天龍寺


DPP_0026.jpg

襖から飛び出した龍は、やがて・・・・















DPP_0027.jpg













DPP_0028.jpg













DPP_0029.jpg













DPP_0030.jpg













DPP_0031.jpg













DPP_0032.jpg













DPP_0033.jpg

天龍寺に来たら、空を見上げてください

蒼天を悠々と泳ぐ龍に、出逢えるかもしれません




+天龍寺+

京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68

右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町にある、臨済宗天龍寺派大本山の寺院
山号は霊亀山(れいぎざん)、寺号は詳しくは天龍資聖禅寺(てんりゅうしせいぜんじ)と称する
本尊は釈迦如来、開基(創立者)は足利尊氏、開山(初代住職)は夢窓疎石である
足利将軍家と桓武天皇ゆかりの禅寺として壮大な規模と高い格式を誇り、京都五山の第一位とされてきた
「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている

アクセス 京福電気鉄道(嵐電) 「さがあらしやま」下車 徒歩3分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/138-78d249cb

Comment

onooono | URL | 2010.12.20 17:48
天龍寺。
祖母の家の住所が天龍寺だったこともあり
私もよこう行った事のある大好きなお寺の1つです。

ゆったりとした広がりのあるお寺ですよね♪
池に鏡写しになった木々も綺麗ですね~。
yokoblueplanet | URL | 2010.12.20 23:21
こんばんは。
無事カリフォルニアに到着。うどんの記事に刺激されて友人経営のレストランへ出かけたら。。。まだ来ないね~と待っていてくれて、注文以上の物をたくさん食べさせてくれた!!
結果、食べ過ぎて、汚い所で一度もお腹を壊した事が無いのに、お腹が痛くなってしまいました!!が、龍の力ですぐ治りました。。。感謝!
高兄 | URL | 2010.12.21 08:15
onooonoさん、こんにちは

> 天龍寺。
> 祖母の家の住所が天龍寺だったこともあり

そうですか

おばあ様が、この辺りにお住まいだったんですね^^

> 私もよこう行った事のある大好きなお寺の1つです。

私も、大好きな御寺の一つです

> ゆったりとした広がりのあるお寺ですよね♪
> 池に鏡写しになった木々も綺麗ですね~。

大方丈の前庭は、広大な広がりを見せてくれますね

今では、京都でも少なくなった

小倉山と嵐山を借景とした、見事な御庭ですよね♪
高兄 | URL | 2010.12.21 08:19
Yoko様、こんにちは

> こんばんは。
> 無事カリフォルニアに到着。

おお、無事に黄金のカルフォル二アに御到着ですか^^

>うどんの記事に刺激されて友人経営のレストランへ出かけたら。。。まだ来ないね~と待っていてくれて、注文以上の物をたくさん食べさせてくれた!!

さぞ、美味しい晩餐となられたことでしょう^^

> が、龍の力ですぐ治りました。。。感謝!

そうかもしれませんね!

なんせ、世界遺産の禅寺の守護龍ですからね^0^
yunti | URL | 2010.12.21 12:15 | Edit
さすが世界遺産。
ごちゃごちゃした街中にあって、自然美との調和ゼロの
台湾の廟とは大違いの静かな美しさです。
ホントにゆったりした感じが伝わってきますねぇ。

で、思ったんですけど

1枚目見た瞬間、感覚的に「ん?」
2枚目で、「あ!」と・・・

もしかして、狙ってたレンズGETされました?
人間の視野角より広い気がするんですけど気のせい?^^
高兄 | URL | 2010.12.21 12:28
yuntiさん、こんにちは

> さすが世界遺産。

この嵯峨嵐山自体が風光明美な場所なんですが

シーズンオフになると、以外と静かなんです^^


> で、思ったんですけど
>
> 1枚目見た瞬間、感覚的に「ん?」
> 2枚目で、「あ!」と・・・

えっ

えっ?

> もしかして、狙ってたレンズGETされました?
> 人間の視野角より広い気がするんですけど気のせい?^^

・・・・・・

・・・・・・・・バレました?

観音の純正広角レンズ、買っちゃいましたよ^^;

この御寺ではないんですが、どうしても広角で撮りたい風景が出てきちゃいまして^^;

EF10-22mmです、ちょっと高価・・いえ、私にはめちゃくちゃ高価なんで・・・

相方にも、本当の値段を云う勇気が・・・・まあ、自分へのクリスマスプレゼントってことで←完全な言い訳
yunti | URL | 2010.12.21 13:17 | Edit
この広がり感はやっぱり!!!でしたか。^^

純正を購入されたんですね。スゴー!
純正じゃなくても、超広角は高め設定ですからねぇ。
でも、超広角じゃなければ表現できないものも
あるんですよね!ね!(←自分にも言い聞かせてます ^^;)

>どうしても広角で撮りたい風景が出てきちゃいまして

色々な被写体に出会っていくと、また欲望も広がっていきますよね(笑)
お写真、楽しみにしてます♪
高兄 | URL | 2010.12.21 14:39
yuntiさん、こんにちは
>
> 純正を購入されたんですね。スゴー!
> 純正じゃなくても、超広角は高め設定ですからねぇ。

そうですね、お財布には痛い買い物です^^;

> でも、超広角じゃなければ表現できないものも
> あるんですよね!ね!(←自分にも言い聞かせてます ^^;)

フォローありがとうございます

そのとうり!

> >どうしても広角で撮りたい風景が出てきちゃいまして
>
> 色々な被写体に出会っていくと、また欲望も広がっていきますよね(笑)

そうなんです

10mm側(35mmフィルム換算→16mm)は、やはり世界観が違います

表現力も腕もない私には、必要なレンズなんです^^v←完全なる言い訳2
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ