塩芳軒


IMG_3229.jpg

名古屋の、情熱の美食bloggerリシュブルさんの記事を拝見して

(あ~そういやぁー、最近、行ってないなぁ・・・)















IMG_3230.jpg

と、云うわけで^^

なんと、約3年ぶりに・・・・















IMG_3231.jpg

行って参りました

西陣にある「塩芳軒」さん♪













IMG_3232.jpg

ショーケースに並ぶ、何とも美味しそうな

上生菓子の数々・・・

こういった御店は、生和菓子に関しては

事前に、電話予約必須の御店が多いのですが















IMG_3233.jpg

こちらの御店に関しては予約不要

悪く云えば、作り置きとも云えなくないですが

いつでも来られるわけでない、観光の方にはありがたい話やと思います^^

午前中に行けば、大概の和菓子は手に入ります















IMG_3235.jpg

こちらには茶房がないので

持ち帰りに

愉しみじゃ^0^


場所は西陣界隈

晴明神社の近くなので、観光がてら寄るのも手ですなぁ~















IMG_3236.jpg

菓子折りの包装も味がありますね

さっそく家で、包みを開けます

頂きものの「玉露」があったので、お茶と共に

「これ、家内、家内 苦しゅうない、はよう持ってまいれ^^」

(実際には、相方には、こんな偉そうには云えません・・わたしの妄想です)

自分で茶を沸かし・・・
















IMG_3237.jpg

まずは「山づと」を

見た目どおり、中には丸々、栗がひとつ♪

「う~ん、美味じゃ~天晴れ」















IMG_3238.jpg

そして、この時期の名菓子「菊日和」

「う~ん、相変わらずのこの上品な餅、上品な餡、余は果報者じゃ!」

















IMG_3239.jpg

わたしの中で、京都の生和菓子

二強と云えば「末冨(すえとみ)」さん、「嘯月(しょうげつ)」さんですが

一番、上品な和菓子と云えば、この「塩芳軒」さんを挙げます

美味しいと思います、お勧めでございます♪



+塩芳軒+

京都市上京区中立売上ル飛騨殿町180
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜・祝日・第3水曜
    075-441-0803
アクセス 京都市バス 「堀川中立売」下車 徒歩5分



















Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/115-e020e48d

Comment

ゆうさん | URL | 2010.11.05 07:31 | Edit
妄想ワールド、いいですね。
末富さんしかいただいたことないですが、
こちらは予約なしで買うことができるのがいいですね。山づと、おいしいお茶とともに。。
高兄 | URL | 2010.11.05 14:01
ゆうさん、こんにちは

> 妄想ワールド、いいですね。
> 末富さんしかいただいたことないですが、

末富さんを頂いておられるなら、充分じゃないでしょうか^^

私も、自身の婚儀の際の、引き菓子といて利用させていただきましたが

どこに出しても恥ずかしくない御菓子ですよね^^

> こちらは予約なしで買うことができるのがいいですね。山づと、おいしいお茶とともに。

そうですね

時期によって、生菓子の内容は変わります

おそらく、山づとも菊日和も違う生菓子に変わっているでしょう
Richebourg | URL | 2010.11.05 17:46 | Edit
大々的にリンク、ありがとうございます。

山苞、いいですね。
外は羊羹でしょうか。
写真の光沢感がキレイです。
美味しそうですね。

2個目の求肥・白餡 キレイです。

やはり、「芳光」に似ていますね♪
さすが、修行元。
高兄 | URL | 2010.11.05 21:40
リシュブルさん、こんにちは

> 大々的にリンク、ありがとうございます。

いえいえ、

リシュブルさんの豆なグルメリポートには

いつも脱帽です^^

> 山苞、いいですね。
> 外は羊羹でしょうか。

う~ん、羊羹っぽい生地でございましたね

> 美味しそうですね。
>
> 2個目の求肥・白餡 キレイです。

この菊日和は、秀逸な生菓子でした

リシュブルさんにも、機会があれば食していただきたいです♪

yokoblueplanet | URL | 2010.11.06 04:24
こんにちは。
渋い構えのお店ですね。
生菓子は、本当に贅沢なお菓子です!
高兄さまは幸せ者です、近くに住んでいて。
高兄 | URL | 2010.11.06 07:29
Yoko様、こんにちは

> 渋い構えのお店ですね。

ええ、飾り気のない御店ですが

風格、長い時間の流れが感じられます

> 生菓子は、本当に贅沢なお菓子です!

わたしも、本当にそう思います

特に、上生菓子というものは

お殿様や、朝廷の貴族への謙譲品であったそうですね

> 高兄さまは幸せ者です、近くに住んでいて。

はい、そのとうり^0^

こういう生物は、海外在住の方や

海外ベースで仕事されている方には、なかなか手に入らないものですからね

Yoko様も、京都に来られることがあれば

是非、こちらに足を運んでください

支店などださず、この一軒で勝負されてる御店です^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ