龍安寺

IMG_3099.jpg

冷たい秋雨が降った後の















IMG_3104.jpg

翌朝は















IMG_3107.jpg

何か良いことがありそう・・・・















IMG_3108.jpg

息をひそめて















IMG_3110.jpg

そっーと、庫裡(くり)を抜け・・・















IMG_3112.jpg

静かに・・・















IMG_3114.jpg

ほら、誰も居ない^^















IMG_3115.jpg

縁側から一人

















IMG_3118.jpg

この庭を眺めながら
















IMG_3120.jpg













IMG_3121.jpg

枝垂桜は蒼の世界から色を変え


















IMG_3126.jpg

季節が秋に流れていく様を




















IMG_3127.jpg

石に伝えてくれる・・・


















IMG_3128.jpg













IMG_3138.jpg

いつの間にか

深まりゆく秋の中に

















IMG_3139.jpg

自分が居る事も




























IMG_3142.jpg

この庭が






















IMG_3144.jpg

教えてくれる















IMG_3147.jpg













IMG_3149.jpg

今日は小姫を連れていないので















IMG_3151.jpg

ゆっくりとカメラを構えることが出来ました^^















IMG_3153.jpg

石庭の石を眺め、庭を愛でることも















IMG_3155.jpg

レンズを通して、この美を感じることも・・・















IMG_3163.jpg

結局、自分自身と向き合うことに通じていくんだなぁ・・・なんて想いながら^^




















IMG_3143.jpg

静かですねぇ・・・・・・んっ?

















IMG_3165.jpg

わっ




















IMG_3174.jpg

こりゃあ、相当な数だ・・・














IMG_3177.jpg

た、退散します^^;
















IMG_3183.jpg













IMG_3185.jpg

帰路は



















IMG_3186.jpg

鏡容池周辺の秋を散策しながら

























IMG_3190.jpg

















IMG_3193.jpg













IMG_3199.jpg

あざやかですねぇ
















IMG_3209.jpg















IMG_3212.jpg













IMG_3217.jpg

全ての景色を独り占め

なんて贅沢な池だ^^















IMG_3220.jpg













IMG_3221.jpg

私が石庭を眺めている間に
















IMG_3226.jpg

いつの間にか、空は蒼天へと変わっていましたね





+龍安寺(りょうあんじ)+

京都市右京区龍安寺御陵下町13
右京区にある臨済宗妙心寺派の寺院、石庭で知られる、山号を大雲山と称する
本尊は釈迦如来、開基(創立者)は細川勝元、開山(初代住職)は義天玄承である
「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている

「龍安寺の石庭」として知られる枯山水の方丈石庭で有名な龍安寺は
禅宗が盛んだった室町幕府の管領、守護大名で、応仁の乱の東軍総帥でもあった細川勝元が
宝徳2年(1450)に創建した禅寺である
衣笠山山麓に位置する龍安寺の所在地は、藤原北家の流れを汲む徳大寺実能以来
徳大寺家の山荘であったところを、細川勝元が譲り受けたものである
初代住職として妙心寺5世住持の義天玄承(玄詔)を迎えた
龍安寺の開山は実質的にはこの義天玄承とされているが、義天自身は2世に退き
自分の師の日峰宗舜を開山に立てている
創建当初の寺地は現在よりはるかに広く、京福電鉄の線路のあたりまでが境内であったという

アクセス 京都市バス「龍安寺前」下車 徒歩1分




Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/114-57acbd18

Comment

yokoblueplanet | URL | 2010.11.02 11:26
こんにちは。
贅沢な時間を過ごされましたね。この辺り大好きです。
雰囲気がストレートに伝わって来ました!
感謝。
高兄 | URL | 2010.11.03 06:22
Yoko様、こんにちは

> 贅沢な時間を過ごされましたね。この辺り大好きです。

秋の紅葉より、まだ前

早朝は、こんな風に一人だけ・・・なんて時間があるかも^^

もっとも、10分後には、小学生の団体に取り囲まれてしまいました^^;

> 雰囲気がストレートに伝わって来ました!
> 感謝。

そう云っていただけると、こちらも嬉しいです

こちらこそ、おおきに^^
yuka | URL | 2010.11.04 13:52
先日はコメントありがとうございました^^*
さっそく遊びに参りました♪
京都にいるときは全然興味なかったのに、
最近は実家へ帰るたびこういうところへいって
写真撮影してみたいなぁ~。。なんて思っています^^;でもオチビ共を連れていく勇気なんてなく(泣笑)
見ていてとても心が和みますね~
アンダーでしっとり。。静かな時間がここだけ流れています・・
またお邪魔させてくださいね~。
高兄 | URL | 2010.11.04 14:37
yuka様、こんにちは

> 先日はコメントありがとうございました^^*
> さっそく遊びに参りました♪

こちらこそ、

コメントおおきに^^

> 京都にいるときは全然興味なかったのに、

そういうものかもしれまへんねぇ~

> 最近は実家へ帰るたびこういうところへいって
> 写真撮影してみたいなぁ~。。なんて思っています^^;でもオチビ共を連れていく勇気なんてなく(泣笑)

うちも、小さいのが一人いまして^^;

休みの日は、一緒に寺社仏閣まわり・・・

ただ、うろちょろされて眼がはなせないと、落ち着いて

ファインダー覗けませんよね、わかります^^

> またお邪魔させてくださいね~。

お時間あるとき、また、覗いてくださいな
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ