの雰囲気がありません!

今年は京都によくいきました~。

来年もがんばっていくぞ!
高兄 | URL | 2010.12.25 11:32
リシュブルさん、こんにちは

> ワタシも仕事で、あんまりクリスマスの雰囲気がありません!

それは、それは^^;

わたしは、今日は比較的、ゆっくりと出来ています・・・


> 今年は京都によくいきました~。

そう云えば、今週、京都に来られるんでしたっけ?

朝晩、京都は相当冷え込みますので

防寒対策、くれぐれも気をつけておくれやす

yokoblueplanet | URL | 2010.12.26 02:27
おはようございます。
ゆっくり出来て良かったですね。
カリフォルニアはクリスマス当日の朝。
今日は友人宅へ、仏教徒の私はおよばれです!

はい、京都駅の設計は秀逸ですね。建築家の嫌なエゴが前面に出ていない全体を考えた設計ですよね。京都タワーも組み入れて設計していたのは、恐らく、原氏だけだったのでは?!
高兄 | URL | 2010.12.26 07:22
Yoko様、こんにちは

> ゆっくり出来て良かったですね。
> カリフォルニアはクリスマス当日の朝。
> 今日は友人宅へ、仏教徒の私はおよばれです!

ええ、

また、今日から仕事ですが

朝の京都は零下です^^;

ヨーロッパほどの大寒波ではありませんが

京都にも本格的な冬がやって来ました

> はい、京都駅の設計は秀逸ですね。建築家の嫌なエゴが前面に出ていない全体を考えた設計ですよね。京都タワーも組み入れて設計していたのは、恐らく、原氏だけだったのでは?!

そうかもしれませんね、

多くの建築家は、現代の羅城門をつくるイメージに頭がいっていたような気がしますが
きまぐれおじさん | URL | 2010.12.26 18:07
僕も昨年は福岡のイルミネーションを見に歩きました。
今年は伊万里に単身赴任しているためイルミネーション散歩ができなくなりました。
京都駅も素敵な雰囲気ですね。
冬もこのような素敵なこともありますね。
高兄 | URL | 2010.12.26 19:47
きまぐれ様、こんにちは

> 僕も昨年は福岡のイルミネーションを見に歩きました。

ほう、どの辺りでしょうか?

キャナルシティには、わたしも行った事ありますよ^^

> 今年は伊万里に単身赴任しているためイルミネーション散歩ができなくなりました。

それは、残念どすなぁ

> 京都駅も素敵な雰囲気ですね。
> 冬もこのような素敵なこともありますね。

これで、底冷えがなきゃ、最高ですがね・・・^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ