Delifrance


IMG_3534.jpg

旬な話・・・と云うことで

思いっきり、京都ローカルな話なんですが^^;

11月5日(金)、京都駅前にヨドバシカメラがオープンしました

此処は、旧近鉄百貨店、さらに古くは丸物ビルという場所で

広大な土地が、約2年間更地状態でしたが、やっとオープンです















IMG_3535.jpg

その中で、わたしが真っ先に行きたかった(食べたかった)のが此処^^

デリ・フランスさん

まさか、京都で出逢えるなんて♪


遡ること・・・15年も昔

わたしが、あちこちと海外一人旅をしていた時期

当時、中国返還前だった香港によく行きました

九龍サイド(たぶんカオルーンホテルの地下あたり)で食べた

「デリ・フランス」さんの、ピーナッツバターのクロワッサンサンドが

あまりに美味しくて♪













IMG_3536.jpg

日本でも、その味を頂きたい!・・・と調べたんですが

関西はおろか、東京にも一店もなく^^;

今もこのデリグループは、日本出店は数少ないんです

もとは、名前どうり、フランス資本の会社で

日本の会社がライセンス契約で運営されてるみたいですが


この日、ヨドバシの1Fに向かいました

隣には、bonさんの記事にあったドーナッツプラントさん

一瞬、そちらの魅力に負けそうだったんですが・・・

15年のノスタルジーには勝てず^^

デリ・フランスさんへ















IMG_3537.jpg

やっぱりクロワッサン食べないと^0^















IMG_3538.jpg

この時間帯は、モーニングセットがお得だったので

ついでにフォカチャサンドも(連れに小姫がいたので)

単品のパン類は、そこそこの御値段しますので

11時までのモーニングセットがお徳です♪













IMG_3539.jpg

この空洞が、美味しさの秘密^^

ひとり、クロワッサンとの再会をかみ締めた一日でした(大袈裟?)















IMG_3540.jpg

オープニングセール

エコバックのオマケでした

おおきに^^



+Delifrance京都+

京都市下京区京都駅前 京都タワー横 ヨドバシカメラマルチメディア京都1F
営業時間 7:30-22:00
     075-344-1110
 

















スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/117-8f3413e4

Comment

ゆうさん | URL | 2010.11.08 07:59 | Edit
京都駅周辺、充実してきましたね。
よく、ゲキシネにいくことがあるので、帰りによることができそうです。ピーナッツバターのフランスパンおいしそうです。
高兄 | URL | 2010.11.08 08:48
ゆうさん、こんにちは

> 京都駅周辺、充実してきましたね。

そうですよね

この場所は、いわくつきの箱でした

近鉄百貨店からプラッツと仕掛けてきましたが

伊勢丹、ビッグカメラへの人の流れを呼び戻せずにいましたが

これで、北向きに人が流れるかもしれませんね

> よく、ゲキシネにいくことがあるので、帰りによることができそうです。ピーナッツバターのフランスパンおいしそうです。

家電のみでなく、飲食店やスーパーのテナントを入れるとこがヨドバシらしいですね
ナオ。 | URL | 2010.11.08 08:49 | Edit
おはようございます♪
わーーーすごい美しいそうのクロワッサン!!!
普段あまりクロワッサンは食べないのですが、そのくせクロワッサンの好みが激しい女です(笑)。
あたしは外がカリッ、中がもっちりが好きです。
たまに全部カリカリなものありますが、食べた気がしないので悲しい気持になります(笑)。
高兄さんの好みはどうですかー?

クロワッサン、手作りするとめちゃおいしいんですねヾ(*≧∀≦*)ノ
でもあまりのバターの多さに罪悪感がすごすぎて、なかなか作れません(笑)。
高兄 | URL | 2010.11.08 09:23
なおさん、こんにちは

> おはようございます♪

相変わらず、お互いに早起きブロガーですね^^

> わーーーすごい美しいそうのクロワッサン!!!
> 普段あまりクロワッサンは食べないのですが、そのくせクロワッサンの好みが激しい女です(笑)。
> あたしは外がカリッ、中がもっちりが好きです。

わたしも、外側が齧った時に、音が聴こえるくらいサックリで

中はモッチリ、それでほのかに暖かい・・・なんてのが最高です♪

>
> クロワッサン、手作りするとめちゃおいしいんですねヾ(*≧∀≦*)ノ
> でもあまりのバターの多さに罪悪感がすごすぎて、なかなか作れません(笑)。

バターが決め手ですからねぇ

どうしても高カロリー=美味いクロワッサンのイメージが・・

なおさんぐらい、パン造りが上手ければ、フリーマーケットで御店だしたらどないですか^0^
yokoblueplanet | URL | 2010.11.08 11:04
こんばんは。
エコバッグとは憎い作戦、エコバッグは幾つあっても良いですし。。。
(クロワッサンの話題は避ける。。。太るから!今日はサンフランシスコ/バークレー/マウンテンヴューにあるアクメ・ブレッド・カンパニーのアーブスラッブーHerb Slabーと云うハーブの入った30x20x5cm程の板状のパンでサンドイッチです)
京都駅前にヨドバシカメラが出来た、これは大ニュースです。正直嬉しい。
遠出している時に、たまに。。。が無い、と云う時が出て来ます。行きつけのお店が行ける場所にあれば、大助かりです!
高兄 | URL | 2010.11.08 11:42
Yoko様、こんにちは

> こんばんは。
> エコバッグとは憎い作戦、エコバッグは幾つあっても良いですし。。。

ただで、貰っておいてなんですが

最近は、何処もかしこエコバックですね~

まあ、その精神というより、企業イメージですかね・・・

> 京都駅前にヨドバシカメラが出来た、これは大ニュースです。正直嬉しい。
> 遠出している時に、たまに。。。が無い、と云う時が出て来ます。行きつけのお店が行ける場所にあれば、大助かりです!

そうですよね、

機会があれば、ビルの飾りつけのステンドグラスの窓

京都の様々な風物詩が描かれていて・・・特に幻の大船鉾は必見です^^
アラック | URL | 2010.11.08 17:03 | Edit
アラックです。
20日/21日は京都なんです。
行ってみようかな??
でも、お酒が先か!!
高兄 | URL | 2010.11.08 18:09
アラックさん、こんにちは

> 20日/21日は京都なんです。

おお、紅葉ベストじゃないどすか^^

毘沙門堂さんも、ドンピシャですね♪

> 行ってみようかな??
> でも、お酒が先か!!

いえいえ、ヨドバシ6階には、居酒屋やお好み焼きの風月などありますから

一石二鳥ですよ^^
はるナ~ | URL | 2010.11.09 14:59
こんにちわ♪ヨドバシ行かれたんですね!!
私はまだ行けずじまいです。。
(もう少し落ち着いたらいくつもりですww)
行ったときにはデリフランスさんも覗いてみたいと
思います^^
高兄 | URL | 2010.11.09 15:44
はるナさん、こんにちは

> (もう少し落ち着いたらいくつもりですww)
> 行ったときにはデリフランスさんも覗いてみたいと
> 思います^^

デリフランスさんには、後日

他のパンも食べたくて、行きましたが

デニッシュ系は、お薦めです^^

パン・オ・ショコラも美味しかったですよ

まあ、いろいろ覗いてみてくださいな♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ