AU GRENIER D'OR



DSC03920.jpg

今年の9月に移転オープンされた

オ・グルニエドールさんのサロン・ド・テ(所謂、茶店)へ















DSC03921.jpg

もともと

大きな京町家だった、この箱(場所)

坪庭は、そのまま生かされ

その庭を眺めながら、美味しいスイーツを頂くことが出来ます♪


余談ですが、この箱はいわくつきの箱で

今までに、いくつもの飲食グループの御店が入っては

1年もたずに、閉店していった場所です

スペースが大きく、外観が良い分、家賃が高いので

相当、流行る店しかPAY出来ないからでしょう















DSC03922.jpg

やっぱり此処にきたら

代表作「ピラミッド」でしょう^0^

ショコラ好きには、たまらんスイーツやわ~















DSC03923.jpg

想えば

京都NO.1パテシエ 西原さんの名声も

この一つのケーキの成功から始まったのかもしれません・・・

最初はイートインも兼ねたグルニエ→斜め迎いのビルの2Fにサロンを構えテイクアウト店と2店舗

それでも客で溢れ、大箱の町家サロンといった現在に至るまで

この10年、名実ともに京都一のパテシエとして

君臨したのが西原さんやったんちゃうかなぁー

そろそろ、その西原さんと凌ぎを削るような若い才能が現れて欲しいと思います^^















DSC03927.jpg

私を魅了しつづける

三角形の秘密は、こんなんなってます♪













DSC03928.jpg

どうやら、向かいの小姫も魅了したみたい・・・・















DSC03929.jpg

大事な人や

観光で来た友人を連れていきたくなる場所です

おおきに~御馳走さんどした



+Salon de The AU GRENIER D'OR +

京都市中京区堺町通錦小路上ル
営業時間 11:00~19:00
定休 水曜日 月に1度連休有り

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/100-73419d55

Comment

ゆうさん | URL | 2010.10.05 07:27
こんな素敵なお店になっていたのですね。
以前の狭いスペースでのお茶は待っている人を気にしてゆっくりできなかったので、うれしいです。
私はりんごのタルトが好きです。
さんこ | URL | 2010.10.05 18:58
ステキ!!
小姫ちゃん 小さいうちから
こんなぜいたくできていいなあ~。

アタシも小姫2号になりたい!!
高兄 | URL | 2010.10.06 10:50
ゆうさん、こんにちは

> 以前の狭いスペースでのお茶は待っている人を気にしてゆっくりできなかったので、うれしいです。

そうですよね、

この場所は、大箱なので、ゆったりと頂くことが出来る空間になりました^^

> 私はりんごのタルトが好きです。

季節ものですね♪

ここは、期間限定のスイーツもたくさんありますよね^^
高兄 | URL | 2010.10.06 11:01
さんこさん、こんにちは

> 小姫ちゃん 小さいうちから
> こんなぜいたくできていいなあ~。

やっぱり、贅沢ですよね~

先行きが・・・・不安

> アタシも小姫2号になりたい!!

ううっ、養えません^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ