たま木亭


IMG_2423.jpg

たまに訪問させていただいている

才女のblogで見かけて、食べたくなり^^

萬福寺に寄ったおり、行ってきました















IMG_2424.jpg

この「たま木亭」さんは、宇治橋商店街にある「ベーカリー玉木」の

御子息がやっておられる御店です

辺鄙な場所(おうばくの皆はん、ごめんなさい^^;)にあるわりには

全国のパンファンの中でも有名な御店です^^

勿論、私も前から知っていて、ここ4年ぐらい通っています

宇治の平等院や宇治上神社に行く時は、必ず寄る鉄板コースどすなぁ^^















IMG_2425.jpg

カレーパンの中身は、こ~んな♪

私が、たま木亭さんで必ず買う、最強トリオの一つが、このカレーパン

中のカリーがたっぷりで、牛肉や隠し味の蜂蜜の味が効いています

このパンはじめ、たま木亭さんのパンは、その場で食べていただきたいパンが多いです

さすがに、住宅街で立ち食いなんてのは^^;・・・・なので

わたしのお勧めの場所は、JR黄檗(おうばく)駅の前にある、小さなロータリ

自販機が2台ならんでいる場所の前に、木の長椅子が二つありますので

いつもそこに座って、ほおばります















IMG_2428.jpg

この日は小姫も一緒

大好物のカレーパン、頬張っています・・・















IMG_2429.jpg

最強トリオ、二つ目は

クニャーネ♪

さくさく生地に、注文後に容れるクリームがたまりません^0^

これ食べたくて、中京区から通っているようなもんです















IMG_2430.jpg

美味しそうでしょ

家まで持ち帰らず、買いたてを、その場で

これがこの「天使のパン」の素敵な食べ方やと、わたしは思います















IMG_2431.jpg

最強トリオ、最後のひとつ

ベーコンハース

これも

なんで、こんなに旨いんやぁ

と^^















IMG_2432.jpg

中のチーズと厚角切りのベーコン、ブラックペッパーが

良いアクセントになって

そりぁ、旨いに決まってる、いや、美味しいです

あかん、あかん

また、行きたくなってきた^^;



+たま木亭+

宇治市五ケ庄新開14-91
営業時間 7:00~19:00
定休 毎週月曜日・火曜日
0774-38-1801

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/106-8c064db3

Comment

| | 2010.10.17 15:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
高兄 | URL | 2010.10.17 15:55
鍵コメ様、こんにちは

私は、普段の仕事の拘束時間がとても、長いので

時間がある時は、出来るだけ娘と過ごす様にしています

ですので、一緒に買い食いする機会も多くなります

しかし、幼児のうちから舌が肥えるってのは、問題ですねぇ^^;
Richebourg | URL | 2010.10.17 17:48 | Edit
たま木亭のパン、おいしいですよね♪

カレーパン、ワインを入れて煮込まれている分、味も濃厚ですね!

今週、ひょんな事にベーコンハースと丹丹フランスをいただきました。ベーコンハースはパンシューのようにベーコンジュワーでおいしかったです。

もちろん、クニャーネも大ファンです☆
高兄 | URL | 2010.10.17 19:19
リシュブルさん、こんにちは
>
> カレーパン、ワインを入れて煮込まれている分、味も濃厚ですね!

よく、御存知ですね^^

かなり、本気なカレーパンです♪

> 今週、ひょんな事にベーコンハースと丹丹フランスをいただきました。ベーコンハースはパンシューのようにベーコンジュワーでおいしかったです。

わたしも、大好きです、ベーコンハ―ス

> もちろん、クニャーネも大ファンです☆

甘いものが苦手でない方は、これも外せまへんなぁ~
きまぐれおじさん | URL | 2010.10.17 20:30
おいしそう~!
カレーパンは温かいうちが最もおいしいですよね。
食べたくなっちゃいました。
福岡のパン屋さんには明太子パンというものがあります。
これまた明太子の味がしっかりしていておいしいです。
博多に来られるチャンスがあれば試してみてください。ポチッ!
yokoblueplanet | URL | 2010.10.17 20:56
高兄さま、こんばんは。
カレーパン、最後に食べたのはいつか?!
記憶にない程遠い彼方。。。今度食べるときは、ここのカレーパンから初めて見たいですね。
子姫ちゃんはラッキーと思います。
舌の訓練が幼児期から行われていれば、変な食べ物に走る事がないと思うのですよ、大きくなっても。健康な人生が送れるのではないでしょうか?!
高兄 | URL | 2010.10.17 21:00
きまぐれ様、こんにちは

> カレーパンは温かいうちが最もおいしいですよね。

そうです、そうです^^

> 福岡のパン屋さんには明太子パンというものがあります。
> これまた明太子の味がしっかりしていておいしいです。

それは、また美味しそうですね

博多は、美味しいパン屋さんも多いですよね

天神の大丸地下のメゾンカイザーも、美味しいですね^^

> 博多に来られるチャンスがあれば試してみてください。ポチッ!

行きたいです~

ベタですが、「らるきぃ」のパスタが食べたいっ!
高兄 | URL | 2010.10.17 21:12
Yoko様、こんにちは

> カレーパン、最後に食べたのはいつか?!
> 記憶にない程遠い彼方。。。今度食べるときは、ここのカレーパンから初めて見たいですね。

ぜひ、始めて下さい^^

メイド・イン・ジャパンな味です

> 子姫ちゃんはラッキーと思います。
> 舌の訓練が幼児期から行われていれば、変な食べ物に走る事がないと思うのですよ、大きくなっても。健康な人生が送れるのではないでしょうか?!

まあ、料理に興味をもってくれたらメッケもん、なんて思いながら

親の勝手な想像ですが・・・^^;
bon | URL | 2010.10.18 20:36 | Edit
高兄さん
っく~!美味しそう!特にベーコンハースがっ!
姫様ナイスアシストで(#^.^#)ごほうびあげなね~。
リンクありがとうございます♪しかし才女→怪女の間違いではっ(>_<)

お互いをたま木亭スパイラルに陥れる感じが(*´Д`*)ノというわけでベーコンハース買いに、近々行くとします!
高兄 | URL | 2010.10.18 23:04
bonさん、こんにちは

コメント、おおきに^^

> っく~!美味しそう!特にベーコンハースがっ!
> 姫様ナイスアシストで(#^.^#)ごほうびあげなね~。

いやぁ~、こんな小さい子が、ベーコンハース齧ってるだけで

充分、御褒美ちゃいますか^^

> リンクありがとうございます♪しかし才女→怪女の間違いではっ(>_<)

いえいえ、

bonさんの視点と、文章力にはいつも感心させられています^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ