車折神社


DPP_34866.jpg

花散らしへの、願い











DPP_34860.jpg











DPP_34867.jpg











DPP_34861.jpg











DPP_34868.jpg











DPP_34863.jpg











DPP_34869.jpg











DPP_34871.jpg











DPP_34873.jpg











DPP_34870.jpg











DPP_34875.jpg











DPP_34874.jpg











DPP_34872.jpg











DPP_34879.jpg











DPP_34877.jpg

此処は、芸事の精進を願う神社

雨や、風に打たれ花散らしが始まっても

新芽の葉桜となる、場面でも

その機微を、かっこよく、美しく写真に撮れます様にと願いました・・・・

まだまだ、道のりは遠いなぁ^^;



+車折神社(くるまざきじんじゃ)+

京都市右京区嵯峨朝日町23
嵯峨にある神社である、社名は「車裂」「車前」とも書いた
旧社格は村社で、現在は単立神社
祭神は清原頼業(きよはらのよりなり)である
頼業は、学問で有名な清原氏の出であり、自身も平安時代後期の著名な漢学者・儒学者であった
大外記の職を長年務め、晩年には九条兼実より政治の諮問を受け、兼実から
「その才、神といふべく尊ぶべし」と評された

社名の「車折」については、ある人が牛車に乗ったまま社前を通った所、突然車が裂けてしまったためとも
後嵯峨天皇の大堰川遊幸の際、社前で突然車が前に進まなくなったので、不思議に思って社の者に問うた所
頼業公を祀ると答えがあったので、還御の後に「車折大明神」の神号と正一位の神階を贈ったためともいう

アクセス 京福電気鉄道(嵐電) 「車折神社」徒歩1分
プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ