毘沙門堂

IMG_3622.jpg

山科の山裾に

ひっそりと建つ、毘沙門堂へ

此処は、紅葉の名所として知られている















IMG_3626.jpg













IMG_3637.jpg

・・・・・・・・















IMG_3638.jpg

・・・・・・・絶句

こう云う景色の前には、言葉は要りませんよね^^;















IMG_3642.jpg













IMG_3644.jpg



















IMG_3645.jpg

見入って

















IMG_3651.jpg

襖に映る景色にさえ、見入って





















IMG_3653_1.jpg

















IMG_3659.jpg





















IMG_3669.jpg

ただ、ただ




















IMG_3670.jpg

見入るのみ・・・・

























IMG_3674.jpg




















IMG_3676.jpg




















IMG_3617.jpg

綺麗やったねぇ

また、来よなぁ・・・・



+毘沙門堂+

京都市山科区安朱稲荷山町18
山科区にある天台宗の寺院、山号は護法山、護法山安国院出雲寺とも称す
本尊は毘沙門天、天台宗京都五門跡の一であり、「毘沙門堂門跡」とも呼ばれる

寺伝によれば、毘沙門堂の前身の出雲寺は文武天皇の勅願により、大宝3年(703)行基が開いたという
その後、平安時代末期には出雲寺は荒廃していたが、鎌倉時代初期、平親範が平家ゆかりの3つの寺院を
合併する形で再興
中世末期には再び荒廃していたが、近世に至り、天海とその弟子の公海によって現在地に移転・復興され
天台宗京都五門跡の一として栄えた
前身寺院である出雲寺は、京都市上京区の相国寺の北、上御霊神社付近にあったと推定される
付近からは奈良時代前期にさかのぼる古瓦が出土しており、行基の開基であるかどうかは別としても
この付近に平城京遷都以前にさかのぼる寺院のあったことがわかる

アクセス JR・京都市営地下鉄東西線山科駅、京阪線京阪山科駅から北へ 徒歩20分


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/122-a692c4a5

Comment

yokoblueplanet | URL | 2010.11.18 06:32
おはようございます。
朝から眼が・!
小さな寂光寺の紅葉も情緒あるな~と見てましたが、これはまた贅沢な。
日本の理想的な建築はこれ以上の贅沢は無いと云う位、贅沢です。それも金銀細工がどうのこうのと云うレベルでなく、魂をも造り出しかねない力があります!しっかり自然の力と共存して。
天台宗と云うのも良いですね。日本人で良かった!
この日本の魂を失ってはいけませんよね!政治、何とかしないと本当に壊されてしまう!
高兄 | URL | 2010.11.18 20:46
Yoko様、こんにちは

> 朝から眼が・!

ふふふ、でしょ~^^

> 日本の理想的な建築はこれ以上の贅沢は無いと云う位、贅沢です。それも金銀細工がどうのこうのと云うレベルでなく、魂をも造り出しかねない力があります!しっかり自然の力と共存して。

そうですよね、完成された、完璧な構図、美ですね

精霊の宿る世界のようです・・

> 天台宗と云うのも良いですね。日本人で良かった!

ええ

わたしも、良かったな~と噛み締めています^^v
RIAMOUR | URL | 2010.11.19 16:48
★高兄さん★

絶句・・・ 
私も絶句しました!素晴らしい紅葉ですね!
私の台湾人友達(日本大好き♪)は、日本の紅葉が大好きなので、さっそく高兄さんのURL送ります!!
高兄 | URL | 2010.11.19 20:03
Riamourさん、こんにちは
 
> 私も絶句しました!素晴らしい紅葉ですね!

そうですね^^

自分で撮って、自分で感心してれば、世話ないんですが^^;

この時期、錦秋の京都は、やはり良いです

> 私の台湾人友達(日本大好き♪)は、日本の紅葉が大好きなので、さっそく高兄さんのURL送ります!!

ありがとうございます、来来です♪
yunti | URL | 2010.11.23 16:43 | Edit
めっちゃ遅ればせながら・・・

私も・・・

「何も言えねぇ」

お忙しい中、色々と出かけられているのですね。
紅葉の写真って、色調整とか、建物とのコラボ加減とか
難しそうですが、本当に素敵な写真ばかりでうっとり・・・
まだまだ紅葉回られるのでしょうか?
来年こそは私も紅葉デビューしたいなぁ、その頃はもう帰任してるハズなので!
高兄 | URL | 2010.11.23 20:05
yuntiさん、こんにちは

> めっちゃ遅ればせながら・・・

いえいえ、おおきにです^^

> お忙しい中、色々と出かけられているのですね。

私自身は、京都の中京区という

その名のとうり、京都市の真ん中あたりに住んでるので

紅葉スポットもアクセスが便利なんです^^v

自転車で1時間以内で行ける、紅葉スポットもあります

> 紅葉の写真って、色調整とか、建物とのコラボ加減とか
> 難しそうですが、本当に素敵な写真ばかりでうっとり・・・

わたしも、一眼初心者なんで、ほとんどマニュアルは使えてません^^;

ってか、まったくマニュアル使ってない・・・

観音に関しては、Pモードで、露出やWBをいじる程度で・・・・未だ未だです

> まだまだ紅葉回られるのでしょうか?

紅葉も今が山場、

あと2か所ぐらいは出かける予定です

> 来年こそは私も紅葉デビューしたいなぁ、その頃はもう帰任してるハズなので!

早く、そうなれば良いですね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ