NEX-5 in Tokyo Jan 2012 Mon

DSC01830.jpg

再び、銀座へ















DSC01831.jpg

最終日の朝


仕事の所用を済ませ

ホテルをチェックアウト


荷物を東京駅のロッカーへ預け

身軽なからだで

銀座にやって来ました^^


曇り空ではありますが

何とか雨も止み

初日に、あまり撮影できなかった銀座をぶら~り^^


今日の撮影テーマは

「SAVVY風」に撮ろう、です^^


Monday(3日目)、どうぞ♪


6pic















DSC01832.jpg

spectacles2













DSC01833.jpg

potsspecks












DSC01834.jpg

Ginza Blue


銀座と云えば・・の風景ですね^^














DSC01835.jpg

Dragon Ball













DSC01838.jpg

brushup girl


今回

個人的には一番気に入った構図かもしれない・・・














DSC01839.jpg

flowers for you・・・



そのまま

銀座7丁目あたりを抜けて

北のほうへ歩け行けば
















DSC01845.jpg

築地市場へやって来ます^^


築地は

ほんと、観光市場になりましたね~



観光客の方もひっきりなしです


勿論

れっきとした市場なので働いておられる方の場所です



あまり邪魔にならないように^^;
















DSC01846.jpg

あれは有名な「寿司大」かな?

並んでるなぁ~















DSC01850.jpg














DSC01847.jpg


午前中から

さくっと寿司、良いですね^^


お腹がすいてきました














DSC01855.jpg

京都の錦市場内にも

有次(ありつぐ)はありますが


こちらも有名ですね^













DSC01856.jpg

築地市場を

ぶらりと見て歩き



昼食を取りに


東京での最後の食事に選んだのは

築地の寿司でなく・・・















DSC01864.jpg

成冨(なるとみ)さん


行きたかった蕎麦屋です♪



ちょうど

銀座と築地の真ん中あたり


銀座中学校の前にあります













DSC01862.jpg

まず

せいろを頼みましたが


これが、実に旨い^^


香りも良いし

ペロッと頂けました^^



店内の雰囲気もシックでモダン♪



他の写真も撮りたかったのですが


大将に

「写真、撮っても大丈夫ですか?」


「ええ、ただ他のお客さんも居られますので、ささっと2、3枚で御願いします」
(と、云う事は、あんまり、撮らんとってという意味やね^^;)


で、お蕎麦の写真、一枚で、遠慮させていただきました



此処で、特筆すべきは

天麩羅が、かなりレベルが高い♪



わたしが食べた、蕎麦屋の天麩羅の中ではベスト3に入るんじゃないかと



写真はありませんが

皆さんも、この成冨さんに行く機会があれば

天麩羅系は、絶対、お勧めです♪



まあ、お値段は、それなりにしますがね^^;


さあ小腹も満たし




東京土産を買うために

東京メトロに乗って


ある場所に向かいます・・・
















DSC01866.jpg

表参道へ















DSC01867.jpg

このあたりは



相変わらず

おもしろい建物が多い^^



私のような建築マニアは、見ていて飽きません♪















DSC01868.jpg

安藤忠雄さんが、設計した


表参道ヒルズ


この中のジャンポールエヴァンで

京都で御世話になってる方に御土産のショコラを♪



その人も

わたしと同じで、ボンボンショコラ好きです


エヴァンの店舗、撮影禁止><

ってか、



表参道ヒルズの中が、全て撮影できないんですよ・・・

おもしろい被写体だったんですが


残念



7picどうぞ^^















DSC01869.jpg

white umbrella2


また、雨がぱらりと・・・降ってきました^^;
















DSC01870.jpg

SANDO HILL

















DSC01871.jpg

















DSC01872.jpg

SANDO HILL2


なんか


表参道の街並みには


冬や曇天が似合わないような気が、個人的にはします




機会があれば

真夏や秋に撮影したいなぁ^^


















DSC01876.jpg

La Maison du Chocolat


私の大好きなショコラブティック♪


勿論

素通りは出来ません!!


自分への御土産のアソートを

買い込みました^0^




完全に物欲を満たした感がありますが

財布は、とても軽くなってしまいました・・・・・^^;

















DSC01874.jpg

flowers for me・・・



この頃になると

雨が強くなりだし


カメラを出しているのが困難に

















DSC01875.jpg

表参道をあとにして



最後の撮影場所に向かいます^^


















DSC01882.jpg

東京スカイツリー


さあ、こっから撮るぞ~と思ったら



雨が本降りに^^;















DSC01881.jpg

精密機械のカメラ

やはりリスクがあります・・・
(おまけに、傘を電車に忘れて)



残念ですが

この二枚で撮影断念!


色んな構図を想像していただけに

それが実践できなくて><

まあ、また機会はあるかもね・・・そん時まで^^




東京駅に戻り

ロッカーから荷物を出して


TDLで一泊して

愉しんできた相方&小姫と合流


東京の義母宅に、もう一泊する相方から

小姫を預かり















DSC01884.jpg

東京駅のホームへ


愉しい思い出、沢山できたのかな^^
















DSC01885.jpg

新幹線で京都に戻ります



おおきに、東京^^v



これで、2012年

冬の東京旅行は終わります



最後までお付き合い頂き、ありがとうございました♪








NEX-5 in Tokyo Jan 2012 Sun

DSC01693.jpg

雨上がりの、神楽坂(かぐらざか)















DSC01692.jpg

東京滞在、2日目の朝


所用で、東京に前乗りしていた相方に

ホテルまで迎えに来てもらい

小姫(娘)をピックアップしてもらいました


相方と小姫と、東京在住の義母の3人で

TDL(東京ディズニーランド)へ遊びに行かれました


私はTDLには、全く興味がないので


この日、一日は

自由行動させていただき

東京を、ぶら~り散歩♪


総武線に乗り、飯田橋へ



雨が上がった神楽坂へ



今日の撮影テーマは

「レトロ調」に撮ろう、です^^




Sunday(2日目)篇、始まります♪















DSC01694.jpg

神楽坂近辺は

その名のとうり


坂と

こういった路地の多い街ですね^^



神楽坂の名称の由来について、「江戸名所図会 巻之四」 (天保7年) によれば

この坂の右側に高田穴八幡の旅所があり、祭礼で神輿が通るときに神楽を奏したから

と云う説もあります^^




7picどうぞ















DSC01695.jpg

Rain & Leaves















DSC01709.jpg

stone pavement












DSC01704.jpg













DSC01706.jpg

orange colored












DSC01712.jpg

the way














DSC01722.jpg

longing・・・・












DSC01718.jpg

一旦、止んでいた雨が

また

ぱらり、ぱらりと・・・

急いでカメラを鞄にしまいま><



小姫の送り出しや準備やら

朝がバタバタとしていて

朝食をとっていなかったので・・・・



雨宿りも兼ねて

早めの昼御飯















DSC01736.jpg

飯田橋方面に戻り

「日高屋」さんへ


此処、来たかったぁ~!!



関東在住の方は「なんで??」かもしれませが


全国チェーンの「餃子の王将」に唯一、牙を剥く、熱烈中華「日高屋」さん

まだ、関西には御店がないんですよ^^;



今回、東京に来たら

日高屋か、オリジン弁当か、どちらかは食べてみたかったんです^0^



日高屋の中華そば

魚ダシなんですね~


ちょっと甘いかな?とも思いましたが


これ、何回か食べてると癖になる感じですね・・・
















DSC01737.jpg

勿論、餃子も♪


ジューシーで

これは、これで美味しいですね♪


小腹を満たし


雨も小雨になって来たので

















DSC01727.jpg

ふたたび

カメラ片手に


神楽坂をぶら~り




5picどうぞ



















DSC01729.jpg













DSC01730.jpg

develop a crack















DSC01733.jpg

ほんと

坂が多いなぁ~















DSC01741.jpg

an ingrowing




また、雨が

強く降りだしそう・・・・
















DSC01745.jpg

white umbrella



この坂にも

何か轢きつけられるものがありましたが



雨が本降りになりましたので

お散歩は、此処まで

雨に苦戦しながらも

それなりに写真も撮れました^^



次なる目的地へ向かいます















DSC01754.jpg

増上寺へ



地下鉄を乗り継いだり

なんやかやしてるうちに・・・


また、雨は止んだようです^^



増上寺は

徳川家の菩提寺である事は有名ですが


檀林(学問所及び養成所)がおかれ

関東十八檀林の筆頭となった場所でもあります
















DSC01767.jpg

増上寺と云えば


お約束の、


東京タワーとの仲良し構図でしょう♪



此処からはハイライト^0^



5picどうぞ















DSC01776.jpg

増上寺X Fish X東京タワー















DSC01784.jpg

billow














DSC01785.jpg













DSC01795.jpg

condensation












DSC01797.jpg

a pinwheel



さあ、此処まで来たら



当然

東京タワーを切りに行きますよ~















DSC01798.jpg

4連発です!















DSC01803.jpg

一番やりたかった魚眼スタイル^^v
















DSC01806.jpg













DSC01808.jpg

最後はブルータワーヴァージョンで♪




何か

撮ってても気持ち良いですね^^


こういう解かり易い被写体は

個人的には難しいと、感じるんですが



やっぱり気分爽快になります



まあ、私自身が単純なせいもあるかも・・・・















DSC01809.jpg

せっかく

虎ノ門あたりまで来たので


近くのコーンズさんへ


知ってる人は知ってる


フェラーリーの正規輸入ディーラーです















DSC01810.jpg

まあ、東京まで来たんだし

フェラーリ、2,3台

買って帰ろうかぁ~



・・・・・と云う

悲しい嘘はこれぐらいにして><



5picどうぞ^^;















DSC01811.jpg

お尻がセクシーですね^^












DSC01812.jpg

私自身

外車好きでもないのですが


この美しい曲線デザインは


まるで

美しく成長した女性のヌードを観ているようで


うっとりしますねぇ^^















DSC01813.jpg













DSC01816.jpg













DSC01818.jpg

一通り撮影を、終えた頃には

すっかり日も沈み


一旦

ホテルに戻ることにしました















DSC01822.jpg

SL広場


そう

此処は新橋の駅前です



昨晩と同じく

今夜も新橋にやって来ました♪













DSC01824.jpg

夕食をとりに出かけた店は

魚が美味いと定評のある居酒屋



魚金(うおきん)グループの一店

鱈腹魚金(たらふくうおきん)さん


この店で東京の友人(ダチ)と待ち合わせです
















DSC01825.jpg

古くからの、呑みだちなんですが


韓国で旅行中に知り合って以来


もう10年以上の付き合いになります




とは云え、一年に一度、会うか会わないかぐらいのペースですが

不思議と御縁が続いています


彼女、なかなかの美人なんですがね~

顔がお見せ出来ないのが残念^^;















DSC01826.jpg

10年経っても


相変わらずな会話の中


御酒の種類を変えながら

あっと云う間に2日目の夜は深けていきます^^




Monday篇に続く・・・・

NEX-5 in Tokyo Jan 2012 Sat

DSC01617.jpg

来ちゃった、東京♪















DSC01609.jpg

先週

小姫を連れて、東京に行ってきました^^


ちょこっと用事

ちょこっと仕事

ほとんど遊びが目的


東京に行くこともあまりないので

せっかくなら、関東在住のブロガーさん達と

コンタクトを取って、お逢いしたいなぁ~などとも考えたのですが


予定を組んでいると

やりたい事や、用事で

ほとんどの時間が埋まってしまうので・・・


向こうさんの時間の都合もあるし・・・・と、いう事で今回はコンタクトを取らずじまい^^;


今回、含め3回

先ずは、Saturday(1日目)篇


今日の撮影テーマは

「女子カメラ風」に撮ろう、です

ハイキーな感じで♪



習うより慣れろ・・・という事で

撮りながら御勉強です^^;


まあ、相変わらずなスナッピーな連続ですが

お付き合いください^^















DSC01619.jpg

東京駅に到着後は

山手線に乗り換え


最初の目的地へ















DSC01620.jpg

有楽町で下車後

最初に訪れたかった

東京国際フォーラムでカシャリッ♪


2picどうぞ^^















DSC01624.jpg

blue ark



船をイメージした

ガラス細工の建物


かっこいいですよね~















DSC01625.jpg

a pendulum


お約束のFish style♪


なんか、この建物、京都駅の表玄関に似てるなぁ~

国際フォーラムは、Vironの様な美味しいフレンチベーカリー

飲食店などありますが


この建物は、是非、皆さんにも御覧いただきたいです

これだけで、東京に来た甲斐がありました♪













DSC01628.jpg

その後

昼食を食べに銀座へ


銀座天龍です


もものきさんが、記事にされてるのを拝見して

久しぶりに、天龍さんです^^v















DSC01629.jpg

surrealism


この餃子の大きさには

小姫もびっくり

やっぱり、餃子は外せない^0^


もちもち、ジューシーで甘味のある餃子・・・最高です

久しぶりに(多分、10年以上ぶり)頂きましたが

お腹一杯、大満足♪
















DSC01635.jpg

この後

銀座の中央通を、ぷら~り・・・と

思っていましたが・・・


雨が、ぱらぱらと

これからの3日間は、ずっと、雨に祟られることに^^;


街撮りカメラには、天敵です

想う様に撮れませんでしたが


5picどうぞ
















DSC01636.jpg

Ginza Cupid















DSC01637.jpg

spectacles












DSC01638.jpg

skid












DSC01644.jpg

skid2


この頃には

雨脚も強くなり・・・・




















DSC01648.jpg

撮影を断念><


ゆっくり、御茶をする為

小姫と

次の目的地

新宿へ





















DSC01656.jpg

パークハイアット東京 41階 ピークラウンジ



















DSC01658.jpg

パークハイアットには

オープン当初

一度だけ泊まった事があります


その時は
(これだけのハードでソフトが充実して来たら、凄いホテルになるなぁ~
日本の老舗ホテルもヤバいなぁ・・・ホテルも外資の時代か・・・)

などと、想ったものでした


そして

次に、このホテルに来るときは、

どんな女性と来ることになるかな??・・・などと


あれから10年以上の時がたちましたが

まさか、小さな娘とやって来ることに^^;
















DSC01659.jpg

スイートハイティープレート















DSC01661.jpg

テンション上がって

上からもカシャリ^^


子供は勿論

大人も喜ぶ、御茶の時間です♪


















DSC01663.jpg

取り放題の

他のプレート菓子も、ある一定以上の美味しさです♪


















DSC01665.jpg

お茶も

最初はカフェラテを頂いていたのですが

ダージリンに移行


ゆっくり、くつろがせていただきました^^


小姫も

長丁場でしたが、お行儀よくしてくれていました

まあ、

こんだけ美味しい御菓子いただいてたら

いい子ちゃんにしてますよね???















DSC01666.jpg

天気が良ければ

とても見晴らしの良い場所なんですがね^^;


この後

近くにある

都庁の北展望台で撮影という予定だったのですが

この感じでは

霧にむせいでいるでしょ・・・予定変更で><



そのまま

ホテル内を撮影だけして・・・


4picどうぞ^^













DSC01668.jpg

building blocka












DSC01669.jpg

entrance













DSC01670.jpg

flower arrangement














DSC01671.jpg

girandole



この後

ホテルの部屋に戻ります
(勿論、ハイアットじゃないですよ、もっと庶民的なホテルね^^;)















DSC01673.jpg

ホテルの部屋でくつろいだ後


夕食を食べるために新橋へ


新橋「俺のイタリアン」さん

予約必須な、カジュアルな御店です

オステリア(居酒屋)っぽいですよね^^



客層は、おっちゃんの街、新橋にしては若め

20代から30代の客層が、中心でしょうか















DSC01677.jpg

先ずは

エビスビールで一服

生き返ります~♪













DSC01680.jpg

バール(立ち飲み)スタイルと侮っていたら

ガツンとやられます!


このピッツァも

そこらのピッツァリアより美味い^^















DSC01684.jpg

フォアグラの入ったチーズリゾット♪

CPも悪くないので


これで

フードメニューを客を飽きさせない様に

ローテンションが組めるなら

優良店だと思います^^


皆さんにもお勧めします^^













DSC01679.jpg

愉しい夜はあっと云う間に・・・


これで、天気が良ければ

夜景撮りに行きたかったのになぁ・・・^^;



ホテルに帰って、ゆっくり就寝です


Sunday篇に続く・・・・
プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ