東福寺


IMG_3369.jpg

紅葉の名所としてしられる

東福寺















IMG_3383.jpg













IMG_3399.jpg

紅葉には、未だ早し















IMG_3404.jpg

されど、人少なし^^

と、云うことで、早朝往ってまいりました















IMG_3413.jpg













IMG_3427.jpg

あまりにも有名な、通天橋(つうてんきょう)















IMG_3433.jpg

仏殿から常楽庵に至る渓谷・洗玉澗(せんぎょくかん)に架けられた橋廊で

天授6年(1380)に春屋妙葩(しゅんおくみょうは)が

谷を渡る労苦から僧を救うため架けたと云われています
















IMG_3438.jpg

東山の朝晩の冷気の中

ところどころ、紅葉は始まっています・・・・















IMG_3451.jpg















IMG_3454.jpg

















IMG_3461.jpg

















IMG_3467.jpg














IMG_3468.jpg














IMG_3485.jpg
















IMG_3490.jpg













IMG_3481.jpg













IMG_3471.jpg

















IMG_3477.jpg


















IMG_3444.jpg

おそらく

10日後くらいには















IMG_3446.jpg

見事な紅の世界を

私たちに、魅せてくれるでしょう^^




+東福寺+

京都市東山区本町十五丁目778番地
東山区本町十五丁目にある臨済宗東福寺派大本山の寺院
山号を慧日山(えにちさん)と号する、本尊は釈迦如来、開基(創立者)は
九条道家、開山(初代住職)は聖一国師円爾(しょういちこくしえんに)である
京都五山の第四位の禅寺として中世、近世を通じて栄えた
明治の廃仏毀釈で規模が縮小されたとはいえ、今なお25か寺の
塔頭(たっちゅう、山内寺院)を有する大寺院である

アクセス JR奈良線・京阪本線 東福寺駅下車、徒歩10分
     京都市バス 東福寺下車、徒歩10分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/118-8bf004e1

Comment

yokoblueplanet | URL | 2010.11.10 12:39
こんばんは。
東福寺、紅葉はまだですね。
3-4年前ごった返している時期に訪問しました。苔の中に入る人もいてちょっとお庭が可哀想でしたが、素晴らしい紅葉でした!
高兄さまはまた出かけられますか?
高兄 | URL | 2010.11.10 19:07
Yoko様、こんにちは

> 東福寺、紅葉はまだですね。

そうですね、未だ先です

3分ぐらいの紅ですか

> 3-4年前ごった返している時期に訪問しました。苔の中に入る人もいてちょっとお庭が可哀想でしたが、素晴らしい紅葉でした!

ここは、有名なのと

比較的、京都駅からも近いので、

観光スポットですからね^^;

> 高兄さまはまた出かけられますか?

いえ、今回行きましたので

今秋は行かないですね

紅葉真っ盛りの頃は・・・・何処に行きましょうかねぇ~^^
yunti | URL | 2010.11.11 14:02 | Edit
砂で表現した市松模様、モダンでカコイーですな。
ラストのもみじの写真も、すごく綺麗です。
ちなみにこれは、いわゆる望遠レンズでの撮影?ですよね?・・・ですか?^^
私は被写体が料理とか小さいものが多くて
実は望遠はほとんど使った事がないんですけど、兄さんの写真、
背景のボケ具合も綺麗だなぁと思って、聞いてみました^^

紅葉真っ盛りの時期は豪華絢爛でしょうね♪
高兄さんがどこに撮影に行かれるか、楽しみです。
いけこ | URL | 2010.11.11 14:07
こんにちは、高兄様

通天橋見下ろせば、トウカエデから染まってきましたね。
街中も、高兄様の御ブログも、秋襲の装いが始まりましたね。
私見ですが、現在早手は、去年より紅葉進行が少し遅いようで・・・。
遅手の東福寺ももしかしたら、12月が見頃となってしまったりして(笑)。
ピークは、小姫様とご家族でお出かけかしら?
高兄 | URL | 2010.11.11 16:31
yuntiさん、こんにちは

> 砂で表現した市松模様、モダンでカコイーですな。

そうですよね~

こういうカッコ良さに、惹かれる私^^

> ラストのもみじの写真も、すごく綺麗です。
> ちなみにこれは、いわゆる望遠レンズでの撮影?ですよね?・・・ですか?^^

私が、観音買った時は、Wズームキットだったので

その望遠レンズを使用して撮影です(EF55-250)

望遠レンズを多用すると、私の様な初心者でも

簡単に、フォーカスとボケの差が撮れるので多用してます^^v

> 紅葉真っ盛りの時期は豪華絢爛でしょうね♪

木々の種類にもよりますが

紅というより、朱の世界にまで色付きますからね~

> 高兄さんがどこに撮影に行かれるか、楽しみです。

何処にしましょうかねぇ~^^;
高兄 | URL | 2010.11.11 16:37
いけこ様、こんにちは

> 通天橋見下ろせば、トウカエデから染まってきましたね。

そうですね、ちらほらですが^^

> 街中も、高兄様の御ブログも、秋襲の装いが始まりましたね。
> 私見ですが、現在早手は、去年より紅葉進行が少し遅いようで・・・。

私も、そう思いますが

いけこ様の御blogの紅葉情報、大いに参考にさせていただいております

おおきに^^

> 遅手の東福寺ももしかしたら、12月が見頃となってしまったりして(笑)。

微妙なとこですね、朝晩の冷え込み次第でしょうが・・・・やはり11月末かと・・・・

> ピークは、小姫様とご家族でお出かけかしら?

そうですね~

最初、金戒光明寺さんに行こうと思ったんですが

今年はJR東海さんのポスターになってしまいましたので・・・こりゃ~大変だってことで^^;

どないしまひょうか・・・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ