IL GHIOTTONE


DSC00234.jpg

世間さまには、まったく関係ない話ですが

5月は、わたしの誕生月という事で・・・・


相方と御飯を食べに

東山、八坂の塔のすぐ近く

IL GHIOTTONE(イル・ギオットーネ)京都店へ伺いました















DSC00232.jpg

開店以来

もう、10年ぐらい通っていますが

京都イタリアンの旗手、笹島氏の御店です


観光の方にも人気のある御店で

なかなか、予約取れないんですよね^^;

予約を取って、御馳走してくれた相方、おおきにです^^















DSC00235.jpg

自家製パンの数々

自家製グリッシーニも美味しいです


料理の撮影ということで

カメラはNEX-5だったんですが

16mmのパンケーキレンズだけだったので・・・















DSC00238.jpg

まあ、接写(マクロ)が出来ない、出来ない

単周点の広角レンズなんで

あたり前といえば、当たり前なんですが















DSC00241.jpg

なら、ズームレンズ持ってけて話なんですが^^;

飲食や旅行用のために買った

NEX with パンケーキなんで

意地でも、これで撮影しようと^^;


寄れないなら、寄れないで

もっと、構図とか考えないと駄目だなぁ~と

大いに反省、凹みました


まあ、NEX自体、あんまり使用してないんで

もっと、ガンガン、シャッター切って

もっと失敗して

色んな構図に気付いて

良い画が撮れるようになりたいです















DSC00247.jpg

プリモ(前菜系)の写真だけでなく

セコンドピアット(主菜、肉や魚)の写真も撮ったんですが

セコンドの写真、パスタ系の写真

全て、ボツになってしまいました


せっかく、御馳走してくれた相方、ごめんなさい(><)


肝心の料理の印象ですが

最初に頂いた頃(10年前)から、基本的には変わりません


「イタリアに京都という州があったら、こういうイタリアンになる」

この、コンセプトで突っ切る笹島イタリアン


前菜系は、相変わらず当たりの皿とハズレの皿のムラがあります

しかし、笹島氏のセンスは飛びぬけていると思いますので

極まった皿は、かなり美味しいです^^

季節感も上手く出ています


パスタ、リゾットは、概ね美味しいです

主菜は、やっぱり肉が美味しいですね

とくにタリアータ、炭火系料理が良いです♪


魚の使い方は、相変わらず・・・う~ん・・・

わたしの、相性が悪いんですかねぇ・・・

魚料理は、いつもイマイチですね^^;















DSC00261.jpg

ドルチェは、相変わらずの美味♪

このティラミスも美味しかったぁ^^

最後にテンションが上がると

幸せ感が高まります^^v


ワインは、スプマンテとバローロの赤を頂いたんですが

ワインリストに関しては、値段付けからして

ちょっと疑問です^^;

まあ、こういうのは好みですからねぇ・・・これも相性の問題かも


なんや、かんや云いましたが

京都で、この御店に変わるような位置の御店は

他にはないし


東京や大阪に比べ

イタリアンの店舗が少ない京都とは云え

この10年間、名実とものトップクラスで有り続ける、イル ギオットーネさん

やっぱり、凄い御店です^^


これからも、ますます御精進くださいませ

御馳走さまでした




+イル・ギオットーネ 京都店+

京都市東山区下河原通八坂上町388-1
営業時間 12:00~14:30(L.O)
     18:00~21:30(L.O)
定休   火曜日
     075-532-2550
プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ