青蓮院門跡

DPP_0006.jpg

門前の大楠木















DPP_0003.jpg

木村英輝氏の描く、襖絵















DPP_0001.jpg

相阿弥の池















DPP_0008.jpg

そして















DPP_0009.jpg

小堀遠州が















DPP_0004.jpg

作庭したと云われる庭


















DPP_0005.jpg

・・・・・もう充分です




+青蓮院門跡(しょうれんいんもんせき)+

京都市東山区粟田口三条坊町69-1
東山区粟田口(あわたぐち)三条坊町にある天台宗の寺院
「青蓮院門跡」(-もんぜき)とも称する、山号はなし
開基(創立者)は伝教大師最澄、本尊は熾盛光如来(しじょうこうにょらい)である
三千院(梶井門跡)、妙法院とともに、天台宗の三門跡寺院とされる
「門跡寺院」とは皇室や摂関家の子弟が入寺する寺院のことであり、青蓮院は多くの法親王が
門主(住職)を務め、宮門跡寺院として高い格式を誇ってきた
江戸時代に仮御所となったことがあるため「粟田御所」の称もある
日本三不動のひとつ「青不動」のある寺としても知られる

アクセス 京都市バス 「神宮道」 徒歩5分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/134-89a6c4f8

Comment

きまぐれおじさん | URL | 2010.12.12 08:29
素敵な写真ありがとうございます。
ふすまの絵柄にしても池にもみじにしても着物の絵柄のようでとてもきれいです。
このような風情ある京都はなかなか素敵ですね。
高兄 | URL | 2010.12.12 19:46
きまぐれ様、こんにちは

> 素敵な写真ありがとうございます。
> ふすまの絵柄にしても池にもみじにしても着物の絵柄のようでとてもきれいです。

この木村氏の、蓮の襖絵は、色彩感覚がかなりイッてる感じがして、好きです^^

> このような風情ある京都はなかなか素敵ですね。

この寺は、結構、アミューズパーク的な愉しさがあります

秋の夜は、ライトアップもあります♪
nao | URL | 2010.12.13 08:59
おはようございます♪
昨日はご訪問いただき、ありがとうございました。

早速私もこちらへお邪魔させていただきましたら…
なんて美しいお写真の数々!!
しばらくうっとり見とれておりました。
年に一回は京都旅を…というのが目標なのですが
今年は一度も伺えず、近場への紅葉狩りにも全然行けなかったので
その分、高兄さんのブログで楽しませていただけました。
ありがとうございます。

オ・グルニエ・ドール(移転されたんですね!)や
ル・プチメックなどにもまた行きたくなりました!
韓国もいいけど、京都も来年こそは行きたいな~と思います。

また伺わせていただきます^^
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
高兄 | URL | 2010.12.13 13:46
nao様、こんにちは

> おはようございます♪
> 昨日はご訪問いただき、ありがとうございました。

こちらこそ、御丁寧なコメントありがとうございます

> 早速私もこちらへお邪魔させていただきましたら…
> なんて美しいお写真の数々!!
> しばらくうっとり見とれておりました。

おおきに^^

> オ・グルニエ・ドール(移転されたんですね!)や

旧店舗は、テイクアウト専門店として営業中

地元に住んでいるファンとしては、ありがたいです

> 韓国もいいけど、京都も来年こそは行きたいな~と思います。

また、京都にもお越し下さいませ

逆に、私は福岡に、また遊びに行きたいです

3年ぐらい行けてないですが

福岡の食が、大好き♪

チカエの鰯明太子や、だるまや、元気一杯や、筋ちゃんの博多ラーメン

鈴懸の和菓子や、ラルキィのパスタ、ソラリエ裏の、ひょうたん寿司や・・・・あ~久しぶりに食べたいっ!

すいません、食いしん坊で^^;

onooono | URL | 2010.12.17 00:05 | Edit
わぁ~!!この襖絵素敵ですね。
なんとも言えない絶妙な構図!

そして樹の立体感が伝わる写真もとっても素敵です。
グッとくる絵や風景を見た時
本当に満足感たっぷりですよね♪
高兄 | URL | 2010.12.17 07:00
onooonoさん、こんにちは

> わぁ~!!この襖絵素敵ですね。
> なんとも言えない絶妙な構図!

こちらは、現役のアーティスト木村氏の作品です

祇園でアンテナショップもされてます

作品(鞄や服)なども購入できますよ^^v

> そして樹の立体感が伝わる写真もとっても素敵です。

この樹の、うねりぐあい良いですよねぇ

思わず、カメラ構えちゃいました^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ