Bäckerei PERKEO Alt Heidelberg



IMG_3891.jpg

久々のパンネタですが

岡崎にある、 ベッカライ・ペルケオ・アルト・ハイデルベルクさんへ

この国旗から、わかるようにドイツパンの御店です

独語は、あまり判らない私・・・ってか、ほとんどわからん^^;

ですが、ベッカライとアルトという単語から察するに

「ぺルケオというの名の、ハイデルベルグ風のパン屋」という感じでしょうか?

ぺルケオは・・・何かの、人?っぽい名前みたですね?















IMG_3892.jpg

本格的なパンがズラリィ~

プレッツエルが美味そうじゃ^^















IMG_3893.jpg













IMG_3898.jpg

チョコプレッツエルと















IMG_3899.jpg

カイザーセンメルのサンドイッチ

生ハムと卵をサンドしてもらい

御店でイートイン(屋外にあります)

センメルサンド食べるなんて、何年ぶりやろ?

ドイツに旅行に往った時以来・・・15年ぐらい前のような・・・















IMG_3894.jpg

オーナである、若き女性は

パンの修行をドイツでされ、マイスターの称号もお持ちらしく

味も、かなり向こうのパンに近いです
















IMG_3895.jpg















IMG_3900.jpg

全体的に、ややお値段が高い気がしますが

原材料のコストですかねぇ?

京都で、ここまで、がっつり硬派なドイツパンの御店はないように思います
















IMG_3902.jpg

完食♪

貴重な御店です



+ベッカライ・ペルケオ・アルト・ハイデルベルク+

京都市左京区岡崎天王町54-1
営業時間 9:00〜18:00
休日   月・火
アクセス 京都市バス「岡崎神社前」から徒歩1分 京阪「神宮丸太町」から徒歩15分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/126-708da30f

Comment

yokoblueplanet | URL | 2010.11.26 07:33
こんにちは。
そうです、京都って美味しいパンを作っている所が昔から多いような。。。最初の遭遇はフランス系のパンでしたが、こんな古都でオシャレなパンを出しているな~と感心。
ここのドイツ系パン屋さんも美味しそうですね。
「古都ハイデルベルグのパン屋ペルケオ」と云う意味でしょうか。サンドイッチも美味しそうですが、ハムとか自家製?パンの材料の小麦粉が高いとかあるのでしょうか、あまり高いと毎日の食卓には上げられませんね。
ゆうさん | URL | 2010.11.26 08:02 | Edit
ドイツパンってかみ締めてみると味わいがあるようなかんじでしょうか。神戸育ちなので、ドイツパンも大好きです。
高兄 | URL | 2010.11.26 21:18
Yoko様、こんにちは

> そうです、京都って美味しいパンを作っている所が昔から多いような。。。最初の遭遇はフランス系のパンでしたが、こんな古都でオシャレなパンを出しているな~と感心。

そうですよね^^

やはり、明治以降の洋食文化などと共に、京都に根付いた背景があるようですね

昔ながらの、製パン所系のパン屋さんもありますからね♪

> ここのドイツ系パン屋さんも美味しそうですね。

ええ、ドイツ系のハードパンが好きな方には、とてもお勧めです

> 「古都ハイデルベルグのパン屋ペルケオ」と云う意味でしょうか。サンドイッチも美味しそうですが、ハムとか自家製?

どうも、ぺルケオは伝説上の人物の名前らしいです・・・

>パンの材料の小麦粉が高いとかあるのでしょうか、あまり高いと毎日の食卓には上げられませんね。

そうですね、手軽に毎日とはいきません^^;
高兄 | URL | 2010.11.26 21:21
ゆうさん、こんにちは

> ドイツパンってかみ締めてみると味わいがあるようなかんじでしょうか。

ええ、いぶし銀な感じでしょうか^^

私なんか、ビールと共にいただいたりもしますよ^^v

>神戸育ちなので、ドイツパンも大好きです。

おお、神戸となれば、パンの街じゃないですか~

むかし、岡本に住む友人のところに、何度も遊びに行きましたが

岡本のパン屋さんのレベルには、びっくりでしたよ♪
アラック | URL | 2010.11.27 05:13 | Edit
アラックです。
パンでもビールをお願いします。
紅葉の京へ!!!
ビール片手に!!!!
高兄 | URL | 2010.11.27 06:43
アラックさん、こんにちは

> パンでもビールをお願いします。

ライ麦パンに、黒ビールなんて、合いそうです^^v

ハムとチーズがあれば、さらに良し!

> 紅葉の京へ!!!
> ビール片手に!!!!

エビスの宣伝に出てきそうなフレーズですね♪
ナオ。 | URL | 2010.11.27 07:17 | Edit
おはようございます♪
レベルが高そうなドイツパンにうっとりですヾ(*≧∀≦*)ノ
全く期待せずに行ったドイツ&オーストリアで現地料理の美味しさにはまってしまったオナゴです(笑)。

ドイツではパンの美味しさにうなりましたーー!
現地の方は「味が落ちるから」とその日食べる分を
朝パン屋さんに買いに行く方が多いそうですね。
なのでドイツのパン屋さんは朝がとっても早いとか。
素敵な文化です(笑)。

日本ではなかなか美味しいドイツパンに出会えずで(泣)。
静岡にある有名なドイツパンのお店からお取り寄せをしたこともあったのですが
味が落ちるからと、カイザーゼンメルは宅配不可なんです(泣)。
http://www.backerei-danke.com/goods/index.html

あと先日ウィーンに本店があるレストランにいったのですが(@青山)、
お料理は美味しかったのですがカイザーゼンメルが柔らかくて(笑)。
味は良かったのですがドイツパンのあの食感が結構好きなので、そこだけ残念でした。
またレポしますのでよかったらのぞきにきてください♪
高兄 | URL | 2010.11.27 08:28
なおさん、こんにちは

> レベルが高そうなドイツパンにうっとりですヾ(*≧∀≦*)ノ
> 全く期待せずに行ったドイツ&オーストリアで現地料理の美味しさにはまってしまったオナゴです(笑)。

なおさんは、パンのオールラウンドプレイヤーですね^^

> ドイツではパンの美味しさにうなりましたーー!

私が、ドイツやオーストリアを訪れたのは遙か昔ですが

ハムが美味しかったですねぇ

そうそう、なおさんの大好きなカフェの発祥は

オーストリアのウィーンなんですよ^^v

> 現地の方は「味が落ちるから」とその日食べる分を
> 朝パン屋さんに買いに行く方が多いそうですね。
> なのでドイツのパン屋さんは朝がとっても早いとか。
> 素敵な文化です(笑)。

京都も色んな国の方が住まれているせいか

パンのヴァリエーションが多いんです

我が家の近所には、フィンランドのパン屋さんがあります^^


> あと先日ウィーンに本店があるレストランにいったのですが(@青山)、
> お料理は美味しかったのですがカイザーゼンメルが柔らかくて(笑)。

ぺルケオさんの、センメルはかなり美味しいですよ

> 味は良かったのですがドイツパンのあの食感が結構好きなので、そこだけ残念でした。
> またレポしますのでよかったらのぞきにきてください♪

は~い、楽しみにしております
きまぐれおじさん | URL | 2010.11.27 13:28
美味しそうなパンが並んでいますね。
僕も思いついたように街を歩いていて美味しそうなパンを見つけると買っちゃいます。
いきなりパンを買って帰ると家内から何かあったの?ってびっくりされます。
ただ、美味しそうなパン屋さんがあって美味しそうなパンがあったから買って帰っただけなのに…。
でもついつい多く買っちゃうんですよね。(笑)
高兄 | URL | 2010.11.27 20:15
きまぐれ様、こんにちは

> 美味しそうなパンが並んでいますね。

ショーケースに並ぶと、高級に見えますね^^

> 僕も思いついたように街を歩いていて美味しそうなパンを見つけると買っちゃいます。
> いきなりパンを買って帰ると家内から何かあったの?ってびっくりされます。

きまぐれ様を、パンを買って帰るイメージがないんですかね??

> ただ、美味しそうなパン屋さんがあって美味しそうなパンがあったから買って帰っただけなのに…。

そうです、そうです^^

> でもついつい多く買っちゃうんですよね。(笑)

自分の分だけなら、好みのパン買うだけですが

家族に買って帰ろうと、思うと、つい沢山になりますよね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ