芬陀院


DPP_0816.jpg

雪舟 x 三玲 x 高兄















DPP_0811.jpg

東福寺の塔頭である芬陀院(ふんだいん)















DPP_0812.jpg













DPP_0813.jpg

画聖として知られる雪舟が

作庭したと伝わる枯山水庭園があり

雪舟寺とも呼ばれている













DPP_0817.jpg













DPP_0814.jpg

火災などにより

荒廃してしまった庭を

昭和に入り















DPP_0815.jpg

稀代の作庭家

重森三怜が蘇らせた















DPP_0818.jpg
















DPP_0819.jpg

雪舟

重森三怜(しげもりみれい)


この二人の天才に

カメラを持って挑んだ高兄でしたが・・・















DPP_0821.jpg

いやはや

何とも

この二人の偉人には到底、歯が立ちません

















DPP_0822.jpg













DPP_0823.jpg

もう少し

腕を磨いて

また挑戦します^^;





+芬陀院(ふんだいん)+

京都市東山区本町15丁目803
東山区にある臨済宗東福寺派大本山・東福寺の塔頭(たっちゅう)である
雪舟が作庭したという庭園があることから雪舟寺とも呼ばれる
元亨年間(1321~1324)に時の関白であった一条内経(うちつね)が東福寺開山・円爾(聖一国師)の
法孫にあたる定山祖禅(じょうざんそぜん)を開山として創建
以後、今日まで摂関家の一家である一条家の菩提寺とされる
画聖として知られる雪舟が作庭したと伝わる枯山水庭園で、元禄と宝暦の火災などにより
一部荒廃したが,昭和12年(1937)に重森三玲(しげもりみれい)により復元された

アクセス JR奈良線 東福寺駅下車、徒歩10分
プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ